削った時や擦れた時に火花が出やすい金属種はなんですか?
また比較的入手しやすいものでお願いします。

A 回答 (2件)

その名の通りライターの「発火石」...では駄目ですか。


石といいつつセリウムと鉄の合金らしいのですが。サイズは限られます
が入手はいとも簡単です。

火打石 Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E6%89%93% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありませんm(__)m
おかげさまで参考になりました
ありがとうございました(>_<)

お礼日時:2009/06/21 21:09

こんにちは。



・鋳物
・Cu(銅)
・Fe(鉄)
・鋼鉄
・Al(アルミニウム)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありませんm(__)m
おかげさまで参考になりました
ありがとうございました(>_<)

お礼日時:2009/06/21 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q編曲者の印税について

昔は編曲者には印税が入らないと聞いていましたが、
いま、ネット検索しますと、
音楽出版社によっては、契約で編曲者にも印税が入る場合があるとか、
ここOKWAVEの回答欄でも
>昔はアレンジャーつまり編曲家には印税が無かった
>のですが森岡先生が編曲家印税の主張をしてから
>認められ、編曲家印税が認められるようになりました。
とありました。

現在は、編曲者には作曲者と同じように必ず印税がはいるのでしょうか?
それとも、音楽出版社により、印税が入る場合と入らない場合があるのでしょうか?
お詳しい方がいらしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一例になりますが、JASRAC(日本音楽著作権協会)の
「著作物使用料分配規定」
には、編曲者を含む音楽家に対する分配率規定が明示されていますので、希望すれば、作曲・作詞家と同様に印税を受け取ることができます。
http://www.jasrac.or.jp/profile/covenant/pdf/2.pdf
この表の、4ページには演奏の
20ページには出版に対する編曲者への分配規定が明示されています。
ただ、編曲にせよ作曲にせよ、出版社との話し合いでの契約に基づくものですから、編曲料の一括払いで、印税契約は無しという選択もあります。
例えば、1曲あたり編曲料を3万円、曲集1冊で30万円を受け取って、著作権自体を楽譜の出版社に譲り渡すという契約形態です。ベストセラーになっても、指をくわえて見ている外はありませんが、そのときの自分の選択なので仕方がありません。逆に、サッパリ売れないときもあります。印税契約だと1円のおカネも入ってきません。どちらの契約を選ぶべきか、吉と出るか凶と出るかは世に出してみないと分かりません。

Q金属製注射器の入手について教えて下さい。

金属製注射器の入手について教えて下さい。


撮影用に、注射筒が金属製の注射器(ベナロックという動物用のものがイメージに近いです)が欲しいのですが、一般で購入できる場所はあるのでしょうか?

撮影用なので針は必要ありません。(適当に自作します)


錆びさせて退廃感を出したいので(錆びない金属でも錆び塗料を使うので大丈夫…のはず!)、金属製が良いのです…


(_ _;)聞くからに怪しい質問で申し訳ありません。どなたか教えて頂けると幸いです…

Aベストアンサー

回答でなくてすみません。

買う、といってもメーカー直だと最小単位が10セットだとで無用な費用が要るとか、
処分にも困る、というデメリットが多いです。
撮影後はいらない、ならサンプル品などを数日間借りる(可能なら)のがいいかも。

今後もそのように「撮影に使いたいけど入手がむずかしそう」なら
メーカーor販売店 にツテを作っておくといいかと思います。
営業マンと連絡をとり、大量に買うわけではないので「いいお客」とは見られないでしょうが
撮影されたものが公開される範囲によっては宣伝にもなるわけですし、
いい返事を貰えるかも知れません。

http://www.top-tokyo.co.jp/broad/product/p_glass.html

Q著作物(ビジネス本など)の印税に消費税は外税でつけて支払われるのでしょうか?

著作物(ビジネス本など)の印税に消費税は外税でつけて支払われるのでしょうか?

出版社から著者へ支払われる印税には書物本体価格の何%という形で計算されて印税が決まると思いますが、消費税は別途加算されて支払われるのでしょうか?

例)1,000円本体価格 消費税50円 販売価格が1050円の本のとき、10%の印税が著者に支払われるという場合。
100円あるいは105円、どちらが印税として支払われるのでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

 出版契約書における印税の計算は、通常は本体価格に対する%です。消費税とは無関係です。

 したがって、お話の場合ですと100円ということになります。

Q山で育てやすい植物、花の種を教えてください

自宅近くの里山に、短いながら林道をつけたところ、
南向きに、赤土の壁が、林道に沿ってできました。
自費で簡易につけた道なので、護壁工事などはしてないので、
山側に、壁と、壁から崩れてきた赤土(幅、高さ70センチほど)が、
80メートルほど続いています。

そこで、なにかの花や植物を植えたいと思っています。
簡単な手入れで、楽しめるものはありませんでしょうか。

今は、崩れてたまった赤土の上に、ウドやとげのある植物が生えてきています。
もし、よいアイデアがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。ご参考になれば。
 日照時間と大体の地域が分からないので、ピッタリ当てはまらないかもしれません(当方四国在住ですので、質問者様が寒い地域の方でしたらすみません)が。
 半日陰(山という事で)で比較的育てやすく、手に入りやすいものといえば大きく育つもので
ハギ←うちにはミヤギノ萩があります。咲き終わると地上部10cm位残してガッツリ切り込みます。来年また芽吹いてきます。
http://lining.kir.jp/flower/jiten/SYUKON/hagi.php
ガクアジサイ←アジサイよりも比較的対陰性があるそうです。
http://www.hanaippai.com/hanadb/hana.php?hanaNo=13
シャクナゲ←育てた事はないですが、よく山に咲いているので。
http://yasashi.info/se_00001.htm
 他にもあまり大きくならないもので
エビネhttp://www.hanaippai.com/hanadb/hana.php?hanaNo=20
シュウメイ菊http://www.yasashi.info/shi_00021.htm
シュウカイドウhttp://www.hanaippai.com/hanadb/hana.php?hanaNo=433
シャガhttp://www.hanaippai.com/hanadb/hana.php?hanaNo=383
ギボウシhttp://www.yasashi.info/ki_00002.htm
なんかもおススメです。ギボウシを道脇にずっと植えてもいいかもしれません。花は白色もあります。シャガも山で普通に自生している位丈夫な植物です。
 他にも山野草のサイトを貼っておきます。ご参考までに。
http://www.yasashi.info/sannya01.htm

こんにちは。ご参考になれば。
 日照時間と大体の地域が分からないので、ピッタリ当てはまらないかもしれません(当方四国在住ですので、質問者様が寒い地域の方でしたらすみません)が。
 半日陰(山という事で)で比較的育てやすく、手に入りやすいものといえば大きく育つもので
ハギ←うちにはミヤギノ萩があります。咲き終わると地上部10cm位残してガッツリ切り込みます。来年また芽吹いてきます。
http://lining.kir.jp/flower/jiten/SYUKON/hagi.php
ガクアジサイ←アジサイよりも比較的対陰性がある...続きを読む

Q印税が上がると値段がさげられる?

印税が上がると値段がさげられる?
「キンドル」の電子書籍について米アマゾンが発表したのは、印税を35%から70%に条件付きで引き上げるというニュースがありますっが、
印税(原価)が増えると、値段はあがると思うのですが、
どうして値段が下がるのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカでは、著者は自分の給料を確保するために、一定以下に書籍の価格を下げないように契約しています。
したがって、印税を70%に上げることによって、書籍の価格を引き下げることが可能です。

この分のコストは、例えば印刷コストや流通コストの引き下げで吸収する、又はキンドルと契約している作品についての他の形態での利用料金(例えば音声書籍化)などの形で回収することになります。

さらに、これによって作家を囲いこめば、他の出版社へのコンテンツ提供という意味で大きなアドバンテージを持つことになります。

Qエキナセアと言うハーブを育てたい。種か苗の入手方法教えてください。

免疫力をつけるのに、エキナセアという、ハーブを他のハーブとブレンドして、お茶にして飲むと良いと聞きました。できたら、自分で、この植物を栽培(家庭園芸として)したいのですが、どなたか、苗、種、育て方を教えてください。風邪の初期症状なんかに良いとききました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

↓こちらに置いてあるみたいですよ。

参考URL:http://www.thomas-kobe.co.jp/shop/enter.html

Q印税について(法的には)

本を出したときに出版社と契約をして、一般的に、増刷分から印税支給というところが多いですが、共同、あるいは企画出版、それからコンテストの賞受賞による企画出版等あると思いますが、印税が全く出ない場合というのはあるのですか?出版社があやしい出版社で「印税でないよ」といわれればそれまでなのですか?それとも増刷分から印税を支給しなくてはならないという法律でもあるのですか?そこらへんがよくわからないのでお願いします。

Aベストアンサー

印税には様々な支給形態があります。法的に何%なんてありません。書籍の場合、一般的に7~8%がふつうで、「売れている作家」で10%でしょう。初版は印税ナシという会社もあるでしょう。契約書すらない場合(口約束)も多いです。「印税」ではなく、売れる売れないに関係なく「原稿料」で支払うという場合もあるでしょう。

まずは、出版社と納得のいくまで話をして、契約書を交わすことだと思います。契約書を交わしても、出版社の経営状態によっては支払が守られない場合もあるでしょう。

注意事項としては、
「売上に対して印税を支払う」という出版社は、避けた方がよいでしょう。(あるいは、出版はしても印税は期待しない方が良いでしょう)。これは、出版界のマーケット構造に起因します。書店に並んでいる書籍の95%以上が「返品自由」なのです。展示販売の期限もあってないようなものです。つまり、売れたと思っていた本が何年も経って返品になってなってくることは多々あるのです。こういう状況下では「売上冊数の確定」はできません。ゆえに、ちゃんとした支払は行われにくなります。ですから「売上部数に対する印税」ではなく「発行部数に対する印税」でなければ、スッキリしない部分が後々生じると思ってください。
支払までの期限が発行から長くても「発行部数に対する印税」の方がいいですよ。出版社も払った印税分のモトをとるために販売もがんばりますし……。

それから「共同出版」といわれるものには、インターネットで検索してみるとわかりますが、問題点が多いですよね。印税を支払うとはいうものの、最初に「書店価格」で、すべての本を購入した時より高い制作費用を払わされるなんて、変だと思いませんか? もし、出版社が一部費用負担を求めるのであれば、発行部数の一部(または、全部)を書店価格の何割引かで買い取る(自分の所有物にする)というのが一番無難だと思います。

http://www.melma.com/mag/72/m00042072/a00000029.html
をはじめ、インターネットで検索するとオモシロイですよ。

印税には様々な支給形態があります。法的に何%なんてありません。書籍の場合、一般的に7~8%がふつうで、「売れている作家」で10%でしょう。初版は印税ナシという会社もあるでしょう。契約書すらない場合(口約束)も多いです。「印税」ではなく、売れる売れないに関係なく「原稿料」で支払うという場合もあるでしょう。

まずは、出版社と納得のいくまで話をして、契約書を交わすことだと思います。契約書を交わしても、出版社の経営状態によっては支払が守られない場合もあるでしょう。

注意事項とし...続きを読む

Qオレンジ色の箱型にスリップしやすいマークはなんですか?

先日島根の石見銀山に行ってきたのですが 途中の山道でところどころに オレンジの箱が立っていました。
箱には車のスリップのマークが書いてありました。
スリップしやすいのは理解できるのですが 箱は何のためにあるんでしょうか? 何に使うんでしょうかね?

Aベストアンサー

参考URL先の「砂箱」のことでしょうか?
中にはその名の通り砂が入っていまして、タイヤがスリップして進めない時に地面に撒いて滑らないようにします。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fuyufuyu/koutuu.2.htm

Q印税収入は・・・?

CD売上などで入る印税について知りたいのですが
具体的にいくらの売上でどの位の印税による収入が
あるのですか?おしえてください!

Aベストアンサー

その人によって違いますが大体

歌唱印税が1曲につき2~3円
作曲、作詞が6~7円くらいです。
ちなみに編曲に印税は通常ありません。
だからCDに自分の曲が1曲入ってるとして、10万枚刷ったら大体70万円
程でしょう。

QCDショップの金属探知機はなぜ特定の金属しか反応しないの?

自分が身に着けてる金属には反応しませんよね?
何で反応しないんでしょう?
保安上の理由により回答できませんと言われそうな気もしますが・・
ヒントでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

まず、金属探知機だという認識が違うのだと思われます。

よくあるタイプのものは、電波を利用するもので、大雑把にいえば
商品にコイルのようなものをはりつけ、それを検知します。

ほかにも方式はあります。

参考URL:http://www.gunze.co.jp/seni/security/electric/about.html


人気Q&Aランキング