街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんにちは。私はつい1週間前に教習所に入校し、現在教習所で練習中です。
春休み中に免許がとりたかったので、教習所で指定した時間割に従って通う短期コースにしました。
私は昔から何をやっても不器用でとろいので、案の定教習所でもヘマばっかしてます(泣)そのせいか技能教習が遅れているので延長されてしまいました。
しかも今日延長料金1万円を払わされてしまいました…。
それでさえもショックなのに、今日も教官にいろいろと注意され、怒られて
しまいました…。私と同じ日に入校した同じコースの女の子(たぶん年下)
は、技能もヘマなんてあまりせずに時間割通り進んでいってて、もちろん延長なんてないし、仮効なんて1問間違えただけでした。私は仮効ですらギリギリ合格だし、技能もいっつも怒られてばっかで…。あさって修了検定&仮免学科試験なんですが、自信なんて1つもありません。今日はあまりにもショックで自分の不器用さと運転技術のなさに悔しくて思わず涙がこぼれそうでした…。
学科の勉強は自宅でがんばって勉強すればなんとかなりますが、技能の方は教習所以外では練習できないのでどうしようもありません。
「人と比べてもしょうがないよなぁ…」とは思うんですが、「修検も仮免試験もどうせ不合格だろ…。そうすると再試験にまたお金が飛んでいくのか…。」なんて考えてしまう今日このごろです。

みなさんが教習所に通っていたころはどのような感じでしたか?
私みたいな人、一発合格なんて夢のまた夢でしょうか…。

A 回答 (13件中11~13件)

頑張ってやっているのに叱られしまうのは辛いですよね。

お察しします。
でも、よく考えてみましょう。
車を運転するということは、一歩間違えば凶器になるものを扱うことで、
歩行者やほかの車両、建物などの安全に対して責任を持つということですよね。
もしあなたの未熟な運転で縁もゆかりもなく、罪もない人が事故に遭って亡くなってしまったら・・・・

今は練習中だから自分のことだけを考えていられますが、
公道を走るということはとてつもなく責任のある行為なんです。
仮免試験が厳しいのはそういう背景があるからです。(私も落ちました)

技能講習のときどうすればもっとスムーズに運転できるかきちんと聞いてらっしゃいますか?
運転にはコツがあるので何度もきちんと確認なさると良いですよ。
教官の許可をもらって、わざと縁石にぶつけてみて、こうすればこうなるという失敗を確認させてもらうことも大事です。

多少お金がかかっても、お金で代えられない人の命のことを考えれば、
今だからこそきちんと習うことをお勧めします。
時間がかかっても良しとしましょうよ。沢山乗ってください。

頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
いろいろ忙しくて遅くなりましたが、おかげさまで仮免一発合格しました!
とても嬉しかったです。
しかし路上教習をしている今、復習項目にチェックされすぎて、このままじゃ
また技能延長されそうな勢いです…(泣)
でも今のうちに失敗しておかないとやっぱ自分のためにならないですよね。
卒業してから失敗…なんてしゃれにならないですもんね。
失敗は成功のもとっていいますしね(かなり強引?)

お礼日時:2003/03/19 23:06

運転する時勘で運転していませんか?


おそらく講習の中でやったと思いますけどR5(半径5mのカーブ)だったら
どこに何が見えたらハンドルを何分の何(7/4とか(例ですよ))回すとか
把握していますか?
また、坂道発進とかだったらエンジンを何回転までふかしてからサイドブレーキをはずしギアチェンジのタイミングはどこらへんなのかとか
教習所内のあらゆる所を勘ではなく客観的なデータをそろえたらいいのではないでしょうか?
教えてくれる教官は教えてくれると思うのですがというか聞いた方が早いです。
分らなきゃどんどん聞けばいいんです。向こうは仕事なんだから答える義務があります。
自分がとろくさいと思うなら教わった事は教習が終わったらすぐにメモして忘れないようにする事だと思います。

個人的には厳しい教官がいいと思いますよ。
黙っててもあれこれ指摘してくれますから。
注意されて怒られるなら何を怒られたかしっかり把握して落ち込んでもなんのプラスにもならないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
いろいろ忙しくて遅くなりましたが、おかげさまで仮免一発合格しました!
確かに勘で運転していた時が多かった気がします。
そこは指摘はされませんでしたが、自分ではなんとなく…って感じだったのかも。
最近では目線が近すぎるとよく指摘されています。
教官が言っていることはよく理解してるつもりなんですが、
いざ実践となると…。運転って難しいですね…。
めげずにがんばろうと思います。

お礼日時:2003/03/19 23:02

こんにちは。



私も教習所では色々辛い思いをしましたよ。
学科はまぁどうにか…という感じでしたが、技能が…

18になったばかりぐらいの子達と一緒に20代半ばぐらいで教習所へ通ったのですが、
年齢のせいか、運転技能をとても厳しくチェックされたり…
他の教習生の運転する車に同乗したことがあるのですが
「何故この子がオーバーなし?」とか疑問に思ったり、くやしい思いをしたり…
でもお金はかかってしまいますが、厳しく指導されて何度も技能講習を受けた方が
絶対に運転はうまくなりますよ。

私は仮免の技能試験の時に、あまりにも緊張しすぎて
得意であったところで大きなミスをして不合格となりました…
そのときはショックでしたが、今はそれでよかったと思っています。

私が免許を取ったあと高校在学中の妹が免許を取りにいきました。
同じ教習所ですが、妹はオーバー無しで卒業しました。
(やはり若いせいなのか?などと思ったりもしました)
でも妹は免許取り立ての頃よくぶつけていました…

運転が上手になれるいい機会だと思って気楽に通った方が気分的にも楽だと思いますよ♪
お金はかかってしまうのは悲しいですけどね。

安全運転が出来るよいドライバーになって下さいね!

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
いろいろ忙しくて遅くなりましたが、おかげさまで仮免一発合格しました!
嬉しい反面複雑です。こんなやつが合格でいいのか…?なんて…(苦笑)
でもせっかく合格したので次は卒検合格までがんばろうと思います!
今は路上を走っています。やはり二段階でも出来の悪い生徒のようで
4時間中3時間復習項目チェックされちゃってますが…。
がんばります☆

お礼日時:2003/03/19 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!