アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Photoshop 4.0J Photoshopを使っていましたが、最近スキャナーを買ったところPhotoshopElememts1.0が付いていました。購入当時4.0Jはすばらしいと思っていましたが、製造から年数がかなり経っているので、どちらを使うか悩んでいます。二つのソフトの違い、向き、不向きなどを教えて下さい。グラフィックの仕事で使用するわけではありません。

A 回答 (4件)

Elementsの方が優れている点

ヒストリーが使える
調整レイヤーが豊富
文字レイヤーが使える
文字スタイルを文字ごとに設定できる
選択ツールおよび消しゴムツールの強化
タブレットの使用感がUP
Web用保存が使える
ファイルブラウザが使える
自分で画像を統合しなくても別フォーマットで保存可能
使い道が限定されますが、赤目修正ブラシ
デフォルトでホイールZoomが可能
あと、プラグインはElementsでも使えるのでお間違えなく
機能拡張すればマスクやアルファチャンネル、クイックマスクも使えるし、
パスのレイヤースタイル、シェイプなども
PhotoshopやPhotoshopの体験版を使って保存してElementsで使い回せるし
ちょっと面倒ですが、裏技でアクションを使う方法もあります。

トーンカーブ、ペンツール、微調整可能なレイヤースタイル、
家庭用プリンタ以外での印刷を覗いて
私は、機能拡張したElementsの方が正直Photoshop4よりも便利かと思いますが…
ひとまずインストールして使ってみるのがよいかと
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>Elememts1.0の方が後に発売されたとしたら、4.0J より優れている点などはないのでしょうか?

フィルターの処理速度などが高速化されていてバグなども少なくなっています。
しかしPhotoshopの最新の物と比べると見劣りしますね。とは言ってもそれは本格的にグラフィックス処理を行うときのことでPhotoshopの強みであるプラグインファイルによって機能をどんどん高めるということがエレメントの方ではできないのが残念ですね。

それと使うんだったらPhotoshop elements 2.0がおすすめですよ。
機能も処理速度も上がっています。
ふつうに使うんだったらこれで十分です。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/photoshopel/main …
    • 0
この回答へのお礼

#1の方も仰っておられる通り、PhotoshopElementsはPhotoshopの機能を一部削減したものです。

機能を削減といっても、削減された機能は、そのほとんどがプロしか使わないようなものなので、普通に使う分には何も困ったりすることはありません。

また、PhotoshopElementsはインターフェースも微妙に変わっているので、慣れるまではあれかもしれませんが、慣れたら使いやすいものになっていると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。Elememts1.0の方が後に発売されたとしたら、4.0J より優れている点などはないのでしょうか?

• 0

PhotoshopElememtsはPhotoshopの機能限定版です。

できることはPhotoshopの方が上ですが画像加工などでかなり高度なことをしないのだったらメモリの使用量も少ないですし便利に使えますよ。
グラフィックの仕事で使用するのっでなくて絵のちょっとした加工などに使うのだったらElementsで十分です。

この回答への補足

Elememts1.0の方が後に発売されたとしたら、4.0J より優れている点などはないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼