アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

早速質問ですが、明るさが部分によって異なる写真の明るさの均一化を
Photoshopを使って行いたいと思っているのですが、方法が分からず
こちらで質問させていただきました。

詳説いたしますと、明るさが異なる写真というのは中心部が明るくなっており、
外側にいくにつれ暗くなっているという写真です。

この写真を全体的に同じ明るさにPhotoshopで補正したいと考えております。
初歩的な質問かもしれませんが、どうぞ教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こちらのように "レイヤーマスク" を使って、・・・ 



http://www.my-standard.co.jp/488.html

明るさを変化させたくない部分を濃く(黒く)、
変化させたい部分を薄く(白く)した、レイヤーマスク を作り、

明度を変更すると良いと思います。


こちらも、参考になるかも。

http://photo-collage.jp/gensougarou/kouza/04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。色々な方法が存在していてPhotoshopの奥深さを
改めて再認識することができました。

お礼日時:2009/09/26 23:59

補正したい写真を表示します


画質調整をクリックしてメニューを開きます
自動カラー補正をクリックすると自動で補正されます
結果が気に入らないときはキャンセルをクリックして元に戻します
次に画質調整、ライティングの順にクリックしてシャドーハイライトをクリックします
明るさの補正が自動で行われます
結果が気に入らなければキャンセルをクリックします
次に明るさコントラストのスライダーで調整してください
これらの機能はバージョンによっては無いものがあり名前も違っていることがあるので説明書で確認してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。うまくいきました。

お礼日時:2009/09/26 23:58

まず、手順を大まかに説明します。


トーンカーブ又は明るさコントラストの調整レイヤーで周囲の明るさコントラストを調整した後、中央部から周辺部へ少しずつ明るくなるようにグラデーションをかけます。
具体的には
(1)、調整レイヤーで調整後にレイヤーパレット(画面右上又は任意のどこかにある。)をクリックして出る画面の下部にある「ベクトルマスクを追加」をクリックします。(写真の(1))

(2)、グラデーションツールをクリックする。このとき描画色と背景色を写真のように黒と白にします。違う色の場合はその色の部分をクリックすれば好きな色に変更できます。また、矢印をクリックすればこの場合は白黒が入れ替わります。

(3)、画面右上が写真のように変化しています。写真で一番左の小さな三角形をクリックし、「描画色から背景色へ」を選択後に、円形グラデーションをクリックします。
グラデーションをかけルためにマウスのポインターをを写真の中央部におき、外側にドラッグします。このとき、写真の外側までドラッグすれば半径が大きな円になります。
このとき、レイヤーパレットを開き、調整レイヤー(写真ではトーンカーブ)をクリックすれば調整レイヤーが開きますので、再度微調整できますので、半径の大きさや調整の量をいろいろ試してください。
保存はそのままにしておけば後日再調整が可能です。(JPEGでは保存できない)再調整が必要なければ画面左上にあるレイヤーメニューから画像の統合をクリックして、JPEGで保存すればいいでしょう。
「Photoshopによる明るさの均一化」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変分かりやすく回答していただき有り難うございました。
明るくすることができました。

お礼日時:2009/09/26 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!