プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートの廊下天井に、足長蜂が30匹ほどいて
そのうちの一塊が、巣を作り始めています・・。

危険性は、あまり無い蜂らしいのですが
廊下をうようよ飛んだり、玄関に入ってきたりするので
恐怖心があり、巣が出来上がらないうちに
蜂には悪いけど、駆除したいと思っております。

市役所に電話したら、業者を紹介されてしまい
アテにならないので
とりあえず、ジェット噴射の蜂退治用殺虫剤を購入しましたが
これで、大丈夫なんでしょうか・・?

また、蜂が1箇所ではなく、少し離れた場所にも
(下から見た感じで10センチほど?離れて)
蜂が何匹か固まっているところが他に2箇所ありましたが
巣にめがけて、噴射したあと、その近くの蜂が
襲ってくる・・ということはないでしょうか・・?

とにかく、怖くて早く何とかしたいんです。

ご自分で駆除された方、いらっしゃいましたら
どのような感じか、教えていただけませんか?

よろしくお願いいたします。
なお、業者には今のところ頼むつもりはありません。

A 回答 (10件)

アシナガバチは、素人でもなんとか対処できます。



我が家の軒先には、去年、キイロスズメバチが立派な巣を作ってしまい、
しかたなく業者に駆除をお願いしましたが、
宇宙服のような防護服はともかく、殺虫剤は市販のものでした。
「業務用は高いし、これで十分」だそうです(笑)

我が家でアシナガバチの巣を駆除するときは、
夜間の暗い時間か、明け方、薄明かりが差したくらいの時間帯に
取り掛かります。
攻撃されるおそれもゼロではないので、長袖シャツくらいは着ましょう。
まず、ごみ用のポリ袋を巣にかぶせ、壁とのすき間を
ガムテープなどでふさぎます。

そして、すき間から殺虫剤を入れてやれば、ハチは息絶えます。
あとはゴミ袋ごと始末してください。

あんまりジェットが強力な殺虫剤だと、
ゴミ袋を吹き飛ばす勢いなので注意してください。
巣と巣の間隔が10センチくらいしか離れてないのなら、
同時にやっつけたほうが良いでしょう。

この回答への補足

この場をお借りしまして・・。

お知恵を貸していただきました皆様
改めまして、本当にありがとうございました<m(__)m>

とりあえず、蜂用の殺虫剤と通常(?)の殺虫剤2本を手に
完全防備で、戦ってきました!
蜂に襲われることもなく、なんとか天井にすくっていた蜂を
退治できました。

ただ、巣の元?が、固くてしかも手が届かない範囲で力が入らず
うまく取れなかったのが残念ですが・・。
今は来る気配がないので、ひとまず安心しております。

皆様にお礼ポイントを差し上げたいのですが・・
一番最初に回答いただけて、不安を取り除いて頂けた#1の方に
ポイント進呈させていただきました。

みなさま、本当に本当にありがとうございました!!<m(__)m>

補足日時:2011/09/11 09:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます<m(__)m>

キイロスズメバチ・・・
スズメバチと聞くだけで、ゾッとしますよね。
まだ、足長でよかったのかも(苦笑)

殺虫剤は市販のもので、充分行けるんですね(笑)
安心しました(#^.^#)

蜂の巣は、天井の上にあり、階段を使っても
手が届く範囲ではないので、残念ながら
ポリ袋をかぶせる・・ということができません(-_-;)
もう少し、手の届く範囲だったら、蜂も飛び回らず
安全な方法なんですけどね・・。
くそ~!蜂のヤツめ~!!(笑)

とにかく、市販の殺虫剤と、長袖で戦ってみます!
もし(もう来なくていいけど(笑))また、蜂が近いところに
巣を作ったら、この方法で取り除きたいと思います。

とても参考になりました!
ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2011/09/08 21:00

ogojo3 さん、即対応を。


私も2年連続自宅マンションのベランダに作られました。
でも、素人が下手に手を出さないほうが絶対にいいです。

私は世田谷市民なので、世田谷の役所に連絡しました。
システムが違うかも知れませんが、私の場合の対処法をお伝えします。
参考になれば。

役所に電話

巣を作っている場所、大きさ等を確認される

ここで注意:
一定内の処理で済むと判断されれば役所対応で無料で人を手配してくれる。
しかし、それ以上と判断するとすぐ「業者さんですね」となる。
この時出張料込で¥15,000-
出来るだけ説明時に、大した大きさでないことを強調。ただし本当に大きかったらNGですよ。


日程の調整


実施日
2名の男性が来て、慣れた手つきでささっと処理。
30分もかからなかったです。


わたしもベランダの窓を開けたときに蜂が入ってきて大変な騒ぎになった事があり
危険なので、是非対処してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます<m(__)m>

boo098様も、いやな目に遭われたんですね(+_+)
しかも2年連続とは・・。
考えただけで、ゾッとします・・。

私も、市役所に連絡をしてみました。
まず、窓口の担当者に「蜂の除去はしてもらえるのか?」と聞くと
環境課に回され、言われた言葉が
「今、タウンページで業者を調べましたので・・」
「えっ?」って感じでした(苦笑)

役所によっても、対応が違うのは本当に困ります(-_-)
・・・
すみません。話がそれましたね(笑)
市が対応してくれれば、悩むこともないんですが・・。

そういう地域もあるんですね~。
うらやましいです(-_-;)でも参考になりました!

ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2011/09/08 20:54

私が、軒先にできた蜂の巣を駆除した際の方法を紹介します。


1、群がる蜂を全滅させる事が可能な位の殺虫剤を用意
(数十匹位なら市販の殺虫剤1缶+予備1缶で十分)
煙で燻して退治する方法もありますが、都会では難しいでしょう
2、知人数人に協力をお願いする(自身を含めて二人以上)
3、襲われても平気なように完全防備する
(厚着した後、厚手のタオル等で肌が露出している部分を覆う、
裾などから入り込まれないようにも注意する)
4、殺虫剤が体内に入らないように防護手段を用意する(ゴーグル、噴霧作業用のマスクなど)
5、実行(事前に装備の不具合が無いか確認する)
蜂の群れに目掛けて殺虫剤を噴射する(この段階で数匹を行動不能にできると好ましい)
当然、襲いかかってくるので、軽く迎撃する(ここで恐慌状態に陥らないこと、落ち着くこと)
身体にとりついた蜂を殺虫剤で殺す、この際に複数の人手があると楽ができる
(手掴みで取って虫籠などに隔離できるなら、可能な限り隔離してから一網打尽にする)
巣が造られている場合は、兵隊共がいなくなるまで以上の手順を繰り返す(省略も可)
守るものがいなくなった巣を、ゴミ袋を二重以上にしたものに放り込み、ダメ押しの殺虫剤噴射
数日は、生き残りの働き蜂がうろつきますが、直に居なくなります
鬱陶しいなら、順次退治してください
足長蜂は、毒性の害虫です。
当然危険を伴いますので、重々注意と警戒を怠らずに、早々に退治しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます<m(__)m>

詳しくて、丁寧なご回答助かりました!
一瞬、専門業者に質問したっけ?と
錯覚に陥ってしまいました(笑)

廊下に、ここ最近蜂が死んでるなぁ~とは思っていたのですが
まさか上の天井に巣を作っているとは
まったく気づかず・・。
もっと、早く気づいていればよかったと
本当に悔やんでいます(ー_ー)!!

一人では心細いので、主人の帰宅後に
二人で(二人でも心細いですが(+_+))
しっかり完全防備して、蜂と戦ってきます!!

とても参考になりました!!
本当に、ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2011/09/08 20:44

以前家の庭にできたアシナガ蜂を自由研究で観察していたら


いきなり1匹が私に向かってきて首を刺されました。
たまには刺される事もありますという事で・・・
※刺された時は特に何もせず2メートルぐらいはなれたところから
巣の方をちょっと見ただけでした。

夏が終わる頃には巣の大きさが直径50センチぐらいになり
蜂ももの凄い数になりました。

外で車を駐車している横だったため、長袖の服を着て手にタオルを巻き
車の窓から手だけだして(窓にの隙間には詰め物をしていました)
普通の殺虫剤を噴射、巣だけ下に落してその日はそのままにして(暗いため)
翌日巣と死んだ蜂を取り除きました。

30匹ぐらいなら大丈夫だと思いますが、タオルなどで肌を隠しておくことを
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます<m(__)m>

見ていただけで、刺されたんですか(+o+)
怖すぎる・・・。

うちの巣は、まだ下地?段階のようで
(上のほうで、おまけに蜂が群がっていてよく見えないのですが)
まだ作成中のようです。
手が届かない範囲なのが、厄介なところです・・。

駐車場の横で、ハチの巣を作っていたんですか!
いくらタオルと長袖とはいえ、すごい勇気のある
除去方法ですね!!

やはり、肌を隠すほうがいいみたいですね。
しっかり防具して頑張ります!!

ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2011/09/08 20:37

アパートの管理会社には連絡しました?


会社によるので何ともですが、私のいたアパートの管理会社は駆除していました。
ただし管理会社は無料なんでナカナカすぐ来てくれなかったので、
自分の部屋のベランダにできた巣は業者に頼んでしまいましたが(8千円でした)

駆除を依頼した業者さんに聞いたら「アシナガバチは危険度が高い種類もいる」とのこと。
危険があるとかないとか話を聞くと色々ですが、毒性があるので危険であることには変わりないようです。

蜂の巣駆除は夜間が適しています。(夜はハチの活動が鈍るため)
なるべく肌の露出を避け、長袖・長ズボン・軍手・帽子・マスク等を着用したほうが良いです。
ハチ用殺虫剤を巣めがけて、風上から一気に噴射し、ハチが全て落ちて死んだことを確認したら、
ハチの巣を棒などで落として、ビニール袋に集めてごみとして捨てます。 
絶対に素手では触らないことです。

殺虫剤をスプレーした場合にハチが襲ってくる可能性はないとは言えません。
それが嫌なら業者さんを呼んだ方が良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます<m(__)m>

アパートの管理人は、天下りのような方ばかりで
アテにならないのを(今までの経験上充分)熟知しているので
連絡はしていません。(苦笑)

やはり、相場は8千円くらいなんですね。

)殺虫剤をスプレーした場合にハチが
そうですよね・・。それが、一番不安なんです。(ー_ー)!!
でも、服装のことや、巣の除去方法まで詳しく書いて頂けたので
とりあえず、自分でできる範囲で頑張ってみます。

とても参考になりました!!
ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2011/09/08 20:32

蜂(私)を呼びましたか?笑



業者に依頼すると、こちらでは8000円位らしいです
だから自分で駆除しました。
やはり、一応帽子を被った方がよいと思います
他の方と同様に蜂が巣に戻る夕方以降がよいと思います。
以外とあっけなく駆除できますよ。

成功を祈ります♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます<m(__)m>

あなた様も「蜂さん★」のお仲間でしたか(笑)
こんな、かわいい蜂さんなら、大歓迎なんですけどね♪

業者に頼むと、そんなにかかるんですか・・。
安全を買うと思えば、安いんでしょうけど
自分の家でもないのに(?)
払うのは、なんか悔しいというか(+_+)(笑)

)成功を祈ります♪
ありがとうございます!
帽子とタオルで、防備して頑張ってみます!!

ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2011/09/08 20:27

こんにちは。


駆除方法は回答No.1の方と一緒ですよ。さらに補足するなら、夕方以降夜に駆除を行うと蜂の活動が収まるのでやり易いと思います。
アシナガバチは確かに人間に対して襲ってはきませんが、肉食の昆虫であることには変わりありません。
汗っかきの子供などに対しては興味を示す可能性があるので、そのあたりご注意ください。
当方幼少期にジバチに頭を集中砲火を浴びた記憶がありますので・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます<m(__)m>

ただでさえ、ブンブン飛んでる蜂に
立ち向かおうとするのだから、襲ってこないとはいえ
恐怖心があります(+_+)

)頭を集中砲火
黒いものに襲ってくるという習性ですね。
考えただけでも、恐ろしいです・・。
そうならないように、完全防備して
退治に臨みます。

参考になりました!
ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2011/09/08 19:40

暑いと蜂も活発になりますので、夜涼しくなってから


蜂全部を駆除してください
夜蜂は巣に全部集まる性質があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます<m(__)m>

夜は、蜂も巣に戻るんですね・・。
一網打尽にするには、夜が一番いいみたいですね。
ちょっと、高さがあるところに巣を作っているので
暗い中での作業は不安ですが、頑張ります!!

参考になりました♪
ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2011/09/08 19:38

キンチョール火炎放射器で蜂の巣を落としたことがあります。


噴射口の前でライターを点火し、キンチョールを噴射すると、火炎放射器になります。
かなりの到達距離が得られる上に、離れたところでは火炎が広がるので、一発の噴射で巣だけでなく周りを飛んでいる蜂も落とすことができます。
ビックリするくらい、うまくいきました。

火事になっても責任は持てませんが、普通は、2~3秒の火炎放射で建物に燃え移るなんてことはないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます<m(__)m>

豪快な(?)回答に、思わず笑ってしまいました。
火炎放射器・・いいですね~。
やりたいところなんですが、廊下といっても
建物の中なので(ボロいアパートだから余計)
火が回りそうで怖いです(~_~;)

一発でしとめられそうな、良い方法なんですけどね~(笑)
今度、屋外で見つけた場合は、参考にしますね♪

本当に、ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2011/09/08 17:31

アシナガバチは攻撃してこないです。



普通のハエ退治用の安いスプレーでも大丈夫です。

我家の庭ではしょっちゅう巣をつくられるので、何回もやりましたが襲われたことは一度もありません。

ただ、巣をとったあとの根っこも丁寧にとらないと同じ場所に巣をつくられますので、ご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます<m(__)m>

攻撃しないと聞いて、一先ず安心いたしました・・。

ハエ用でも大丈夫なんですね(笑)
意外だなぁ~と感心してしまいました。

巣は、簡単に取れるものなんでしょうか?
ちょっと高いところに作っているので
ほうきか、棒で落とせると良いんですけど・・。

とりあえず、今日早速やってみます!!
本当に、ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2011/09/08 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!