マクロスのバリキリーは何故宇宙空間で火薬式のバルカン砲使ってるの?
薬きょう出てますよね?
レーザーやビームの方がいいんじゃあ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.1です。


質問者さんは小学生なのかな?
そう、確かに酸素がないと自然火は燃えません。
分かりやすく説明するなら、ガンポッドの中に酸素も一緒に入っていたら、どうですか?
実際の設定では、もっと効率のよい起爆剤なんだろうと思いますが…その起爆剤そのものが爆発するわけです。

宇宙空間だからといって、酸素が存在できないわけじゃないんですよ。
理解できたかな?
難しいことは言ってないと思うけど…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/22 22:58

 普通の火薬ではないのでは?


 ヴァルキリーも宇宙空間では強制推進剤を使用します。従って、ガトリング式機関砲のカートリッジも火薬の他に酸化剤が含まれていると思われます。現実のロケットも燃料と酸化剤を搭載していますので、同じ理屈でしょう。
 ちなみに、ヴァルキリーはちゃんとレーザー機関砲も搭載しています(頭部の角状のやつ)。宇宙戦仕様のスーパーパックにはビームキヤノンがつきます。
 又、ヴァルキリーが搭載しているのはヴァルカン砲じゃありません。55mm3連ガトリングガンポッドです。ヴァルカンというのは、あくまでもM61A1型20mm6連装の機関砲のことを云います。A-10に搭載されている30mm7連機関砲はアヴェンジャー、AV-8Bの外装ガンポッドに組み込まれている25mm5連機関砲はイコライザーという固有名があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/22 22:24

レーザーやビームを薬莢化できるほど、


まだ地球文明進んでないので、(^^)
エネルギー切れの心配ない薬莢化できたら
レーザーガンやビームライフル使うかもね(@^^)/~~~
(ヤマト末期の波動カートリッジ弾みたいな)

ダグラムやガンダムでも
バルカン砲は不可欠、
GE(ゼネラル・エレクトリック)
は、大儲けだわな(^^♪

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/22 22:23

 レーザーなどの光線兵器は対象を破壊するに足りるだけの大出力のビームを撃つまでのチャージに時間がかかる上に、バルキリーのような小型の機体だとパワーユニットにそれほどの余裕があると考えにくく、だからといって推進用のパワーユニットと共用にするという訳にもゆかないでしょうから、火薬式のバルカン砲のほうが兵器としてはより優れている訳です。


 また、ビーム兵器だと爆発に伴って周辺に撒き散らされた破片やガスなどに邪魔されて対象を破壊できないという可能性もありますが、力積で対象を破壊する原始的な兵器ではそうしたものの影響は受けにくいため、宇宙空間の近-中距離の戦闘では旧来の兵器のほうが有用であろうと思われます。

この回答への補足

酸素がないのに火薬式を発射できるのですか?

補足日時:2009/05/22 21:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/22 21:17

SFに突っ込み入れても・・・とは言え興味深いテーマなので。



1.レーザー
<メリット>
高速(光速だから)
長射程
高直進性
<デメリット>
膨大な電力が必要(あの機体でそれ程のジェネレータは無理)
的の向こう側に友軍機(味方)が居ると(長射程なので)当たってしまう
鏡面に対しては効果が薄い

2.ビーム(粒子加速)
<メリット>
高速化が可能
直進させることが可能
<デメリット>
装置(加速路)が大きい(バルキリーに搭載できるサイズは多分無理)
放射線の発生が起きる可能性がある(被爆の危険)
大気圏内では使えない(被爆の恐れがあるんじゃNG)

3.火薬による固体弾
<メリット>
装置の軽量化(ジェネレータ類不要)
その低速により、友軍機破壊の可能性が少ない
宇宙空間での発射なら空気抵抗が無いから直進する
<デメリット>
搭載弾数に限界がある
発射時の反動がある
速度が遅い(敵がよけてしまう恐れがある)

現実的だから固体弾の発射にしたか、知識が不足していたか、だと思います。

この回答への補足

酸素がないのに火薬式を発射できるのですか?

補足日時:2009/05/22 21:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/22 21:16

なんか実はあれ、レールガンなんだってどっかで見た覚えがあるけど・・・。

化学反応を補助に使用したレールガンだったと思う。

それは置いといて。
レーザーやビーム(?)だと質量が小さい、質量による打撃が期待出来ない、破壊力の面で不安、というのがついて回りますよね。
一瞬で蒸発させられる大出力、でもあれば別ですが・・・でもそんなの相当な熱量ですよ。相当な大電力(というのもはばかられるぐらい。太陽とかをぶつけるレベル。)が必要です。
さらに、いくら大出力のレーザービームでも、例えば飛んでくる飛行機は止められませんからね。溶かす事が出来ても、今度は溶けた鉄塊が襲ってくる。悲惨ですよ。自分が粉々になりますよ。(すんごく重い波が襲ってくるところを想像すると良い。あの波がもし水銀だったら人間は粉々になる。)

対して、質量兵器なら相手を止められる。相手がどんな防御手段を講じても、結局破壊力は常に運動エネルギー。どんな相手にでも効くんです。どんな相手でも削れる。
現実的に考えれば、ガンポッドが最強じゃないですか?一番現実味がある。


ついでに。
ガンダム世界のビームは重粒子砲です。例えるならすんごく熱い砂を打ち出してる感じ。何者も耐えられません。
そういうのに比べると、レーザーはやっぱり貧弱なんですよ。ちょっと不安です。

この回答への補足

酸素なしで起爆できるんですか?

補足日時:2009/05/22 21:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 21:15

火薬っていっても、われわれが知っている火薬とは違うでしょうね


起爆剤です、きっと

この回答への補足

酸素のない宇宙空間でガンを起爆させたり、相手を爆発できるのですか?

補足日時:2009/05/22 21:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/22 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマクロス7に関してなのですが・・・・。

マクロス7のミレーヌ・ジーナスに関してなのですが、彼女の恋の行方は結局どうなったのでしょう?ミレーヌは、バサラとガムリンのどちらの事が好きだったのでしょう?個人的にはガムリン大尉と結ばれた方がミレーヌは幸せのような気がします。よろしくお願いします。PS、マクロスの新作の話とかは出ないのでしょうか?そろそろ出てもいい頃のような気がします。

Aベストアンサー

kedirukasiraさんこんにちわ!

マクロスですか・・・思い出しますね~。

マクロス1の「リン・ミンメイ」と「早瀬美佐」は 早瀬美佐の勝利 でした。。。
もしかしたら、その後の、姉さん女房のブームの圧倒的先取りをしていたのでしょうか?(笑
(私このマクロス1のその後の話し見てみたいな~
 一条輝と早瀬美佐がその後、どのようにマクロス7へと繋がる人類の
 新天地を発見していったのか、その間に意何があったのか…)

しかし、劇場版の「愛・覚えていますか?」の曲は名曲でしたね。。。
初めて聞いたのに、確かにどこかで聞いたことがあるような曲で、
アニメでおちゃらけなしの、あんなにしっかりした歌曲ってあったかな~。

マクロス2ってすぐ終わっちゃいましたね~。
設定にちょっと無理があったかな~。

マクロスプラス又今度ちゃんと見ないと・・・まともに見てないや・・・

マクロス7ですが、ドーモなってなかったように思います。
結局ミレーヌはバサラの方がスキみたい。
というところまででお話は終わっているの
ではないのでしょうか?
(少なくともアニメの範囲では)

マクロス新シリーズの話は聞かないですね~。
私もマクロス好きなので、出てくれればうれしいのですが・・・

というわけで「モニタから目をハナすな!」のkokucho81で~した☆

kedirukasiraさんこんにちわ!

マクロスですか・・・思い出しますね~。

マクロス1の「リン・ミンメイ」と「早瀬美佐」は 早瀬美佐の勝利 でした。。。
もしかしたら、その後の、姉さん女房のブームの圧倒的先取りをしていたのでしょうか?(笑
(私このマクロス1のその後の話し見てみたいな~
 一条輝と早瀬美佐がその後、どのようにマクロス7へと繋がる人類の
 新天地を発見していったのか、その間に意何があったのか…)

しかし、劇場版の「愛・覚えていますか?」の曲は名曲でしたね。。。
...続きを読む

Q宇宙戦艦ヤマト等の宇宙空間での船内重力

ストーリーや、設定など映画であり、アニメであるので、細かいことは疑問視せずにいようと思ったのですが、いよいよ民間宇宙旅行も現実化しているし、日本でもすでにTBSが、秋山記者による民間飛行士(そういえるのか?疑問)で、日本人初飛行士の話題に水を差すようなこともあり。あの過酷な養成プログラムに疑問視しちゃうのですが。
民間宇宙旅行も、薄皮饅頭の薄い膜が大気圏とすると実際、薄皮の中から出ているのか、出ていないのかなどと、詐欺っぽい(まあ、金持ちしかいけないから、気にならないのかな?あんな設定金額でも)商売?
関係者にごめんなさい、そうじゃないと思ってますけど。
宇宙船の中で、いつまでもふわふわが、宇宙っぽいって考えるのがいいのか、実際には機内での重力が設定で、機内での上下感覚が決まらないと、宇宙ステーションでの活動も、難しくないのか?
長期滞在のためには、重力を設定し、ステーション内で筋トレできるほうが、無理がないだろうし、その辺はヤマトでも、スタートレックでも
船内の重力を設定してあるし、本物の宇宙技術ではどう解釈しているのだろうか?実はずっと気になっていて、眠れないほどです。皆さんからはどうでもいい話かもしれないけど、誰か教えてくれませんか?

ストーリーや、設定など映画であり、アニメであるので、細かいことは疑問視せずにいようと思ったのですが、いよいよ民間宇宙旅行も現実化しているし、日本でもすでにTBSが、秋山記者による民間飛行士(そういえるのか?疑問)で、日本人初飛行士の話題に水を差すようなこともあり。あの過酷な養成プログラムに疑問視しちゃうのですが。
民間宇宙旅行も、薄皮饅頭の薄い膜が大気圏とすると実際、薄皮の中から出ているのか、出ていないのかなどと、詐欺っぽい(まあ、金持ちしかいけないから、気にならないのかな?...続きを読む

Aベストアンサー

質問の趣旨が把握しにくいのですが、「アニメや映画では宇宙ステーションに人工重力が設定されてるのに、現実のステーションには人工重力が存在しない。現実の宇宙技術者は人工重力などいらないと考えているのでしょうか?」という質問だという理解で回答したいと思います。
No1の方も書かれているように、重力があったほうがいいかといえば当然あったほうがいいに決まっています。
だからと言ってアニメみたいに「人工重力発生装置」という名前設定を付けた機械にどこかに置いたからといって、ステーション全域に人工重力が発生するほど現実は甘くありません。
そもそも水みたいにパイプで運ぶことも、電気みたいに電線で伝えることも重力ではできません。そのためどこかに装置を置くというのではなく、重力を必要とするその場所で直接人工重力を発生させる必要があります。
人工重力を発生するには「質量」「加速度」「遠心力」とった方法が考えられます。
まずは「質量」。質量に比例して物を引き寄せる力(引力)が発生します(星の重力がこれですね)。この引力を利用するわけですが、地上と同じ人工重力を発生するには地球1個分の質量の錘が必要になり現実的ではありません。
次に「加速度」。これは車でスピードをあげるとイスに押し付けられる力が生じるあの現象のことです。ですが、この方法ではステーションはどこかに飛んで行ってしまいます。
最後に「遠心力」。回転すると外に飛び出そうという力が発生する現象のことです。アニメ好きの方に説明するならガンダムのスペースコロニーの人工重力の手法です。
ですが、ガンダムのスペースコロニーの発想はもとはアメリカの宇宙開発計画の内容に基づいていますので、現実の技術者もちゃんと人工重力のことは考えています。
ただステーションは小型円盤形状なので、発生できる重力も小さくその方向も円盤外周方向になってしまうので、利便性は低いですね。
現実で人工重力が使われるようになるのは、スペースコロニーのような大型円筒形の建造物が作られるころではないでしょうか

質問の趣旨が把握しにくいのですが、「アニメや映画では宇宙ステーションに人工重力が設定されてるのに、現実のステーションには人工重力が存在しない。現実の宇宙技術者は人工重力などいらないと考えているのでしょうか?」という質問だという理解で回答したいと思います。
No1の方も書かれているように、重力があったほうがいいかといえば当然あったほうがいいに決まっています。
だからと言ってアニメみたいに「人工重力発生装置」という名前設定を付けた機械にどこかに置いたからといって、ステーション全域...続きを読む

Qマクロスシリーズについて

実は最近休憩中に、ドラマやアニメを見てたりするんですが、マクロスシリーズを全て見てみようかなと思いました。
マクロスFで結構ハマりましたので、マクロスの音楽も聴きたいなと思います。

そこで質問なんですが、マクロスシリーズはどれくらいあるでしょうか?TV放送、映画など知ってる限り教えて下さい。
ちなみに、自分が今まで見たものは、

・超時空要塞 マクロス
・超時空要塞マクロス~愛・おぼえていますか~劇場版
・マクロス7 MACROSS 7
・マクロス7~銀河がオレを呼んでいる!~劇場版
・マクロスダイナマイト7 (OVA全4話)
・マクロスフロンティア

になります。

出ているCDなども、あなたが知ってる限り教えてもらえると嬉しいです。
実は最近になって、ミレーヌ&ミンメイが、デュエットしていたり、緒方恵美さん(声優さんですよね)がランナーを歌ってたりと、知らない曲も結構ありまして、
僕は、取りこぼしが結構あるようです。
ちなみに持ってるものとしては、


・超時空要塞マクロス マクロス・ザ・コンプリート

・マクロスFは全て取りこぼしなく持ってるはず。

・ULTRA FIRE!!Fire Bomber Best Album
・マクロス7 LET’S FIRE!! FIRE BOMBER
・ACOUSTIC FIRE!!
・FUKUYAMA FIRE !!! ~A Tribute To Nekki Basara~
・マクロス7 LIVE FIRE!!/Fire Bomber
・マクロス7 RADIO FIRE!!
・マクロス7 ULTRA FIRE!!

7はこのあたりです。でも、7は、取りこぼしがあるような気がします…。

来週中古CD屋をまわろうと思っているので、色々探して購入しようと思っています。


あと、先に歌から入るのも良いなぁと思いますので、お勧めのマクロスの一曲も良ければ教えて下さい。
実は7は、アニメ観るよりも先に歌を聞いて好きになったので、見始めたんですよね。色々と質問が多いですが、宜しくお願いします。

ちなみに僕は、LIGHT THE LIGHTが凄く好きです。良い歌ですよねー。

実は最近休憩中に、ドラマやアニメを見てたりするんですが、マクロスシリーズを全て見てみようかなと思いました。
マクロスFで結構ハマりましたので、マクロスの音楽も聴きたいなと思います。

そこで質問なんですが、マクロスシリーズはどれくらいあるでしょうか?TV放送、映画など知ってる限り教えて下さい。
ちなみに、自分が今まで見たものは、

・超時空要塞 マクロス
・超時空要塞マクロス~愛・おぼえていますか~劇場版
・マクロス7 MACROSS 7
・マクロス7~銀河がオレを呼んでいる!~劇場...続きを読む

Aベストアンサー

ゲームも忘れちゃいけないと思います。

1作目でマックスとミリアが恋に落ちて、その子供が
「マクロス7」とか「劇場版マクロス7」に登場しているわけですが、
画面に出てこない姉妹のうちの一人を主人公にしたシューティングゲームがあります。キャラクターデザインも美樹本さんです。
でもファミコンだったかな?

さらわれた歌姫5人を取り戻すシューティングゲームもあります。
これもファミコン時代か…?

サターン(のちにPSに移植)用のマクロスのシューティングゲームは新作画が反響ありました。(現在、DVDで新作部分のみの視聴が可能)

こういうのはタイトルも含め、Wikiに詳しく書いてあるので、そちらでどうぞ。

あと、ドラマCDもチェックしたらいいです。
1作目の前半と後半で飛ばされた期間に起きたストーリー
ミンメイ出演のマクロス内のラジオ番組を模したもの
マクロス・ダイナマイト7のパラレル
美樹本さんが描いているコミック「マクロス7・トラッシュ」のドラマ化
などなど…。
時事ネタもあるけど、そういう時代だったんだと懐かしみながら聞くのも一興です。
こういうCDリストもWikiにありますので、タイトルなどはそこで確認してください。

ほかにバルキリー等の歴史感を深めたいということであれば、
アドバンスド・バルキリーのデザイン群を眺めるとか、
小学館から出ていたマクロスの模型ムック本を探すとかするといいでしょう。
この模型ムック本がかなり曲者で、これに書かれた設定に準じて今でも新作のプラモ(といってもほとんどデカール替えですが)が出たり、模型雑誌(モデルグラフィックス)でネタが展開されたりします。
(現在発売中の電撃ホビーマガジンに模型中心で見たマクロスの歴史が特集されているので、興味があれば立ち読みでもしてください)

あと、「マクロスの一曲」といえば、マクロスらしくてインパクトがあるのは笠原弘子の異星人(マルドゥーク)語版「もういちどLove You」かなぁ。この娘はパトレイバーでも韓国語のポップを歌ってたりしてますね。

ゲームも忘れちゃいけないと思います。

1作目でマックスとミリアが恋に落ちて、その子供が
「マクロス7」とか「劇場版マクロス7」に登場しているわけですが、
画面に出てこない姉妹のうちの一人を主人公にしたシューティングゲームがあります。キャラクターデザインも美樹本さんです。
でもファミコンだったかな?

さらわれた歌姫5人を取り戻すシューティングゲームもあります。
これもファミコン時代か…?

サターン(のちにPSに移植)用のマクロスのシューティングゲームは新作画が反響ありまし...続きを読む

Qガンダム ドムの拡散ビーム砲

MS09ドムのコックピット横に拡散ビーム砲が付いていますが、テレビ映画共に、三連星のジェットストリームアタック時にしか使用が確認できません。 劇中でも至近距離からガンダムに直撃を食らわしても損傷なしでしたし、あれは目くらましのフラッシュだったのでしょうか?くだらない質問でしょうがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

公式本(公式百科事典)によれば・・・

ドムの拡散メガ粒子砲は、メガ粒子砲の項目に「出力不足から所定の威力を発揮していなかった」と明記とされており、「実際には目くらまし用(接近する敵のカメラを焼きつかせる)として使用された」と明言されています。

さらに「発展途上で実用化された」とも書かれ、また「ビームによってビームを防ぐ」という方法(つまりガンダムのビームサーベルのIフィールドを干渉し一時的に使用不可にしたような状態を意図的に起こす)などの可能性があったが、これらはIフィールドジェネレーター(ビグザムで実用化)の実用化により不要になった、となっていますね。

ドムの項目でも「威力は飾り程度」とされています。また、リックドムにおいては、効果自体が疑問視されていた拡散メガ粒子砲は、欺瞞装置として地上以上によく機能したとなっていますね。

廃止されなかった理由は、怪我の功名的に、欺瞞装置として一定の効果を上げていたこと、他のタイプにとれる開発期間が圧倒的に短かったため、代替装備に変えることはおろか廃止する時間(フレームの変更をする時間)すらとれなかったことがあるのかと(ほかのタイプは1月くらいで試作作って動かしているわけですから、そのあたりの突貫工事的な感じは十分わかるかと)。
フラッシュ(ストロボ)などは基本的には電気放電ですから構造的には簡単な反面、ジェネレーターから直接打ち出すメガ粒子に比べ、システム的には面倒であると推測できます。
また、MSの場合、歩兵相手なら別に相手する必要は無いのです(マシンガンでは傷が付かないですし、歩兵用の対MS用榴弾も至近距離でなければ意味が無いですし、それ以前に歩兵の相手は歩兵にさせればいいのです)。
ドムの場合、ホバーは熱核ホバーという方式ですから、相当の熱を持っていると推測でき、究極的な話、歩兵相手なら相手の上を通過するだけで十分なのです(それだけで相手は丸焼け)。

また、120mmマシンガンはドムも装備できました(アニメ中ではバズしか装備していませんが、その後の作品ではマシンガン装備のドムはかなり出てきています)。基本的にはマニピュレーターさえ合えばあとは引き金を引くだけですので、ビーム兵器のようにジェネレーター出力が要らない実弾兵器は(連邦製ジオン製問わず)どのMSでも共通で使用できるのです。

公式本(公式百科事典)によれば・・・

ドムの拡散メガ粒子砲は、メガ粒子砲の項目に「出力不足から所定の威力を発揮していなかった」と明記とされており、「実際には目くらまし用(接近する敵のカメラを焼きつかせる)として使用された」と明言されています。

さらに「発展途上で実用化された」とも書かれ、また「ビームによってビームを防ぐ」という方法(つまりガンダムのビームサーベルのIフィールドを干渉し一時的に使用不可にしたような状態を意図的に起こす)などの可能性があったが、これらはIフィ...続きを読む

Qマクロスシリーズについて

マクロスシリーズについて
マクロスに関しては全くの無知です
マクロスを見ようと思っているのですが見る順番を教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

作品のクオリティはとりあず無視して(笑
時間軸で追っていくと...

1.「マクロスゼロ(OVA)」全5巻
 ※超時空要塞マクロスの7ヶ月前の事件

2.「超時空要塞マクロス(TV)」全9巻
3.「愛・おぼえていますか(映画)」
 ※TVシリーズを基本にしたフィクション作品

4.「マクロスプラス(OVA)」全4巻
 「マクロスプラス(映画)」(再編集版)
 ※新型バルキリーの開発競争秘話。劇場版準拠

5.「マクロス7(TV)」全13巻
6.「銀河がオレを呼んでいる!(映画)」(レンタル無し)
 ※TVシリーズの番外編(第38.5話に相当)
7.「ダイナマイト7(OVA)」全2巻

8.「マクロスF(TV)」全9巻
 ※マクロスゼロの続編といえる作品
9.「虚空歌姫(映画)」(未発売)
 「恋離飛翼(映画)」(秋公開予定)

最低限1、2、8だけ見れば話は通じるけど
3、4、5、9も作品として見る価値あると思うよ!

以下パラレル作品(マニア向け?)
「超時空要塞マクロスII -LOVERS AGAIN-」全2巻
「超時空世紀オーガス」全7巻(レンタル無し)

作品のクオリティはとりあず無視して(笑
時間軸で追っていくと...

1.「マクロスゼロ(OVA)」全5巻
 ※超時空要塞マクロスの7ヶ月前の事件

2.「超時空要塞マクロス(TV)」全9巻
3.「愛・おぼえていますか(映画)」
 ※TVシリーズを基本にしたフィクション作品

4.「マクロスプラス(OVA)」全4巻
 「マクロスプラス(映画)」(再編集版)
 ※新型バルキリーの開発競争秘話。劇場版準拠

5.「マクロス7(TV)」全13巻
6.「銀河がオレを呼んでいる!(映画)」(レンタル無し)
 ※TVシリ...続きを読む

Qビームや波動砲の画像があるサイトを教えてください。

黒インクを使ったモノクロイラストではなく、アニメや、ゲーム等のカラーイラストのあるサイトを教えてください。

Aベストアンサー

>ビームや波動砲

これって、宇宙戦艦ヤマトでいいの?
http://www.sankyo-fever.co.jp/pachinko/2004/daiyamato_2/reach.html#2

Qマクロスの実写化

以前から、話は出ては消えていたマクロスの実写化。
今度はホントに完成を目指すみたいです。

超時空要塞マクロス・超時空騎団サザンクロス・機甲創世記モスピーダを再編集して1つにするって書いてありました。

一番最初のマクロスはスカパーで放送していたので観た事があるんですが、サザンクロスとモスピーダは観た事がありません。

マクロスとサザンクロスは、タイトルに「超時空」と書いてあるので関連作品になるとは思いますが、モスピーダには超時空とは書いてないので「関連作品なの?」って思ってしまいました。
そもそも、「何で3つの作品を1つにするの?」って思ってしまいました。

率直な意見を言わせて頂きますと、「嫌な予感しかしないんですが…」

マクロス・ファンの方、今回の実写化についてどう思っていますでしょうか?


追記
私は「一番最初のマクロス」・「劇場版マクロス・愛おぼえていますか」・「劇場版マクロスF」しか観た事がありません。
当方マクロスには疎いし、他の2作品も観ていないので、今回の実写を観ても内容が理解できない様な気がします。

以前から、話は出ては消えていたマクロスの実写化。
今度はホントに完成を目指すみたいです。

超時空要塞マクロス・超時空騎団サザンクロス・機甲創世記モスピーダを再編集して1つにするって書いてありました。

一番最初のマクロスはスカパーで放送していたので観た事があるんですが、サザンクロスとモスピーダは観た事がありません。

マクロスとサザンクロスは、タイトルに「超時空」と書いてあるので関連作品になるとは思いますが、モスピーダには超時空とは書いてないので「関連作品なの?」って思...続きを読む

Aベストアンサー

>超時空要塞マクロス・超時空騎団サザンクロス・機甲創世記モスピーダを再編集して1つにするって書いてありました
 ・米国での放送枠の関係で、3作品を「ロボテック」の題名で放送
  正しくは、「マクロス」の実写化ではなく、「ロボテック」の実写化の方が正しいです
 ・「ロボテック」に関しては、下記を参照して下さい
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF

>マクロス・ファンの方、今回の実写化についてどう思っていますでしょうか?
 ・「劇場版マクロス・愛おぼえていますか」を基にして
  (「愛・おぼえていますか」の英語verが聞きたいです)
 ・ダメなら「超時空要塞マクロス:The Macross Saga(米国での題名)」だけにしてと希望、
■愛・おぼえていますか■を墨が歌ってみた(英語・墨)・・ニコニコは動画付き
https://www.youtube.com/watch?v=3JIBgTF3tj0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2504747

>超時空要塞マクロス・超時空騎団サザンクロス・機甲創世記モスピーダを再編集して1つにするって書いてありました
 ・米国での放送枠の関係で、3作品を「ロボテック」の題名で放送
  正しくは、「マクロス」の実写化ではなく、「ロボテック」の実写化の方が正しいです
 ・「ロボテック」に関しては、下記を参照して下さい
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF

>マクロス・ファンの方、今回の実写化についてどう思っていますでしょうか?
 ・「劇場版マク...続きを読む

Qガンダムで出てくるソーラーレイ と 戦艦マクロスの機関砲はどちらが強いでしょうか?

ガンダムで出てくるソーラーレイ と 戦艦マクロスの機関砲はどちらが強いでしょうか?
誰か詳しい方教えてください。

当件について、会社の先輩と電車で口論になりました。
子供の頃の記憶だと、ソーラーレイは一瞬にしていろいろな物を吹き飛ばしていました。マクロスの機関砲は地球から地球の衛星軌道上にある敵艦隊を吹き飛ばしていました。論理的にどちらが強いか教えてください。

強いという意味では、威力というか殺傷能力です。破壊性も含めて気になります。

Aベストアンサー

1.戦略兵器であるソーラ・レイと戦術兵器であるマクロスを比較する事自体に意味が無い
2.破壊力の比較では圧倒的にソーラ・レイ
3.どちらも兵器としては欠点が大きすぎる
4.しかし大砲は男のロマン!

1.兵器の性質
まずこの2つ、兵器としての目的がまったく違います
・マクロス:敵艦の破壊
・ソーラ・レイ:敵拠点の破壊
いわばフェラーリと新幹線を比べるようなものです。

それに直接対決のシナリオが成立しませんね。
ソーラ・レイはスペースコロニーや宇宙の拠点を破壊するための武器で、戦艦1隻を相手に使うには割に合わない。
かといって、ソーラ・レイのような大型の固定砲台に戦艦で攻撃を挑めば威力や命中精度の関係で確実に負けます。

2.性能
1)射程と破壊力
お話にならない位違います。
・バスターキャノン
 衛星軌道(約40,000km)のピケット艦を1撃で吹き飛ばす
・ソーラ・レイ
 サイド3から発射してソロモンの連邦軍艦隊の半数を蒸発させる
 この距離実に約400,000km。10倍の射程と桁違いの破壊力があります。

2)連射性能
ソーラ・レイの連射性能は1発/1週間以上。(長すぎるぞ!)
というか、ギレン撃ったものはたしか1回で壊れたはず・・・

一方のバスターキャノンも撃つたびに壊れて整備が必要という問題があります。
どちらも1回の戦闘では実質1回しか使えないという点では大して違わない。

3.実用性
ソーラ・レイの問題は威力と資源消費が無駄に大きい事。
まず発射まで1週間以上艦隊規模の工作部隊を動員する必要がある。
また巨大な破壊力の大半が宇宙に散ってしまう事。
そのエネルギーはコロニーの生活用の設備から供給されている事にも配慮が必要でしょう。

バスターキャノンに限らず、マクロスの装備全般の問題は信頼性。
人類にとって未知のオーバーテクノロジーを使うマクロスはやたらと暴発や故障といった動作の不確実性が付きまといます。
ここ1番で撃てない可能性のある大砲なんて普通怖くて使えませんよ。

ということで、兵器としての実用性はどっちもどっちというところでしょうか。

1.戦略兵器であるソーラ・レイと戦術兵器であるマクロスを比較する事自体に意味が無い
2.破壊力の比較では圧倒的にソーラ・レイ
3.どちらも兵器としては欠点が大きすぎる
4.しかし大砲は男のロマン!

1.兵器の性質
まずこの2つ、兵器としての目的がまったく違います
・マクロス:敵艦の破壊
・ソーラ・レイ:敵拠点の破壊
いわばフェラーリと新幹線を比べるようなものです。

それに直接対決のシナリオが成立しませんね。
ソーラ・レイはスペースコロニーや宇宙の拠点を破壊するための武器で、戦艦...続きを読む

Q初代マクロスの続きが知りたい!!

最近、初代マクロスを見て、この続きってどうなってるんやろ~?とふと思って調べてみたんですが、マクロス+、マクロス7まで話が飛んでしまうんですね。
ガンダムのように、同人とか、小説とかでも良いので、マクロスの続きの話の情報ありませんでしょうか?
出来れば、やはり一条輝が主人公で、その後のミンメイとか知りたいのですが・・・。

Aベストアンサー

お望みの物とは違うと思いますが、
OVA「超時空要塞マクロスFlashBack2012」
が、唯一あてはまるかもしれません。
この作品はミンメイのミュージッククリップが主な内容となっていますが、一応新型戦闘機VF-4:ライトニング3や新型戦艦SDF-2:メガロードが登場します。この艦の艦長が美沙、この艦のバルキリー隊隊長が輝となっています。
尚、メガロードは2年後に行方不明となっていますので、続編を作れなくも無いような気もしますが、輝役の声優さんはお亡くなりになっていますね。
現在この作品は廃盤のはずですので、中古しかありません(店によってレンタルもあるようです)。

同人等については詳しくないので分りません。

QマクロスF(TV版)ついて質問があります。 最近マクロスFを全話みまし

マクロスF(TV版)ついて質問があります。 最近マクロスFを全話みました、とてもおもしろかったです。アニメ版全話みて少しわからないことがあったので質問させてください。(ネタバレを含みますので)

1.グレイスやランカの母と一緒にいたマオ=ノームというのはシェリルの母親でしょうか?もしそうだとしたらなぜマオ=ノームの娘がギャラクシーでホームレスのような姿だったのか、すでにV型感染症に感染していたということですが、なぜなのでしょうか?

2.ランカの母(ランシェ?)はなぜV型感染症に感染したのでしょうか?

3.11年前のバジュラの襲撃は幼いころのランカの歌が原因で引き起こされたというような描写がありましたが、なぜバジュラは襲撃してきたのですか?

すごく基本的な質問しれないので申し訳ないのですが、どうか回答よろしくおねがいします。またそのようなことが別のメディアなどで解説されていましたら紹介していただけると大変ありがたいです。

Aベストアンサー

1・年代的に考えて、母親じゃなくて孫。
2・分かりません。人体実験か何かをしたのでは?
3・多分、既にV型感染症に感染していた(母子感染)。他の人達と違うのは、胎児の時から感染していたから上手く共生が出来ていた?(ウイルスが脳じゃなくて腹部に移動するというのもその辺と繋がっているのかも?)
バジュラが何故襲撃したか?→劇中でハッキリ台詞で説明してます。それはもう、「これって要するに説明だよな?」という感じで。
バジュラがランカを仲間だと思ってて、バジュラがランカを(ゼントラーディも含む人間達から)助けようとしたんですって。それが襲撃という形をとって表れたと。そうバジュラが言ってるんですって。
なんでバジュラがランカを仲間だと思ってるか?→バジュラと同じ存在になってたから。(腹部にV型感染症のウイルスがいて、バジュラと同じ歌声で歌うから)
思いっきりネタばらしでごめんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報