プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅の屋根裏にミツバチが頻繁に出入りしているのを見つけました。
黒っぽいので日本ミツバチと思われます。
人を刺したりとかはないのですが、
天井からミツや排泄物が染み出てきたり、他の害虫がよってこないか心配です。
できれば駆除ではなく、引っ越しさせる方法はないでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは。

二ホンミツバチなら、結構気分やさん?なので、ちょっと居心地を悪くしておけばじきに出て行って、新しい住処を見つけると思います。
そういう習性ゆえに、スズメバチを撃退する特技を持ちながら、養蜂にはあまり用いられず、セイヨウミツバチが大量輸入された経緯があります。

さしあたり、殺虫剤よりも天井裏の換気や通風をよくするとか、お線香(蚊取り線香もOK)などを時々焚き込むなどするといいのではないかと思います。

日本中、蜂不足で大騒ぎしてるので殺しちゃうのも気がひけますしね。
あと近所に養蜂家があれば相談してうまく持ってってもらうという考えもありえるかもしれません。
これは地域がわからないので検索窓で「養蜂 お住まいの都道府県」などと入れて検索してみてください。
    • 0