電子書籍の厳選無料作品が豊富!

蜂をみると、とにかく刺されそうでこわいのでにげてしまいますが、みつばちも人を刺すのですか?見分け方もよくわかりませんが、みつばちは小さな蜂ですか?

A 回答 (7件)

ミツバチは人を刺しますが、非常に攻撃性か低いです。


巣に近寄っても、刺されるようなことは滅多にありません。
ミツバチを手でつかんたりすると、刺される事はありますけド。
普通の人は刺されても痛いだけで、医者に行く必要は無い程度てす。
ただしアンモニアは聞きません。抗ヒスタミン軟膏という塗り薬でないと痛みをやわらげる事はできないようです。
なお、アレルキー的にミツバチに過敏的な体質になっている人の場合には、ミツバチでもアナフィラシー・ショックという重い症状になる場合もあるので注意が必要です。
ミツバチは、体形的に腹のくびれていない、胸の回りに毛のある独特の形をしています。
また、大きさ的には2センチ程度の小さいハチです。

参考URL:http://www.kajima.co.jp/gallery/animal_eng/mitub …
    • good
    • 10

 子供ころ刺されました。


 花に頭をつっこんでせっせと蜜を集めていたミツバチをいたずらしてひょいとつまんだ瞬間親指に針が・・その瞬間ミツバチは飛んで逃げてしまいましたが、針には内臓がくっついてました。あのミツバチはまもなく死んでしまったことでしょう。ごめんねミツバチ・・・・でも痛かったよ・・やせ我慢して大丈夫って周りの友達には言ってたけど。
    • good
    • 5

子供のころ、ミツバチにいたずらして刺されたことがあります。


ミツバチの針にはかえし(釣り針や魚を刺して採るモリの先端のようなもの)があって、一度刺すとミツバチ自身の力では抜けなくなります。手で払い落とすと胴がちぎれてしまいます。

 ささった針と一緒にちぎれた胴からは、フェロモンのようなものが放出され、それが他の蜂に「こいつは敵だ!」と警告を発するようです。そのままにしておくと、他のミツバチ(仲間)がそのフェロモンの発生源(刺された人)に向かって集団で襲いかかってきます。
 以前に養蜂家にアルバイトに来ていた人が誤って蜂箱を蹴飛ばしてしまい、怒った蜂が近くにいた馬に集団で襲い掛かった事例をTVでみたことがあります。

 対処方法としては、針をつまんで抜き捨て、すぐに逃げることです。

 いずれにしても、こちらから刺激を与えない限り攻撃してきませんから、それほど心配することもないと思いますよ。
 

 
    • good
    • 7

ミツバチは人を刺しますよ。


けど刺されるのは巣が襲われた時だけです。

ミツバチは一度刺すと針を切り離してミツバチは死んでしまうんですよ。たしか

参考URL:http://tongchai.cocolog-nifty.com/city/img/04041 …
    • good
    • 2

ミツバチは、おとなしく人を刺すことは少ないです。

ただし、ミツバチを刺激したり、いたずらしたりすると集団で刺すこともあります。でも刺されたからと言って、命にかかわるようなことはあまりありません。ミツバチの針で肩こりのツボに刺すという蜂針療法というのもあるぐらいです。(あまり受けたいとは思いませんが)

ミツバチはスズメバチやアシナガバチに比べれば小さいですが、ミツバチよりも小さな蜂もいますよ。ともかく蜂で危険なハチはスズメバチです。これの見分け方だけを知っていれば安全かと思います。

ミツバチの写真
www.makuya.or.jp/hikari/ doubutu/mitubachi.htm

スズメバチの写真
http://www.city.nagoya.jp/ku/common/suzumebachi/ …
    • good
    • 2

刺します。



でも、スズメバチなどと違ってミツバチは一回刺すと死んでしまうので、
よっぽどのことがないと刺しはしません。
そばを通りかかったぐらいじゃどうってことないですよ。

蜂の針は産卵管が退化(?)したもの。
ミツバチ(働き蜂はすべてメス)は刺すとそれが抜けて死にます。

ミツバチは、結構丸っこくてかわいいですよ。
蜜を吸いに来て、頭から花に突っ込んで、出られなくなって焦ってるとこなんか、
思わず助けてあげたくなるくらいです。
    • good
    • 1

 はい、刺しますよ。

刺されたことあります。ただ、みつばちは一度刺すと死ぬと言われています。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!