ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ラメ(グリッタ-?)のついた生地を購入したのですが
触っただけでとれてしまいます。

生地が固くなってしまっても構わないので、ラメが落ちなくなるスプレーのようなものはないのでしょうか?

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そうですね!


アクリル樹脂で作られたコート【ニスみたいなものです】スプレー式なので
手軽ですし、水に強いので洗濯しても大丈夫かと
思います(^^)
参考までに
    • good
    • 6

こんにちは★


私は衣類ペイントをしていまして、ラメ塗料も使うのですが、ラメラメの取れを防止するのに
下記を使用しております

ホームセンター等に売っている
透明スプレーを使用すると良いと思います。
ツヤありとつや消しがありますが★

種類:合成樹脂塗料アクリル
成分:合成樹脂【アクリル】
参考までに★
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ニスみたいなものなのですか?

さがしてみますね!

お礼日時:2009/06/03 14:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布等のコーティング剤は市販されていますか?

帆布の表面をアクリル系?のコーティング剤でコートしたものや、昔ながらのゴム引きされた帆布を使ったトートバックなどを見かけますが、コーティング剤は市販されているのでしょうか?
それともコーティングファブリックは工場で生地を作る時点や、生地を専門のコーティング屋さんでコーティングしてもらうものなんでしょうか?
一般に市販されていなくても、コーティング剤の名前や何系の樹脂かがわかる方いらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

帆布とは木綿や麻混の物の意でしょうか?それともナイロンなど?
ゴム引の帆布(木綿、麻などの)は意外と見かけなかったように思いますが、ゴム塗料は売っています。
http://www.sankei-paint.jp/products_plas.html
ラッカーシンナーが入っていますが乾けば臭いはあまりありません。

アクリルコーティング防水地というのもありますね。
一般用には塗料の形で小売りされていないようです。
生地で買うしかないのでは。
http://www.google.co.jp/#hl=ja&source=hp&biw=1152&bih=805&q=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0+%E7%94%9F%E5%9C%B0&aq=3&aqi=g2g-c1g1&aql=&oq=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=9c4b1194afe6cda6
市販のアクリル防水塗料というのはありますが建築用で、ゴツイ仕上がりになります。
アクリルラッカーのクリアーやアクリルエマルジョン絵の具のメディウム(リキテックスその他)を布に塗ることはできます。ゴワゴワした感じになるでしょう。
http://www.kawachigazai.co.jp/item/E208.htm
http://www.kawachigazai.co.jp/item/E610_85.htm
↑透明に仕上げるには単独で使います。なるべく薄めない方が良い。艶を出すには乾燥後にグロスバーニッシュを上掛けします。
テキスタイルメディウム、ファブリックメディウムという名前の商品があります。

手芸用品店に布用アクリルというのもありますが、絵を描くのが目的で塗膜がべったりという感じではないようです。
2液形ウレタン塗料もありますが、毒なのでやめておいたほうが好いかと。

ビニールコーティング生地は以前からよくありますが、自分で加工するのは無理でしょう。

他にはトラック幌などに使うポリエチレンのコーティング生地があって、最近バッグなどに流用するのが流行っています。これも自分でやるのは全く無理です。テント屋さんなどで生地を買うことはできます。
ターポリン、テント生地、トラックシートなどという名前です。
http://www.k-hanp.com/tarpaulin.html
http://www.m-canvas.com/truck.html
http://www.dihp.co.jp/search/used.html

ともかく生地での入手を考えたほうが楽なように思います。

帆布とは木綿や麻混の物の意でしょうか?それともナイロンなど?
ゴム引の帆布(木綿、麻などの)は意外と見かけなかったように思いますが、ゴム塗料は売っています。
http://www.sankei-paint.jp/products_plas.html
ラッカーシンナーが入っていますが乾けば臭いはあまりありません。

アクリルコーティング防水地というのもありますね。
一般用には塗料の形で小売りされていないようです。
生地で買うしかないのでは。
http://www.google.co.jp/#hl=ja&source=hp&biw=1152&bih=805&q=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AA%...続きを読む

Qグリッターパンプスのラメがはがれやすい

通販でグリッターパンプスを購入したのですが、ラメがとれやすいです。
箱を開けたらすでにラメがパラパラ包装紙についている状態でした。
触ると手にラメがつくし、試着してみてもやっぱりパラパラ落ちます。
ハゲる程落ちるわけではないですが気になります。

このラメを落ちにくくしたいのですが、何かいい方法はありませんか?
透明マニキュアを塗るくらいしか思いつかないのですが、数回履けばそれもはがれてしまいますよね…
何かよいアイデアがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ハードスプレーをかけると、とれなくなりますよ。
かけるのも手間がかからないし、マニキュアよりも数倍お手軽です。
お試しください。

Qラメの付いたトレーナーの洗濯

いつもお世話になっています。

ラメのたくさんついたトレーナーを買いました。
店員さんに洗濯について聞いたところ、
「洗濯機で洗えますが、洗うたびにラメは落ちると思います。」ということでした。
値段もとっても安かったので、1シーズンで着つぶす感じでもいいのですが、やっぱり、できるだけ長持ちはさせたいです。

ラメがあまり落ちないように洗う方法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

まず洗濯表示を確認しましょう。
 
手洗い表示はありますか?あるならばスーパー等に売っているオシャレ着洗いで洗面器にぬるま湯を入れて優しく「押す」様に洗いましょう。この時もんだりこすったりするとラメが取れてしまいます。

洗濯機洗い表示がある時・・・
洗濯機表示がある時でもなるべく手洗いする事でラメの取れは防げます。

どうしても洗濯機を使いたい時は100均とかに売っている洗濯ネットにトレーナーの裏表を逆にして丁寧にたたんで洗濯機で回して下さい。

どちらにしても手洗いをお勧めします
頑張って下さい(*^_^*)

Q布にペイント、洗濯しても大丈夫な塗料は?また、布にパソコンで印刷もしたい。

布に絵を描きたいと思っています。その後洗濯してもとれない塗料を探しています。コットンのキャンバス地や麻100%の布地に絵を描くつもりです。

また、
パソコンで布に印刷できるものがあると聞きました。どこでその布を入手できるのでしょうか。
油性インクを使っての印刷、洗濯に耐えうるのでしょうか。

どちらかでも回答がいただけると、助かります。

Aベストアンサー

いいページを見つけました。
http://t-shirt.garakutas.jp/handmade_t_shirt.html
これで材料比較しては,いかがでしょうか。

以前,転写シートで自分の字を読み込み,シャツに転写しましたが,線がくっきり出ずに,やはり直に書いた方が,味が出ましたよ。

キャンパス地や麻でかすれた感じも,味が出ると思いますが,これは,好みですよね。

別に布用でなくても,アクリル絵の具で筆書きも可能です。

転写シートでも,絵の具でも少し小さな端切れで発色を試した方が,いいと思います。

Qラインストーンを布に付ける方法

綿100%で作ったブックカバーにラインストーンで装飾をしたいと思っています。
ネットで調べると「ホットフィックス」というアイロンで付けられるタイプのものを使うとよさそうですが、付け方がよく分かりません。
ラインストーンを並べて文字(アルファベット)にしたいのですが、布の上に直にラインストーンを並べて、上から当て布をしてアイロンをかけるのでしょうか?
それだと並べてる最中とか当て布をしたときとかずれてしまうような気がします。
それか、粘着力のあるシートなどに接着面を上にして左右反転させて配置し、それを裏返して布に付けるのでしょうか?
ラインストーンとアイロン以外に必要な物があればそれも教えてください。
ちなみに、最初から文字や図柄などのモチーフができあがっているシートは使わない予定なので、実際に自分で付ける方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下のようなシートで、おっしゃる通り
「、粘着力のあるシートなどに接着面を上にして左右反転させて配置し、それを裏返して布に付ける」
ことができます。

http://www.swaroshop-lx.com/index.php?main_page=product_info&cPath=607&products_id=1145

小さな図柄の時は、100均にある、ホットフィックスのスパンコールみたいなのが着いてる出来上がったものを買ってきて、一度その図柄をはがして再利用します。
案外粘着力は落ちないので、連続でしたらそのまま数回使えますよ。

参考URL:http://www.swaroshop-lx.com/index.php?main_page=product_info&cPath=607&products_id=1145

Q服のラメの取り方

オンラインショップで服を探していたところ、理想にぴったりの形のものを見つけました。
しかし、その服は袖と裾に細かいラメがついているんです。
他にいいものが見つからないので購入しようか迷っているのですが、
服についているラメを取る方法はないでしょうか?
素材はアクリル100%です。

Aベストアンサー

アクリル100%ということから考えて、ラメはアクリルの糸に織り込まれているものと思います。ラメの織り込まれた繊維でニットを編んでいるので、ラメを取るのは無理だと思います。
それほど気になるようでしたら、ご購入を見送ったほうがいいような気がします。。

QTシャツにラインストーンをつけたい。

 最近、Tシャツやタンクトップに小さなラインストーンで、文字などが描かれているものをよく見かけますが、あれはどうやってつけているのでしょうか?
 ダンスの衣装に使うTシャツにつけたいのですが、手芸屋さんに行ってもそういったアップリケみたいなのはありませんでした。
 どなたかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろありますよ。
大きな手芸屋さんに行けば。

下記URLを見てください。
こういったものを、私の近所の大型手芸店では売っています。(地方ですが)

接着剤は専用のものもあるようですが、私は手芸用速乾ボンドで止めました。子ども服なので、ガンガン洗濯して、時には乾燥機にも放り込んでますが、取れません。(笑)

ただ、小さいものを思いどおりの位置に、接着剤がはみ出さないように貼るのは結構大変です。ピンセット仕事になります。でも、ダンス用なら遠目重視ですよね。



石を買って自分で並べて接着剤で貼るもの
http://www.risris.net/isi/isi3.htm

デザインがシートになっていて、そのままアイロンで貼るもの(アップリケ状)
http://ho-u-se.com/linestone/line_1.html

Qアクリルスプレーのクリアの使い方

車の塗装(趣味)もするのですが、今回自宅のプラの箱(物置?)を塗ります。(外置き物です)

ホムセンで売っている、安いアクリルスプレー(黒)でします。(何本か使うので安物)
ただ、車のスプレーもアクリルですね)

同じ種類で「クリア」も売っています。(そのホムセンのオリジナルで、黒・クリア・赤・青・黄だけ)

このクリアの使い方はどのような物でしょうか?

車の場合、塗った上に「クリア」を吹いて面の保護+若干の光沢感を出します。

同じ使い方なのでしょうか?
それとも地の色(例えば木材など)を活かすためだけのものなのでしょうか?

今回同じアクリルスプレーで 黒(ツヤケシ)ですが、保護(経年劣化対策)の為にクリアでも塗っておこうかと考えていますが、いかがでしょうか? 黒は2-3度塗りはします。
 (安いので、、、まったく意味がない??  むしろ逆効果?)

詳しい方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

「アクリルラッカー」ということですよね。

塗る物がプラスティック製ということですが、ポリプロピレンやポリエチレン製でしたら塗料が乗りませんのでたぶんすぐに剥がれてくると思われます。
http://www2.rockpaint.co.jp/home_j/products/DIY/product/spray/19-ALSPRAY.html
http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~sawada/plastic/bunbetu.html

クリアーを使う目的ですが
木目などを生かす他にはメタリック塗装の仕上げに使われます。他には浅い傷を付けてしまった場合のレタッチにも。
つや消し塗装の上からツヤありクリアーを塗るとツヤありになってしまいますから、つや消しクリアーを塗らないと意味が無いですし、それだったらつや消し黒でなくてツヤあり黒でもほぼ同じことです。

メタリック塗装でない場合は塗膜の性能的にはクリアーを塗る必要はありませんが、ソリッドカラーでもクリアーを塗ると色は違ってきます。(塗ると良くなるとか悪くなるとかいうことではありませんので、やってみて好きな方を選ぶということです)

質問する場合塗料の商品名とか、塗る物の商品名などをなるべく書いた方が的確な答えが得られると思いますよ。

「アクリルラッカー」ということですよね。

塗る物がプラスティック製ということですが、ポリプロピレンやポリエチレン製でしたら塗料が乗りませんのでたぶんすぐに剥がれてくると思われます。
http://www2.rockpaint.co.jp/home_j/products/DIY/product/spray/19-ALSPRAY.html
http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~sawada/plastic/bunbetu.html

クリアーを使う目的ですが
木目などを生かす他にはメタリック塗装の仕上げに使われます。他には浅い傷を付けてしまった場合のレタッチにも。
つや消し塗装の上からツヤあ...続きを読む

Q洋服のラメについて

先日購入したスカートのラメがスゴク取れて困っています。

スカートは今流行りのチュールスカートで、素材はポリエステルです。

細かいラメがたくさん付いているのですが、着る度に床中がラメだらけになります。

コロコロで必死に掃除するのですが、気になって気になってしょうがありません。

デザインがスゴク気に入っているので捨てたくありません。

一度クリーニングに出してみると少しはスッキリするでしょうか?。

Aベストアンサー

ラメはhttp://www.lufran.co.jp/sozai/slit.html
ここに取り扱いが書かれています。

クリーニング液に対して反応したら、ラメのキラキラ感が無くなる場合も有るし、クリーニング後のビニールのまま放置しても曇る場合があります。
洗濯絵表示を良く見てからにしたほうが良いですよ。

Qサテンを縫うときのコツを教えてください!

こんにちは。
必要に迫られ、子供用のドレスを作らなければならなくなったのですが、
これまでサテン生地を扱ったことがなく、裁縫も特技とゆうほど得意なわけではありません。
(袋物を縫ったり、かろうじてスカートが縫える程度)
サテンはミシン掛けするとき「すべる・つれる・ずれる」とかなり難しいと聞きました。
サテンを扱う時の注意点や、ミシンをかけるときのコツ、その他サテンに関する基本事項など
どうか詳しく(素人に理解できるレベルに噛み砕いて(;_;))教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
既出の質問でしたらすみません。
一応検索かけて調べてみたのですがぴったりくるものが見つからず…
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

はじめまして^^
わたしも、子どもの習い事の衣装を作るのに
よくサテンや、ジャージ素材(ニット)の生地を扱います。
サテンは、生地の端の処理(ホツレないようにする)の
ジグザグミシンをかけるときに苦労していました。
ミシン自体(針自体・・)がジグザグ動くので、必ず、
サテンのツルツル生地もつられて、ゆがんでいました><;

私も、教えていただいたのですが・・・
ミシンの「押さえ」(プラスチック製のもの)が、手芸屋さんで市販
されています。ミシンに付属しているときもあるそうですが、
私のミシンにはついてなかったので、手芸屋さんで購入しました。
これが、金属製のものに比べて なかなかの優れものでした^^
ニット用の押さえのようで、「滑りがよい」とのことでしたが
私が使用した感じでは、しっかり押さえてくれる!!ってイメージ
でした。しっかり押さえられる分、ゆがんで滑ったり つったり・・・
ってこともなく、苦手なジグザグもキレイに縫いあがりました。

一度、普通に縫ってみられて・・・・
(糸の調子を変えたり、針を細いもの変えたり・・・試されてから)
やはり滑ったり、つれたりするようなら この「押さえを変える」を
試されても良いかと思います^^
私は、手芸屋さんで、588円で購入しました。
サテンやニットに手間取っていたので、ミシンの買い替えも考えて
いた私にとっては、この「押さえ」交換で、上手くいったのは、
とても、ラッキーでした♪♪

私も、そんなに詳しくはなく・・・子どもの衣装があるから、
手芸&洋裁をしている程度なので、archaさまよりも初心者かも
しれないのですが、サテンの苦労を少しでも、体験したものの話を
お伝えできれば・・・と思い 書かせて頂きました。

詳しい方からすると、ミシンは相性だそうです。
同じパックに入っている「ミシン針」でも、上手くいくもの
いかないものがある程だそうです^^
根気よく、頑張ってみてくださいね♪

はじめまして^^
わたしも、子どもの習い事の衣装を作るのに
よくサテンや、ジャージ素材(ニット)の生地を扱います。
サテンは、生地の端の処理(ホツレないようにする)の
ジグザグミシンをかけるときに苦労していました。
ミシン自体(針自体・・)がジグザグ動くので、必ず、
サテンのツルツル生地もつられて、ゆがんでいました><;

私も、教えていただいたのですが・・・
ミシンの「押さえ」(プラスチック製のもの)が、手芸屋さんで市販
されています。ミシンに付属しているときもあるそうです...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング