ラメ(グリッタ-?)のついた生地を購入したのですが
触っただけでとれてしまいます。

生地が固くなってしまっても構わないので、ラメが落ちなくなるスプレーのようなものはないのでしょうか?

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そうですね!


アクリル樹脂で作られたコート【ニスみたいなものです】スプレー式なので
手軽ですし、水に強いので洗濯しても大丈夫かと
思います(^^)
参考までに
    • good
    • 5

こんにちは★


私は衣類ペイントをしていまして、ラメ塗料も使うのですが、ラメラメの取れを防止するのに
下記を使用しております

ホームセンター等に売っている
透明スプレーを使用すると良いと思います。
ツヤありとつや消しがありますが★

種類:合成樹脂塗料アクリル
成分:合成樹脂【アクリル】
参考までに★
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ニスみたいなものなのですか?

さがしてみますね!

お礼日時:2009/06/03 14:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラメ入りニットのラメを取りたい

ラメが入っているニットの服の、ラメをきれいに取りたいんですが、何か良い方法ご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ラメ入りニットは繊維に直接ラメが編みこまれてるので
完全に取る事は不可能に近いと思いますよ。

もし上から貼り付けるタイプのラメの場合でも、ニット部分を傷つけてしまうのでお勧めは出来ません。

Q生地に使う【スプレーのり】について

先日、キルト芯を多めに購入したのですが、接着タイプを選んだつもりが、ただのキルト芯だったんです(>_<)
切り売りのお店なので返品・交換はきかず、これを使い切るしかありません。

のりが付いていなくても使えるのですが、不慣れなので扱いにくく、
また、のりが無い分、しつけするなどの工程が増えるのもイタイです(苦笑)

そこで、以前、スプレーのりという物があると聞いたことを思い出しました。

スプレーのり自体、見たことも使ったこともないので、アドバイスをお願いします!!

扱っているサイトか参考画像も載せて頂くと助かります♪

Aベストアンサー

No.1,2です。
補足をありがとうございます。
私のパッチワークなどの時の方法は次の通りです。
1、表地をパッチワークで作ります。(これは関係ないですが)
2、表地の表に、出来上がりの線とキルティングの線を引きます。
3、キルト芯、あて布を裏にあて、ずれないようにしつけする。
4、表からキルティングする。
5、出来上がり線から2ミリ外に、普通の縫い糸でぐし縫いをする。仕付け糸だとあとでごろごろするので、私は縫い糸でしてます。
・・・これができあがり線としてあて布に出て来るので、バッグなどに形作る時のガイド線になります。
6、ガイド線を目安にして、縫い合わせ、バッグなどの形を作る。
以上です。参考になれば良いのですが。「出来上がり線の外側2ミリをぐし縫い」って、けっこうめんどうなイメージですが、本当にザクザクと、大きな針目でも良いので、その点は難しく考えずやってしまってよいと思います。
もっと楽に、ということでしたら、最初から型紙に、縫い代分をきっちり足して描いて、布にあてて切る時も線を引かずに、とにかく出来上がりは切った線から縫い代分引いたところ、という考え方が一番良いと思いますよ。それなら、キルト芯側からも同じですね。
最近は洋服のパターンをサイトさんで購入したりもするんですが、結構縫い代込みのパターンも多いです。

また、肝心の、生地とキルト芯をつける方法ですが、縫い代にミシンをかけてしまうのもいいかもしれません。(もちろんずれないように待ち針か安全ピンで留めてから。)
がんばってくださいね。また何かありましたら、どうぞ。

No.1,2です。
補足をありがとうございます。
私のパッチワークなどの時の方法は次の通りです。
1、表地をパッチワークで作ります。(これは関係ないですが)
2、表地の表に、出来上がりの線とキルティングの線を引きます。
3、キルト芯、あて布を裏にあて、ずれないようにしつけする。
4、表からキルティングする。
5、出来上がり線から2ミリ外に、普通の縫い糸でぐし縫いをする。仕付け糸だとあとでごろごろするので、私は縫い糸でしてます。
・・・これができあがり線としてあて布に出て来るので、バッグ...続きを読む

Q男性の方へ質問!ラメの入ったニット帽ってアリですか?

先日ガルシアマルケス直営店にてニット帽をインターネットで購入しました。
プレゼントだったので直接電話を入れて店員に
『男性でも着用できるものですか?』と聞いたところ
着用できるとのことだったので購入したのですが、
なんとラメが入っていたのです。
店員はそのことについては教えてくれませんでした。

私はメンズのショップで3年働いていた経験がありますが、ラメの入ったニット帽が入荷した経験はありません。

そこで男性にお伺いします、ラメのニット帽はアリですか?ナシですか?

Aベストアンサー

プレゼントする相手の男性のファッション傾向によって、かなり違ってくると思いますが、(もちろん)

私は、ナシ です。

でも、最近仕事でファッションの専門学校にいくことが多いのですが、最近の若い学生は、おしゃれな人ほど、男性と女性のファッションの境目がはっきりしなくなってきてるように思います。

ラメ と聞いただけで、私は「女性用」、あるいは男性なら、歌手の人がコンサートのステージで使う・・・というようなイメージがあります。
私生活では、着用する機会は無いですね、私は。

でも 若い学生さんは、ラメの入ったブレザーや、ジーンズ・ハットなど着用してますよ。

プレゼントする男性の、全体のファッション傾向や、年齢なども 補足入れていただくと、的確なアドバイスが 入りやすいと思いますよ。

お店の人は、売れればなんでもいいという店員さんもいるので、半分しか信用しないようほうがいいかも?

(ショップの経験者でしたね。すみません。もちろん店員さんを全否定してるわけではありませんので・・・失礼しました)

Q固いボア生地を探しています

名称のわからないボア生地を探しています。
手芸が趣味で、ボア生地等でぬいぐるみを作っています。
自宅で昔買ったボア生地が出てきて、その生地が使いやすかったのでまた買い足したいのですが、似た生地が見つかりません。
生地の切れ端を持って布屋さんを回ったんですが、とりあつかってないと言われました。
そのボアは固めの生地で毛足が短く、目が詰まっていて、生地の厚さも厚めです。
フサフサしておらず、モコモコしています。
裏地が張り合わせてあり、剥がす事が出来ました。
目の詰まった絨毯かカーペットのような印象です。
もしかしたらボア生地ではないのかもしれません。
プードルボアやシープボアのように毛が抜けたりすることはありません。
感触としてはアクリル多めに思えます。
似た生地をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アクリルボアの裏に接着芯地を貼ってある生地でしょうか?
一度縫製工場の放出端材を貰った事があります
毛足の短いモコモコなボア生地と毛足の長い生地の二種類でシートカバーの端材とだけ聞きました

ファブリック,裏地かため,ボア生地,縫製工場端材
で,検索すると見つかるかも知れません

あと,カメラ関係や音響関係で扱ってないかな?
撮影には暗幕やサテン生地を使うし,マイクカバーってボア生地っぽいので…

ネットでは感触分からないけど見本貸出や端材を送ってくれると思います

Qニット生地について。

ニット生地の名前って色々あって分かりません。スムース、天竺…等。

扱い易いニット生地の名前が知りたいです。作りたいのは子供用のニットジャケット(厚手のカーデでも)です。この前、トレーナー生地を購入し、見事に失敗しました…。カットすると丸まってしまって…。

やはり厚手のニットとなるとトレーナー生地しかありませんか?どなたかアドバイスお願いします。

それと、たまに輪になって売っているニット生地は何でしょうか?2枚分を1枚として使うのですか?

Aベストアンサー

そうでした~ダンボールニットがありました!忘れてました(^_^;)。表裏で別の生地を2枚合わせて編み上げています。ちょうどスエット生地と同じ位の厚みになります。2枚の生地の編み糸の絡まり方で2枚の間に少し空間があるので、保温性に優れています。で、ダンボールニットといいます。表と裏の色が違っていたり、片面だけプリントがあったり、表はポリエステル混で裏はコットン100%なんて事もあるようです。

2枚合わさっている生地には接結ニットというのもありますが、編み上げ方が違うのかな?作り方の違いまではわかりませんが、接結ニットは大変薄い生地を2枚合わせているのでまるでガーゼのようですが、ダンボールニットは厚く、あったかく、丸まりません!それにあまり伸びないので縫い易い!ポンチニット(ポンチローマも同じ)よりジャケット向きです。手に入ればそれが一番いいと思いますよ。

リックラックというネットショップさんのダンボールニットはネットで生地を買う人には有名な人気生地ですが、これも高価ですし予約販売なのでおいそれと手に入りません。オークションで手に入れるか、地元の生地屋さんで手に入るといいですね。

そうでした~ダンボールニットがありました!忘れてました(^_^;)。表裏で別の生地を2枚合わせて編み上げています。ちょうどスエット生地と同じ位の厚みになります。2枚の生地の編み糸の絡まり方で2枚の間に少し空間があるので、保温性に優れています。で、ダンボールニットといいます。表と裏の色が違っていたり、片面だけプリントがあったり、表はポリエステル混で裏はコットン100%なんて事もあるようです。

2枚合わさっている生地には接結ニットというのもありますが、編み上げ方が違うのかな?作り...続きを読む

Qジェラトーニと同じ生地どこで買えますか? よろしくお願い致しますm(__)m

ジェラトーニと同じ生地どこで買えますか?
よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

ファー・ボア工場  直売 ジェラトーニ
検索すると見付かるかも?

Qニット生地でバッグを

スカートやスパッツを作ったニット生地の余りでバッグを作りたいなと思いまして、手芸の本に載っているバッグでニット生地を表地、普通の綿の伸びない生地で中袋を作るとしたら、表地になるニット生地の伸びはあまり考えなくていいのでしょうか。
それとも接着芯を貼るなど、なにか対策をしないとダメでしょうか?

Aベストアンサー

表面をしっかりさせたい、大き目のバッグで重いものを入れる場合は、芯を張った方がいいと思います。
ニットの風合いを出したい場合は、裏地を伸びない布にして、場合によっては裏地に芯を張ります。
あまりピンとしてしまっても、ニットの風合いを生かせないような気もするので、私だったら後者を選ぶと思います。

Qネット 販売 タオル生地 雑巾用 生地 安い

コドモ向けの「絵柄プリント雑巾」を作るタオル生地をさがしてます。

雑巾用なので上等なものでなくてB反とかアウトレットなどで充分なのですが

検索かけても、なかなかヒットしません。

おすすめのサイトありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://item.rakuten.co.jp/kinkado/ksp3775/
楽天で見つけました。

トップ >日用品雑貨・文房具・手芸 >手芸・クラフト・生地 >生地・布 >綿(柄物)
で、「タオル キャラクター」と検索すると、
タオル地の木綿生地が出てきます。
ヤフオクでも安いと思います。

Qニット生地を縫いたい。直線縫のミシンでぬえますか?

ニット生地を縫いたい。直線縫のミシンでぬえますか?
ニット生地を購入しました。
極細毛糸で編んだような、所々穴が空いているような生地です。
買ったものの、ニットを縫ったことがありませんし、ミシンは職業用の
直線しか縫えないミシンしか持っていません。

ニット用の針と糸があれば縫えるのでしょうか?
ロックミシンがないと難しいですか?
縫いたい物は、カーディガンとタンクトップです。

Aベストアンサー

再び・・・登場しました・・・(^^;

そうですね。。。チョッと最初の物にしては、難しい物だったように思います。

始めは、ダンボール生地や、ジャージ生地などから入った方が楽だったかもしれないですね。
(これは、スカートやズボンにいいですよ)
Tシャツ生地も、薄い物はちょっと難しいです。
お店の方に聞いてみるのもいいかと思いますが、最初の一歩にはいいですね。

私も、最初は、綿100%のシャツから入りました。
ウールよりも、伸びが少なく、縫いやすいですよ。

それと、テープですが、違う色もあります。
参考までに・・・

http://item.rakuten.co.jp/nakalace/1409214/


上手くいかないと、嫌になりますね・・・
もう少し、がんばってみてください!!

慣れれば、Tシャツなら、3時間で1枚できますよ!!

Q生地の種類で一番安いのは(安価な生地の種類は)?

いろんな生地の種類があると思いますが、単価(価値)として安い生地の種類は何になるのでしょうか?
サテン地などは安いかと思いましたが、500円前後/mはするようで、綿の生地でもそれくらいの単価のものがあり、特別安い生地とも言えないようでした。
自分の知識や検索からも該当する情報が余り得られず、時間的にもそれほど余裕がないため質問させて頂きました。
どなたか生地について詳しい方にお教え頂ければ大変有り難いです。

尚、用途として70m2ほどの天井部分をその布で(下から)覆いたいと考えています。その為、単価の安さと共に軽さも考慮しなければいけない状況です。(覆えればいいので、工事用のホワイトシートも検討していますが、布のほうがやはり見た目も違うかと思った次第です)
以上、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

70平米ですか、、、。

それだけの面積だと、安さもそうですけど、幅が広い方が縫う長さが短くて済みますよね。
ここには、広幅の安い生地がたくさん載っています。
http://pi-ta-pan.ddo.jp/bsub-shirokiji.html
この中の「TC細布」と書いてあるものの、228cm幅はどうでしょう。
90cm幅の2.5倍の広さです。5mで10平米を覆える計算です。
コットン100%より、軽さはあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング