ゴムの表面に白い粉がついていますが、これを取り除く方法が
あるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ゴムの表面に付いている白い粉には幾つかの種類があります。

成形後の品物がくっつき合うのを防止する打ち粉ならタルク(ベビーパウダー)。 加工成形時の潤滑用として配合されている、パラフィンワックスやステアリン酸やステアリン酸カルシゥム等。およびオゾン劣化防止用のワックスが内部からブルーム(滲み出て再結晶する)した有機物のワックス類です。
タルクなら乾布または濡れ布で拭き取る。
ワックス類の場合は灯油等の有機溶剤で拭き取れば取れる筈ですが、ゴムに悪影響を与える懸念が有りますからトコトン取らないほうが良いと思います。
    • 1

有機溶剤で洗ってみました?

• 1