アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々ノートパソコンを買おうと思っています。
しかし大きさが良く分かりません…

パソコンの大きさについての表記が型とA4やB5などに分かれていて良く分かりません。
そのあたりについて詳しく教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

A4/B5:ノートや雑誌などで使用されるサイズのことです。

底面積での大きさです。
***型:ディスプレイのサイズです。対角線の長さを表します。

最近はワイド液晶などで大きさもまちまちです。
直接モノを見て「この大きさ」というものを探したほうがいいです。
また、「サイズ」と「厚さ」と「重さ」は別物ですのでよく検討してください。
    • good
    • 0

A4,B5と言うのは紙のサイズです


この紙のサイズとほぼ同じ設置面積を持つと言うことです
 A4:210×297mm
 B5:182×257mm
カタログには厚さを含めたサイズが掲載されているはずですので、
購入したいパソコンのカタログやスペックシート(詳細仕様)をよく見てみましょう
    • good
    • 0

サイズの書き方は、それぞれのサイトで違いますし、書いてないところもありますね。


でも、まずデザインが良いと思うノートパソコンを決めて、そのパソコンの名前を元に、いろんな通販サイトや販売元サイトを回れば、必ずわかると思いますよ。特に販売元のサイトには、サイズが明記してあることが多いですね。
一番早いのは、ヨドバシとかの量販店で、現物を見せてもらうことですけどね。
    • good
    • 0

確かにノートPCのサイズ表記はヘンですよね。



私は12.1インチワイドを使っていますが、一般的に
B5といいます。しかし、A4の用紙がほぼぴったり重
なるように思いますね。
なので、私はB5とかA4とかのサイズ表記は見ないこ
とにしています。

画面サイズのインチ表記で大きさを掴みます。
なお、画面サイズは、ふちに隠れた部分も大きさに
入ります。

因みに、PCらしいノートは12.1インチから、
持ち運びが出来るノートは12.1インチまで。
というのが私の自説です。
    • good
    • 0

A4とかB5は紙のサイズですが、実際のノートPCのサイズは通常大きめです。

「A4フォルダサイズ」とか言ってごまかすケースも(A4用紙を綴じるバインダーくらいの大きさ)。

大きさで、大きく3ないし4グループに分かれます。
(1)ミニノート・10インチ以下
一部を除いてネットブックというスペックを落として値段を下げた製品
持ち運んで使うのが主目的
(2)B5サイズ・12インチ
持ち運んで使うのがメイン
(3)A4サイズ・14or15インチ
机で使うのがメインだが十分(?)持ち運べる
デスクトップ並みのスペックのものもあり
(4)17インチ以上
もっぱら机の上で使う。あまりこのサイズのノートはない

家の中で使うなら(3)、外出時に使うのがメインなら(2)、どうしてもサイズにこだわりたければ(1)でしょう。
    • good
    • 0

何が分からないのかもう少し説明して欲しいですね。


A4やB5の意味が分からないのでしょうか?
疑問点を具体的に教えてもらえたら良いのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!