質問させてください。
言葉で表すのが難しく、検索のしようがなくて困っています。

よくホンワカな雰囲気を出したり、懐かしさの雰囲気を出すために
絵などの輪郭をぼかしたり輪郭線が子供の絵のようにぶれるような
映像を目にしますが、あの表現技法はなんて言うのでしょうか?
わかりにくいので実際に使っている映像など↓

例:ニコニコ動画の左上のアイコン
  アニメ「鋼の錬金術師Full Metal Alchemist」ED映像
  アニメ「ポケモン」ED映像

そしてこの表現技法を作れるソフトなどがありましたら教えていただきたく思います。

・GIFアニメーションにする際にできる機能
・動画編集ソフトに付属している      など


わかりにくくて大変恐縮ですが、わかる方、お答願えれば幸いです。
         

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://mclover.net/Program/Ugo.htm
ウゴツールでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます!!
線画はこれで作れることがわかりました!!

次に私がやりたいことは、既存の画像や線を範囲指定して
揺らせるようなものがあればよいのですが、さすがにそれはないのでしょうか?
自分でもいろいろ調べてみますが、該当する単語がわからないので、難しいのです。

補足日時:2009/05/23 22:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。お礼がまだでした。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 19:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏の無料イラストありますか?

子ども会で、A0版のポスターを作成しようと思います。

夏の無料イラスト、花火や海などありますか?

ハガキサイズではなく、大きいサイズがほしいです。
ダウンロードして、拡大して貼り付けます。

Aベストアンサー

以下のページはどうですか?
http://mugenkatei.fem.jp/

QPDFに記載されたメルアドを、検索エンジンでひっからないようにしたい

PDFに記載されたメルアドを、検索エンジンでひっからないようにしたいのですが・・・

JAVAスクリプトで、トップページからIDを入力しないと
見ることが出来ないホームページを管理しています。
このページにメールアドレスを記載した
PDFファイルをのせると、そのメールアドレスでグーグル検索をかけた場合、ひっかかってしまいます。
そのPDFファイルをどのように変更すれば、ひっかからないように
なるのでしょうか?
ソフトウェアは、Acrobat7.0です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PDFもしくは、WORDのプレビューをPrintScreenでコピー、Photoshopなどの画像編集ソフトに貼り付け、その上で、メールアドレス1つづ切り抜きするか、再度画像ソフトからPDFに書き出しすると、全体が1枚絵のPDFとなるでしょう。
さらにAcrobatProがあれば、目的のメールアドレス部分の範囲に実際のメールアドレスの埋め込みができるなど、編集作業が可能です。

今回の相談で、メールアドレスを検索でひっかけないという意図は、迷惑メール対策が目的ではないでしょうか?
そうだとすると、検索エンジンは、HTMLや、埋め込まれたテキストなども検索するので効果は、結果的には期待できないでしょう。
よって、画像的に表示させ、送信者には、直接アドレス入力させるしか、方法はないかもしれません。

ちなみに私の場合のWEBサイトでの迷惑メール対策は、公開アドレスの中に、★とか●とかを入れて、送信の際には、そのしるしだけはずして送信してもらってます。
これは結構効果ありますよ。

Q絵本の読み聞かせCDやTV,アプリは使ってますか?

絵本の読み聞かせをしてくれるCDや番組、スマホのアプリなどが増えていますが、
そうしたものって使ったことはありますか?
使っている方、どんな時に使っていますか?
感想などもぜひ教えてください
使われていない方、もし理由やポリシーがありましたら教えてください!

現在絵本関連の卒業論文を書いており、
その参考にさせて頂きたいと思っております。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

私は必ず自分で読みました。
読んでいると子供は興味ある言葉やシーンで繰り返して言ったり、「可哀想ね」って意見を言ったりします。その都度、「面倒だなぁ」と感じますが、子供にとっては人の気持ちになったり、考えたり、する成長を育んでる過程だと思い、子供の反応のペースに合わせて対応してます……。
私は読み聞かせは、一冊を完読して聞かせるのが目的出はなく、色々と感じて、思って、感受性を育む物だと考えてます。
CDとかだと子供にあわせて反応してくれないので……

Q画像を輪郭で切り抜いて合成したい・・・

画像を輪郭で切り抜いて合成したい・・・

フォトショップエレメンツ7を使って、画像の切り抜きは出来たのですが、切り抜いた画像をコピーして他の画像にペーストすると、画像の色が白黒っぽくなってしまいます。
これは何か設定など必要なんでしょうか?

フォトショップエレメンツは初心者で使い方のサイトを見ても良く分かりませんでした。

また、画像を作成して保存すると元の画像より汚くなってしまいます。
保存する際、ファイルの種類を変えても汚いです。
鮮明に保存するにはどうすれば良いんでしょうか?
元の画像より縮小したりしているから汚くなってしまうんでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ございませんが、詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス願います。

Aベストアンサー

>画像の色が白黒っぽくなってしまいます。
これって、グレースケールかモノクロ2値って事でしょうか?それとも彩度が極端に低くなっていると言うこと?

背景しかない画像にペーストすると新しいレイヤーが出来ると思うのですが、合成方法とか不透明度はどうなっていますか?

>また、画像を作成して保存すると元の画像より汚くなってしまいます。
画像サイズが100*100なのに表示倍率を上げれば(例えば画面サイズに合わせるとか)汚くなるのは当たり前ですが、その辺はどうなっていますか?

こういうのって作業過程を見たりレイヤーなどが残っているPSDファイルを直接見てみないとハッキリとした原因はわかりません。

Q12/22放送「王様のブランチ」ブックランキング

12月22日に放送された、「王様のブランチ」内の本のコーナーで紹介されたブックランキング(絵本のランキング)の1位が何だったか、ご存知の方、教えて下さい。m(__)m

Aベストアンサー

番組のランキングページをどうぞ。
荒井良二さんの「ぼくのおとぎ話からの手紙」だそうです。
http://www.tbs.co.jp/brunch/book/index-j.html#ranking

本についてはこちらも参考に。
http://www.froebel-tsubame.jp/shopdetail/042010000003/

QPhotoshop CS2で抽出の際輪郭がぎざぎざになって困っています

Photoshop CS2で抽出の際輪郭がぎざぎざになって困っています。
超初心者です。photoshopCS2で、抽出をつかって写真から切抜きをしています。
人物の周りをおおまかに切り取っているだけなのですが、
抽出してプレビューするとどうしても周りがぎざぎざになってしまいます。
これをどうやってくっきり切り取ることができるのか
どなたか教えていただけませんでしょうか。
ペンツールなどではなくこの抽出で切り抜きをしたいのです・・・。

Aベストアンサー

超初心者でCS2と言う時点で違法なライセンス詐欺を疑ってしまうのですが…。

いままで使用されていた方に聞いてはいかがでしょう。
自分ならそこから透明部分との境界を抽出してぼかしをかける。

Qおすすめの読み聞かせおはなし絵本(複数話はいっているもの)を教えてください。

4歳と2歳の娘がいます。
私自身、絵本が好きで読み聞かせをしています。1冊1話の本はたくさん持っていて狭い家の本棚がいっぱいになっています。
4歳の娘が最近むかしばなしに興味を持ち始めたようです。初めて昔話の絵本を買おうと思っています。
私の希望としては、いろいろな昔話がはいっているおはなし集のような本で(日本や世界のものがまざっていてもかまいません)、できるだけ挿絵の多いものを探しています。お話が好きで何話も読んでくれといわれると思うので、できれば1話が5分以内くらいで読めるものがいいです。また、本当に気に入ったお話を1冊もので買ってもいいかなと思うので内容は少々要約されていても構いません。
おはなし集は近所においている本屋がなく、手にとって見ることができないのでここで質問させていただきました。また、私は絵本が好きなので、昔話以外のおすすめおはなし集があれば、そちらも教えていただけたらうれしいです。
ちなみに、「まんが日本昔話101話」は書店で見たのですが、あれより挿絵の割合がもう少し多いといいかなという感じです。
どうぞ、よろしくお願いします。

4歳と2歳の娘がいます。
私自身、絵本が好きで読み聞かせをしています。1冊1話の本はたくさん持っていて狭い家の本棚がいっぱいになっています。
4歳の娘が最近むかしばなしに興味を持ち始めたようです。初めて昔話の絵本を買おうと思っています。
私の希望としては、いろいろな昔話がはいっているおはなし集のような本で(日本や世界のものがまざっていてもかまいません)、できるだけ挿絵の多いものを探しています。お話が好きで何話も読んでくれといわれると思うので、できれば1話が5分以内くらいで...続きを読む

Aベストアンサー

再び♯1です。

 昔話は数も多く、私も随分探した時期がありました。
基本的にマジメに書いてあるものが好きです。よく、おじいさんがお兄さんになってるものがありますけど、そうゆうものは嫌いです。はじめて聞かせるには要約されているものではなく、正しいものを読んであげてください。その後要約されているものを選んでください。これは私のお願いかナ (^_-)
 そして、昔話あるいは民話は正しい日本語が使われてこそ生きてくると思います。
下記の物は私の家にあるもので気にいっているものです。4歳でもギリギリ大丈夫なものを選びました。

★「こども世界の民話」上・下(実業之日本社)
挿絵もバランスよくあります。(カラーではありません)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4408361607/qid=1137235029/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/249-9492134-9876320
https://www.j-n.co.jp/new.html
★「日本のむかしばなし」(のら書店)
http://www.norashoten.co.jp/books/ISBN4/931129/83-8.html
★「世界のむかしばなし」(のら書店)
http://www.norashoten.co.jp/books/ISBN4/931129/84-6.html

ちょっと違った種類ですが
★「イソップものがたり」(フレーベル館)
迷路で読むお話です。字が読めるとおもしろいかな?
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=3070

参考にしていただけたら幸いです。

再び♯1です。

 昔話は数も多く、私も随分探した時期がありました。
基本的にマジメに書いてあるものが好きです。よく、おじいさんがお兄さんになってるものがありますけど、そうゆうものは嫌いです。はじめて聞かせるには要約されているものではなく、正しいものを読んであげてください。その後要約されているものを選んでください。これは私のお願いかナ (^_-)
 そして、昔話あるいは民話は正しい日本語が使われてこそ生きてくると思います。
下記の物は私の家にあるもので気にいっているものです。4歳...続きを読む

Q画像の輪郭を強調したい

ペンで書いたイラストをスキャナで取り込みました。
が、ペンが細かったため、いまいち輪郭がはっきりしません。
そこで輪郭を強調(太く)したいのですが、
イラストを書き直す以外に、方法はありませんでしょうか。
ソフトはフォトショップを使っております。

Aベストアンサー

メニューから、フィルタ → シャープ → アンシャープマスクを選択します。半径の値を調節してやれば輪郭が強調されるはずです。

Q絵本の読み聞かせの流れ

大学のテストで絵本の読み聞かせのプログラムを作ることになりました。
地元の図書館の読み聞かせに参加すればいいのですが、日程が2週間後とテストに間に合いません。
読み聞かせの大体の「流れ」を教えてください。
時間は30分ぐらい。4~6歳を対象。約20人程度という設定です。

あと、テーマを「数字」にしようと思っています。よい絵本・お遊戯などがあればあわせて教えて下さい。

Aベストアンサー

息子の幼稚園の先生と小学校の司書の先生に教わったことです。

まず、イスに座り、絵本の表紙を子供たちに見せます。
(表紙から絵本が始まっているということのようです)
子供たちは床に座っているかイスに座っているか。
絵本が見える位置で朗読者のそばに寄ってきてもらいます。

タイトル、作者、絵の担当者の名前をそれぞれ読みます。

本文は淡々と、感情を込めることなく読みます。
(子供の想像力をさえぎることがないように、ということらしいです)

読み終えたら、表紙と裏表紙を広げて子供たちに見せ、読み聞かせが終わります。

QPhotoshop 修正 髪の毛 輪郭を自然に

Photoshop elements 6を使用しています。
WINDOWS XPです。
女性のポートレイトを編集しています。
背景は空ですが、
女性の細い髪の毛が、風に舞い、 何本もひらひらなってしまって見苦しい感じに
なってしまっているので、綺麗にしたいのです。

修復ブラシでやってみたのですが、輪郭が不自然になってしまいます。
いい修正方法ありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

私はコピースタンプツールを利用します。
http://www.dougamanual.com/blog/11/132/e657.html
細かい修正は拡大して行います。

髪の毛の輪郭は確かに難しいと思います。
髪の毛の雰囲気に近いブラシを探すとある程度は自然に見えると思います。
長い髪なら通常のブラシで良いでしょう。
添付画像の仕上げは炭のようなブラシを使ってみました。
右が修正後です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報