現在、動画編集を行っている初心者です。
出来上がった動画サンプルを一度相手に見てもらいチェックしてもらっています。

チェック内容や指示内容はメールでいただくのですが
文字だけだと分かりずらく、進行表があればお互い同じフォーマットで
理解ができそうなのですがテンプレートなどご存知であれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ひとつの方法ですが・・・。


ワードやエクセルなどを使って絵コンテのようにしてみたらいかがでしょうか?そのファイルをやり取りすれば結構わかりあえるのではないかと・・・・。
テンプレートは自分で作る。
どういう動画、時間、動き、効果、音声などなど、表にしておけば
理解しやすくなると思います。
動画は貼り付けられませんが、画像、または画像がなくても、文字だけでも、わかりやすいと思います。
もちろん、お互いに同じソフトを持っていればの話ですが・・・。

まあ、なくてもメモ帳(表にはできませんが)でも、メールでも可能ですよね。

知りたい情報、変えたい情報など、同じフォーマットでやりあえば理解が早いと思います。

ホームページを使ってやる方法もありますが・・・、
作る必要がありますので・・・、上記の方法がいいのではないかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!
勉強になりました。
参考にさせていただきチャレンジしてみます。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/24 01:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成績票と成績表のちがい

タイトルどおりですが、みなさんは成績票と成績表をどう使い分けていますか?どちらでも同じ意味に思えるのですが、ハッキリした区分けはありますか?

Aベストアンサー

イメージだけで恐縮ですが、「成績票」というと、一人1票という感じ、つまり一人の成績が全教科分ザラっと載っている1枚の用紙、という感じです。そしてやや厚紙だとなおイメージどおりです(笑)。

対して成績表というと、これはただの表ですから、必ずしも一人1表とは限らず、例えば3年B組の国語の成績表には、マッチもトシちゃんもヨッちゃんも杉田かおるも鶴見伸吾も全部載っている感じです。ただ、「票」と同じような体裁で「成績表」といっても差し支えなさそうです。でも用紙は薄そうな感じです(笑)。

Qパソコンでの動画編集で、室内風景と同時に、今使用しているパソコンの内容を画面に内に表示させる方法

https://www.youtube.com/watch?v=W6oNHv-MwLI
例えば、上記の、一般公開されているyoutubeの動画の、18秒過ぎからについてです。

このように、「自分の姿とともに、同時に使用しているノートパソコンの画面を、同じ画面内に映したい」と思っています。この動画では、とても鮮明に「パソコン内の画面」が映し出されています。

これは、どのようにすれば出来るのでしょうか?

ビデオは、パナソニックのデジタルハイビジョンビデオカメラ HC-V620MHC-V620M-S
http://ctlg.panasonic.com/jp/movie-camera/dvc/dvc/HC-V620M.html
を持っています。

どのようなやり方でも構いません。
詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リアルタイム配信でしたら、カメラの他にVJ機器が必要になってしまいますが…
http://www.roland.co.jp/products/v-4ex/

後から、編集するのであればカメラ1台でまずは全体図を撮り、画面はPCソフト(キャプチャソフト)などで録画して、それらを合成する、という方法になります。

キャプチャソフト http://www.gomplayer.jp/bandicam/
編集ソフト http://www.nchsoftware.com/videopad/jp/
      http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/

鮮明に映し出すには、PCスペックによりますので出来るだけスペックを上げて安定させてキャプチャした方がいいと思いますよ!

Q連絡票? 連絡表?

連絡票と連絡表はどっちが正しいのですか?googleでは票のほうが多いけど表も結構ヒットしました。どっちでもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

・連絡表
 たとえば学校や職場で連絡事項を書き込んで渡すフォームなどです。
・連絡表
 書かれた連絡事項を一覧表にしたもの

と「票」と「表」では意味が違ってきます。

Qデザイナーさんから頂いた指示書について

デザイナーさんから、JPGでデザインフォーマットの指定書を頂きました。
(文章がメインのモノクロページ)
デザイナーさんは、イラストレーターでページのデザインをしたらしく、
そこに「ここからここは13ミリ」とか、ここは新ゴL13Qとか、指示が書いてあるもののJPGデータです。
それを元にこちらでQuarkでデータを作ることになっています。

●サブタイトル20Q 字ツメ 新ゴL 
●タイトル25Q 字ツメツメ 中ゴシック体
  
という表記があるのですが、字ツメというのはQuarkでは「値」があるものではないのでしょうか?ですが、そこの指示はありません。それと「字ツメツメ」という意味が分かりません…。これはどうしたらいいのかが分かりません。

あと、教科書体、平成丸ゴシック体、太丸ゴシック体など、ダイナフォントが多用されています。
イラストレーターならアウトラインもかけられるでしょうが、普通の印刷所はダイナフォントも対応しているものでしょうか。確認するのが一番でしょうが、それは今できない状態です。

Quarkは慣れていないのでご教授よろしくお願いいたします。

デザイナーさんから、JPGでデザインフォーマットの指定書を頂きました。
(文章がメインのモノクロページ)
デザイナーさんは、イラストレーターでページのデザインをしたらしく、
そこに「ここからここは13ミリ」とか、ここは新ゴL13Qとか、指示が書いてあるもののJPGデータです。
それを元にこちらでQuarkでデータを作ることになっています。

●サブタイトル20Q 字ツメ 新ゴL 
●タイトル25Q 字ツメツメ 中ゴシック体
  
という表記があるのですが、字ツメというのはQuarkでは「値」があるも...続きを読む

Aベストアンサー

>●サブタイトル20Q 字ツメ 新ゴL 
>●タイトル25Q 字ツメツメ 中ゴシック体

このデザイナーさん、アナログ時代、写植時代からの方のようですね。
写植の組み指定では歯ヅメ指定までできるほどの専門知識もデザイナーにはないので、詰め度合いを写植のオペに指示するときに「ツメ」とか「ツメツメ」を使いました。あとはオペに一任したわけです。

要は「ツメ」は軽め、「ツメツメ」は目一杯に詰めるということで、「ツメツメ」の指定はQuark XPressのトラッキング機能では対応できず、1字ずつ字間をカーニングする必要があります。
まあ、後は一発でOKがでるかどうかは、あなたの腕の見せ所。

Q駅の時刻表と鉄道の時刻表の名称を使い分けたい

鉄道の時刻表には,ある駅に鉄道が来る時間を知らせる時刻表(例えば「水道橋駅の時刻表」)と,ある鉄道がそれぞれの駅に着く時間を知らせる時刻表(例えば「やまびこ50号の時刻表」)とがあると思います。

今私は,両方を「時刻表」と表現しましたが,これらにはそれぞれ正式名称がありますでしょうか。それとも,どちらかは時刻表と言うけれど,どちらかは時刻表とは言わないのでしょうか。

現在,小旅行のためのパンフレットを作成しており,両者を区別できる言葉があればと使い分けたいと思っております。ご存じでしたらお教えください。

Aベストアンサー

正式名称があるかどうかわかりませんが、どちらも「時刻表」で差し支えないと思いますが、あえて使い分けをするなら後者のほうを「運行表」としてみてはどうでしょうか。

Q3Dで白いてかりをつける

http://www.nvidia.co.jp/docs/IO/49466/geforce_logo.jpg


何度か質問させていただいているのですが、

上記のnvidiaロゴの書き方に関してですが、

上部の黒いパーツで、
illustratorで、ワープツールを使って、丸い四角形を描いた後に
3D押し出しツールで立体型にします。

そして、最後に白いてかりをつけたいのですが、どうしてもこの方法が分かりません。

illustratorだと、メッシュ機能を使うしかないのでしょうか?
可能であれば、illustratorで白いてかりも付けたいと考えております。

もし、無理であれば、photoshopでの白いてかりの付け方を教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

作り方が違いますが、こんな感じなら。
illustratorで、ワープツールを使って、丸い四角形を描いた後←これを選択して、オブジェクト>アピアランスを分割>オブジェクト>パス>パスのオフセット>マイナスの数値を入力して、OK>上下の境界線を書き足して、全体を選択ツールで選択>パスファインダパレット内の「分割」をクリック>オブジェクト>グループ解除>内側の上下の図形を選択>編集>コピー>上半分を選択ツールで選択>パスファインダパレット内の「合体」をクリック(又は、「形状エリアに追加」をクリックして、右の「拡張」をクリック)>下半分を選択ツールで選択>パスファインダパレット内の「合体」をクリック(又は、「形状エリアに追加」をクリックして、右の「拡張」をクリック)>編集>前面へペースト>上の内側の図形を選択>編集>コピー>変形パレットで幅だけを半分にする>塗りを白黒の円形グラデーション(黒の色は、CMYK全部を100%にする)にする・線無し>変形パレットで幅だけを2倍にする(元の大きさの楕円の円形グラデーションになる)>「グラデーションツール」で上(図形よりも上)から下に中心をドラッグする>効果>スタイライズ>ぼかし>少な目の数値を入力して、OK《A》>編集>背面へペースト>塗りを線形縦のグラデーションにする・線無し(左K90%・中K100%・右K90%の3色)《B》>効果>パス>パスのオフセット>プラスで少な目の数値を入力して、OK>上の外側の図形を選択>塗りを線形縦のグラデーションにする・線無し(左K95%・中K100%・右K95%の3色)《C》>上半分を選択ツールで選択>オブジェクト>ブレンド>ブレンドオプション>間隔欄で「ステップ数」を選択・右の数値を30にして、OK>オブジェクト>ブレンド>作成>下の内側の図形を選択>塗りを線形横のグラデーションにする・線無し(上K30%・下K70%の2色)《D》>編集>コピー>編集>背面へペースト>効果>パス>パスのオフセット>プラスで少な目の数値を入力して、OK《E》>下の外側の図形を選択>塗りを線形横のグラデーションにする・線無し(上K45%・下中K50%・下K90%の3色)《F》>編集>コピー>編集>背面へペースト>塗りをK10%の単色にする《G》>↑キーで少し上に移動>編集>コピー>編集>背面へペースト《H》>下半分を選択ツールで選択>オブジェクト>ブレンド>作成>文字やマークを線形横のグラデーションにして重ねる。

添付画像は、左上がアウトライン表示、中が完成品、右がレイヤーの状態。
中上段右から《A》《B》《C》
中下段右から《D》《E》《F》
下段右から《G》《H》(判り易い様に線有りにしてますが、実際は線無し)
中上段から下段は実際は判り易い様に分解してますが、実際は上下毎に重なってます。

作り方が違いますが、こんな感じなら。
illustratorで、ワープツールを使って、丸い四角形を描いた後←これを選択して、オブジェクト>アピアランスを分割>オブジェクト>パス>パスのオフセット>マイナスの数値を入力して、OK>上下の境界線を書き足して、全体を選択ツールで選択>パスファインダパレット内の「分割」をクリック>オブジェクト>グループ解除>内側の上下の図形を選択>編集>コピー>上半分を選択ツールで選択>パスファインダパレット内の「合体」をクリック(又は、「形状エリアに追加」を...続きを読む

Q表と票の違い

「送信表」と「送信票」どっちが正しい使い方でしょうか?

Aベストアンサー

この場合は「送信票」です。
簡単に言って
表:図式のこと
票:用紙のこと
です。

Q透過動画と動画の合成処理

静止画像で画像Aと透過GIF画像Bを重ねるように,
動画Aと動画Bの2種の花火動画(それぞれ10秒程度;解像度,コーデック等は同じ)をオーバーレイにして2種の花火を1回で打ち上げたように合成したいと考えています.
 最初にクロマキー処理を考えました.しかし,背景色は単一ではありません.他の方法として,動画Bの必要な領域を静止画として書き出し,1フレームずつ単一色で塗りつぶして行くことも考えましたが,作業量の多さを思うと尻込みをしています.
今後も特にその他の動画処理をしていこうという事はないので,高価なソフトの購入は今のところ考えておりません(これがあればできるというのがあればご紹介ください.).
そこで質問なのですが,
1)動画A,Bを同じ解像度で,必要な動き以外の背景を単一化してオーバーレイ等が比較的簡単にできるソフトがあるかどうか.
2)動画処理で,必要な領域以外の色を比較的簡単に単一にできるソフトがあるかどうか.
3)静止画(BMP)処理で,ドットの色を抽出し,選択した色以外を希望の色に変換してくれるようなソフトがあるかどうか.
4)その他で比較的簡単な方法があるのかどうか.
ご教示お願いします.
 

静止画像で画像Aと透過GIF画像Bを重ねるように,
動画Aと動画Bの2種の花火動画(それぞれ10秒程度;解像度,コーデック等は同じ)をオーバーレイにして2種の花火を1回で打ち上げたように合成したいと考えています.
 最初にクロマキー処理を考えました.しかし,背景色は単一ではありません.他の方法として,動画Bの必要な領域を静止画として書き出し,1フレームずつ単一色で塗りつぶして行くことも考えましたが,作業量の多さを思うと尻込みをしています.
今後も特にその他の動画処理をしていこうという事...続きを読む

Aベストアンサー

同じ構図(花火以外の建物の位置は同じという意味)なら
どちらかの透明度をルミナンスにすればいいのでは?

それ以外だと力技しかないと思います。

Q「住民票」と「戸籍の附表」の本籍表示や住所表示

どこの役所のどこの課に電話をすればよいのか分からないので、ここで質問させてください。

「住民票」と「戸籍の附表」に記載されている本籍や現住所は一字一句同じですか?

例)住民票:  ニューヨーク市1丁目2番3号 101号
 戸籍の附表: ニューヨーク市1丁目2-3 101号

といった具合に違う場合もあるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的には住民票記載の住所がそのまま記載されます。
したがって、例のような街区符号と呼ばれる「番」住居番号と呼ばれる「号」がつく地域について、それが省略されることはありません。
なお、海外の場合には一般的に国名のみです。

原則は一緒ということをご理解いただいたうえで、例外についても少し。
本町一丁目などの○○丁目などについて、正しくは「一丁目」と漢字で記載します。
しかし住民票においては数字で記載しても差し支えないという国の回答があり、これを採用している自治体もあるため、
附票では漢字だけど、住民票では数字という違いは生じる可能性があります。

また、住民票は住所地、附票は本籍地で管理します。
住所や本籍の異動があった場合には、その都度管轄の自治体へその旨連絡が行きますが、
通知書の未着や誤記等により、住民票と附票の内容に差異が生じることもあります。

QFrash動画サイトからの動画取り込み

知人よりサッカーサイトの動画取り込みの依頼を受けて実施しておりました。

サイトは
http://tv.dfb.de/index.php
です。


以前はWMV形式でしたので、プロパティからリンク先を確認して動画を取得していたのですが、Frashと思われる動画の形式に変更され、動画取得が出来なくなってしまいました。

例えば
http://tv.dfb.de/index.php?view=1826
この動画などです。

これらの動画の取得方法をお教え頂けますでしょうか。

何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Flashの形式には「.flv」と「.swf」2通りがあります。
FLV形式はよくYouTubeなどの動画共有サイトでよく使われている形式です。
上記URLのキャッシュフォルダを確認したところ、flashと言ってもswf形式でした。
FLV形式だと、フリーソフトけっこう出回っているのですが(動画共有サイトDL用とか開発されているのが多い)SWF形式に関してはどうでしょうかねぇ。。。
1月より、ダウンロード違法化という基準が曖昧な法律が施行されているのでDLは、オススメできないかとι

なので、多少面倒&容量バカデカくなりますが動画キャプチャソフトを使用することですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報