天使と悪魔選手権

はじめまして。

現在、photoshopを勉強中の者です。
illustratorで作成した、角丸長方形にグラデーションツールを適用させたいのですが、レイヤーを選択して、そのまま使うと、背景の透明部分にまでグラデーションがかかってしまい、角丸部分が消えてしまいます。

どうにかして、1レイヤーの形にだけグラデーションをかけたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.4です。


Macの場合はCommand(アップル)+クリックです。
    • good
    • 2

>photoshopの選択ツールで細かい部分まで指定するのがあまり得意でなくいつも自動選択ツールを使用している



レイヤーパレットのサムネイルをCtrl+クリックで、そのレイヤーの透明部分以外が自動選択されますが、これではダメですか?
    • good
    • 0

こんにちは!



1.【レイヤーパレット】の上の方にロックするアイコンが並んでいます。
その中に透明部分をロックするアイコンがありますので、それをクリックして行う。

2.レイヤースタイルの【グラデーションオーバーレイ】で行う。
    • good
    • 0

Shiftキーを押しながらなら追加、Altキーを押しながらなら削除


なげなわツールとかも一緒、それらを使って(拡大縮小してみながら)選択範囲を指定してください。

クイックマスクにして選択範囲を消しゴムツールで消す、って手もあるよ。

まずは、説明書読むとかチュートリアルを一通りしましょう。
    • good
    • 0

選択ツールでグラデーションを掛けたい範囲を選んでからグラデーションを掛けてください。



どこにグラデーションを掛ける、というのを指定しないとレイヤー全面に掛かっちゃいます、これ基本。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本から勉強いたします。

ちなみにですが、photoshopの選択ツールで細かい部分まで指定するのがあまり得意でなくいつも自動選択ツールを使用しているのですが、自動選択ツールで選択された部分の細かな調整方法などはありますでしょうか?

複雑な形ですとやはりペンツールで1からやっていくしかないのでしょうか?

もし、再度ご覧になられましたらどうかよろしくお願致します。

お礼日時:2008/02/24 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報