人生のプチ美学を教えてください!!

 
 中学3年女子。 ギターの超初心者です。
 
 興味でギターを始め、今はインターネットの情報を頼りに日々練習しています。
しかし、分からない用語,弾き方(?)があり、苦戦しています。
探してはいるのですが、なかなか見つけれません。
できれば動画で説明しているサイトを知りたいのですが・・・

分からない用語は、
* Root
* ミュート
弾き方(?)は、
* パワーコード
などです。

 よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

パワーコード、と言っていると言う事はエレキかな?


(違ったらすみません)
とりあえず質問の回答。

>* Root

主音の事。
例えば、ハ長調の主和音がドミソ(C)ってのはわかります?
下属和音(F)はファラド、 属和音(G) は、ソシレです。

各和音の1番目に来るのが主音。
ドミソならド、ファラドならファ、ソシレならソ。
つまり
CのルートはC、FのルートはF、GのルートはGです。

>* ミュート

音を出さないと言う意味ですが、何をするのか場面によって方法は異なります。
左手の空き指でミュートして余計な音が鳴らないようにする場合もあるし、右手の手のひらの腹でブリッジ近くを押さえてサスティーンを抑える弾きかたもあります。

>* パワーコード

先ほど、説明したルートに5度上の属音を加えたコードの事。
例えば、6弦の5フレットと5弦の7フレットだけを押さえると、Aのパワーコードになります。
3度を弾かないのでメジャーとマイナーの区別が無くなり、この場合はAmのパワーコードでもあります。
(ちょっと難しいかな、この辺)


>できれば動画で説明しているサイトを知りたいのですが・・・

Google動画で「ギター 初心者 講座」で検索
http://video.google.co.jp/videosearch?q=%E3%82%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました!
 
>パワーコード、と言っていると言う事はエレキかな?

・・・すいません。書いてませんでしたが、アコギです・・・。

ユーチューブも探した”つもり”でしたが、本当に”つもり”だったようです。(本当にすいません・・・汗)

参考にさせていただきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!