電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旧PC(98→Me)より取出したOutlookExpressのメールデータ(*.dbx)を、
新PC(Vista)の任意フォルダに移行したところまでは良いのですが、その先で躓きました。
Windowsメールでインポート作業をし、
メッセージ‘OutlookExpress6形式’でインポートされました
と画面に表示されたのですが、Windowsメールの画面のどこにも変化がありません。
どうしてこのようになってしまうのでしょうか?またどのようにすれば無事移行できるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#2です。

>旧PCの「Program Files」の中の「Outlook Express」フォルダ

このフォルダではありませんよ!!

ここにはプログラムが動くためのファイルが入っていますが、メールデータなどの入っているOutlook Expressフォルダは、全く別の場所で、MEでしたら、次になります。
前回の時に、このことは触れていませんでした?

C:\WINDOWS\Application Data(隠しフォルダ)\Identities\{任意の文字数字}\Microsoft\Outlook Express

このフォルダの中には、各トレイやアイテムフォルダと同名のdbxファイルや、サーバーからメールを落として来るPop3uidl.dbx、画面上のフォルダと各dbxファイルとを関連づけてメールを表示するFolders.dbxなどの機能を持つ3つのdbxファイルも入っています。

MEのパソコンがどうなっているのでしたっけ?
まだ何とかなるなら、このフォルダをVistaに持ってきて、試してください。
    • 0
この回答へのお礼

hinagohngさん

お礼が遅くなりまして、大変失礼をしております。
回答をいただきまして、ありがとうございました。

アドバイスを読み返し、幾度となく試みておりますが、
残念ながら上手くゆきません...。
時間をみつけて、詳しい本を読んだりして勉強しようと思います。

また、お知恵を拝借することがあるかと思われますが
その際にはまた、よろしくお願いいたします。

どうもありがとうございましたm(__)m。

>旧PC(98→Me)より取出したOutlookExpressのメールデータ(*.dbx)を、新PC(Vista)の任意フォルダに移行した

旧PCのdbxファイルが入っている「Outlook Express」フォルダをそのままフォルダごとバックアップして、Vistaのデスクトップに置いてから、このフォルダをインポートの対象にしないとダメのようです。

メールデータ以外のdbxファイルが、そのフォルダに入っているのですが、インポートの際に何らかの役目を果たすようです。
任意のフォルダでもダメかも知れません。
http://support.microsoft.com/kb/931515/ja

この回答への補足

hinagohngさん

今回も回答をいただきまして、ありがとうございます。

指導頂いたとおり、旧PCの「Program Files」の中の「Outlook Express」フォルダをそのままフォルダごとコピーして、Vistaのデスクトップに置き、これをインポートしようとしました。
しかし『このフォルダにはメッセージが見つかりません』と出て、うまくゆきませんでした。

気になったのですが「Outlook Express」フォルダの中にはdbxファイルが入っていませんでした。 その為でしょうか?

私の根回しや手順に不備などにお気づきの点がありましたら、
アドバイスいただけますよう、よろしくお願いいたします。

• 0

自分のやったやり方を記載しますね

貴方の行った方法はXPまでは有効と言うかそれでできたのですが、Vistaではだめでした
LANでほかのパソコンに接続し保存してあるOutlookExpressフォルダを開いてインポートすればできました

この回答への補足

3RenDonChanさん

回答を下さいまして、ありがとうございます。
Meのパソコンとフォルダの共有を図ろうとしたのですが
どうやらMe⇔Vistaは互換性が無いようなのです。

(*.dbxファイルは、引っ越しソフトとクロスLANケーブルを使って持ってきました)

『LANで接続』と『共有フォルダにする』のとは違う事なのでしょうか?
(よく解らない質問でごめんなさい...)

• 0