アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でNAS上の画像データをお客さんに見せるのですが、
●Winの場合には
フォルダを開いて
写真をクリックするとビューアが立ち上がりますね。
ビューアの下の矢印で前後の写真に移動可能ですね。

●Macの場合には
開きたい画像を選択して開く
複数の画像の場合には、そのすべてを選択しなくてはいけませんよね。

それをWinみたいに もうちょっと便利に閲覧する方法はないでしょうか?

iphotoだとNAS上の写真の管理がちょっと面倒なのでは?と思い、 使っていないのです。
なにかいい方法をよろしくお願いします

A 回答 (4件)

「プレビュー」アプリを使えば簡単に操作できます。



「プレビュー」を起動しておいて、「ファイル→開く...」で画像ファイルが入ったフォルダを指定すれば、後はcommand+左右矢印キーで前後の画像に移動できます。なお、サイドバーが必要なければ「表示→サイドバー」でオン/オフも可能です。
また、この状態で「表示→スライドショー」を起動して、すぐにスペース入力等で一時停止すれば、後は左右矢印キーで前後の画像に移動できます。これならフルスクリーン表示が利用できます。

なお、メニュー項目やキー操作はMacOS X 10.5~のプレビューの場合で書きましたので、その他のバージョンではそれぞれ読み替えてください。
    • good
    • 1

プレビューソフトに『フォルダ』ごとドラックすればOK


フォルダ内の画像がすべて開きます。
    • good
    • 1

OSのバージョンは何でしょうか?


OSX10.4以下ならカラム表示にして一番上のファイルを選択すれば更に右側にプレビュー画像が表示されます。
下向きの矢印キーの押せば順に下って行きます。
欠点は画像があまり大きくない事です。
別の方法としてプレビューと云う標準の画像ビューワーを使います。

>複数の画像の場合には、そのすべてを選択しなくてはいけませんよね。

これは大した事はありません。
command+Aキーで全てが選択されますからわざわざマウス操作で全てを選択する必要はありません。

OSX10.5の場合1つはFinderでの表示をカバーフローにすればページをめくるように閲覧出来ます。
これはiTunesで導入されたものと同じ感覚です。
もう一つは上記の10.4の様に最初の1枚を選択してスペースバーを押せば「Quicklook」で観る事が出来ます。
移動は矢印キーです。
http://www.apple.com/jp/findouthow/mac/#tab=macb …

>photoだとNAS上の写真の管理がちょっと面倒なのでは?と思い・・・

なぜそう思うのでしょうか?
iPhotoは自身でフォルダを作り写真を管理するように出来ています。

この回答への補足

レパードとタイガーです
レパードの場合 プレビューは可能なのですが、画像が小さいので全画面で見たいのです
また iphoto ですが、NASに保存してある画像が5テラなのですが そのすべてがマックに取り込まれてパンクしたりしませんか?

補足日時:2009/05/21 08:14
    • good
    • 1

OSが10.5なら、フォルダを開いて編集メニューから「全てを選択」を選び、スペースバーを叩いてください。

QuickLookという機能で、今のマックは、画像や音楽、エクセルやワードなどのファイルの中身を見るのにアプリケーションを起動しなくても見られるようになっています。

もし10.5ではないのなら、プレビューで開くといいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!