高校で演劇部に入り、音響を担当しようとしているのですが、音響についての知識がさっぱりありません。
音響の先輩は、なんだか怖い感じで、あんまり質問ばっかりするのも迷惑なような気がします。

そこで音響についていろいろ調べているのですが、専門用語がまったくわかりません。
「ソース」の時点でわかりません。
ミキサーの使い方もぜんぜんです。

百聞は一見にしかずといいますが、やっぱり先輩にも迷惑をかけたくないので、ミキサーを見てみる前にいろいろ理解しておきたいのです。

音響は秒単位で音を入れる場所を決めると言われたのですが、本番は秒数を測って操作しているのでしょうか。だとしたら、やっぱり機器の使い方とか知らないと、「ちょっと●●やって」とかいう無茶ぶりをされそうで、本当に怖いです。

おもにミキサーについて、馬鹿でも理解できるように説明していただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うまくやっていけそうですか?



既に回答ありますが、
「ソース」このばあい要するに「流す音」「音ネタ」のことですね。
「音楽(効果音)ソフトウエア」と言い換えても間違いではないでしょう。

ミキサーについて、ここで文字で使い方を説明するのは無理ですね。
ツマミがいっぱい並んでいたりして、複雑そうに見えるかもしれませんが、
怖がることはないですよ。噛み付きゃしませんから。
ミニコンポの配線を繋げられる程度の知識でも最初は十分でしょう。

近所に楽器屋さんはありますか?
あれば店頭にミキサーが展示してあるのではと思います。
デモ用に何かの音源機器が接続されているかもしれませんので、
ちょっと触ってみるのもよいかと思います。

また店内にミキサー関係の製品パンフレットが置いてあったりしますので、
もらって帰って見てみるのもよいでしょう。
お使いのミキサーのカタログが見つかるかは分かりませんが、
どのミキサーも基本的な構造は似ています。
細かいことはわからなくても、参考にはなるはずです。

あと、音響関係や楽器関係の雑誌でも、時々初心者向けにミキサーの解説をしている場合があります。

「秒を測って鳴らす」というのは、特にその必要がある場合以外はやらないかと。
例えば『○○の台詞の後、ひと呼吸おいてこの曲スタート』てな場合ならよくありますが、
じゃその『ひと呼吸』って何秒?っていうことはしないでしょう。
気持ちというか、センスの問題ですね。
「ここでこの音が入るとオイシイ!」というポイントがあるものですので、
それを見つけるように心がけるのがよいかと。
その『ひと呼吸』が、稽古の度に毎回1秒もバラつくようでは大変です。
強いて言えば「0.1秒単位」くらいでしょうね。
大切なのは「リズム感」だと思います。


音の三要素というのがありまして、
「音の大きさ(音量)」
「音の高さ(音程)」
「音の質(音色)」
ですが、音響はこれを操作するものと言えるでしょう。

演劇の音響オペをする上では、「音の大きさ(音量)」は重要です。
音量が無駄に大きすぎると、例えば台詞がかき消されて聞こえなくなったり、(べつに知らなくてもいいですが、これを「マスキング効果」といいます。)
盛り上がるところで曲の音量が小さすぎると、迫力がなくなったりするでしょう。(べつに知らなくてもいいですが、音量が小さいと低音が聞こえにくくなって迫力がなくなる現象を「ラウドネス効果」と言います)
そこで音量を上げたい時には上げで、下げたい時には下げてという操作をするのに、
ミキサーのフェーダーは大変便利です。

ちなみに音楽の三要素といえば、
「メロディー」
「リズム」
「ハーモニー」
です。
舞台音響において、音を出すきっかけ、止めるきっかけ、音量を上げるきっかけ、下げるきっかけ等は、
一つの「リズム」と言えるでしょう。
秒で考えるよりも、リズム感を大切にすべきでしょう。

よけいなお世話かと思いますが、
身の周りには常に何かしらの音がしていますので、そういったことについて、日常からちょっと関心を持つようにするとよいかと思います。
テレビや映画でも、漫然と見てないで「音」に注意して見てみると、何か発見があるかもしれません。


音響はその公演を構成するとても重要な要素であるにもかかわらず、わりと高校演劇では失礼なことに「レギューラ部員は役者で補欠は裏方にまわる」なニュアンスのところが多いらしく、とても残念に思っていたとこですが、「音響志望」とのことでついアツくなって質問でない内容の長文回答になってしまいました。
一つでも参考になれば嬉しく思います。
頑張ってください。
    • good
    • 1

かなり前にちょっとだけ地方劇団で音響をやってました。


なので凄く専門的なことはオレも分からないところが多いです。

音響は演劇にとって大事な仕事です。
舞台は役者、音響、照明、この三つのバランスで成り立ってます。
役者さんは1人芝居でもない限り複数で助け合うことが出来ますが、音響と照明は基本1人なのでごまかせません。

とりあえず部活の先輩でも怖そうでもしっかり質問しましょう。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」です。


基本的なこと

「ソース」
音の音源になるもの。
CDなど。
演劇に使う音を入れたCDやデジタルオーディオプレイヤーやパソコンなども広い範囲を示す場合もあります。

「ミキサー」
複数の「ソース」を一度に扱う時に使う機材。
たとえばシーン中にバックでAの音(ソース)を流しながらBの効果音を使ったりする時など。
ようは「音(ソース)」を混ぜる機材です。


使い方はモノによって違うので何ともいえないところがありますが、プレイヤーを再生してミキサーのつまみを上げたり下げたりって感じですよ。
覚えたらそんなに難しいことはありませんね。


音の入れる方法は色々なので、セリフや動作をキッカケにしたり、秒単位って言うのは聞いたことないですけどね・・・(オレの経験からも)。
どっちかというとつまみの上げ下げに気を使いました。
自然に音量を上げ下げする(フェードイン、フェードアウト)や急に音を入れたり消したりする(カットイン、カットアウト)。
気持悪い音の消し方をすると演出家に怒られましたよ。

あと、音響は音作りも大切ですが役者の「稽古」はよく見たほうがいいです。


こんなところです、まぁ参考までに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の音響設備について

 はじめまして。
 先月初めて車(レガシィ アウトバック)を購入しまして、現在音響設備を整えようと奮闘しているのですが、恥ずかしながら完全な素人で、どのような機器を購入すべきか迷っております。

 現在、ナビは
carrozzeria の AVIC-ZH9900
を使用しておりまして、その他はスピーカーを含め納車時の初期装備のままです。
 そこで、
  デッドニング
の実施と
  スピーカー、アンプ、ウーファー
の購入を検討しています。
 デッドニングについては、オートバックスに行ったところ、
  ・取り合えず穴をふさぐだけの初心者用 約3万円
  ・ドアの裏表の処理をする中級者用   約5万円
  ・新幹線にも採用されている上級者用  約7万円
  ・最高グレード            約10万円
がありました。
 また、carrozzeria のパンフレットや、車のディーラーオプションには、約3万円でデッドニングできる旨の記載もありました。
 デッドニングの種類については、どれがどの程度良いのか全く分からず、取り合えず中級者用の約5万円を検討中です。
 
 スピーカーの購入については、現在
   TS-Z171PRS 約5万円
を、アンプの購入については
   PRS-A900  約10万円
を検討しています。
 しかし、ウーファーについては
   TS-WX99A  約4万円
を検討しているのですが、パンフレット等を見たところ、上記のウーファーにはアンプが内蔵されており、接続例でもアンプが除かれていたので、このアンプで良いのかちょっと分からなくなっている状態です。
 ネットで資料を読み漁ったところ、車の音響機器はメーカー等の相性はほとんど関係ないとのことでしたので、後はできるだけコストパフォーマンスと良い音の釣り合いが取れた組み合わせにしたいと思っております。
 他に足りないもの、もしくは不要なもの、どれを購入すべきか等、何でも構いません。また、メーカーについても、取り合えずナビにあわせてパイオニア製にしていますが、他メーカーでも構いませんのでアドバイスを頂けると助かります。 
 
 よろしくお願いします。

 はじめまして。
 先月初めて車(レガシィ アウトバック)を購入しまして、現在音響設備を整えようと奮闘しているのですが、恥ずかしながら完全な素人で、どのような機器を購入すべきか迷っております。

 現在、ナビは
carrozzeria の AVIC-ZH9900
を使用しておりまして、その他はスピーカーを含め納車時の初期装備のままです。
 そこで、
  デッドニング
の実施と
  スピーカー、アンプ、ウーファー
の購入を検討しています。
 デッドニングについては、オートバックスに行ったところ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

 AVIC-VH9000を使用しています。

SUBARU OUTBACKの場合、寒い時期にキャタライザ―を 強制的に温めるために、アイドリングを上げる仕組みが付いていると思います。という事は、遮音性をかなり考えて造られているかと思います。

 したがって、デッドニングは、最低限の「穴ふさぎ」で良いと思います。

 ドアの外側からノックしてみて、トタン板の様な音はしない筈、むしろ、「コツコツ」という、ひびかない音がすれば、その部分のデッドニングは、必要が無いと思います。「穴埋めコース」で十分なのですが、
 ドアの内張りを外せれば、自分で出来ない事では無いのですが。ここは「お初」ってことで、ショップに任せましょう。
 
 効果として考えるのは、ドアを「スピーカーボックスにする」だけですから。

 スーパーウーファーに関しては、VH-9000でさえ、グラフィックイコライザーで、かなり補正出来ますから、必要を感じません。シート下にでも収まる製品なら有っても良いかとは思いますが、BOXタイプなら、トランクスルーにした時に、とても「邪魔な代物」です。考えられるのは、ラゲージルームの壁面に埋め込む物だけです。
 
 トランクスルーにして、トノカバー外しちゃえば、エアマットなどで「宿無し旅」が出来ますよ。
そのスペースを犠牲にしちゃ、もったいない感じですが。
  
 経験から、こんな話に成りましたが、ずいぶん節約になった分、「PIONEER」のスピーカーにでも、お金を回した方が、余程バランスの良い音になると思いますよ。

こんばんは

 AVIC-VH9000を使用しています。

SUBARU OUTBACKの場合、寒い時期にキャタライザ―を 強制的に温めるために、アイドリングを上げる仕組みが付いていると思います。という事は、遮音性をかなり考えて造られているかと思います。

 したがって、デッドニングは、最低限の「穴ふさぎ」で良いと思います。

 ドアの外側からノックしてみて、トタン板の様な音はしない筈、むしろ、「コツコツ」という、ひびかない音がすれば、その部分のデッドニングは、必要が無いと思います。「穴埋めコース」で十分...続きを読む

Q音響係

学校の文化祭で、人形劇をします。 私は、音響係(BGM,効果音)なのですが、 音響をするうえで、何かポイントはあるでしょうか?

曲は決まりました。
劇の内容は、親子愛です。

Aベストアンサー

一番重要なのは何よりも音がとぎれないことです。それ以外のことは二の次です。
テレビでもラジオでも止まってしまうのは絶対NG
学校の文化祭では基本的な音が出ないトラブルがありがちです。
機材の整備、点検、予行演習、マイク、ケーブル、予備機材、を確認しましょう

Q車の音響をグレードアップしたいのですが。

自分の今の車は、軽自動車で、車種もグレードも、お買い得車に属す車に乗っています。前は、経済的に余裕があり、8スピーカーの割と一般的には高級車に属し、それでボリュームを上げても音がよく、煙草と珈琲があると、自分の世界が生まれ、最高のストレス解消法でしたが・・・。しかし今は、煙草、珈琲も止めて、車の音楽も聴かない生活でした。しかし、最近は、せめて音楽だけでも聴いて、車をドライブしたいと思うのですが、今の車は、ダッシュボードの両側に小さなスピーカーがあるだけのタイプなんですが、そういう車の音を最高というか、いい音が聴ける方法をみなさんから聞いて、勉強したいのですが。経済的にも、給料が半減して、あまり高いものは買えなくなりましたが、やっぱり、自分には、ドライブと音楽は、いいストレス発散になると思いますので、いろいろな意見を参考にして、いい音を目指したいです。

Aベストアンサー

Keiではダッシュボードへ10cmユニットの取付が各社の対応表での表記ですが、
強者は13cmユニットを加工して取り付けているようです。
リンク先を参照されてみて下さい。
カーオーディオはお金をかけても車の中という特殊環境ですから音の限界も
あります。どこかで妥協が必要かと思います。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/note/search.aspx?kw=%83X%83s%81%5b%83J%81%5b&mo=316

Q音響の職種について

基本的な質問で申し訳ありません。
同じ音響でも「MA」や「PA」など幅広くあるようで、いま少し把握できていません。

音響の職種はどれだけあるんでしょうか?
また、その仕事内容を教えてください。

Aベストアンサー

一応専門学校の説明を貼っておきますね(参考URL)

MA:ラジオや映画の音響(半分は作りこむ作業)
PA:コンサート・ミュージカルなどの音響(現場でリアルタイムで)
あとはミキサー(レコーディングエンジニア)かなぁ

学校のコースで悩んでおられるのでしょうか?
どこで仕事をしたいか? あるいはどういうことが得意なのか? 考えてみてくださいね^^

参考URL:http://www.tohog.com/scl_onkyo/course/01.html

Q車の音響

こんにちは。
私は今度、自身の車で5.1chを構築したいと思い、ある程度買いたいものは決まったのですが、この組み合わせが可能かがわからないので教えてください。

ちなみに私の車はダイハツのテリオスで、リヤにはスピーカー用の穴もあります。

現在考えているのは、
・デッキは車購入時に取り付けたアゼストのDMZ415。
・フロントスピーカーは昨年購入したカロッツェリアのTS-C016A。
これらに、
・カロッツェリアのサテライトスピーカー、TS-STX99。
・カロッツェリアのセンタースピーカー、TS-CX7。
・カロッツェリアの5.1ch対応,DSPユニット、DEQ-P9。
・カロッツェリアのサブウーハー、TS-WX1600A。

を追加して5.1chを楽しみたいのですが、この組み合わせは可能ですか?
特にデッキがアゼストでそれ以外がカロッツェリアというところが気になるのですが・・・。

また、可能な際、これら以外に必要なものはありますか?

他にもよい案がありましたら教えてください。
よろしくお願いします!

こんにちは。
私は今度、自身の車で5.1chを構築したいと思い、ある程度買いたいものは決まったのですが、この組み合わせが可能かがわからないので教えてください。

ちなみに私の車はダイハツのテリオスで、リヤにはスピーカー用の穴もあります。

現在考えているのは、
・デッキは車購入時に取り付けたアゼストのDMZ415。
・フロントスピーカーは昨年購入したカロッツェリアのTS-C016A。
これらに、
・カロッツェリアのサテライトスピーカー、TS-STX99。
・カロッツェリアのセンタースピーカー、TS-CX7...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。出来ればアゼストで決めた方がまとまりがあっていいのかなー?と個人的に思います。スピーカーやウーハーは問題ありませんが、メインユニットのアゼストのDMZ415とカロッツェリアの5.1ch対応,DSPユニット、DEQ-P9は接続不可の様な気がします。・・・欲をいえばアンプも積んで欲しいし、せっかくの5.1CH。デッドニングやインナーバッフル加工もしたら間違いないでしょう。僕は、メインとマルチメディアマネージャー(DSP)のみアルパインでスピーカーやアンプ、ウーハー全て海外製です。

Q音響の活躍の場

こんばんは。私は音響の仕事に興味を持っているのですが、
それにともないたくさん疑問も出てきます。
その1つなんですが、

音響で活躍するにもたくさんありますよね。
コンサートホール、舞台、テレビスタジオ、ラジオなどさまざまだと思います。

そういう「場所」ってどうやって決まるんでしょうか?自分で決めることが出来るんですか?
たくさんの場所で働くことが出来るのか、それとも一箇所で働くんでしょうか?

また、その場所(テレビ局や、コンサートホールなど)に直接就職するのか、それとも音響の会社みたいなところに就職するのか、どちらなんでしょうか?


たくさん質問してすみません。回答お願いします。

Aベストアンサー

仕事する場所は、入社した会社が持ってる仕事によります。

音響と言っても、地元のお祭りで電柱にスピーカーを付けたり
デパートの屋上駐車場で子供向けイベントの仕事だったり
コンサートの仕事だったり様々です。

コンサートホールの音響に就職出来ても
実際にオペ出来るとは限りません。
アーティストには専属オペレーターが付いてる事が
ほとんどなので、コンサートホールは現地要員として
機材の提供をするだけだったりします。

質問者様は、どんな所での仕事を希望されてるのでしょうか?
まずは、アルバイトとして音響会社に入るなどして
会社の持ってる仕事内容を把握するなどはいかがでしょう?

未経験者がいきなり採用される業界では無いです。
専門学校出てれば希望もありますが…。

Q車の音響についての質問です!

ムーブにのっています。
未だにカセットデッキとラジオしかついていません。
好きな音楽を録音なりダウンロードなりして聞きたいのですが、いい音を一番手っ取り早く聞くにはどうしたらいいでしょうか?
CDレシーバーを買って取り付けようかとも思ったのですが、オートバックスなどで買うと工賃が2万円くらいかかってしまうので、もっと簡単な自分で出来る方法は無いものかと模索中です。

Aベストアンサー

No.3です。
シガーライターに取り付けて電源を取って、mp3プレーヤの音楽をFM変換して聞いたことがありましたが、CDを直接聞くのにはとても及ばないものでした。
私が持っているものは、変換する電波がステレオ波であるので通常のFM放送並みの音質を期待しましたが、グラフィックイコライザーでかなりいじって何とか普段聞いているCDの音質に近づけました。
直接CDを再生するのに比べてどうしても高音が伸びない(ややこもる)様に思います。
間に電波が介在するとどうしても音質は落ちるようです。
音質を言葉で表現するのは難しいですが(^_^;)
お持ちの方に借りてみるといいかもしれません。

CDチェンジャーの場合はアンテナ端子に「有線接続」するので音質的にはまだ良かったように記憶しています。
車を止めるときもいちいちスイッチを切らないといけないのでめんどくさくなって使わなくなってしまいました。(乾電池も必要なので)

カセットテープアダプタも、普及しないところを見ると、もしかしたら同程度の音質かもしれませんね。

自分で取り付け、となるとインパネ取り外しからになりますから、知識も必要になりますね。

回答にならなくて申し訳ありません。

No.3です。
シガーライターに取り付けて電源を取って、mp3プレーヤの音楽をFM変換して聞いたことがありましたが、CDを直接聞くのにはとても及ばないものでした。
私が持っているものは、変換する電波がステレオ波であるので通常のFM放送並みの音質を期待しましたが、グラフィックイコライザーでかなりいじって何とか普段聞いているCDの音質に近づけました。
直接CDを再生するのに比べてどうしても高音が伸びない(ややこもる)様に思います。
間に電波が介在するとどうしても音質は落ちるようです...続きを読む

Q音響機器の製作に携わりたい!!

四月から大学2年生です。理工学部電子工学科に進みます。

音楽が好きなので,音響機器の製作に携わりたいと思っているのですが調べた限りどこも募集人員が少なく、就職の厳しい世界なのかなと思ってしまいます。

就職を少しでも有利にするために今、僕がするべきことは何でしょうか?どなたか教えてください。。

Aベストアンサー

やっぱり自作で音響機器を作る事から始めれば良いのでは、
スピーカBOXとかプリアンプ,メインアンプとかです。
自分で設計出来るようになれば、そのスキルは認められるでしょうね

それに、インターネットでの社員募集が当たり前と成ってきて
るのではのではないですか。

昔は大阪の日本橋や京都の寺町や東京の秋葉原の電気街に
製作キットが売っており、そして、パーツ1つ1つに至るまで
そろっておりました、今は限られてますが、
インターネットがありますね。

卒業までに自作のアンプとスピーカ作られてみてはどうですか。
参考になればさいわいです。

Q車の音響について プリウス30型です

★本体:サイバーナビZH07
★スピーカー:J1610A (20000円)
★インナーバッフル:K618 (10000円)
全てcarrozzeria
★フロントデッドニング
上記が現段階です。 もう少し高音を強めるためには、どうしたら良いでしょうか?
サブウーファーかリアスピーカーを考えています。。。

Aベストアンサー

高音ならツィーターでしょう
http://category.shopping.yahoo.co.jp/list/%E3%83%84%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC/13994/
サブウーファーは(重)低音、リアスピーカーはサラウンドですから

# 思っていた以上に音質の改善が見込めましたよ

Q音響機材、サンプラーについて教えてください

Akai(アカイ) / MPD18 というサンプラーを購入しようと思うのですが、出力がUSBになっているようなのですが、ミキサーに繋ぐにはどうすればいいですか?出来るのでしょうか?
音響の知識はあまりないのでわかりやすく説明していただけると嬉しいです

Aベストアンサー

解決しましたでしょうか?

AKAI MPD18は、サンプラーではなくて、「パッド」という、要はボタンが並んでるだけの機械です。

パソコンやサンプラーに繋いで、それらをコントロールするためのコントローラであって、
MPA18だけでは、ミキサーに繋いだりも出来ず、音はなにも鳴らないのです。はい。


蛇足でしたらすいませんが、
演劇音響でのサンプラーということでしたら、
ROLANDのSP404や、中古でSP303あたりになるかと思います。
これより安いサンプラーは、、、無いかな。。やっぱり。。。
(昔の製品で、ROLANDのMS-1という小さいサンプラーがありましたけど、中古で取引はめったにないみたいですね。)


人気Q&Aランキング