アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日も、私よりずっと背の低い女性 156センチぐらいの女性が「背が高く見えて嫌」とかいうのがありました。

背が高くなりたい女性が多いのも事実ですが、そういう人は、背が高くなりたい男性と同じで、背が高くなることをすればいいと思いますが(いろいろありますよね。雑誌とか見ても)

雑誌とか見ても 女性の身長を止める薬や注射はないですよね。

こんなに小さくなりたい女が多いんだったら、男性も 背が高い女が多いのは驚異だとかいうのがいるんですから(某日テレのアナウンサーがいってました 人の気もしらないでよく残酷なことが言えるなと思いました)
なぜ、成長期に身長が高くなりそうな女の子にたいして、そういうことをしないんでしょう。
そういう薬や注射を発明しないんですか?

大して背が高くない人でも 身長高く見えて嫌だなんていう人いるし
だったら、もう そういう薬や注射を発明すべきです。
そういう思いませんか?そんなに背が高い女が嫌なんだったら。
よくCMとかで、男の子も女の子も 「大きく育て、賢く育て」なんて理想論述べてないで、
女の子だけは小さく、そこそこに育てってはっきり言えばいいんです。
なんかもう疲れました。

A 回答 (8件)

身長の高低なんて、重要じゃないんですよ。



> 高く見えていや

手術で脚の骨を継ぎ足す伸長術があるくらいですから、切って詰めればいいのでは。

> そういう薬や注射を発明しないんですか?

私は「そんなものちっとも必要でない」と思います。

必要と感じてるならどうぞ頑張って作り上げる方法もありますが何故そうしないのでしょう。
人マカセじゃロクなことになりません。

(一部の方がお望みとしても)モノが存在しない理由としては
・実はニーズがあまりなく、頑張って作ってももうからない
・ニーズが実はない
・ニーズがある人は声を大きくしなくて、研究者の耳に届かない

ってのがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりニーズがないんでしょうか?ここに 大して背が高くもないのに
高く見えて嫌とか言う人たまにいますが
ごく一部なんでしょうか?

お礼日時:2009/05/23 22:23

生命に直接関係はありません、HIV、エボラ出血熱、SARS、癌など人命に直接かかわりが無いため製薬会社も開発費を出しにくいです


需要はどれくらい期待できますか、今のインフルエンザより少ないと
開発費の回収ができません、成長に関する基礎データはありますか
どこのDNAに作用するのか、どこに作用すると成長が止められるかは
基礎データが無ければ開発は無理だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。たしかに命にかかわる病気の方が優先だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 22:24

成長ホルモンは、脳の下垂体から分泌されています。


末端肥大症(巨人症)や小人症の治療で知られています。
しかし、成長ホルモンの産生過剰を止めたり減らしたりすることは簡単ではありません。
ほとんどのケースでは、手術、放射線、薬による治療を組み合わせる必要があります。
また、成長ホルモンは、骨格以外に 歯や多くの臓器に影響します。

あなたが将来、妊娠・出産した時、他の子より発育が悪いと診断されたり
子供の歯が生えてこなかったりしたら不安ではないですか?
「大きく育て」は、身長が高くという意味でなく
健康に元気に育って欲しいという親の気持ちを伝えているのだと思います。

身長だけでなく、自分の身体にコンプレックスのない人は少ないです。
そして、悩みを他人に解ってもらうのは難しいです。
それが病気で無い限り、そんな必要は無いと言われるでしょう。

でも、みんな頑張って生きているのです。

自分の好きな所が見付けられれば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに骨に障害が起きそうな気はします。そういうのを使うと。
歯とかもそうですね。

お礼日時:2009/05/23 22:26

いくつか考えてみました。



(1)ホルモンの作用ですよね、身長が伸びるって。

つまり、身長を伸ばさないようにするには、ホルモンを止めなければならないわけです。ホルモンを止めるとどうなるか?というと、生理が止まるか来なくなるということになるでしょうから、そうすると生殖機能がなくなります。

そもそも薬は人類の繁栄のために使うものなのに、子孫を残せなくなったら本末転倒ですよね。ということで、ないのだと思います。

(2)身長が高くなる、ならないは、遺伝によるところが大きいと思います。同じように、背が高く見える、見えないも。背が高く見える…というのは、顔が小さいとかすらっとしているとか手足が長いとか、そういう理由によるものだと思います。
…で、その身長を高くしないようにする、ということは、遺伝子レベルでどうにかする、ということになるんだと思うんです。遺伝子をいじることになるので、倫理的にどうなのかしら、ということでないのではないか、と思いました。いじるところをひとつ間違えば生死に関わりますから、そんな薬を研究するだけお金の無駄なのではないかと思います。

医療関係職に就いているのに、矛盾だらけのでたらめなことを述べていると思いますが(ご容赦ください…(^_^;)、そんなところなのではないかな…と思いました。

ちなみに私は「身長が高くて嫌」な女です。どちらかといえば。ただ中学のときは身長を伸ばしたくて努力していたのですから、ここまで伸びたことは仕方ないことだと思っています。また、私自身の経験を踏まえると「成長期の考えなんてあてにならない」とも思いますから、その時点で将来の自分の身長を決めてしまうのはどうなのかしらとも思います。その年頃の女の子には悪いですけれど、それを決める判断力がないように思うからです。
でもまあ、背が高いほうがいろんな服が似合いますよね。ロングスカートも普通に穿けますし。背が高いことのデメリット、私は今までにあまりありませんでした。しいていうなら、自分より背が高い彼氏がほしい!と思うと、ある程度限られてしまうことでしょうか…(苦笑)。

なんだかまとまらない回答になってしまいましたが、何事もないものねだりくらいのほうがちょうどいいように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大して高くもないのに、高く見えて嫌って人は何センチでも気にすると思います。
低く見えてたら逆に 低く見えて嫌とかいうかもしれないとは思いますが・・実身長が普通ぐらいならいいと思いますし、高くても低くてもいいところも悪いところもあると思います。
気のもちようですね。

お礼日時:2009/05/23 22:29

「身長が高い」って、個性があっていいいじゃないですかー。


今の時代、みんなが「人と同じはイヤ」って言ってるけど、一生懸命に個性的になろうとして、どこにでもいる感じに収まってしまっています。
何もかも平均的な人は、他人に不快感も与えないけれど、インパクトも与えないです。

何かひとつ飛び抜けたところがある人は、それがもういきなり「他の人には真似のできない」その人の個性になるのだから、活かさない手はないですよ!

「身長が高い」は外見的な特徴でしかないから、外見的な部分で活かすところだけになってしまうけれど、似合う服装はたくさんあります。

ジーンズやパンツはもちろん、足の長い高身長の女性がミニスカートをはいていると、思わず目を奪われます。マキシ丈のワンピースをすらりと着こなせるのも、高身長の女性ならではです。
ストールなどの長めの小物も、バランスが悪くならず使いこなせますよね。
ぺたんこ靴でもバランスが悪くならなくて、素敵だと思います。

「大きいのはイヤー」と思って縮こまっているから、意地悪な男の子たちを呼んでしまうんでしょう。
自分を好きになって堂々としていれば、そんな男の子たちはいなくなって、素敵な男の子たちに好かれるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに平均的な人は 逆にインパクトも与えませんね。
個性を生かすべきだと思います。

堂々とできたらいいんですが。

お礼日時:2009/05/23 22:31

背が高いと言っても2m近くなる様なホルモン異常などの明らかに『病気』と分類出来る物については『治療』の為に研究開発が行われていますが、150~170cm程度の『個性』の範囲内の物は『病気』にはならずあくまで『主観的』な物ですので『治療』にはならずどちらかと言えば『美容整形』と同義の物になります。

当然健康保険は効きませんので100%自己負担になりますし、かなり高額な物になると予想されますから、希望する人間が多くなければ開発費すらペイしない状況に陥ります。また、治療でもないのに未成年の身体にその様な作用を起こす薬物を認可する筈も有りません。

あなたに必要なのはその様な薬ではなく『カウンセリング』の様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私とか 大して背が高くもないのに 高く見えて嫌とか言う人もカウンセリングが必要なのかもしれません。
150~170程度なら 個性 だと思います。

気にしすぎなのかもしれません。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 22:49

っていうか、男女に関係なく、身長を操作する薬なんて存在しないわけだけれども。



単純に身長云々いってる連中は、
カップルで歩くときに女性の方が背が高かったら何かとおかしく見えるっていうアホみたいな先入観があるだけでしょ。
まぁ、気にしている人にとっては深刻でしょうけど。

ウチの場合、自身が167で5歳下の妹が163ですが、お互い気にした事は全く無いです。
むしろ、妹より背の低い従妹(確か155位)などは妹を羨ましがってますけどね。

正直言って156cm程で高いとか言ってる人は
痩せてるのに痩せたいといっている女性と同類で
変に被害妄想を持っている気がします。

156程度ならば普通でしょ。
2mオーバーな人が言うならともかく。

確かに140cm台の女性も居ますが、そういう人らは逆に「子供に見られるから嫌」って言う人結構いますよ。

ちなみに自分が156cmの発言を妄言と言う根拠は
日本人の平均身長(20年度平均)は
17歳男女で
男170.7cm 女158.0cm

女性の場合大体17,18歳が平均のMAX値(男性は20歳前後)でさらに14,15歳からほぼ横ばいにしか推移しません。
つまり156cmというのは寧ろ平均にも満たない背が低い部類に入るわけで。

そういう人が自分は背が高いなんていう言葉は寧ろ滑稽でしかないわけで。
で、その代表格が痩せてるのに痩せないといけないとほざいている女性なので、そういう人と同類だというわけ。


そもそも、成長を薬で意図的に操作するって人道的にどうなんでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>痩せてるのに痩せたいといっている女性と同類で
変に被害妄想を持っている気がします。

私もこれはそう思います。背が高く見えようが 低く見えようが 実身長が大して高くも低くもない人が気にするのは 被害妄想以外の何物でもないかと?
私のように本当に背が高い人ならいざしらず。ってのが言いたいのです。
ただ 背が高くてもいいこともありますが、いやなこともあります。
低くても同じなんでしょうかね。

薬で意図的に身長を操作ってのは 人道的にダメなのかもしれませんね。個性を大切にする方向にもっていけばいいのでしょう。

お礼日時:2009/05/23 23:22

こんにちは。



>なぜ、成長期に身長が高くなりそうな女の子にたいして、そういうことをしないんでしょう。
そういう薬や注射を発明しないんですか?

そういう薬や注射はありますよ。
生理が開始する前に、身長がグングン伸び出す手前でピルや卵胞ホルモン剤、黄体ホルモン剤を投与すると、骨端が早期に閉鎖して身長の伸びが止まります。
しかし、そういう処方をする医師はいません。それは、既出の回答にあるように、巨人症等などを除いて単に「高身長」というだけでは病気ではないので適応がないのです。
ですが、ピルなど処方箋がなくても手に入れる方法はいくらでもありますので、したければすることは可能です。

>女の子だけは小さく、そこそこに育てって

なので「小さく」は可能ですが、「そこそこに」は難しいですよ?病気ではない人に適応のない薬で小さくしようというのですから、自ら病的な状態を作ることに他なりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。薬というのは確かに使い方によっては 病気になるかも。
他の人にもいいましたが、骨に障害が生まれそうですね。

細かい医療のことの説明もありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事