「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんにちは。わたしはMac miniの初代の物を使っています。
外付けのハードディスクのボリュームの中のファイルが数日前から突然移動できなくなり、
その後そのボリュームのアイコンがハードディスクの絵柄から“紙ペラ”の絵柄になり、
なぜか本体の上で認識できなくなりました。
これと同じような体験をされた方はおりますか?
もし対応をご存知なら、是非教えてください。
ちなみにディスクユーティリティでも認識は出来問題無しと出ますが、アイコンは相変わらず“紙ペラ”のまま、
アクセス不可能です。

A 回答 (4件)

>ファイルが数日前から突然移動できなくなり

これは『ディスクトップファイル』の修正で解決する物では有りません。
HD自体に損傷が発生しています。
マウントが不可能なら『ファイル復活』ソフトを使用し、データを退避した後、初期化する必要が有ります。
尚:OSバージョンが不明ので、対応バージョンのソフトが有るかは不明です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今使っていますのはTiger(10.4.11)です。
ご指南いただいた通り、週末に悩んだ末に思い切って新しいHDを購入、
ユーティリティにてディスクイメージを作り摘出を試みています。
500Gの物でしたので、時間がかかりました.....
復元を確認次第、使っていたHDは初期化しようと思います。

初期化した後は、ディスクは破棄した方がよろしいのでしょうか?

#1です。

そうでした。MacOS9までのやり方でした。
MacOSX単独では、#1のやり方では出来ません。申し訳ないです。
でも、OS9がインストールしてあって、単独起動できるなら、起動する時、操作すれば、つられて直るかも。とちょこっと思ったりしています。(classicならシステム環境設定のclassicでデスクトップ再構築ができますね。)

MacOSX単独なら、システム最適化というので、デスクトップ再構築と同じような事ができるようです。やり方は下記ページをご覧ください。ターミナルでの操作になります。
「muta's mac scribbling ファイルの関連付けを再構築する」
http://nmuta.fri.macserver.jp/terminal6.html

>それは外付けディスクでも使えるのでしょうか?
どちらも、たぶん出来ると思いますし、別におかしくなる事もないと思います。

それと、私は、最初から「ハードディスクの絵柄から“紙ペラ”。」の事しかアドバイスしていないので、「移動できない」のは判りません。
まあ、全体的に自信はないんですけど。(^^;

一応、MacOSXのバージョン(10.3.9とか)を書いておいてください。
私は、自信ないので書いてあっても参考になりませんが、書いてあれば判る方もいらっしゃるかもしれませんので。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。再びご回答いただき感謝いたします。
私のMac miniのOSはTiger(10.4.11)です。
お教えいただいたリンク先、大変参考になりました。

No.1の方の回答は、Mac OS 9以前に対する対処法です。

Mac OS Xには通用しません。

最悪の結果(ハードディスクが壊れて、動かなくなる)まで考えて、なくなっては困るデータのバックアップを、すぐに始めるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
500gのディスクのディスクイメージ作成/復元は本当に時間がかかります....

あんまり自信ありませんが。

ハードディスクの絵柄から“紙ペラ”。は、デスクトップの再構築を行えばいいかもしれません。

操作は、再起動時 か 電源をいれた起動時に、『commandキー』+『optionキー』を押しっぱなしにします。
デスクトップを作りなおすかどうかのメッセージが表示されるので、OKを押します。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
それは外付けディスクでも使えるのでしょうか?

• 0