電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬を飼っていますが、蜂蜜は食べてもよいでしょうか教えてください。愛犬は1年4ヶ月の豆柴ですが食事はドックフードを上げています。
柔らかいドックフードは喜んで食べますが、硬いものは少ししか食べません。そえこで柔らかくするために市販の蜂蜜を湯で溶かし硬いドックフードに混ぜて与えていますが喜んで完食します。蜂蜜は甘いので、いかがなものかと思いましたがどうでしょうか教えてください。

A 回答 (6件)

蜂蜜と言っても、ダメなものもあります。

蜂蜜は大体、花の名前が商品名に入ってますよね?レンゲ(の花)とか。犬猫に害のある植物がありますから、その植物由来の蜜は危険です。あと、そばの花の蜂蜜は、そばアレルギーの子にはダメです。
あとはカロリーや糖質の問題。糖尿病には気をつけてください。
基本、犬は「甘み」が大好きですから。
ドライフードを柔らかくするのに蜂蜜は入れずに、白湯だけでも良いと思いますよ。白湯を入れて冷ましてから与えればOK。ただ、歯石が溜まりやすいので、定期的に動物病院で口腔チェックを受けていただければ良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました。
いろんな回答を拝見しましたが、蜂蜜は与えないほうが良いのではと言う考えに変わってきました。
本日から与えないようにします。

お礼日時:2009/05/27 13:17

こんにちは


私はチワワと暮らしています。
蜂蜜はあげた事がありませんので詳しくは分かりませんが、
人間も生後1年を過ぎるまで蜂蜜・黒砂糖・生ものは、
食べさせてはいけないと言います。
蜂蜜や黒砂糖はアナフィラキシー(ショック状態)を起こす事が
あるそうです.
なので体が小さい犬には成分を調べて、
危険因子がないかを確認されたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました。
与えない方向に考えが纏まりました。
怖いですね・・・

お礼日時:2009/05/27 13:26

(^o^) こんにちは。



蜂蜜は、ワンコにダメダメ説もありました。

http://standardpoodle1.sakura.ne.jp/alfa/poodleF …

↑ ワンコが食べてはダメダメなもの100個

はちみつ→ ポツリヌス菌がまれに入っている場合があるので食中毒に要注意です。子犬は特に危険です。

・・・とのコトです。参考までに。
    • good
    • 0

 こんにちは、2歳の柴犬飼いです。

体重11.6キロです。やや大きめです。ワンコの体重とフード袋の裏に書いてある標準食餌量を照らし合わせながら与えてます。それも腹八部目?にしてます。
 確かに喜んで食べると思いますが、ハチミツは確かに甘いのでオーバーカロリーにならないように気をつけてあげてください。豆柴はある意味、標準体重というものがないと思います。6キロの成犬ワンコもいますよね。1歳少々の時の体重をできればキープできるようにするとかの工夫が要るかも知れませんね。
 ただ、小生だったら、ふやかすためだったら、ワンコ用のミルクとかをチョイスします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
大変参考になりました。
いろんな回答を拝見しワンちゃん健康を考えるならば与えないほうがよいのではと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2009/05/27 13:23

苦い薬を蜂蜜で欺して飲ませてよ


という獣医師コメントがあるくらいですから、
問題無い成分だと思います。

糖質が多いので食後のケアは必要ですね。

でも確か、
大さじ1杯くらいでごはん茶碗1杯くらいのカロリー(約80kcal)があるんですよ。
摂取カロリーのコントロールという点で要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
安心しました。
カロリー面でも十分、配慮して食事を与えて生きたいと思います。

お礼日時:2009/05/21 22:04

大丈夫だと思います。


実際に、犬用の蜂蜜入りクッキーなども売られています。
ただ、歯石が付きにくいように、
硬いものを食べさせたほうがいい、とも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
回答内容の通り硬いものも徐々に与えていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/21 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!