今から15年くらい前、私が小学校低学年の頃だったと思います。当時はまっていたラムネ菓子付きのおもちゃがあったのですが、それがどのような名前で、どんな種類があったのか今になって気になっているのです。

そのおもちゃは、7種類のモンスターが合体して(それぞれ頭・体・両手・両足・翼?になる)一つの大きいモンスターができるというもので、他の種類と組み替えて様々なモンスターを作ったのを覚えています。記憶にあるのは頭がドラゴン、体がアルマジロ(?)、両手がヘビ、足は恐竜、背中にはコウモリ(合体後は翼に見える)だけで、調べるにも調べられず・・・

どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

多分、そのおもちゃは『バイオパズラー』Part1の「バイオドラゴン」だと思います。


wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4% …
参考URLの方で画像をみれますので、参考になれば・・・。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/ynd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにこれです!すっきりしました!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 12:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

コウモリ」に関するQ&A: 家コウモリの撃退法

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q門松とおしめの飾り方

私の家は普通の民家ですが、姉がアパートに引越しをして、今日しめ縄と門松を飾りたいのですが、省略の飾り方を絵でわかるように教えてもらえませんか?すいません。お願いします。

Aベストアンサー

省略の飾り方と言う意味が良く分かりませんが、アパートなら表札の所
に注連飾り(注連縄ではない)を付けるだけで十分と思います。
また門松ですが、これは必要は無いと思いますね。近所に多くアパート
がありますが、注連飾りを飾っても門松まで飾っている所を見た事があ
りません。絵ほど苦手な物はありませんから、御勘弁のほど願います。

Q5歳の子供が遊べる ガンダムのおもちゃで着せ替え合体などができるものが

5歳の子供が遊べる ガンダムのおもちゃで着せ替え合体などができるものがあればと思っています。

最近 **レンジャーとかのおもちゃで2体3体とがったいできるものが多いですが、できればガンダムにしたいとおもいます。そこで質問です。
1)ガンダム系のおもちゃで 着せ替えとか、武器の入れ替えとか、合体とかできるものはありますか?
劉備ガンダムのおまけのものは持っています。

2)ここでMOBILE SUIT IN ACTIONというものがあるとききましたが、これも集めようと思っています。
これは着せ替えとかは基本的にできないですか?

Aベストアンサー

ガンダムは戦隊よりファンの年齢層が高いので、あまりご希望のような商品は多くないです。

おもちゃは確かに多いですが、アニメが戦闘ものですので、部品が細かいとか尖ってるといった理由で商品としての対象年齢が高いです。戦隊は5歳以上とかになってると思いますが、ガンダムだと15歳以上となってることが多く、お子さんに買い与える前提だと簡単には紹介しづらいです。

最近のもので入手もそんなに難しくないものとしては
戦神合身 蚩尤ガンダム
http://otakuhaiyuu.seesaa.net/article/135927009.html
というのがあります。
劉備ガンダムと同じシリーズのものなので(お菓子売り場とかではなく玩具店・プラモ店の取り扱いですが)、相互の組み換えはできませんが、これ自体で合体遊びはできると思います(私もいつか買おうと思ってるものです)。ただ、これも5歳以上という設定ではないと思いますので、あくまでこういうのがある、というレベルの話と理解下さい。

おもちゃで着せ替えというのはかなり絞られますし、かなり古いものしか挙げられませんが、
メタルマテリアルモデル GAT-X105 ストライクガンダム
http://higtrkai.s13.xrea.com/metalstrike02.html
というのがありました。どうかすると玩具店で時たま在庫が残ってるのを見かけます。ただこれもお子さまにどうぞと言うことはできません。

20年ぐらい前だとガンダムクロスとかリアル武者頑駄無といった、それなりに年少者向けのものが多く発売されてましたが、今の主流はマニア向けということで落ち着いてますね。

MSinACTIONは10年ほど前から発売されていたシリーズで、現在は新製品の開発はありません。しかしニーズがなくなったわけでもないので市場在庫は割とあります。ゴムのような素材なので、遊んでて怪我するようなことは少ないかと思います。
キセカエという遊び方は仕様にはありませんが、関節部分の作りがある程度共通してるので、肩のところでうまく外せれば、キセカエ的な遊び方も可能かもしれません(そういう仕様ではないので、壊れるかもしれないという自己責任の上で、という形にはなります)。
作品の性質上、合体物は少ないですが、変形ができるものはよくありました。

ガンダムキュリオス
http://blogs.yahoo.co.jp/damien_sancho/51944831.html

ガンダムは戦隊よりファンの年齢層が高いので、あまりご希望のような商品は多くないです。

おもちゃは確かに多いですが、アニメが戦闘ものですので、部品が細かいとか尖ってるといった理由で商品としての対象年齢が高いです。戦隊は5歳以上とかになってると思いますが、ガンダムだと15歳以上となってることが多く、お子さんに買い与える前提だと簡単には紹介しづらいです。

最近のもので入手もそんなに難しくないものとしては
戦神合身 蚩尤ガンダム
http://otakuhaiyuu.seesaa.net/article/135927009.html
とい...続きを読む

Q破魔矢の飾り方で混乱しています。

破魔矢の飾り方で混乱しています。
破魔矢についての質問は他にもたくさん出ていますが、やっぱりわからないので質問させてください。
今年初めて破魔矢を買いました。
帰り道、友人に指摘され破魔矢には飾り方があることを知りました。
破魔矢を買った神社は他県でしたので、帰ってからメールで問い合わせしたところ
「特に方角はありません。玄関・床の間等に立ててお飾りください」
という返事がありました。
「立てる」というのはどちらが上なのかわからなくて(当方『やじり』がどちらかも知りません)、ネットで調べようとしたら、いろんなサイトで「凶方位に向ける」と書いてあり混乱してきました。

長くなってすいませんが質問です。
1)飾り方は神社の指示のとおりでいいのでしょうか、それともいろんなサイトで紹介されているとおり凶方位に向けたほうがよいのでしょうか。
2)やじりって、どっちですか?
3)立てるとしたら、どっちが上になるんでしょう?
4)飾るのって、テープで貼り付けちゃだめですよね? 何か金具を壁に刺して、その上にのせる感じですか? 飾り方を教えてください。
5)玄関に飾る場合、玄関の外ですか中ですか?
6)自分の部屋に飾るのもありですか?

質問盛りだくさんですいません。
どなたかよろしくお願いします!

破魔矢の飾り方で混乱しています。
破魔矢についての質問は他にもたくさん出ていますが、やっぱりわからないので質問させてください。
今年初めて破魔矢を買いました。
帰り道、友人に指摘され破魔矢には飾り方があることを知りました。
破魔矢を買った神社は他県でしたので、帰ってからメールで問い合わせしたところ
「特に方角はありません。玄関・床の間等に立ててお飾りください」
という返事がありました。
「立てる」というのはどちらが上なのかわからなくて(当方『やじり』がどちらかも知りません...続きを読む

Aベストアンサー

授与(この手のものは買うのではなく授与していただくものです。)していただいた神社が立てるように
言ったのであれば立てて飾るのがその宗派のやり方なのでしょう。
羽のついているほうを上にして立てて飾ればよろしいかと



こんな感じ

やじりは矢の先端の貫通力を上げるためにとがっている部分です。

Qグライダーのシャーレ翼の特徴と種類について

最近グライダーに凝りだしました。
スロープまたは、平地でのサーマルハントを中心に、保険付きのモグラにしています。
自分は、バルサリブにバルサプランクか、スチロールコアにバルサ張りの機体しか持っていませんが、他の方のシャーレ翼機のスピードと運動性と音に引かれ、次はシャーレ翼機が欲しいと思っています。

質問1.基本的な事ですが、シャーレ翼の特徴とは?
固く、薄く作れて、強いのでスピードを出せ、バンザイなどしにくく、シャーレ(貝)の構造なので、中の空洞が反響?し、高速時 独特の音がする。
こんな感じで理解していますが、正しいでしょうか?

質問2.シャーレ翼と言っても、バルサシャーレとか、XX?シャーレとか、種類があるみたい?ですが、どんな種類があって、特徴はどんなものでしょうか?例えば値段もかなり違いますよね?

シャーレ翼機となると、海外製品がほとんどですが、OKから手ごろなスパンのハバネロが出ましたね。あれは、バルサシャーレとなっています。
あの、機体でも、シャーレ独特の音、強さ、スピード(翼形HN1038)も出て、シャーレ機が欲しいと思っている私の入門には丁度良いかと思っています。
好みの問題もあると思いますし、アドバイスは難しいと思いますが、なんでもご意見いただければ幸いです。

では、よろしくお願いします。

最近グライダーに凝りだしました。
スロープまたは、平地でのサーマルハントを中心に、保険付きのモグラにしています。
自分は、バルサリブにバルサプランクか、スチロールコアにバルサ張りの機体しか持っていませんが、他の方のシャーレ翼機のスピードと運動性と音に引かれ、次はシャーレ翼機が欲しいと思っています。

質問1.基本的な事ですが、シャーレ翼の特徴とは?
固く、薄く作れて、強いのでスピードを出せ、バンザイなどしにくく、シャーレ(貝)の構造なので、中の空洞が反響?し、高速時 独特...続きを読む

Aベストアンサー

質問1については、軽くて強度のある翼を作るのはもちろんですが、きわめて表面の歪みが少なく、精度が高い翼型にできるのが特徴です。(もちろんメス型の精度が重要ですが)

質問2については、高性能な機体にはロハセルと呼ばれる、指で押しても潰れない硬質の発泡材を使った物がありますが、一種のハイテク材?扱いなので、バルサよりも値段は高いようです。しかしながらバルサは成形の過程で樹脂が染み込んで仕上がり重量にバラツキが出るなど、ロハセルと比べてやや品質の維持が難しい面があります。

時間ができたら、また書いてみます。

Qダルマの飾り方

先日 某大師にてダルマを購入したのですが
正しい飾り方がわかりません。
小さいダルマから毎年段々大きくするとか
片方の目を描いてから飾るとか
小さいときに聞いたような・・・
誰か知っている方 教えてください。

Aベストアンサー

商売をやっている人は、だんだん大きくしていきますね。それだけ繁盛するようにという願いからです。そして、毎年買って、前年に買ったのはどんど焼きで焼いていました。今は野焼きができなくなったので、どうしているかはよくわかりません。
でも、どんどん大きくなったら、飾るのは大変ですからある程度のところまでですけど。

目は片方だけ入れて願いがかなったら、もう片方の目を入れます。

飾るときは座布団の上に置いているところが多いです。座禅を組んでいてダルマになったのですから、何もなくてもよいのにとも思います。

結婚式の披露宴でダルマに寄せ書きをしてもらいましたが、披露宴の時に片目を入れて、子どもが生まれて両目を入れました。そういうダルマもありました。それはしばらくとっておいて、でも何年かして、どんど焼きで天に帰ってもらいました。

縁起物って買うときはいいのですが、天に帰ってもらうときがつらいですね。

Qおもちゃ病院のおもちゃドクターについて

近々、私の家の近所におもちゃ病院が来るということを知りました。そして、おもちゃドクター(おもちゃを直してくれる人)候補を募集しているらしいです。
そこで質問です。おもちゃドクターは高校生でもなれるのでしょうか。HPには特に年齢など書いてありませんでしたが、高校生でも大丈夫なのか知りたいです。ご存知の方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボランティアで募集していると思います。是非覗きに行って、手伝いから始めて下さい。大歓迎です。

Q遺影の飾り方で困っています。

こんにちは。
嫁に入りましたが、嫁入り先の間取りが数少なく、遺影が合計6個飾っていた部屋に入っている状態です。
仏壇の部屋に遺影を全部持ってゆきたいのですが、私が全部段ドル事になるので、飾り方や、道具を買えるところ、いろいろな飾り道具など見れるところを探しています。
どなたか良い方法や、こんな風に道具を使えばとか、ネットで買えるもの、又、使える道具などあれば教えていただければ嬉しく思います。
良いお知恵をいただければうれしいです。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412063209

写真を小さくするか、遺影を飾らないかの選択になります。
上記サイトに良い回答があります。

Q昔cmで見たおもちゃの名前が思い出せません。(2009年前後) ・携帯電話のようなおもちゃ ・液晶部

昔cmで見たおもちゃの名前が思い出せません。(2009年前後)
・携帯電話のようなおもちゃ
・液晶部分は回転する。
・ボタンが3つあり、その3つを押してから携帯電話を持っている手を前に突き出すことで変身できる(何らかの特撮かアニメの変身アイテム?)
・ピンク色の外見
です。ご存知の方お願いします!

Aベストアンサー

プリキュア5GoGo! かな?

Qお雛様の飾り方

お雛様の飾り方なんですが、うちのお雛様は五人囃子がちょっと違う気がするんですが、、、笙を持ってる人がいて、太鼓のばちを持つ人が二人いて、笛が二人いて、でも太鼓はツツミが台座つきで一つだけなんです。あとドラみたなのがひとつあります。揺の人もいません。どういう順番でならべればいいのでしょうか?あれこれ調べましたがこれというのがみつかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家のお雛様と同じみたいですね。

五楽人というそうです。
(あと二人、琴と琵琶が加わって七楽人になることも)

ドラみたいなのは、たぶん火焔太鼓だと思います。

向かって左から横笛、立笛、火焔太鼓、笙、鞨鼓(台のついた鼓)という説明がついていました。

下記の写真も、ご参考までに

参考URL:http://www.messe-world.co.jp/aiho/img/hina/h12-06.jpg

Q幼児のおもちゃで自転車のゴムチューブで出来た風船の様な物にまたがって上下に揺さぶり遊ぶおもちゃを探し

幼児のおもちゃで自転車のゴムチューブで出来た風船の様な物にまたがって上下に揺さぶり遊ぶおもちゃを探しています。
以前 韓国で買ったのですが確かホッピティとか言ったと思います。
日本でも子供広場で馬の形をした物を見た事があります。
風船の様な丸い物も探しています。
誰か知ってる人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

自転車のゴムチューブではないですが
風船みたいなものというと
こういうタイプのもののことでしょうか?
http://www.gymnic.co.jp/Product_j/gangu_popoppi.html

https://www.amazon.co.jp/dp/B0002YN3EO


あと、馬の形というのは
「ロディ」かその類似品かと思います
http://www.rodystore.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報