shuriken pro4を愛用しています。以前PCを替えた時は、きちんとshurikenのツールでバックアップを取ったので、歌い文句通り、一発で新しいPCにすべてのデータを移すことができました。

しかし今回は突然の電源系統のクラッシュで、ツールでのバックアップを取れないままPC交換となりました。
ハードディスクは生きていたので、取り出して保存してもらったところ、下記の状態です。

C - JUSTSYSTEM - SHURIKEN - (使用者名) - のあとに、
BACK UP と MAILBOX の二つのフォルダがあります。
前者の中身は空、後者には
ACCOUNT SCRAPBOOK という二つのフォルダがあります。
この前者に、draft, inbox, junk, outbox, POP3STAT, standby, template, trash という名前で、それぞれ拡張子がidxとmbxのものがあります。

この状態から、inboxとoutboxを修復(新しいPCに移す)することは可能でしょうか?
あまり詳しくないので、易しい言葉で教えていただけるとありがたいのですが…詳しい方、よろしくお願いいたします。

なお24日から26日まではここを見ることができませんので、申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

PC 修復」に関するQ&A: WindowsのPC修復

A 回答 (1件)

インポートしたら如何ですか?


フォルダを指定してインポートができるはずです。
当方はShuriken2009なのですが、フォルダ - インポート で可能です。・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
見事一瞬で戻りました。助かりました!

ほかの方のために書いておくと、修復したい場所(たとえば受信箱)を選んでからインポートをクリックし、「shuriken 形式」を選択し、保存したデータからinbox.mbxを選ぶと元通り!

お礼日時:2009/05/21 05:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qshurikenのデータのリストアができない

shuriken pro3を使っていて、パソコンを買い換えました。
アカウントやアドレス帳やメールの内容をそのまま引き継ぎたかったので、JUSTDYSTEMのホームページを見てバックアップをMOに取りました。

で、新パソになってみたら、ディスクはあるのですがシリアルナンバーがわからなくなってしまったので、とりあえず4を買う前に、HPから試用版をDLしました。

そして書いてあるとおりにリストアしようとしたら、できないんです。
「リストア元フォルダが不適切です。指定したフォルダにはバックアップデータが保存されていません」と出てしまいます。
フォルダを開けてみると、「Account1」というフォルダがあり、その中にはinbox, templateなどいろいろなファイルがあるんですけど。

どこが間違ってるのでしょうか、教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

連続で失礼します。

冷静に考えたら、単に、「バックアップフォルダの指定を間違えていた」ということはありませんか?

上の状況からすると、バックアップフォルダとして、
「なんとか¥なんとか¥MailBox」を指定していませんか?
多分、最後の MailBox のひとつ上までを指定すればOKだと思います。

QShuriken のデータ修復について

Shuriken を使っています。フォルダの整理をしていて、うっかり丸ごと削除してしまいました。
メールを削除したのなら手はあるようですがフォルダごと削除してしまった場合データ復旧は難しいとのことです。それでも何とか修復ソフトを使って捨てたフォルダを呼び戻したいのです。
Shuriken のデーター復旧に使えるソフトをご存じの方、また試されたことのある方アドバイスください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

評判などはネットだとあてにならないことが多いので、
アマゾンで売り上げが一番多いソフトを紹介します、

ファイナルデータです。
http://finaldata.jp/
ここで無料体験版をダウンロードして見てください
使い方はHPに書いてある通りにやるとフォルダーごと
復元できることがほとんどだと思います。
それでももし必要なファイルが復元できない場合は

業者に頼んでみてはいかがでしょうか?

Qshurikenのメールデータをエクスポートしたい

パソコンをmeからXPに買い替え、データの移行に悪戦苦闘しています。

以前はメールソフトにshurikenを使ってたんですが、so-netのメールに対応してないようなので、これを機会にsunderbirdを使おうと思ってます。

古いPCのshurikenにダウンロードしたメールを、新しいパソコンに移行する方法を教えてください。新しいPCにshurikenはインストール済みです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3のU-sevenです、
お礼欄のURL先の質問文で Shurikin2.0 と有りました、フリー版ですね。
ここの質問にも Shurikin2.0 と書いてもらえば・・・。

so-netの光oneは光回線としてKDDIの回線を使用するパターンなんですね。
回線業者が他社なので迷惑メール対策に引っかかり、光oneでメールが送れないようです。

市販のShuriken Pro版ならばポート番号を「587」にして、「SMTP認証をする」にすれば受信できそうです。

しかし、フリー版Shuriken2.0 はSMTP認証が設定できないので無理ですね。←

以下は、データの移動時の参考にして下さい。

Shurikenをあたらしいパソコン(WinXp)にインストールされたのならばアップデートが必要です。
Shuriken2 の場合。↓
http://support.justsystem.co.jp/faq/jspupdate.asp?PID=0005&UID=2000010f6a428834&SC=12
この中の
『Windows XP対応アプリケーション共通モジュール 』
『Shuriken アップデートモジュール』
『Shuriken ユーザー管理 アップデートモジュール』
この3項目のアップデートを行って下さい、アップデートの順番は古い物から順に行う方がよいです。

今のパソコンもアップデートされていなければ、データバックアップ前に、
『Shuriken アップデートモジュール』
『Shuriken ユーザー管理 アップデートモジュール』
この2つはアップデートした方がよいです、「ユーザー管理ツール」のアップデートが含まれています。

データ移動はこちらを参考にしてください。
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?819+0005

#3のU-sevenです、
お礼欄のURL先の質問文で Shurikin2.0 と有りました、フリー版ですね。
ここの質問にも Shurikin2.0 と書いてもらえば・・・。

so-netの光oneは光回線としてKDDIの回線を使用するパターンなんですね。
回線業者が他社なので迷惑メール対策に引っかかり、光oneでメールが送れないようです。

市販のShuriken Pro版ならばポート番号を「587」にして、「SMTP認証をする」にすれば受信できそうです。

しかし、フリー版Shuriken2.0 はSMTP認証が設定できないので無理ですね。←

以下...続きを読む

Qシュリケンのメールデータの復元

シュリケンについて教えて下さい。

アウトルックエクスプレスのように使わなくなったアカウントを削除してもデータは残るものだろうという思い込みで、メールのアカウントを削除したところ内容が全て消えてしまいました。

データが全て消えて驚いて慌てております。
よく考えてみると”消去されますが良いですか?”みたいに
聞いてきて、何のことか分からず”はい”をクリックしてしまったのです。
その為、メールの受信・送信のデータが全て消えてしまいました。

なんとかユーザーアカウントを復元する方法等ないものでしょうか?
またこんな時の対応策などありましたら教えて下さい。ここに聞けば解決策があるかもでもいいです。

非常に困っております
あんな簡単に全部のデータが消えるなんてびっくりです。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します

Aベストアンサー

shuriken はバックアップが簡単にとれるのが便利なメールソフトです。「ツール」「バックアップ」でいろいろな設定が出来ます。私は毎日1回自動バックアップしています。

しかしこの設定をしていない(バックアップがない)とお手上げですね。

なおメールサーバーに保存されているもの(サーバーから削除していない)はいつでも復活が可能ですよ。

Qmbxのファイルをoutlook2010で開く方法

3,4年前にサンダーバードを使っていたのですが、別の機関に移り、今はMicrosoft Outlook2010を使っています。

前の会社を出るときに、受信箱、送信箱のエクスポートを行いmbxファイルの形で保存しておいたのですが、outlookでどうやってインポートして開けばよいのかわかりません。

どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

A.No1です。

>mbxの拡張子の送信箱、受信箱をoutolook2010で見る

旧のOutlook Expressのデータなのか、Shurikenのデータなのか判りませんが、eml形式のファイルに変換抽出できると、先の方法で移せますが、mbx形式から変換できるようなツールを探すしかないですね。
余り使われていない形式ですから、

Thunderbirdを使っておられたのが「絶対に間違いない」のでしたら、バックアップされたファイルが全然関係ない以前からあったものをコピーされたのではないですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報