準・究極の選択

こんにちは、宜しくお願いいたします。不謹慎な質問とは承知の上です
まだ子供が小さくて2人以上いる主婦の方で、仕事も持っている方で、自分が1人になれる時間をうまく作る方法はないですか?

A 回答 (3件)

自分の時間が無いという人は、兼業・専業主婦だけではないですよ。

時間が無いという人に共通しているのは、子供がいる、仕事がある、バイトがある、勉強があるなどなどを自分の言い訳にして、自分の一日の行動に計画性がないこと、自分から作ろうとしないことです。
 時間は誰も与えてくれないのですよ。そして、誰にも何にも奪われていないのです。
 ではどうするか。自分の一日のスケジュールをしっかりと把握すること。それには、一日を時間毎に区切って月曜日から土曜日までのカリキュラムを作ってみる。それから自分の時間が一日(一週間)にどれだけ欲しいのかを決めて、自分の生活スタイルに合わせて、一日(一週間)の行動を組み立てる。そうすれば必ず自分の時間ができます。
 そうして自分の時間ができても、有意義に使えないで自分の時間だと満足を得られないというのも共通していますから、きちんと何をするのかしたいのかを明確にしておくことも必要ですよ。
 それでも、子供関係の行事だとか、地域の行事などがあって無理というなら、子供と一緒だけれど自分の時間を兼ねられることを目的にすればいいのです。例えば、何曜日の何時から何時は読書の時間とか、休日はお昼寝の日とか、地域行事の時には、前後どちらかで30分オーバーして、一人でコーヒーブレイクタイムにするとかね。
    • 0

二人の子持ち(3歳と1歳)、フルタイムで仕事もしています。

私の場合は子供が21~22時ころ寝るので、それから夫が帰ってくる0時くらいまで一人になれる時間があります。でも子供って途中で起きたりしますよね。実際あまり有意義には使えません。
 夫が帰宅してから実は自分の時間になります。1時間後、夫が「もう寝るねー」と言い出す頃、私は出掛ける時があります。夜中にひとりでドライブや買い物に行っています。帰ってくるのは4時とか5時です。睡眠時間を削ってでもこうしてたまには遊びに行きたくなるのです。こうでもしないと本当に一人の時間は作れないし、楽しめません。
 そしてまた朝は6時ころおきだして…という生活を週に数回送っています。眠いは眠いですが、自分のやりたいことをやったある種の爽快感がありますね。
 と、こんな生活をしていたのは1年くらい前までです。今は体力も落ちてきているので、毎週水曜日の夫と私の共通の休日に交代制で休みを設けています。1週目:夫の自由時間 2週目:私の自由時間 3週目:家族でどこかに…のローテーションです。
 ほんとに主婦って自分の時間がないですね…
    • 0

私は子供1人です(ゴメンサイ)が、

美容院いったり、エステやマッサージに行きたいときにときどき土曜日も保育園に預けます。

あと、夜早く寝かせます。(8時くらいには)
そうすると、ゆっくりテレビや本が見れます。
    • 0