電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。私はつい1週間前に教習所に入校し、現在教習所で練習中です。
春休み中に免許がとりたかったので、教習所で指定した時間割に従って通う短期コースにしました。
私は昔から何をやっても不器用でとろいので、案の定教習所でもヘマばっかしてます(泣)そのせいか技能教習が遅れているので延長されてしまいました。
しかも今日延長料金1万円を払わされてしまいました…。
それでさえもショックなのに、今日も教官にいろいろと注意され、怒られて
しまいました…。私と同じ日に入校した同じコースの女の子(たぶん年下)
は、技能もヘマなんてあまりせずに時間割通り進んでいってて、もちろん延長なんてないし、仮効なんて1問間違えただけでした。私は仮効ですらギリギリ合格だし、技能もいっつも怒られてばっかで…。あさって修了検定&仮免学科試験なんですが、自信なんて1つもありません。今日はあまりにもショックで自分の不器用さと運転技術のなさに悔しくて思わず涙がこぼれそうでした…。
学科の勉強は自宅でがんばって勉強すればなんとかなりますが、技能の方は教習所以外では練習できないのでどうしようもありません。
「人と比べてもしょうがないよなぁ…」とは思うんですが、「修検も仮免試験もどうせ不合格だろ…。そうすると再試験にまたお金が飛んでいくのか…。」なんて考えてしまう今日このごろです。

みなさんが教習所に通っていたころはどのような感じでしたか?
私みたいな人、一発合格なんて夢のまた夢でしょうか…。

A 回答 (13件中1~10件)

こういう相談なら、私に任せて下さい!


仮免の試験(修了検定)に2回落ちて、3回目でやっと受かったという、輝かしい経歴をもつ者です(恥)。
時間もかなりオーバーしました。
でも、仮免受かって路上に出るようになってからは、順調でしたが。
私の場合、ちょっと年をとってから教習所に行ったので、指導員に始めから偏見をもたれていたと思います。
指導員は年を取った人は覚えが悪いという、固い固い偏見を持っている人が多いです。実際には指導員がそう思っているために教習生が萎縮してしまって、失敗しなくてもいいところで失敗してしまうと言うのが真相です。年長者だから覚えが悪いなんてことは、全く非科学的な迷信だと、私は自分の体験から確信しています。
中には偏見のない指導員も何人かいて、そういう方の時は、リラックスしてすべてうまくいきました。特にその教習所にたった一人いた女性指導員の方に車庫入れを教えてもらったときは、本当に楽しかったです。こういう方ばかりだったらもっと速く上手になったのに、と思いました。
at1982さんは、若い方なんでしょうか?
若い方でも、何かのきっかけで「この人は下手だ」という先入観を指導員に持たれてしまうと、それがずっと尾を引きます。
はっきり言って、指導員は、自分の説明の仕方が下手なのに、教習生のせいにする人が非常に多いです。むかっとくることも多いでしょうね。
でも仮免試験を受けるところまでがんばったんだから、もう一息ですよ!
いろいろ揚げ足取りみたいなことする、いやらしい指導員もいるけど、親身になってくれる人だって、一人や二人はいるでしょ?
色々言われても、あまり気にせず、とにかく落ち込まないようにしてね。
私の修了検定は、踏み切りで窓を開けなかったり、S字クランクで脱輪したり、散々でした。
でも、仮免受かって路上に出てからは、うそのように、すべて順調で、卒業検定も一発合格でした。
免許とって初めて一人で運転したとき、車の運転って、こんなに簡単だったのかとびっくりしました。隣でブツブツ言う人がいなければ、運転に集中できますからね。
教習所では劣等性だった私も、免許取得後、今まで3年以上、無事故無違反です。
たぶん教習所で順調にいってる人の方が、案外事故をおこしているんじゃないでしょうか。
くよくよしないで、あまり指導員を意識しないようにしましょうね。(と言っても難しいかもしれないけど。)
今が一番苦しいと思います。でも、これを越えてしまえば、路上教習は楽しいですよ。
がんばってね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
いろいろ忙しくて遅くなりましたが、おかげさまで仮免一発合格しました!
自分でもびっくりです!寿命が5年くらい縮まりました…。
今路上でているんですが、運良く今のところ教官は優しい方です。
でも明日はその教官がおやすみの日なので別の教官にあたるそうです。
緊張してます…。
やっぱり教官の存在って運転にも影響でますよね。
怖そうな教官はほんとに「いつ怒られるか」気が気じゃないから緊張しっぱなしですもん。やさしい方はできるところはきちんと誉めてくれるので
「次もいっぱい誉めてもらえるようにがんばろう!」とリラックスしてできます。
やっぱり教官運って大切ですよね。

お礼日時:2003/03/19 23:54

こんにちは。



苦労してるみたいですね。
私もすごかったです。過去を振り返って、よく免許が取れたなぁ・・と思います。
初日は「この娘は大丈夫だろうか?」という感じで、教官もあきれていたはずです。
でもこんな私でも練習の甲斐があって、試験は一発合格しました。

やっぱり最初はできなくて当たり前のところがあります。
ご自身も言われてますが、人と比べてもダメですよ。
自分のペースで進んで行けば良い結果が待っていると思います。
もちろん免許を取ることが目的ですが、ただそれだけではなく免許を手にした後も運転するときに困らないよう、今はしっかり練習をする時期と思ってください。
確かにお金がかかるのは痛いですけど・・・

運転技術が身についてなくても、運良く免許を手にすることもできると思います。
でもそれだとその後事故を起こす可能性も高いですし、そうすると修理代とかいろいろお金もかかります。
(人身事故だとそれどころではないですし)
それを避けるためにも、今かかるお金は無駄ではないと思いますよ。

教習所の車に慣れてくれば、もう少し楽に運転もできると思うのですが。
そこまで余裕はないかな?
あとちょっと思うのは、何も問題なく進んでいる人って(例えばその年下の女の子とか)覚えが良くて、勘もよかったりするのだと思います。
でもその他に、運転するということに対して興味があるというか好きなのではないかと思うのです。
だから今まで誰かの車の助手席に乗っていたとしたら、ただ座っているだけでなくて運転している様子や、前方の道路の様子とか自然に見ていたりしている人なのかなと思います。
そういう人だと、確かに教習所に通いだして初めて車の運転をするわけですが、それまでに気づかないうちに身に付いている運転に必要な感覚のような物が、役に立っているのではないでしょうか。
at1982さんはどうでしたか?
助手席では運転に対してあまり意識してなかったかも。(これが普通だと思いますけど)
もしそうなら、教習所に通い始めた時点でもちょっぴり差がついてたりするかもしれません。
繰り返しになってしまいますが、やはりマイペースが一番ですよ。
人と比べて落ち込まないでください。頑張ろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
いろいろ忙しくて遅くなりましたが、おかげさまで仮免一発合格しました!
確かに車に乗っても「運転」に意識したことはありませんでした。
というより、助手席に乗る機会があまりなかったのもそうなんですが。
でも今はほんとに「車を運転するお父さんってすごいなぁ…。タバコ吸いながら
運転してるし…。雑談しながら運転してるし…」って思います。
できることなら教習中に家の車の助手席に座って父親の運転技術を改めて意識して
みておきたいと思うんですが予定がびっしりつまってるので無理そうです。
こんなことなら前から意識してみておけばよかったです(^_^;)
これからもマイペースでがんばっていきます!

お礼日時:2003/03/19 23:58

私も!9年くらい前にとりましたが、練習中、教官に「人間性がなってない!」などと、なんでそこまで言われなきゃいけないんだ!人生まじめにやってるのに!って思うこと言われました。

泣きました。教習場で泣くやつなんて私くらい?
試験までも、何時間も落ちました。
教えてもらってる時も、バックの仕方わかんないまま、適当でした。最初(これが仮免?教習所内の試験のことなんだけど)の試験前は、方向転換か縦列駐車で、どっちもできないけど、方向転換のほうがマシかなぁって思ってたら、そっちだったので、自分では、いいのかわるいのかわかんないうちに終了しました。ナゼか、通りました。
最後の試験(路上の試験)も、前日に練習で何度も通ったコースがたまたま試験コースで、通っちゃいました。前日は確か、自分で道を覚えて、考えて運転しなきゃいけないテーマで、教官に「次、できなかったら落とすよ!」ってさんざん練習してたんですよ。
こんなはちゃめちゃな、運で通ったもんなので、その後、ペーパードライバーで何年も過ごしました。
結婚して、嫁いだところが超不便なんで、昨年からぼちぼち旦那に教官になってもらい今では、旦那がいればなんとか無事運転できてます。(トラブルとパニックになるんで、まだ旦那が必要)

運転に挫折しそうになったら、自分よりどんくさそうな○○さんも、見知らぬあのお年よりさえも運転できるんだから、私にできないことはないって言い聞かせてます。

こんなヤツ、運転するなって思われそうですが、安全運転だけは間違いないので、ご理解下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
いろいろ忙しくて遅くなりましたが、おかげさまで仮免一発合格しました!
教習所で泣くやつ…。私もですよ(笑)
ほんと、仮免合格後、なんでこんなやつが通ったんだろ…?って今も不思議です。
でもせっかく合格したんだから次からももっとがんばろうと思います!
路上教習怖いですねー(-_-;)
50キロで走るなんて…。「ぎゃー!!死ぬぅぅぅ~!!」って感じでした。
みんな最初はそうなんですかね…?
でも周りを見渡せば、「あんなおばさんが運転できるなら私も…」って思っちゃいますね。失礼ですけど。でもそういう思い込みもやっぱり大切ですよね。

お礼日時:2003/03/19 23:48

私が免許を取ったのは20年位前なのでat1982さんとは時代が違いますが、


私も運転が下手で苦労しました。
教官が頬に傷のある人で・・・
始めてあった時は「ワッ!危ない職業の人みたい」と思いました。
よく怒られたなぁ。
「○○(私の名前)、何、やてんだ~!」って
オッカナカッタ~、頬に傷のあるは、声は低いわ・・・
延長も何時間も付いたし、試験も何回も落ちたよ。
でも何とか取って、今は優良ドライバー・・・ペーパーじゃないよ。
諦めなければ大丈夫!
ガンバッテ!

因みに私の自慢は、仮免、動く前に落ちたこと・・・
自慢にならないね。

でもこんな、私でも取れるのだから、ファイトだしてガンバッテ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
いろいろ忙しくて遅くなりましたが、おかげさまで仮免一発合格しました!
一段階で私を担当してくれた教官もかなりおっかなかったです。
「あ、この人絶対元走り屋だ…」って感じの人でした。
教えている時は優しい声をだしてたんですが、その教官が咳払いしたとき、
ものすごい低くてでかくて…。それがとても怖くて。
「あの優しい声はかなりがんばってだしてるんだ…。」って思いましたね。
注意する時もだんだんイライラが募ってきてるのがわかるんですよね。
脱輪して私がパニックになってた時とかものすごい低い声で冷たく注意されましたしね…。怖かったです。
仮免合格後、アンケート書いたんですが、その教官には2度とあたらないようにしてくれって書きました(笑)

お礼日時:2003/03/19 23:42

私は40過ぎて自動車免許を取りましたよ。

もともと運動神経も鈍いし、最初から、いくら実習してもいいという安心コースにしました。割高だけど、本当に安心です。実は、卒検も一度落ちたし、路上は50時間乗りましたよ。本当に一人で運転するとき、もっと心配じゃないですか。
教官はみな、「お客様は神様です」のような人たちでした。
失敗すればするだけ、身につくと思いますよ。
帰って、すーっと受かっても実際に免許とって運転して、事故にあったらそれこそ大変。それに、教習車と自分の車は同じじゃないんですもの。
お金のことはちょっと諦めて、じっくり取り組んでください。

なお、ペーパー試験はほとんどひっかけです。冷静に考えれば1発合格できるはず。その手にゃのらないの姿勢でがんばってね。

本当に、いろいろ失敗しておいたほうが、自分の苦手なことがよくわかるから、かえっていいと思ってくださいね。みんなプレッシャーでガチガチになります。でも、どこかで「楽しむ」意識があればリラックスできるんじゃないかな。

とにかく、あまり気にしないで!運転という責任は本当に大変なんだもの、今苦労しないと罰が当たります。応援してます。きっとあなたのような人が、安全運転を心がける人だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
いろいろ忙しくて遅くなりましたが、おかげさまで仮免一発合格しました!
仮免の学科試験はなんと満点合格したんです!
っていうか簡単だったらしいんですけどね。
ほんとひっかけ多いですね。もう腹立たしいくらい(笑)
技能の方は、今日も教官に指摘されたんですが「緊張しすぎだよ」と言われてしまいました。
もともとプレッシャーにものすごく弱い人で…。
プレッシャーに勝つにはどうすればいいんでしょうかねー。
でもほんと、今のうちに苦労しておかないと後々苦しむのは自分ですからね。
がんばります!

お礼日時:2003/03/19 23:35

私も最初はそうでした  怒られてましたよー


でも教官と仲良くなって怒らないでちゃんと教えて
もらえるようになってからメキメキとうまくなって
いきました  たぶん
途中からずっと同じ教官についてもらったんです
怒らなくてちゃんと教えてくれる人だったので
リラックスできたし学科の方も教えてもらいましたよ
まだ教習車に乗るんですよね?
今からでも教官を担当制にしてもらっては??
事情を話して受付に相談してみたらどうかな
乗るたびに教官が変わるのも緊張するし大変ですよね
いい教官に担当になってもらったらきっとうまくなれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
いろいろ忙しくて遅くなりましたが、おかげさまで仮免一発合格しました!
一段階では教官がよく変わってたので緊張しっぱなしでした。
路上にでてから今日までずっと同じ教官なんですが、明日はその教官が
おやすみの日らしくて別の教官が担当しそうなんです。
今からむっちゃ緊張してます(苦笑)
担当制コースってあるんですが、私は別のコースを申し込んでいるので
担当を替える事は残念ながらできないんです…。
明日の教官、優しい人だといいなぁ…。

お礼日時:2003/03/19 23:30

こんにちは!


自分も2月末にやっと免許取りました。
入校して1発目に車乗った時なんか
もうダメ・・・・って思いましたよー!
1段階なんて自分も数時間オーバーしましたよ^^;
仮免も同じく絶対無理だと思ってたら
奇跡的に受かりました。けど学科は落ちました↓
結構思ってるよりも大丈夫なんですよ。
教官も落とすつもりの試験じゃないんだから
いつも通りにしてれば大丈夫って言ってました^-^
卒検も同じくかなり自信なかったんですが
学科も1発合格!
自分は運動神経全然ダメでかなりの心配性なんですが
at1982さんも大丈夫ですよ!!
でも本免の学科は結構勉強しましたよ^^;
卒効なんて5回くらいやってやっとでしたから(笑)
だから仮効でギリギリ合格って言ってもスゴイですよ!
教官もそれぞれですから・・ね@
自分の友達も自分よりオーバーしてたコも
仮免も卒検も全て1発合格でしたから^^;

今でも免許は持ってるとはいえかなり未熟ですよ!
取って2週間くらい隣に親乗っけて危ないから
一人で運転するなって言われてましたから(笑)

ホント頑張って下さいね!!
応援してます^-^
最近の経験談でした@
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
いろいろ忙しくて遅くなりましたが、おかげさまで仮免一発合格しました!
私の周りは結構「一発合格!」の人が多いので技能延長されてる自分はやっぱダメなやつなんだ…って自信をなくしてました。
でもほんとに今回仮免取得できて、奇跡がったのかもしれないけど、
ほんとに嬉しかったです!絶対無理だ…って思ってたから…。
でも一発合格なんて…。まだまだ仮免の段階ですが、少し自信を取り戻しました。
ある程度自信をもつことも大切なんですね。私も教官によく「もっと自信もちなさい!」といわれてます。
できなくても「こんなんみんな無理だって!」ってプラス思考に考えてみることに
します!

お礼日時:2003/03/19 23:27

そもそも、20時間そこそこで車をまともに運転できるというのは難しいこと


だと思いませんか? 「他の人はやっている」と思うかもしれませんが、根本
的に難しいことだと思いますよ。路上でのちゃんとし運転技能は、マイカーを
買って数ヵ月経験を積まないと身につかないでしょう。少なくとも私はそうで
した。

ただ、「下手な運転」と「間違った運転」は違いますよね。
世間一般のドライバーを見ても、「運転が上手いか下手か」と「事故歴のあ
るなし」は別物であることは明白です。教習所の費用という費用という面で
は一発合格が望ましいですが、それってのは事故の損害賠償費用と比べたら
塵みたいなものです。大事なことは、「免許取得してから事故をしないドラ
イバーになること」です。

単に合格か不合格かという視点ではなく、自分の運転のどこに問題があるか
というのを教習所のうちに掴んでおくことが大事です。欠点は誰にでもあり
ますが、その欠点に気づかないままでいると痛い目を見ます。教官に指摘さ
れる事項が多いとパニックになってしまうかもしれませんが、整理して冷静
にひとつひとつをこなすように頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
いろいろ忙しくて遅くなりましたが、おかげさまで仮免一発合格しました!
「そもそも、20時間そこそこで車をまともに運転できるというのは難しいこと
だと思いませんか?」
この言葉に救われました。ありがとうございます。
もっと気軽な気持ちで、安全運転できるようにがんばろうと思います!

お礼日時:2003/03/19 23:21

私は、苦労した思いではまったくなく1ヶ月程度で卒業しました。

(15年も昔の話。)ただ、その頃私の母親(当時50歳)も同じように通っていたのですが
かなり苦労した話を聞かされます。
母の話では
1.周りの人と同じようにスタートしているのにみんな上手であせってしまう。
2.焦りが運転のミスにつながる。
3.ミスすることで自分が不器用と思い込む
4.この繰り返しでどんどん自信がなくなっていく。
らしいです。
教習所は運転技術を身につけるところ。ひとつひとつの動作をゆっくりでもいいから確実に行なえるようにしてください。教習では1つの動作を行なうのに時間制限はありません。(車庫入れや縦列駐車に20分以上かけても良いじゃないですか)
ゆっくりでもいいから確実に技術を身に付けてください。
母は当時30時間程度だった教習を20時間程度オーバーして卒業しています。
私の友人にもそんな人は何人もいます。ただ、みんなが言うことは
「怒られながらでもがんばってよかった。」と言います。
生半可な技術で路上に出て事故を起こし取り返しのつかないことになるより
よっぽどいいと思いますよ。
今がんばっておいたら何年かたった後、笑い話になりますよ。きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
いろいろ忙しくて遅くなりましたが、おかげさまで仮免一発合格しました!
まだまだ卒業まで半分もありますが、修了検定や仮免学科試験であんなに
悩んで涙をこぼしたのが今では笑い話にできそうです☆(ネタにするのはちょっとはやい?)
そうですよね、ゆっくりでもいいから運転技術を確実に身につけないと
いけませんよね。焦って卒業しても今後の自分が困るだけですよね…。
怒られながらもがんばります!

お礼日時:2003/03/19 23:18

ども^^



まずはあなたは何のために免許を取るのか
もう一度よく考えて見ましょう。
車の免許を持っていれば何かと便利ですが
そういった必要性=義務感(なんとしても免許取らなきゃ!)
見たいなものが前面に出てきてしまうと
はっきりいって、免許取るのなんて苦痛以外の
何者でもありません。

自分が免許を取ったら、どんなにすばらしい生活が出来るか
想像して、前向きに考えてください。
自分で乗ってみたいとか、欲しい車はないんですか?
それがあるなら、そんな車のカタログをもらったり
パソコンの壁紙にも写真拾って貼り付けて。。。
車じゃないと旅行でもいけないところってありますよね?
どこか出かけてみたい場所のガイドブックを見たり
ネットで色々検索したり。。。
あなたのまわりには、毎日車のことばっかり
考えてる人はいませんか?
そういった人に車に対する情熱&パワーを
分けてもらってください^^

運転技術についてはおそらくあなたより
格段に未熟な運転技術の方が
公道走ってますよ。
とにかく、嘘でもいいから思い込むこと!
「私は天才ドライバーである。
 私の運転技術は最高だあ!」って。。。
自信のなさが、ミスを生みます。
練習コースは徹底丸暗記しましょう。
コース図面に注意項目を書き込みましょう。
乗車前の前後確認、ミラー確認、シート位置確認等々
4色ボールペンに、マーカーも使って
徹底チェック!
覚えれば自信も徐々についてきます。

学科は過去問題を繰り返しやるしかないですね。
テキストではなかなか、頭に入らないから
実践問題を数こなすのが良いでしょう。

要するに
「車って、運転って、最高に楽しい!!!」って思えれば
(実際、そうなんですよお!!!)
免許なんかおまけについてきますよ。

とにかく、車のこと好きになれば絶対大丈夫!
がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
いろいろ忙しくて遅くなりましたが、おかげさまで仮免一発合格しました!
車の免許をとるのは実はかなり義務的な考えがあります。
親からも「とれ!」といわれてたし、私の友人もみんな免許持ちで、
持ってない方がめずらしい…みたいな感じで。
なんか気にすることないのにそういう「自分だけもってない」とかそういうのが
昔から嫌だと感じてしまう子で…(^_^;)
それに将来就職した時の履歴書に書くこともこれといってないしなぁ…。って気持ちでいます…。父親以外全員女という家庭で育ったせいか、あまり「車が好き!」みたいな感覚は残念ながらないんですよね…。
でも今は、「免許とったら家族を乗せてデパートに連れて行ってあげるぞ!」
という小さな目標があります。とても小さな目標で、まだまだ「車が好き!」って感覚にはなれませんが、その小さな目標のためにがんばろうと思います!

お礼日時:2003/03/19 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!