妻が10日後に韓国へ旅行をする予定になっています。
しかし、新型インフルエンザが流行となった今日では、
個人的には今回は渡航中止したほうが良いのでは、と考えています。
韓国が今どんな流行状況か詳しくは知りませんが、
感染者を出した国ですし、
また色々な人が行きかう空港を経由する以上
少なくとも日常生活に比べ感染リスクは高くなると思います。
幾ら大阪、東京と国内でも感染者が続出している今日でも、
まだ私の住む地域ではまだ感染者がいない
(今の様子では遅かれ早かれしばらくすると現れると思いますが)
現状では、わざわざ地域感染者第一号になるリスクを
負うことはないと思いますし。
それに私の会社では、海外渡航自粛の要請と渡航者は申請と許可が
必要となってしまいました。
私自身が行くわけではないので、
そういった申請は今回のケースでは必要ないのですが、
やはり会社の業務的に流行による操業停止になる訳もいかないので、
私自身はそういった可能性に繋がるリスクはなるべく犯したくないのです。
妻はウォン安の今、旅行を非常に楽しみにしていましたので、
行かせてあげたい気持ちもあるのですが、
この情勢で行くのはどうかと思ってしまいます。
日本国内でも蔓延しだした今の情勢下で、
現段階では感染力は強いものの毒性はそこまで強くない
インフルエンザ感染回避のため、妻の旅行を中止させるのは、
神経質でしょうか?無茶な言い分と思われますか?
皆様のご意見を伺いたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

奥様は、単なる韓国旅行でしょうか?期間はどのくらいでしょうか?10日後に行かれると質問された日に書かれていますが、いつ、韓国旅行を予約されましたか?新型インフルエンザ問題が出る前の4月中旬頃に予約されたというのなら、予定通り行ってしまって良いというような考え方は出てきませんか?かなり前から企画していたのだから、止められないという考え方もあるでしょう。

しかし、新型インフルエンザ問題が出てきて、騒がれている中で、海外へ旅行する者が減ってきて、そのために韓国旅行をする者も減ってきて旅行代金が安いから、今しかないというようなことで行かれるなら止めた方が良いようにも思えます。私の友人は、新型インフルエンザ問題が出る前の3月に、米国への旅行を予約をして、今更、キャンセルすると、キャンセル料を取られ、それが嫌だからということで、ゴールデンウィーク明けに米国へ行き、何事も無く帰国しました。このような友人もいます。最後は、ご自分の判断ということもあるでしょう。
    • good
    • 0

No.3ですが、マスクの正しい使い方は難しいです。


http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/20 …

NYC帰りの高校生たちもマスクをしていたようですし、注意していたようですが、罹ってしまったんですね。
まあインフルエンザですから・・・・
患者が多い場所に行けば罹りやすいのはしょうがないと思いますが、個人的には。

手を洗うこと、目や口や鼻にやたらと触らないこと(ついやっちゃうんですがね)はマスクをするよりむしろ大事みたいですよ。
手洗い、目鼻口に触らないは、普通の風邪予防でも有効ですが。
    • good
    • 0

インフルエンザにかからないように正しく対応できるなら別にいいのでは無いですか?



広報や報道にあるマスクをして手洗いとうがいをこまめにと言うレベルしか対応して無いようであれば、行かない方が良いです。
広報などで言っているのは10万人かかりそうなのを1ち万人に抑えるための指導です。

今一人一人にとって必要なのはその1万人に入らないにはどうすれば良いか考え対処することです。
空港や飛行機が危険率が高いとかというのは別に根拠は無いですよ。

飛行機の方が事前に機内を消毒しウイルスカットのフィルターを使用し、お絞り代わりにアルコールパッドをくれます。
換気率も当然通常より上げているでしょうから、いまどきの日本の通勤電車に乗るより安全だと思いますが?

それよりも家族や職場などで正しい対処がされていますか?
マスクをしていてもはずす時に表面を触ってそこらにおいていたら何の意味もありません。
会社や家の入り口に蓋付ちり箱を置く。
お客などには新しいマスクを帰りに差し上げる。

外部から帰っててきた人は洗面所に直行し薬用石鹸で正しく洗う。
(当然ですがトイレする前です。)あわせてうがいを行う。
うがいは最初に口の中を強くゆすぎ、そのあと10秒以上2度行う。
手を拭くのはペーパータオルを使用する。

お客などに対して出来ない場合は手指消毒液を使って指を消毒してもらう。

外出中にドアノブ、手すり、販売機のボタン等等人が触ったあとのものを触った時は口や目、鼻などの粘膜は絶対に触らない。
触る前に手を洗うか携帯消毒液で消毒する。
アルコールパッドやジェルを携帯していますか?
これだけ広がっているのに重要な防御策を取っていないようであれば、韓国のしばらく避難していたほうがより安全かと思います。

鼻をかんだら正しく捨てると共に手を消毒します。

以上のことを家庭や会社で実践していないのであれば、いずれ感染者が出てもおかしくないと思います。
会社は上記程度のことを各家庭で徹底するように指導するべきだと思います。それによって会社を守ることが出来ます。
海外に行くことをなんとなく危険と思っているようでは、強毒性のパンデミックが来たときには高い確率でやばいと思います。

香港在住で300名が亡くなったSARSの時もいました。
政府から正しい対処の方法が随時広報され、これだけの人口密集地にもかかわらず押さえ込むことが出来ました。

ちなみにうちの3歳の子も上記のことは理解してますし、6歳の子は実践してます。
日本の予防法の説明は、香港の幼稚園生に笑われるかと思います。

確かに拡大防止策に重点を置いているので仕方が無いかと思いますが。
    • good
    • 0

質問の焦点がぼけてます。



 家庭事情は知りません。

私見ですが 今の状況からして
(感染の勢いや範囲が流動的であるため)
延期できるのであれば延期したほうがいいとは思います。
 10日後に 自由に韓国に出入りできるという
保証もありません。
 あちらからすれば 世界第4位の感染者数の日本のほうが
怖い国のはずです。
    • good
    • 0

奥様がお仕事なさってないなら、行かせてあげた方がよいのでは?



私は仕事を持っていますが、もし奥様の立場で、夫に「行くな」といわれてしぶしぶ従ったとしたら、あとでブツクサ相当文句言います。
「肝っ玉ちいさい男だ。」とか・・・・。

大体韓国の方が現状では安全かもしれませんし、あちらに入国することの方が、嫌がられるかも・・・・。

私はこの騒ぎで人々が飛行機を避け、航空券が安くならないかとチャンスを狙っています。特に北米方面にでかけるチャンスを待っています。
夫は「マスク買わなきゃ・・・。」と毎日ひたすら自分が今にも感染しそうな勢いで心配しています。
私は「かかった時には、免疫が一つ増えてよいと考えればいいじゃないか。」と言っています。
私の職場でも罰則はありませんが、「海外渡航許可」が必要です。
勿論私はそれも出さずに内緒で行くつもりです。

>神経質でしょうか?無茶な言い分と思われますか?
私のようにふてぶてしい女からしてみれば「アンタ、ほんとに男かい?」と言われますが、普通の正常で良識ある大人にとっては「慎重で妥当な言い分」でしょう。
あとで夫婦喧嘩にならない自信があるなら、「やめとけ!」
奥さんが私のように怖い人なら、「マスクして行け!」でしょうか。
    • good
    • 0

今日、東京や川崎でNYに行った学生が感染して話題に上っていましたが、学校の行事で何名かの生徒と先生が行ったそうです。



学校長の発言は”インフルエンザの問題もあり考えましたが、得るものも大きいと判断して行かせました”と。

確かに海外に行くことで得るものは大きいと思いますが、間違った判断だったなと世間は思っているでしょう。
それがNYか韓国だけの違い、学校という集団か個人の違いです。

何人もの方が、この時期の海外旅行を行くべきか悩んでいますし、ここでも質問されています。
私も少し前は”日本でも流行し始めたし同じじゃない?”と思っていましたが、機内という狭い空間での接触が怖いですね。

その間もマスクを絶対にはずさず、飲食をしない、常に消毒するという状態が保てればいいのですが、無理ですよ。
もし新聞に載れば”○○在住の韓国帰りの主婦”って書かれてしまいます。
最後は個人の判断です。

でも・・・・私だったら行くかも・・・・
    • good
    • 0

日本にいるから安心、旅行をキャンセルしたから安心、


というのは違います。

もうここまで広まってますし、どこに行こうがなる時はなります。
日本にいれば安心って言う方が私の周りにもいて、勘違いしてるんですよ。
インフルエンザになりたくないなら、どこにも出かけずずっと家にいるのがいいのでは。

むしろ、日本にいる方が危ないのでは?なんて思ってしまいます。

予防をしっかりして、万一感染した場合に自分で納得できれば問題ないと思います。
    • good
    • 0

行くか行かないか考え方は人それぞれですので、お二人で話し合われたほうが良いと思います。


(それとも、だんな様が奥様に「許可」を与えるようなご家庭なんでしょうか?)

>韓国が今どんな流行状況か詳しくは知りませんが、

というのはこのへんに出ています。
http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/20 …
http://idsc.nih.go.jp/index-j.html

在大韓民国日本国大使館サイトも、何か参考になるのではないでしょうか。
http://www.kr.emb-japan.go.jp/people/index.htm
    • good
    • 0

神経質だと思います

    • good
    • 0

学生のお子さんがいるなら、やめた方が良いのでは?帰国後、感染により、大変な事態になるか、大した事態にならないか、不明ですが、会社より、お子さんの人間関係に影響が出たら、かなり大変だと思います。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
幸い、我々にはまだ子供はおりません。

補足日時:2009/05/21 03:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検査せずインフルエンザと診断ってあり??

息子(兄)が高熱で検査したところ、インフルエンザにかかっていました。
翌日には娘(妹)が高熱出しました。
座薬したところ、平熱に下がったのですが、念のため、娘も検査してもらおうと病院に行くと、医師がこんなことを言っていました。
「昨日兄がインフルエンザにかかっているので、妹にもインフルエンザに掛かっている可能性あります。」
インフルエンザかどうか検査せず、インフルエンザと診断し、薬を出されました。
ちゃんと検査お願いしますと言ったにも関わらず、
「兄がインフルエンザだから妹もそうに決まってる。」
いい加減な診断だと思うのは私だけですか?
もしインフルエンザじゃなかったら渡された薬を飲むのはあまりにきけんじゃありませんか??

Aベストアンサー

病歴を聞き、家族の感染状況を聴取し、診断する。普通は無駄な検査もせず診断できれば名医といわれるんですが、いい加減な診断といわれるんですね。難しい時代です。
さて、厚生労働省は新型インフルエンザの診療において、電話での診察で薬を処方して良いことを医療機関に通達しています。つまり、検査などしなくても、症状や病歴がそれらしければインフルエンザと診断してよいということです。病院で感染を広げることを予防しようという意図だと思いますが、質問者さんが受けた診療と大して変わりありません。
決していい加減な診断ではないと思いますよ。薬をきちんと飲ませてあげて下さい。

Q台湾はインフルエンザ流行っていますか?

こんにちは。貴重なスペースをお借りいたします。

来週、台湾(台北のみ)に5日間行くことになりました。
事情があり、6ヶ月の乳児も同行致します。
日本ではインフルエンザ、ノロウイルスなどが流行しておりますが、台湾ではいかがなのでしょうか?
統計サイトなど探したのですがうまく見つけることができませんでした。

対策に役立てようと思いますので、台湾にお住まいなどリアルタイムのインフルエンザ/ノロウイルス等流行情報をご存知の方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本からも台湾のニュースは仕入れられます。

「流感」流行っています。

台湾の新聞記事
http://mag.udn.com/mag/campus/storypage.jsp?f_MAIN_ID=13&f_SUB_ID=104&f_ART_ID=438371

ノロウイルス(諾羅肆虐)も流行っています
http://tw.news.yahoo.com/諾羅肆虐-單周1萬2千人鬧腹瀉-053208890.html
(1月8日の報道 12000人 一週間で感染)

日本と同様の注意が必要です。

行政院衛生署(日本の厚労省の厚生部分相当)
http://nidss.cdc.gov.tw/

漢字がわかれば中国語が出来なくてもある程度わかります。


日本で流行れば行き来が多い東アジアではすぐに流行ります。
うがい 手洗いを励行してください。

台北での医院情報 もしもの時は・・・
http://www.koryu.or.jp/taipei/ez3_contents.nsf/0/a12e3f8a40bc329b49256eb3004701a3?OpenDocument

旅行傷害保険もお忘れなく。

・馬偕紀念医院はとても便利な場所にありお世話になったことが・・・

日本からも台湾のニュースは仕入れられます。

「流感」流行っています。

台湾の新聞記事
http://mag.udn.com/mag/campus/storypage.jsp?f_MAIN_ID=13&f_SUB_ID=104&f_ART_ID=438371

ノロウイルス(諾羅肆虐)も流行っています
http://tw.news.yahoo.com/諾羅肆虐-單周1萬2千人鬧腹瀉-053208890.html
(1月8日の報道 12000人 一週間で感染)

日本と同様の注意が必要です。

行政院衛生署(日本の厚労省の厚生部分相当)
http://nidss.cdc.gov.tw/

漢字がわかれば中国語が出来なくてもある程度わかります。

...続きを読む

Qインフルエンザの検査って?

1月29日の夕方から熱がでて、娘がその前の日に熱をだしていたので「うつったんだな」と思っていました。
娘も私も38度ぐらいだったのですが、
日曜日も熱がでたので月曜日にインフルエンザの
検査をしておこうと思い、病院で調べました。
検査は長い綿棒のようなもので、鼻の中をこちょこちょとやる検査です。
結果は私がインフルエンザBで娘は違いました。てっきり娘からうつったものだと思っていたので「えっ?」てかんじでした。そしてやっと私の症状がよくなってきたなと思ったら、昨晩主人が熱を出し、今日検査をしたら
インフルエンザではないという事でした。
でも、鼻からの検査ではインフルエンザがでないことも
あるのでと言ってインフルエンザの薬もだしてくれたそうです。
主人の行った病院は私と娘が行った病院と、
違う病院です。
長くなりましたが、鼻の検査ではインフルエンザがでない
場合もあるのですか?
もし、そうだとすると娘もインフルエンザだったかも
しれないってことでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザの検査は現在は大部簡便になっています。 しかし、患者さんからの検査材料の採取の仕方で結果に大差が生じます。
インフルエンザの検査で一番陽性に出やすい時期は
発熱二日目です。家族の一人が陽性で他の家族も似たような症状で「陰性」の場合は技術が一番関係するものと思われます。また鼻腔が狭い患者の場合 綿棒を奥まで入れないため陰性になる可能性もあります。

Qバンコクの社会情勢

息子が友人と二人で、ゴールデンウィークの休みを利用して、バンコク旅行に行く飛行機を予約しています。
テレビや新聞で騒がれている時に、何かあったらと、とても心配です。
知り合いも、行っていて危なかったと言っていましたが、キャンセル料がかかるからと言って、中止するように言いません。
写真を撮ることにはまっていて、カメラを持っていろいろ撮影したい目的だと思いますが、田舎の方にいくので本人は心配ないと言っていますが、
この時期治安とか、旅行に出かけて大丈夫ですか?教えてください。

Aベストアンサー

 タイには十数回、昨年も2度足を運んだ者です。いまのバンコク
情勢は、日米安保などで学生運動が激化していたときの日本の状況に
近いでしょう。首都バンコクの政府施設周辺や、抗議行動が激化して
いる付近は、たしかに危険です。

 たとえば、ふだんなら日本人観光客もワンサカといるタイ伊勢丹
周辺が、今回は抗議行動の中心地となっています。そのため伊勢丹は
臨時休業していますし、怖いもの観たさに近づいたりするのは避ける
べきでしょう。デモの様子を写真に撮るなどもってのほかです。

 いっぽう、タクシン派が固まっていない観光スポットは、ごく平穏
です。たとえば繁華街のシーロムなどがそうです。また、デモの原因が
あくまでタイの国内政治なため、外国人排斥運動などに発展することは
ありません。よって、無差別テロなども一切発生していません。

 また、バンコク以外の都市では組織的な反政府行動はありません。
だからプーケットやチェンマイに行くなら、危険はないと言えます。

 さらに激化する抗議行動も、おそらくは今月いっぱいで収束します。
タクシン派のデモ隊には、タクシン支持者が多い東北部の農村から動員
された農民がたくさんいます。いまは乾季の終わりごろで、5月からの
雨季に入ると、彼らは農村に戻って農業を再開しなければなりません。

 事実、一昨年の空港閉鎖騒ぎも乾季の12月でした。GW はおそらく
デモ騒ぎも沈静化していることでしょう。なので、農民以外のデモ隊が
残って活動している一部の場所をのぞけば、街なかで突然危険なハメに
なるようなことはないと考えて大丈夫だと思います。

※物事に絶対はありませんから、GWに大きなトラブルが
 発生しないことを保証することはできません。

 タイには十数回、昨年も2度足を運んだ者です。いまのバンコク
情勢は、日米安保などで学生運動が激化していたときの日本の状況に
近いでしょう。首都バンコクの政府施設周辺や、抗議行動が激化して
いる付近は、たしかに危険です。

 たとえば、ふだんなら日本人観光客もワンサカといるタイ伊勢丹
周辺が、今回は抗議行動の中心地となっています。そのため伊勢丹は
臨時休業していますし、怖いもの観たさに近づいたりするのは避ける
べきでしょう。デモの様子を写真に撮るなどもってのほかです。

...続きを読む

Qインフルエンザと血液検査

よろしくお願いします。中学生の息子が発熱し,昨日インフルエンザ検査を受けましたが陰性でした。まだ早かったかもしれません。それから熱が上がり症状が辛そうになってきたので、今日も検査をしたらまた陰性でした。そこで血液検査をしたら炎症反応が高いのに、白血球の数値は正常なので、二度陰性だったけれどインフルエンザだろうとの事でリレンザを処方されました。
先生が仰るには、新型インフルエンザの検査(キット)は陽性と出ない事がよくある、陰性だからインフルエンザではないと言い切れない、だから血液検査で判断します。との事。どこもそうなんでしょうか?同じように陰性→血液検査→インフルエンザ判定された方がいたらお話聞かせて下さい。あまり関係ないかと思いますが、息子はアレルギー(喘息と鼻炎)体質です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インフルエンザの初期なら、白血球がもう少し低くなってもいいような気がしますが、こんなもんかもしれませんね。

白血球が正常なのにCRPが高くなる病気というと、ウィルス感染が一番考えられますが、ほかにもいくつかそういう病気があります。
それは、血液検査の結果だけではなくて、病歴や症状などをもとに、医者が診察して初めて判断できるものです。

ですから、この血液検査の結果だけでは、はっきりとしたことを言うことはできません。
ウィルス感染を疑うことはできますが、それがただの風邪なのかインフルエンザなのか、それはこれだけでは分かりませんね。
まあ2日続けてインフルエンザが陰性だということは、通常は風邪だと判断しそうなものですが、直接診察した医者の言うことを信じるのが一番なんじゃないでしょうか。

Qマレーシア クアラルンプール 情勢

3月6日から4泊5日でクアラルンプールに旅行計画。
マレーシア副大統領の日本入国拒否問題に絡み日本人に対する反感が高まりつつあるので行かない方がよいとの情報が入りました。
ちなみに旅行を手配して貰う大手旅行業者はその様な情報はありませんとの事ですが一応調べてみますと事。
さて行くべきか、やめるべきか? 意見くださいませんか?

Aベストアンサー

・マレーシア副大統領の


アンワル・ビン・イブラヒム 元副首相兼財務相ですね。

まー、野党支持者は、マレーシア政府の要請で、入国拒否した日本政府を批判してますが、
この人は、国父ともいわれるマハティール元首相の書生から取り立てられて、副首相にまでなりながら、
反マハティール派に転じ、野党幹部になったので、
今もマハティール・ファン多い与党支持者からは、きわめて嫌われており、同性愛者(←マレーシアでは犯罪\(^^;)疑いで起訴されたりしてるので、
日本批判と共に、
与党支持者では、「さすが日本、よくやった!世界は日本を見習えというマハティールは正しかった!!」という日本称賛を叫ぶ人も
多いのです。

別に心配ないでしょう、楽しんできてくださいね( ^^) _旦~~

Q病院でインフルエンザの検査をしたら陰性でした。 次の日も病院で検査をしましたが、また陰性でしたので血

病院でインフルエンザの検査をしたら陰性でした。
次の日も病院で検査をしましたが、また陰性でしたので血液検査をしたら血液反応がインフルエンザの症状だと言われてタミフルを処方されました。でもインフルエンザ確定ではないみたいです。
こんな事ってあるんですか?

Aベストアンサー

あると思いますよ!
タミフルは、予防的に症状が出る前にも飲む薬なので!
インフルエンザの検査は発症してからでないと反応しないので充分にありえます!

Q高校生の一人での渡航

私は現在中国の深センに単身赴任しています。
この夏休みに高校1年生の息子を一人で遊びに来させようと思っています。
香港空港での入国審査で何か障害はあるでしょうか?
香港空港までは迎えに行きます。キャセイを利用する予定です。

Aベストアンサー

未成年だけの渡航を禁じている国もあります。どの国にどのような規制があるか、以前調べようとしたことがありますが、なかなか分かりませんでした。

下記は、高校生のお嬢さんが香港在住のお父さんを訪ねていったときのブログです。
それによれば、香港のイミグレーションは問題なく通過できたみたいです。
http://ameblo.jp/momokonb/page-4.html

念には念を入れるならば、公証人の署名入りの渡航同意書を携行させることで、万全になります。
作成方法は下記が参考になります。状況が違うので、英文を手直しする必要がありますが。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3841842.html

Q新型インフルエンザの検査

月曜の夕方から37.8度の熱が出ました。
火曜に病院にいって薬を処方してもらいましたが、夜に38.8度になりもう一度病院にいきインフルエンザ検査と点滴をしました。
そして水曜は熱は下がりましたが喉の痛みと咳が出ます。

AとBのインフルエンザ検査はしました(結果は陰性)が、
新型の検査はしてません。
これは新型インフルエンザの可能性はあるのでしょうか?
今は比較的楽で、家で洗濯や食器洗いが出来ます。
念のために今日も会社を休もうと思っています。
新型インフルエンザの検査を受けたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザの簡易検査は完ぺきではありません。
(鼻粘膜からの採取の仕方や時期によって変わります)
従って陰性であったからインフルエンザではないという事ではありません。

新型も季節性も検査は同じです。
ですから、新型インフルの検査を再度受けられる必要はありません。

風邪にしろインフルエンザにしろ、発熱や倦怠感があれば仕事はお休みされる方が、御自身のためにも周囲への感染拡大防止の為にも必要です。
どうぞお大事になさって下さい。

Q海外の空港では、今でも体温を計っていますか

ハワイかアジア(台湾など)の旅行を計画しているのですが、海外の空港では、今でも体温を計っていますか。(サーモグラフィーの設置はどこでもしていますか)
去年ですが、平熱が高い知人が海外で何度も検疫で引っかかったそうで、恥ずかしいし周りに迷惑を掛けるし言葉はわからないし、ウンザリしたと言っていました。
私も平熱が高めなので確実に引っかかりそうなのですが、インフルエンザではないと言う診断書を医師に書いて頂いて持ち歩いた方がスムーズでしょうか。
海外旅行慣れしていないので、不安だらけです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

新型インフルエンザが出始めた初期は危険性が分からなかったので厳しかったのですが、もうだいぶ世界中に広がってしまいましたし、今までのところは強毒性に変化していないので、かつてよりは緩いでしょう。
豚でなく鳥インフルエンザもあるし、WHOは警戒続行中ですから、危険が消えたわけではないですが。

海外安全HPに旅行者向けの情報があります。
http://www.anzen.mofa.go.jp/kaian_search/influ_qa.html
http://www.anzen.mofa.go.jp/kaian_search/sars.asp
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2009C399

日本も今は通常の検疫体制。
http://www.forth.go.jp/
状況に応じてサーモグラフィによる発熱のスクリーニングを行っています。
とはありますが、SARSの時もそうだったし、鳥インフルでもそうです。
通る時に気になるかもしれませんが、普通は問題ないですよ。

それと空港では「止められる≠問題あり」です。
検疫以外の入国審査なんかでもそうですが、引き止めて質問されるのは確認したいためであって、即問題ありと決まったわけではありません。
ウンザリはするかもしれませんが、びっくりしたり慌てる必要はありません。
実際には何も問題ないのならあまり心配しないように。

アメリカは今はインフルエンザよりテロ対策なのでは。
日本~ハワイはそうでもないのかもしれませんが、ヨーロッパ~アメリカ路線なんかは大変そうです。
新しいセキュリティチェックの機械を導入するとかしたいとか。

新型インフルエンザが出始めた初期は危険性が分からなかったので厳しかったのですが、もうだいぶ世界中に広がってしまいましたし、今までのところは強毒性に変化していないので、かつてよりは緩いでしょう。
豚でなく鳥インフルエンザもあるし、WHOは警戒続行中ですから、危険が消えたわけではないですが。

海外安全HPに旅行者向けの情報があります。
http://www.anzen.mofa.go.jp/kaian_search/influ_qa.html
http://www.anzen.mofa.go.jp/kaian_search/sars.asp
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info.a...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報