プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、失恋した人なんかに
「もっといい人と必ず出会えるよ」
って言う人いますよね。

すごく不思議なんです。

根拠は何なんでしょう?

別にいちゃもんつけたいわけではなく、
単純に不思議でしょうがないので、質問しました。

※私自身が最近言われたとか、そういうわけではありません

A 回答 (16件中1~10件)

 「確率」です。

  別れれば当然に次の出会いがあります。  人間ひとりでは生きていけません。  その出会いが「いい人」になるのは思い込みです。  要するに考えようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。加点式で見れば、誰でもいい人になりえますもんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 02:48

その時はその人と何らかの問題があるから別れるわけで


次付き合う人は今の自分にはいい人ってことになるんじゃないですかね?

世間一般からみてどうとかじゃなくて
*相性が*いい人が現れるよって感じじゃないですかねえ?

うまく言えませんが‥


でも失恋してすぐはそんな言葉耳に入らないんですけどね‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相対的に、ということなんでしょうかね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 02:53

別れるってことは相性悪いってことですよ。


だから別れた相手は「よくない人」です。

ただ、もっといい人に出会えるかどうかは本人次第ですね。
過去に捕らわれれば未来をよくするなんてできませんから。

だから私なら
「もっといい人と必ず出会えるよ」
とは言いません。

「あなたには幸せになる力があると思う」
と言うでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「あなたには幸せになる力があると思う」の方が個人的には元気になれるような気がしますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 02:52

ただの励ましで言っている方もいらっしゃるのは確かです。


そこで「ざまぁみろ」、「もう無理だ。あきらめろ」なんて良心があれば言えません。
かと言って、「あの人と付き合いなさい。絶対幸せになるから」とも断言できません。なので先の見えない将来への期待を相手に持たせるために言うのでしょう。

根拠は有ります。
人間とは意識していないつもりでも自分の意識で相手を選ぶんです。運命とはギャンブルなどの運ではなく「命を運ぶ」のが運命です。

派手な付き合い方をしたいので、世間で言うお金持ちや見た目が豪華な人を選びます。不精ひげ生やした財布の中身100円などという方は選ばないでしょう。

海や山が好きだから、そういう場所が好きな人を選びます。

某国のミサイルも自分の力を見せてお金持ちの国を脅すためにミサイルを作るのです。サハラ砂漠に飛ばすはずがありません。打ち上げ花火じゃあるまいしあんなお金のかかるものを遊びでは打ち上げません。さらに脅されている国に対して「こんな防衛兵器がありますよ」とセールスする国もいます。ホームレスに金を出せと強盗はしませんよね?お金持ちな身なりするからこそ強盗に合ったり、防犯設備のセールスマンが来るわけです。自分で相手を引き寄せている場合も有ります。

まぁ、社会的意見や見た目に流されて高学歴で高収入という意見に流されがちな方もいらっしゃいますがね。目が見えるだけに相手を見た目で判断したり、耳が聞こえるだけに相手の喋っている言葉に惑わされたり、戸惑いは絶えません。

こうした意識による選別の結果、失恋状態になります。相性が合わなかったからです。お互い好きであれば失恋には至りません。

なので、また次も良い人が見つかるまでがんばってっていう意味で言う人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「命を運ぶ」のが運命ですか。勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 02:50

経験を重ねて行く事で、自分がどんな人なのか、自分にどんな人が合うのか、どんな時にどんな事を感じるのか、どうコミュニケーションを取れば良いのか、心地よい関係ってどんなの?って事を自分で肌で感じるから、次はそう言う人を選ばなくなってくる。


傷ついて泣いたり、でも笑ってた自分や色んな事を思い、自分を振り返る事で自分の事を理解出来て、いろんな人に出会う事で人の事も理解出来る様になっていく。

凄い端的な例ですが、例えば顔だけで選んで浮気ばっかりされたりして痛い目にあったり(決して顔がいい人がダメって事じゃなく)して行く内に、あ~人間顔じゃないなぁ・・って事を痛感したとすれば、段々人を見る目が変わってきますよね?それって成長だったり自分の経験から学ぶって事だと思うんです。
だから次はもっといい人に出逢えるよ!その事を学ぶ為の出会いだったんだよって事だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんと同様に、経験を積んだんだから、ということですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 02:46

>根拠は何なんでしょう?



気休めです。
言われた本人がそれで少しでも落ち着けばそれでよし。

まさか、
「お前には二度とまともな出会いがないぞ!」などと
言われたら、それが真実かどうかは別にして、
絶交されるわ、周囲の友人からも総スカンを食うわ
ろくなことにならないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気休めですか…気が休まるんでしょうかね果たして…
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 02:45

こんにちは



私は幸か不幸か・・最初に付き合った人と結婚してしまいました
・・・ので失恋の経験はありませんが
高校の時に占いで出てきた苗字の人と結婚してました(後から思い出した)

なので私は思うのです
運命!ってあるのだと・・・。
偶然なのか???  

高校生の息子が言ってました
「他人は出会うべきして出会い 別れるべきして別れるんだよ!」な~んてね。
自分に彼女いないですけどね!!

なのでみなさんも自分の経験からその様にアドバイスされているのだと思いますよ
わざわざ励ますためだけに友人でもない人に言わないんじゃないでしょうかね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初恋の人と結婚・・・すごいですね。人には運命があるのでしょうかやはり。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 02:44

言われる方の立場としては、励ましてくれているのがうれしい反面、少し残酷にも感じます。

その根拠のない言葉を聞いて「よし!」と思えるほど吹っ切れていない段階では特に…
質問の答えではなくてすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直私もそう思うところもあります…
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 02:42

根拠は「その可能性がゼロではないから」ですね。




同じ根拠の無さでも
「お前に恋人なんて出来るワケねーだろ」よりは前向きだしね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「~かもよ」ってことですよね。であればむしろ納得いくような。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 02:40

気持ちの切り替えのためではないでしょうか?


今のままの気持ちでいても、得られる物はなにもないから。
だから次へと気持ちの方向性を変えるように促すのでは?

「もっといい人と必ず出会える」と思っていた方が
その人(失恋した当人)にとってメリットが多そうだから言うのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切り替えのきっかけですか。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています