こんにちは。わたしはMac miniの初代の物を使っています。
外付けのハードディスクのボリュームの中のファイルが数日前から突然移動できなくなり、
その後そのボリュームのアイコンがハードディスクの絵柄から“紙ペラ”の絵柄になり、
なぜか本体の上で認識できなくなりました。
これと同じような体験をされた方はおりますか?
もし対応をご存知なら、是非教えてください。
ちなみにディスクユーティリティでも認識は出来問題無しと出ますが、アイコンは相変わらず“紙ペラ”のまま、
アクセス不可能です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>ファイルが数日前から突然移動できなくなり


これは『ディスクトップファイル』の修正で解決する物では有りません。
HD自体に損傷が発生しています。
マウントが不可能なら『ファイル復活』ソフトを使用し、データを退避した後、初期化する必要が有ります。
尚:OSバージョンが不明ので、対応バージョンのソフトが有るかは不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今使っていますのはTiger(10.4.11)です。
ご指南いただいた通り、週末に悩んだ末に思い切って新しいHDを購入、
ユーティリティにてディスクイメージを作り摘出を試みています。
500Gの物でしたので、時間がかかりました.....
復元を確認次第、使っていたHDは初期化しようと思います。

初期化した後は、ディスクは破棄した方がよろしいのでしょうか?

お礼日時:2009/05/25 10:11

#1です。

そうでした。MacOS9までのやり方でした。
MacOSX単独では、#1のやり方では出来ません。申し訳ないです。
でも、OS9がインストールしてあって、単独起動できるなら、起動する時、操作すれば、つられて直るかも。とちょこっと思ったりしています。(classicならシステム環境設定のclassicでデスクトップ再構築ができますね。)

MacOSX単独なら、システム最適化というので、デスクトップ再構築と同じような事ができるようです。やり方は下記ページをご覧ください。ターミナルでの操作になります。
「muta's mac scribbling ファイルの関連付けを再構築する」
http://nmuta.fri.macserver.jp/terminal6.html

>それは外付けディスクでも使えるのでしょうか?
どちらも、たぶん出来ると思いますし、別におかしくなる事もないと思います。

それと、私は、最初から「ハードディスクの絵柄から“紙ペラ”。」の事しかアドバイスしていないので、「移動できない」のは判りません。
まあ、全体的に自信はないんですけど。(^^;

一応、MacOSXのバージョン(10.3.9とか)を書いておいてください。
私は、自信ないので書いてあっても参考になりませんが、書いてあれば判る方もいらっしゃるかもしれませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。再びご回答いただき感謝いたします。
私のMac miniのOSはTiger(10.4.11)です。
お教えいただいたリンク先、大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/25 10:02

No.1の方の回答は、Mac OS 9以前に対する対処法です。

Mac OS Xには通用しません。

最悪の結果(ハードディスクが壊れて、動かなくなる)まで考えて、なくなっては困るデータのバックアップを、すぐに始めるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
500gのディスクのディスクイメージ作成/復元は本当に時間がかかります....

お礼日時:2009/05/25 10:17

あんまり自信ありませんが。


ハードディスクの絵柄から“紙ペラ”。は、デスクトップの再構築を行えばいいかもしれません。

操作は、再起動時 か 電源をいれた起動時に、『commandキー』+『optionキー』を押しっぱなしにします。
デスクトップを作りなおすかどうかのメッセージが表示されるので、OKを押します。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
それは外付けディスクでも使えるのでしょうか?

補足日時:2009/05/22 00:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmac book pro について質問させていただきます。

mac book pro について質問させていただきます。

4年前に購入した初期のmac book proと今年4月に発売されたmac book proで無線LAN(Air mac )経由でスピードテストしますと初期のmac book proが22mb/s,今年4月に発売されたmac book proで98mb/sとなってしまいます。回線はnttのフレッツ光を使用しています。使用するpcによって回線速度は違うのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

機種コードを書かれていないので推測ですが、初期のMacBook ProでCPUがCore Duo(Core 2 Duoの前の世代)の機種でしたら、内蔵の無線LANユニットがIEEE 802.11b/gにしか対応していません。
それに対して、Core 2 Duo以降のCPUを搭載したMacBook Proに内蔵されている無線LANユニットはIEEE 802.11a/b/g/nに対応しています。
どのような無線LANアクセスポイントを利用しているか不明ですが、もしIEEE 802.11b/g/n対応の親機に接続しているとしたら、前者のMacBook Proは802.11gで接続され、後者のMacBook Proは802.11nで接続されていると推測できます。
802.11gは理論速度が54Mbpsで実行速度はその半分程度、802.11nは通信方式が多種に渡るので一概に言えませんがだいたい300Mbpsとなっているのでフレッツ光の方の100Mbpsに制約を受けます。
つまりPCの中核部分の性能による違いよりは、通信インタフェース部分の機能の違いによって差が出ているのだと考えられます。
多少はCPU等の違いも影響するかもしれませんが、EthernetポートへのLANケーブル直結による有線LAN接続の状態で比較すれば同程度の速度となると思います。

機種コードを書かれていないので推測ですが、初期のMacBook ProでCPUがCore Duo(Core 2 Duoの前の世代)の機種でしたら、内蔵の無線LANユニットがIEEE 802.11b/gにしか対応していません。
それに対して、Core 2 Duo以降のCPUを搭載したMacBook Proに内蔵されている無線LANユニットはIEEE 802.11a/b/g/nに対応しています。
どのような無線LANアクセスポイントを利用しているか不明ですが、もしIEEE 802.11b/g/n対応の親機に接続しているとしたら、前者のMacBook Proは802.11gで接続され、後者のMacBook Proは802.1...続きを読む

Qハードディスクのアイコンについて

OS10.4.8を使用しています。
スリープ解除や起動後、ハードディスクのアイコンの場所が移動してしまうのですが、何が原因でしょうか。
今まで、そのような症状はありませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

ドライブのアイコンが移動してしまうのは、アイコン同士のドットが重なるからです。
ファイルやフォルダーのアイコンが表示されてからドライブのアイコンが表示されるので、その場所が十分に空いていないと他の場所に表示されてしまいます。
ドライブアイコンを表示させたい場所の周囲を少し広めにすれば大丈夫です。
ドックとも衝突します。

QMacbook proの13インチ

macbook proもしくはmacbookを購入しようか悩んでいます。

基本的には、ネットが使えて、word, excelなどの扱いができればいいため、処理能力はそれほど必要ではありません。インターフェイスもUSBがついてれば、他のものは特に不要です。

macbook proの13インチと、15インチモデルの大きな違いは何でしょうか?

また、macbookとmacbook pro 13インチは何が大きく違うのでしょうか?

今後、OS X Lionの使用をする可能性がある場合は、macbook pro 13インチくらいがよさそうでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>macbook proの13インチと、15インチモデルの大きな違いは何でしょうか?
 以下13vs15です
 CPU;デュアルコアvsクアッドコア
 グラフィック;Intel vs intel+AMD Radeon
 詳細は以下
 http://www.apple.com/jp/macbookpro/specs-compare.html

>macbookとmacbook pro 13インチは何が大きく違うのでしょうか?
 以下 macbook vs macbook pro
 ボディー;ポリカーボネイト vs アルミ削りだし
 CPU;Core 2 Duo vs i5 or i7
 メモリ;2G vs 4G
 詳細は以下
 http://www.apple.com/jp/macbook/specs.html

>OS X Lionの使用をする可能性がある場合は、macbook pro 13インチくらいがよさそうでしょうか?
 OSのアップグレードは一世代前で十分機能します。現在新品で購入出来るものなら、どれも十分と考えます。

Qハードディスクのアイコンの名称変更

ブートキャンプでXPを入れたのですが、マック上で表示されるXPの入っているほうのアイコンが「Untitled」となっており、何か味気ないなあと思っています。
これの名前を変更する事はできないのでしょうか?

もしくは、XPの入っている方のアイコンをデスクトップに表示しない方法があればそちらの方が嬉しいのですが。ゴミ箱に入れると一時的になくなりますが、再起動するとまた出てきますし・・。

詳しい方教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

コンパネ→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→コンピュ-タの管理とたどって現われる画面の左窓のツリー表示に『ディスクの管理』という項目がたぶん下から二番目に見つかる筈ですからこれをクリックします。すると現在繋がっているHDが全部右側の窓に表示されますから、今名前を変えようとしているドライブのところを右クリック→プロパティとクリックすると一番上の枠があります。ここが現在の名前なので、これを好きなものに換えればいいのです。キーインしたら必ずokを押しながら出て来て下さい。

QMac book、Mac book pro、Mac book airの違いって何ですか?

Mac book、Mac book pro、Mac book airの違いって何ですか?

Aベストアンサー

元々
Mac book = 入門用の基本タイプ
Mac book pro = プロの使用にも耐えられる性能強化タイプ
Mac book air = モバイル重視の軽量タイプ
と言う様な「位置付け」の違い。

Qネットワークハードディスク infoとshareのアイコン

imacをbootcampで使っています。
OSはMacOSX 10.6.2 とXPです。

家庭内LANでもう一台のWinパソコン(XP)とも接続しています。

外付けのネットワークハードディスクを購入して接続したところ、デスクトップにinfoというアイコンとshareというアイコンが現れました。

infoとshareの違いや用途(どう使い分ければ良いのか?)などについてお教え下さい。

Aベストアンサー

>infoフォルダは触れないでおけば良いということですね?

解凍どおり読み取り専用です。
先に述べたとおり中にマニュアルがあるので読んでおいてください。

Qmacbookとmacbook proどっちにしよう?

macの購入を検討しています。notebook型にしようと考えています。macbookは一般の人向け、macbook proはデザイナーさん等のプロ向けと言うイメージが自分のなかではあるんですけど、外見のデザインからmacbook proの購入を検討しています。自分は特にプロ的なことはしていません。やっぱり一般人の自分はmacbookで十分なんでしょうか?ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

MacBookかMacBook Proかで迷うということは、MacBookで充分ということです。
ただ、運転の技術が人並みで通勤でしか使わない人でも、気に入ったカッコいいスポーツカーを所有するのは気持ちがいいですよね?
それでいいんだと思いますよ。

Qデスクトップから外付けハードディスクのアイコン

iMAC 2GHz Intel Core 2 Duo OSX10.7.2

デスクトップから外付けハードディスクのアイコンが消えてしまいました、英語バージョンに変更してあったので、どんな操作をしたか、覚えていません、ハードディスクのアイコンはあります、CDもマウントしてあったがありません、Time Machineを設定しなおそうにもディスクをリストアップしてくれません、
お願いします、pラムクリアは試して見ました。

Aベストアンサー

再インストールでしょう。

QMacBook Proと新型MacBookの比較について

現在、MA610J/Aモデル(Core 2 Duo 2.33GHz・メモリー2GB)のMacBook Proを使用しております。この度、新しいMacBookが登場し、性能面では私が現在使用しておりますMacBook Proと同等かそれ以上だと感じております。しかし、基本的には科学的な計算や高度な解析ソフトを使う為、ある程度のパワーが必須であるのですが、MacBookの13.3インチのコンパクトさにも引かれます。MacBook Airも良いかと思うのですが、思ったより速くなさそうなので考えどころです。現在、MacBookの買い増しをするか、それとも現在使用しておりますMacBook Proを使うか悩んでおります。Macintoshのハード面に詳しい方のご教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

科学計算と言うことは、基本的に CPU 性能に比例するものだと思います。
今回の新機種は外見や使い勝手の向上が主眼で、本体性能のアップは僅かでしょう。アップルもこの点はほとんどアピールしていません。
MA610J/A の Core2Duo は Merom というコードネームのもので、今回の新機種では Penryn ですから、製造プロセスも違うことは違います。
しかし Penryn は既に前回の機種で採用されており、その時のベンチマークを見ても性能の向上は体感できるほどではありません。
http://ascii.jp/elem/000/000/119/119636/
クロック数が上のものを選んだとしても、結局性能としては 10 - 15% 位向上すれば御の字でしょう。
計算に何日もかかるようなタイプの仕事であれば、数時間早く終わるのはメリットになるかもしれませんが、リアルタイムでデータを扱うようなものであれば違いはほとんど分からないでしょう。
しかし逆に言えばお持ちの MacBookPro と同等の性能は期待できると言うことで、軽くて持ち運びやすいのは大きなメリットになります。これを重視されるのなら買い増してもいいのではないでしょうか。

いずれ少し待てば新機種のベンチマークも出てくると思うので、 それを見て判断すればいいと思います。

科学計算と言うことは、基本的に CPU 性能に比例するものだと思います。
今回の新機種は外見や使い勝手の向上が主眼で、本体性能のアップは僅かでしょう。アップルもこの点はほとんどアピールしていません。
MA610J/A の Core2Duo は Merom というコードネームのもので、今回の新機種では Penryn ですから、製造プロセスも違うことは違います。
しかし Penryn は既に前回の機種で採用されており、その時のベンチマークを見ても性能の向上は体感できるほどではありません。
http://ascii.jp/elem/000/000/119/1...続きを読む

Qデスクトップにハードディスクアイコンのオンパレードを何とかしたい

Pantherですが、内蔵HDが250x2になったので、それぞれ3つづつパーティションを切ったら、当然ですが、デスクトップに6個もHDのアイコンが並んで目障りでしょうがありません。
新規フォルダに入れても消えないし、どなたか妙案はないでしょうか

Aベストアンサー

メインで使うハードディスク(パーティショ)のエイリアスを作ってデスクトップに置きFinderの「環境設定」で「デスクトップに表示する項目」で「ハードディスク」のチェックをはずしてやってはどうでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報