dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

猫が何かにじゃれついていたので見てみると、毛虫でした。素手でさわりまくっていました。
今のところ本人に異変はなく、まったくいつも通りなのですが、猫って毛虫をさわっても平気なのでしょうか?人間だったら耐えられないですよね…

A 回答 (3件)

>素手でさわりまくっていました。


手袋を持ってきてさわるネコはいないと思います 笑。

直接のお答えになりませんが,その毛虫の大きさ,色模様からネット図鑑などで調べてみてはいかがでしょうか。ヒトに対して有毒ならネコにも無害ではないでしょう。

うちのネコで肝をつぶしたのは,ベランダでスズメバチらしきものを押さえ込もうとしていたときです。あわててネコを抱き上げて室内に入り,戸を閉めました。ハチとか毛虫,ヘビには毒々しい縞模様があることがありますが,うちのネコは母ネコにそれが危険のサインであることを教わる機会がなかったのではないかと思います。ぼくが大げさに騒いだことで,彼にも縞模様が危険だとわかってくれていればいいと思います。

ちなみに,ぼくに縞模様に肝をつぶす反応をするのは,子供のころにアシナガバチに何度も刺されて学習しているからです。飼い主は,危険を母ネコのかわりに教える必要があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に家のベランダ(マンション3階)から下に落ちたことが2度あります。そのまま行方不明になりましたが、4、5日後家のドアの前にいたところを保護(?)しました。よく帰ってきたなとそのときは感心しましたが。
ベランダの手すりを好んで歩き、ジャンプをして隣の部屋のベランダ(隣は空き部屋)へ遊びに行ったりもしているので、いつか落ちるとは思っていたのですが。
絶対にベランダに出さないようにしていたこともあったのですが、欲求不満になるのか、暴れるので今はあきらめています。
言葉が通じてくれればいいんですけどね。。。

お礼日時:2009/05/23 18:46

触ってもダメな毛虫だったら猫でも死にますし


触って大丈夫な毛虫だったら何ともありません。

ただ猫には大丈夫だけと人間はダメな毛虫もありますからご注意ください

猫に刺さったり付着した毛虫の毒針が猫が歩いたりどこかに触って、そこに落ちたり付着して、それに人間が触ってやられる、ってのがありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に飼った猫はまずいたずらをしませんでした。
今回は2匹で飼っているせいか、いたずらが絶えません。猫がこんなに手がかかるものだとは思っていなかったので、もうへとへとです。かわいいんですけどね。

お礼日時:2009/05/23 18:34

針と毒もってるヤツは痛いからすぐはなれるでしょけど


そうでもなければ触ってもどうということはありません。
> 猫って毛虫をさわっても平気なのでしょうか?

猫も一種類でないので猫しだい。
異様に臆病なのもいますが平気なのも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何でもかんでもさわったり食べたり…
いつもひやひやさせられます。

お礼日時:2009/05/23 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!