猫が何かにじゃれついていたので見てみると、毛虫でした。素手でさわりまくっていました。
今のところ本人に異変はなく、まったくいつも通りなのですが、猫って毛虫をさわっても平気なのでしょうか?人間だったら耐えられないですよね…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

毛虫」に関するQ&A: この毛虫は何でしょうか

A 回答 (3件)

>素手でさわりまくっていました。


手袋を持ってきてさわるネコはいないと思います 笑。

直接のお答えになりませんが,その毛虫の大きさ,色模様からネット図鑑などで調べてみてはいかがでしょうか。ヒトに対して有毒ならネコにも無害ではないでしょう。

うちのネコで肝をつぶしたのは,ベランダでスズメバチらしきものを押さえ込もうとしていたときです。あわててネコを抱き上げて室内に入り,戸を閉めました。ハチとか毛虫,ヘビには毒々しい縞模様があることがありますが,うちのネコは母ネコにそれが危険のサインであることを教わる機会がなかったのではないかと思います。ぼくが大げさに騒いだことで,彼にも縞模様が危険だとわかってくれていればいいと思います。

ちなみに,ぼくに縞模様に肝をつぶす反応をするのは,子供のころにアシナガバチに何度も刺されて学習しているからです。飼い主は,危険を母ネコのかわりに教える必要があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に家のベランダ(マンション3階)から下に落ちたことが2度あります。そのまま行方不明になりましたが、4、5日後家のドアの前にいたところを保護(?)しました。よく帰ってきたなとそのときは感心しましたが。
ベランダの手すりを好んで歩き、ジャンプをして隣の部屋のベランダ(隣は空き部屋)へ遊びに行ったりもしているので、いつか落ちるとは思っていたのですが。
絶対にベランダに出さないようにしていたこともあったのですが、欲求不満になるのか、暴れるので今はあきらめています。
言葉が通じてくれればいいんですけどね。。。

お礼日時:2009/05/23 18:46

触ってもダメな毛虫だったら猫でも死にますし


触って大丈夫な毛虫だったら何ともありません。

ただ猫には大丈夫だけと人間はダメな毛虫もありますからご注意ください

猫に刺さったり付着した毛虫の毒針が猫が歩いたりどこかに触って、そこに落ちたり付着して、それに人間が触ってやられる、ってのがありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に飼った猫はまずいたずらをしませんでした。
今回は2匹で飼っているせいか、いたずらが絶えません。猫がこんなに手がかかるものだとは思っていなかったので、もうへとへとです。かわいいんですけどね。

お礼日時:2009/05/23 18:34

針と毒もってるヤツは痛いからすぐはなれるでしょけど


そうでもなければ触ってもどうということはありません。
> 猫って毛虫をさわっても平気なのでしょうか?

猫も一種類でないので猫しだい。
異様に臆病なのもいますが平気なのも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何でもかんでもさわったり食べたり…
いつもひやひやさせられます。

お礼日時:2009/05/23 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q避妊手術をした♀猫が帰ってきます。 注意点を教えてください。

今朝病院に連れて行きました。
予定では一泊だったのですが
今晩連れて帰ってもいいそうです。
夜は無人になるようなので
今晩連れてきますが
初めての経験ですので
何をどのように注意したらよいのか
不安です。
もちろん病院の先生にはいろいろ質問するつもりですが
考えている質問は
1 食事のこと
2 トイレで用ができるのかどうか
  鉱物性の砂トイレです。
3 いつもキャットタワーの高いところにいるのですが
  そこに昇れるのかどうか
4 痛みはどのくらい続くのかどうか
以上です。
この以外に必要なことや準備するもの、その他の注意点はありますか?
経験者の方お願いいたします。

Aベストアンサー

先日うちの子も避妊手術をうけてきました。一泊したのですが、術後当日は水も食事もだめでした。あとエリザベスカラーなどをつけたほうがいいと思います。気にして傷口をなめたり、糸を引き抜こうとするということです。またカラーをするとあまり活発には動けず、かわいそうになりますが、おとなしく寝ていてくれるので直りも早いと思います

Q毛虫の駆除方法!!

こんばんは!今、うちのベランダに毛虫が大量発生しています(><)前にはだんご虫がすごかったのですが、くすりなどまいて最近ではあまりいなくなりましたが、今度は毛虫に悩まされています↓洗濯物などにもついてたりでほんとに困っています、なんといっても無視嫌いなのでみるだけで鳥肌です・・・・。うちの前の敷地に畑みたいなのがあるので関係してるのかもしれません。どうやって駆除したらいいでしょうか??苦痛で仕方ありません!洗濯干すのも恐怖です!!!おしえてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
すぐに殺虫剤がないなら、熱湯をかけると死にますので、後は乾いてからほうきで掃き出します。

子供の頃、実際に実験して調べた結果では、虫は約60度でほとんどの物が死にます。
水をはじくタイプのでしたら、熱湯に一滴だけ中性洗剤を滴らしてかき回したやつをかけます。

煮立てたやつなら即効でしょう。

この方法は植木にも適用できます。
木に属するような植物なら多少熱湯がかかった位では、一時的に葉等が枯れる事はありますが、木全体は枯れません。
この場合は洗剤は使わない方がいいです。

なお、近頃は、給湯機がある家が多いですので、蛇口にホースを繋いで、80度程度のお湯を噴射すればそれほど近寄る必要もないです。

ただ、回りの人やガラスに熱湯が直撃するとまずいですから、それだけは気をつけて。

取りあえずベランダのを退治したら、どこかに発生してる木があるはずですので、それを見付けて所有者にお願いする事です。

Q野良猫の行動パターンというか1日のタイムスケジュール

いつもお世話になります。今回は変な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

野良猫の1日ってどんな感じなのでしょう?本当の意味での野良猫は餌を探す(小動物を捕まえたりごみ箱をあさったり)ことにかなり時間を使っていると思うのですが、定期的に人間に餌を貰っている野良猫(いわゆる地域猫)って、餌を探す時間が必要ないですよね。

ちなみにうちの飼い猫(成猫)は餌とトイレの時以外は殆ど(恐らく1日で22時間くらい)寝てます(睡眠状態だけでなく、目を開けて丸くなっているときも含む)。起きてうろうろしたり遊んでいる時間はトータルでも1時間強くらいでしょうか(休日しか観察できないのですが多分毎日同じ?と思います)。

近所でよく見る野良さんもいつも寝てます。猫は寝る時間が長いのは普通でしょうが、野良の生活ってどんなもんなのかな?とふと思ってしまいました。私の想像では、餌を貰っているならあまり飼い猫と変わらない生活なのかな?と思っています。

つまらない質問だと思いますが皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動しているようです。そして夕方にもう一度テリトリーをパトロールしてから夜の活動に備えます。
獲物については鳥を狙う場合は日中に、ネズミなどの夜行性動物を狙う場合は夜に、と狩りは不定期で、ある程度の食べ物を得られると、一日の大半を寝て体力の消費を抑えることにより2、3日の“食いだめ”がきくようです。これは次にいつ獲物が得られるかわからないためでしょう。食べ物の心配のない飼い猫や餌を貰っている猫は、その時にお腹を満たす程度だけ食べます。ただ、体にガタがきたり、年で狩りが出来なくなるとゴミをあさるようになります。
「猫の集会」については見たことがあります。住宅街の駐車場で、人が寝静まった夜中の2~3時すぎに8~10匹くらい集まっていました。ですが、お互い2mくらいずつの間隔を空けていて、鳴き合うわけでもなく、ただ座っていたり毛づくろいをしているだけでした。集まっている猫も単独で、親子連れやパートナー連れはいないようでした。私が少しずつ近寄ると、その地域のボスらしき体の大きな一匹だけがこちらにきましたが、やはり触らせてはもらえませんでした。
そして活動を終えて最後に寝る時にだけは同じ寝床(巣)に戻るようですが、熟睡するのはその時の2~3時間だけのようです。
パターンを要約すると、起床→パトロール→仮眠→パトロール、活動→睡眠、で仮眠、睡眠は合わせて18時間くらいでしょうか。
他の猫との争いや、カラス、人間等の外敵も多く、また季節による厳しい天候も含めたいくつものストレスにより、生後間もない子猫の死が多いことにもよるのですが、野良猫の平均寿命が5~6年と言われるようになかなか厳しい世界と言えるのではないでしょうか。

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動している...続きを読む

Q飼い猫が頻繁にトイレに行きます。何故?

猫が頻繁にトイレに行きます。
トイレの回数が多くなったのは昨日の夜からで、部屋中を走り回っては
トイレに行くといった行動を10数回していました。
便秘しがちな猫なのですが、トイレでの排便姿勢を見ると大ではなく
小をするためにトイレに行くような感じです。
一連の流れは下記のような感じです。

我が家の猫(メス、おそらく二歳前後、室内飼い)の状況。
1.突然走り出す。
2.トイレに行き30秒ほど力む。(苦しそうな感じはしない)
3.トイレから出ると、排泄部を舐める。
4.飼い主と遊んだり、ご飯を食べたりしていつもと変わらない感じ
 に戻る。
また1.の状態に戻る。
今はこのような状況でです。

実家の猫も頻繁にトイレに行くような状況があったため、病院に
連れて行ったところ尿道結石と診断されました。
我が家の猫も尿道結石の疑いがあるのでしょうか?
皆さんの意見を参考に、必要であれば病院に連れて行きたいと
思っています。
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4です。

膀胱炎か、尿石症でオシッコが少量になっているとき、
膀胱炎は、何度もしているから少量 膀胱にはたまってない
尿石症は、出ないから少量 膀胱にはたまっている
ですよね。

私は獣医さんに教えてもらったのですが、知識が無ければ難しく、やはり、獣医さんに見てもらうのが一番先決ですが、
自己判断は難しいですが、
膀胱を触ってみるのも手かもしれません。
猫を立たせて(四這いに)お腹の、後ろ足の付け根付近にあると思います。
こりこりするものが触れたら、尿石症でオシッコが膀胱にたまっている状態だと思います。
そういうものが無ければ、膀胱炎かな?
お試しになるなら、膀胱に傷がつきますのであまり強くされないでくださいね。


ちなみにうちの子が尿石症になった時は、夜間に気がついたため病院にいけず、病院で見てもらったときには、かなりな大きさであと少し遅ければ死んでたみたいです。
その時は、トイレに入って砂を掻いて座っはみるものの、オシッコはなく、何度も何度もその行為をし、いつもトイレの前にうずくまってました。水も飲みたいけど飲めないようでした。

No.4です。

膀胱炎か、尿石症でオシッコが少量になっているとき、
膀胱炎は、何度もしているから少量 膀胱にはたまってない
尿石症は、出ないから少量 膀胱にはたまっている
ですよね。

私は獣医さんに教えてもらったのですが、知識が無ければ難しく、やはり、獣医さんに見てもらうのが一番先決ですが、
自己判断は難しいですが、
膀胱を触ってみるのも手かもしれません。
猫を立たせて(四這いに)お腹の、後ろ足の付け根付近にあると思います。
こりこりするものが触れたら、尿石症でオシッコが...続きを読む

Q経験談聞かせてください!行方不明になった猫は何日で戻ってきましたか?

去勢した1歳のオス猫が行方不明になりました。元野良だったので完全室内飼いが出来ていなく、出入り自由で飼っていました。いつもは朝2時間くらい外にいて、昼になると帰ってきて、夕方まで家で寝て、夜に2時間くらい外に出てるって生活でした。今までも丸1日行方不明になった事は何回かあったのですが、2日経っても帰ってこないのが初めてなので心配しています。いつも居る場所や近所を捜しているのですが…。
家の周りは車一台がやっと通れるくらいで交通量はないので事故って事はあまり考えられません。
考えられるとしたら、野良猫が多いのでイジメられて逃げてる間に迷子になった。
性格は家の中ではとても甘えん坊なんですが、一度外に出ると飼い主でも近寄るとダーっと逃げて捕まえれません。

《質問》
・行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
・どうやって捜しましたか?
・去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう?
・猫には家に戻ってくる本能ってありますか?
全部答えて頂かなくて大丈夫です。経験談お待ちしています。

Aベストアンサー

 完全室内飼いの脱走癖のある猫を飼っています。猫ちゃんが行方不明になった時に気持ち大変よく分かります。本当に辛くていてもたってもいられない気持ちですよね。我が猫は何度も脱走していますので(避妊済みの雌猫。ただし性格は雄っぽい)、経験談です。

>行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
 最短1日。最長で10日です。とにかく遊んで遊んで!喧嘩するする!そしてグッタリするまで遊んで帰ってきます。最短の1日は極寒の日でさすがに寒かったようです。

>どうやって捜しましたか?
 探しません。元野良で、外飼いの経験もありますので、まず捕まりません。自分が完全燃焼して帰って来るまでひたすら待ちます。ただし猫ちゃんによっては捕まえられるコもいると思いますが、うちは駄目です。

>去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう?
 大体1半径1キロぐらいだそうです。去勢したらこれよりはもう少し狭いと思います。

>猫には家に戻ってくる本能ってありますか?
 猫によってですが、充分あります。うちの猫は引越しした後も元の場所に帰って両方でエサを貰ってました(1キロ以上離れてます)。また市外に引越しした友人がうっかり猫を離してしまい、元の場所に帰ってしまったという事もありました。完全箱入り猫なら無理ですが、元野良で外飼いなら外も慣れていますし、ある程度大丈夫だと思います。

 うちの猫が一度1週間ぐらい帰ってこなかった時は、喧嘩して負けて帰れなくなってずっと潜んでたみたいです。隙をみて帰ってきたらしく声が切羽詰ってました(^_^;)。足に怪我してとんだ出費でしたが、すごく嬉しかったです。今は婆さんになって脱走しなくなりました。質問者様の猫ちゃんも絶対見つかりますよ。一日も早い帰還を祈ってます。

 完全室内飼いの脱走癖のある猫を飼っています。猫ちゃんが行方不明になった時に気持ち大変よく分かります。本当に辛くていてもたってもいられない気持ちですよね。我が猫は何度も脱走していますので(避妊済みの雌猫。ただし性格は雄っぽい)、経験談です。

>行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
 最短1日。最長で10日です。とにかく遊んで遊んで!喧嘩するする!そしてグッタリするまで遊んで帰ってきます。最短の1日は極寒の日でさすがに寒かったようです。

>どうやって捜し...続きを読む

Q子猫の噛み癖を直す方法ありますか?

生後だいたい2ヶ月の子猫を拾いました。大事に育てていきたいのですが、手に歯形がつく程噛む癖があるのは困っています。成猫になれば、やめてくれるでしょうか。今のうちだけなら、痛くてもガマンしますが、お客様に、けがをさせたら大変です。猫を飼うのははじめてなので、本を読んでいろいろ試してみましたが今一つ効果があがりません。(新しいおもちゃを与える、とりあえず手をみせないetc)活発で器量もよく甘えん坊で可愛い子猫ですが、それだけ困っています。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでしょう。

困ったのは、もう一匹のほうです。あま噛みを知りません。本人は甘
えて、遊びのつもりで噛んでいるのでしょうが、歯形が残るどころか、
ブスッと犬歯(キバ)が刺さるようなときもありました。痛いどころ
ではありません。
この子は生まれていきなり、お母さん、兄弟たちと離れてしまったた
めに、じゃれ合ったことがないんですね。先に言いました子が来て7
年目ぐらいに拾ってきたものですから、その子も相手にしない。いつ
も独りぼっちで遊ばなければならなかったし、遊び相手も人間しかい
ない。本来、兄弟同士がじゃれ合うなかで知っていくものを、ひとつ
も知らないわけです。あま噛みを知らなくてもムリはありません。

しかし、あまりにひどいものだから、大人になりかけ寸前のとき、生
後1年を過ぎたかその直前ぐらいの頃に、究極の手を打ちました。
その子が甘えて「いきなり思いっ切り噛み」をしてきたとき、前足を
ひっつかみ、「おまえが噛むのはこのくらいに痛いんだぞ!」と、悲
鳴をあげるぐらいに噛んでやったのです。

人間が猫を噛む。ヘンな光景ですが、これ、相当効きますよ。以来、
甘えてるくせに、いきなり思いっ切り噛みはなくなりました。もち
ろん、じゃれて噛みつくことはありますが、徐々に力を入れて噛むよ
うになりました。しかも、私が痛いと感じる寸前で力を抜くようにま
でなって。

荒療治かもしれませんが、これも本人のため。ウチの猫は外に遊びに
いきますから、当然、他の猫たちと社会的なお付き合いをしなければ
なりません。あま噛みのひとつもできないようでは、健全なる猫関係
(人間関係)を構築できませんからね。

生後2ヶ月(今は3ヶ月かな)といえば、普通なら一緒に生まれた兄
弟たちと盛んにじゃれ合っている頃ですよね。叩いたところで、遊ん
でくれていると思うだけ。今なら効果絶大のはずです。ぜひ、dadada
さんのニャンコが「痛い!」と鳴くまで、噛んであげてください。
大人になっていくに連れ、遊びで噛んでくる回数は減りますが、なく
なることはありません。大人になってから思いっ切り噛みをされたの
では、たまったものではありませんからね。

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでし...続きを読む

Q猫の鼻から「ぶーぶー」と音が鳴ります。病気でしょうか?

お心当たりがある方、どうか教えて下さい。
今年で14才のオス猫です。
少し前から鼻がつまっているような感じで、鼻から音がでます。
甘えてのどを鳴らす時は、特に大きな音で「ぶーぶー」と鼻が鳴ります。(ちょうど人間がブタのまねをして鼻を鳴らすような音です)
鼻水は出ていません。時々、タンがつまったような雰囲気で、息が苦そうです。
空気を飲み込むような音がすることもあります。
寝ているときは静かなときもありますが、いびきのような感じで音がなります。
少し興奮すると症状が顕著に見られます。
これは病気なのでしょうか。
心配なので病院に行きましたが、原因はわかりませんでした。
もしかしたら、食べた物が気管等につまったのではないかということで、念のため抗生物質をいただきました。
鼻のまわりでかすかに変なにおいがしていましたが、薬を飲んでからは治りました。
しかし相変わらず、症状は変わりません。
そうだとすると、どのような対処をしたらよいのでしょうか。
アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の経験でしたが参考になれば、と思います。

最初は「なんだか元気がないな」と思い、病院に連れて行きました。
*痩せる・以前より動かなくなり、寝てばかりいるなどの症状がありました

血液検査で異常がでなかったので「夏バテでしょう」と言われ、とりあえず重大では無かったと一安心しました。

しばらくたって、鼻がなり、いびきをかき始めました。
呼吸も苦しそうでした。
その時の症状は
*相変わらず動きたがらない
*鼻がなる、いびきをかく
*咳が出る(最初はくしゃみかと思いました)
*抱きかかえて左わきあたりに耳をあてたところ
心拍数が少なく、不安定(不整脈)で

・・・これはおかしい、と病院でレントゲンを撮ったところ、心臓が肥大していました。

その為、気管を圧迫し、咳が出るのだそうです。
肺にも水が溜まっていたため、呼吸が苦しくなってました。鼻がなるのもその為でした。

もう少し早く気づいていれば・・・
という感じです。

脅すような文章ですみません。
万が一、ウチのと同じような心臓疾患でしたら
一刻も早く薬を飲み始める等の処置をした方がいいです。

念のため、もう一度検査をしてみてはどうでしょうか

私の経験でしたが参考になれば、と思います。

最初は「なんだか元気がないな」と思い、病院に連れて行きました。
*痩せる・以前より動かなくなり、寝てばかりいるなどの症状がありました

血液検査で異常がでなかったので「夏バテでしょう」と言われ、とりあえず重大では無かったと一安心しました。

しばらくたって、鼻がなり、いびきをかき始めました。
呼吸も苦しそうでした。
その時の症状は
*相変わらず動きたがらない
*鼻がなる、いびきをかく
*咳が出る(最初はくしゃみかと思いました)
*抱...続きを読む

Q《至急》猫に大量のダニがつきました。(´Д`)

こんにちは。今日の午後、いつもは、完全室内で飼っている猫を実家に連れて帰ってきたら家の人がちょっと窓を開けた隙に外に出てしまいました。すぐに抱き上げ、捕まえたのですが、なにやら体中に小さな点々がついており、それが抱き上げた私の服にもすごい勢いでくっついて来ました。どうやら家の裏の草むらのような場所でダニの巣に入ってしまったようなのです。(見た目は本当に小さい虫でピョンピョン跳ばないので多分、ダニだと思うのですが。)

とにかく、顔からお腹から背中から足まで体中の至る所に大量についており、とりあえず、ぬるま湯で体を丹念に洗い、ノミ・ダニ取り首輪を買い、スポットタイプの駆除剤を首裏、背中に打ち、ノミ・ダニ取りくしで体の毛をすきました。今日・明日は獣医さんも休みな所が多く、とりあえずの対応としてここまでをしましたが、だいぶ取れたモノの、やはり今まで寝ていたところから猫が移動すると今までいた場所に数匹の生きているダニの姿を確認しています。

何とか良い対応策はありませんでしょうか?アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。スポットタイプの駆除剤をしたことで一応
は大丈夫かと思います。メーカーによって違いますが、
スポットタイプの駆除剤は一般的に24時間以内に駆除
するものが多いので、使用してから数時間では、まだ完
全に駆除できていないのだと思います。駆除剤は市販の
ものでしょうか?家でもいろいろ試しましたが、獣医さ
んで売っている『フロントライン』の効き目が一番いい
ようです。
それとシャンプーですが、猫ちゃんがすっぽり入るくら
いのたらいなどに、ノミ・ダニ駆除用シャンプー(なけれ
ば普通の猫用)をいれ、お湯でとかして石鹸水のおふろ
を作ってください。猫ちゃんは嫌がると思いますが、そ
こに猫ちゃんをいれてください。ノミ・ダニは水だけだ
と仮死状態になるだけですが、石鹸水につけると完全に
死にます。猫ちゃんを石鹸水のお風呂につけると、ダニ
は首・頭の方に逃げますので、その時に頭・首は念入り
にコームですいてあげてください。コームで取れた、ダ
ニはコームごと石鹸水におなじようにつけてください。

これで、とりあえずは大丈夫かと思います。お風呂の時
は猫ちゃんの耳に石鹸水が入らないように注意してあげ
てくださいね^^それと、畳やカーペットで繁殖しますの
で、掃除機をまめにかけて掃除機の中のゴミはその都度
処理してください。ホースをつたってでてきてしまうこ
ともあります。

火曜日まで、頑張ってくださいね^^

こんばんは。スポットタイプの駆除剤をしたことで一応
は大丈夫かと思います。メーカーによって違いますが、
スポットタイプの駆除剤は一般的に24時間以内に駆除
するものが多いので、使用してから数時間では、まだ完
全に駆除できていないのだと思います。駆除剤は市販の
ものでしょうか?家でもいろいろ試しましたが、獣医さ
んで売っている『フロントライン』の効き目が一番いい
ようです。
それとシャンプーですが、猫ちゃんがすっぽり入るくら
いのたらいなどに、ノミ・ダニ駆除用シャンプー(なけ...続きを読む

Qペットに有害と言われる植物で実際に猫を亡くした方

3日前に愛猫を亡くしたばかりです。いろいろ検査をしましたが、原因がわからないままです。
症状は、日に日に食欲がなくなり、全く食べない日が続き、黄疸が出ていました。

思い当たるのが、部屋にある観葉植物・ポトス鉢植えの葉っぱを時々食べていた形跡があり、
もしかしたらポトスの毒が原因かもしれないと思っています。猫に有害と言われている植物は
多々ありますが、死に至る程、毒性が強いものなのでしょうか?!

ペットに有害と言われる植物で実際に猫を亡くした方などいらっしゃいましたら、是非、お話を
聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
大変でしたね、心中お察しします。
猫ちゃんが安らかに眠ることが出来ますように。

ちょうど先週の金曜日、我が家の愛猫2匹がユリの葉をかじってしまいました。
特に気にはしていなかったのですが、一応調べてみよう、
とネットで調べてみると、「ユリは猫にとって死にいたるほどの猛毒である」とのこと、
深夜でしたが、慌てて動物病院に連れて行き、
薬で吐かせて輸液を行い、毒素の体外への排出などの措置をしてもらいました。
病院の先生いわく、
「ユリは葉、花、花粉、根など、その全てが猫にとって猛毒で、
 一口かじっただけで死んでしまう子もいる。」
とのことでした。腎機能がことごとく破壊されてしまうようです。
幸い食べてから時間が浅かったのと、先生の処置が的確だったのとで
本日、先生から問題なし、とのお墨付きを頂きました。

ユリのように、一口かじっただけで死に至るほどの毒性の強い植物は少ないかもしれませんが、
日常的に口にしていたのならば、
徐々に体の機能を蝕まれて死に至ることもあるかと思います。
体の小さい猫ですから、きっと致死量もそう多くないはず。
でも、食べ始めたら、猫って夢中で食べてしまいますよね・・・。
病院の先生も、
「猫を飼っているなら、部屋に植物を置くべきではない。」
とおっしゃっていました。
もし誤って口にしてしまった場合は、すぐに病院に連れて行くのがよいのだそうです。
我が家でも、今後一切、部屋に植物はおきません。

参考URL:http://www.nekohige.jp/hanadoku1.htm

こんばんは。
大変でしたね、心中お察しします。
猫ちゃんが安らかに眠ることが出来ますように。

ちょうど先週の金曜日、我が家の愛猫2匹がユリの葉をかじってしまいました。
特に気にはしていなかったのですが、一応調べてみよう、
とネットで調べてみると、「ユリは猫にとって死にいたるほどの猛毒である」とのこと、
深夜でしたが、慌てて動物病院に連れて行き、
薬で吐かせて輸液を行い、毒素の体外への排出などの措置をしてもらいました。
病院の先生いわく、
「ユリは葉、花、花粉、根など、そ...続きを読む

Qフラッシュバックの症状とは

フラッシュバックとよく言いますが、どういう症状ですか?
気がおかしくなりそうな場合だけフラッシュバックというのですか?
思い出して動揺したぐらいではフラッシュバックとは言わないのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
「フラッシュバック」といいますのは「心的外傷(トラウマ)」の症状に伴い、主に映像や音などの「感覚記憶が再生されてしまう心理現象」をいいます。

「心的外傷(トラウマ)」といいますのは、過去の体験に基づき、「大脳辺縁系(扁桃体)」というところに「特定の情動反応」が学習されてしまうために起こります。この反応と同時に頭の中に過去の情景が蘇ったり、聞こえないはずの音や言葉が聞こえてしまうというのが「フラッシュバック」です。
元々「大脳辺縁系の情動反応」といいますのは過去の学習結果に基づいて「利益・不利益/快・不快」の判定を下すための機能です。ですから、過去の忌まわしい体験というのは誰にとっても大なり小なしストレスなのですが、「心的外傷」というのは大脳辺縁系の正常な学習機能によるものでありますから、これ自体は脳の傷害でも精神の異常でもありません。全ての原因は本人の体験がどのくらい強く刻み込まれてしまったかです。そして、これが頻繁に発生したり反応が強いために「日常生活に支障をきたす状態」になった場合を「病的症状」といいます。
情動反応は神経伝達物質の分泌を促して「神経系の覚醒状態」を亢進させ、自律神経系を介して「身体の生理状態」を活性化させます。これを「ストレス対処反応」といい、通常の安静状態に対しまして、こちらは身体の「臨時の警戒体勢」ということになります。この状態の慢性化したものが「うつ病」であり、「PTSD」では特定の刺激に対してたいへん強い反応が発生します。どちらも心的外傷の症状に含まれます。

では、例えば我々が過去の失恋などの記憶を思い起こし、それでもって胸がぎゅっと締め付けられるというのは、これは「心臓の情動性自律反応」です。ならば、これによって振られた相手の姿を思い出すのも一種のフラッシュバックということになります。
もちろん、失恋したときは誰でも気の狂いそうな状態になりますから、これがそのまま再現されるならば精神や体調までが崩れてしまいます。ですが、通常そうはならないのは、「それは遠い過去の記憶である」と頭の中でちゃんと整理されているからです。
このように、原因がはっきりと分かっているならば理性を以って対処することもできるのですが、「うつ病」の中には本人がストレスの原因を忘れてしまっている、あるいは忌まわしい記憶として封じ込めているという例もあります。また、まだ物心も付かない幼児期の体験といいますのは本人が冷静な判断を下せないまま間違って学習されてしまうという可能性が十分にあります。ですから、この頃の「幼児虐待」といった特殊な体験はたいへん深刻な外傷を残すことになりますし、幼い頃の記憶を辿って正確な原因を特定するというのが極めて困難となります。
「PTSD」といいますのは飛行機事故やベトナム戦争などといった特定の体験によって獲得されます。この場合、本人の記憶や経歴などから原因を特定することは可能なのですが、あまりにも特殊な体験であるため、自覚を持って頭を整理しようとしても中々上手くゆかなくなります。

このように、「心的外傷」といいますのは脳の傷害ではなく、現れる症状といいますのは心身の健康に支障をきたす重大なものもあれば「単なる本人のこだわり」済まされるものもあります。フラッシュバックといいますのはこれに伴う心理現象です。ですから、気分が悪くなるというのは心的外傷の度合いによります。
死にそうな目にあった記憶が蘇るというのもたいへん辛いことですが、外傷の原因を憶えていない場合にフラッシュバックがあるということは、反応の度に身に憶えのない記憶が再生されてしまうということです。これは恐らく本人にとっては途轍もなく奇妙な感覚ではないかと思います。気持ちのやり場がなくなってしまいますよね。

こんにちは。
「フラッシュバック」といいますのは「心的外傷(トラウマ)」の症状に伴い、主に映像や音などの「感覚記憶が再生されてしまう心理現象」をいいます。

「心的外傷(トラウマ)」といいますのは、過去の体験に基づき、「大脳辺縁系(扁桃体)」というところに「特定の情動反応」が学習されてしまうために起こります。この反応と同時に頭の中に過去の情景が蘇ったり、聞こえないはずの音や言葉が聞こえてしまうというのが「フラッシュバック」です。
元々「大脳辺縁系の情動反応」といいますのは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報