自分のPCに入れている音楽を
Windows Media Playerのライブラリーから音楽を聴いています。

ライブラリーには星印の数による評価が表示されますが、
全て透明表示(黄色表示ではない。)にしています。

この場合、星の数は、各曲の再生した回数に応じて増えていくようですが、
これをどうしても初期設定に戻したいのです。
(全て同じ星の数。)
どのようにしたらよいでしょうか?

(1)出来れば設定によって変更したいです。
(2)もし、(1)が不可能な場合には、曲を一度別のハードディスクに入れて、PCに再度入れなおせば初期化出来るなどの対処法があればそれも教えてください。
Windows Media Playerの再インストールなどは可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です。

評価なしにしているという事でしたか。
初期設定に近い状態に戻すためには設定では無理です。
自動評価という名前どうり自動です。
また設定ファイルは隠しフォルダ内になっています。
隠しなのでリカバリーしない限りは、アンインストールしても
ファイルが残る(設定が残る)と思います。
自己責任ですが一応、初期化やり方を書いておきます。

エクスプローラ
ツール→
フォルダオプショ→
表示→
ファイルとフォルダの表示→
全てのファイルとフォルダを表示する チェック→
適用 ボタン押す→
これで隠しフォルダ等が表示できる。

さらにエクスプローラで
ローカルディスク(通常C:)→
USERPROFILE(ユーザー名 Administratorなど)→
Documents and Settings→
Local Settings (隠しフォルダ)→
Application Data Data(隠しフォルダ)→
Microsoft→
Media Player→
CurrentDatabase_360.wmdbのファイルを削除

WMPを立ち上げる。
新たなCurrentDatabase_360.wmdbが自動作成される。

こんな感じしか分かりません。
私がやってみた限りでは不具合はおきませんでしたが、
あくまでも自己責任で。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたとおり、削除してみました。
確かに、初期化されましたが、自動評価(星の数)は以前と同じでした。
悔しいですね。
以前、再セットアップをしたのですが、確かそのときも自動評価は継続されていた気がします。

何か方法がありそうなものですけどね。

星を右クリックして→評価→3つ星

これをすべてのファイルでやる…。
ものすごい数でなければいいんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただこれは、自分が決めた評価となってしまいます。
そうではなくて、聴いた回数で星の数が決定される(黄色い星ではなく、透明の星のまま)状況であることが大前提なのです。