プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイドル系のライブでよく、名前や顔写真が入った
うちわを振っていますよね。
あれは、後ろの人の迷惑になると思うのですが、
どうなんでしょう?

また、名前が入ったのものは手作りだと思うのですが、
顔写真が入っているものはオフィシャルで売っているのもなのですか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

コンサート会場の係員をやったことがありますが、


ジャニーズコンサートといえば「うちわ」ですよね。

ジャニーズのコンサートではいろいろなルールがあります。
会場に書いてあるわけではなく、チケットに書かれているわけでもなく
毎回、開演前にアナウンスでお願いするのですが、
みなさんが守ってくれるのでとっても助かりました。

そのルールのひとつに「うちわは胸の高さまで」という決まりがあります。
つまり後ろの人の迷惑にならないように高く上げないようお互いに気をつけているわけです。

曲の構成により、掛け声をかけたり、ファンと一緒に大きく手を振ったり、
テンションがあがるようなときは、しょうがないって事になってます。

他にもルールとして、うちわよりも大きな看板(ネームボードっていいます)は持ち込み禁止でした。

コンサート会場で売っているのは本人のドアップ写真のやつですが、
みなさん オリジナルのを作るみたいです。
蛍光のテープを貼ったり、羽を貼ったり、人によっては光ったりします。
なぜか「ピースして」というサインもよく見ます。
ステージから客席に色紙やカラーボールを投げるので
「私はここ↓」「サインちょうだい」なんていうのもあります。

バイトをして思ったのですがジャニーズファンはとってもマナーがいいです。
バイトする前は正直怖い集団だと思っていました。
コンサート後の会場のきれいさはピカイチです。
みなさんごみをきちんとゴミ箱に捨ててくれます。

ちなみに「K1」など、格闘技の客は最悪でした。散らかり放題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オフィシャルでもうちわを売っているんですか!
わたしもちょっと、ジャニーズファンには偏見を持っていましたが、
そんなことないですね。
いろんなうちわがあって楽しそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/15 23:07

ジャニーズ系に関してですが、オフィシャルで売っているうちわは、


『ジャンボうちわ』と言って、表に顔写真が入っていて、
裏に名前が入っています。ちなみに500円です。
どちらを向けて振るかは特に決まっていませんが、だいたい
顔写真の方をステージに向けて振っているようです。

また、自分オリジナルのうちわを作っている人もたくさん見かけます。
オリジナルの手作りうちわは、ほとんどが字(名前やメッセージ)のみですね。
大きさは、オフィシャルで売っている『ジャンボうちわ』より小さいことが
条件です。時々、字だけがはみ出している人がいますが…(^^;

そしてそれを、胸の高さより上に挙げてはいけないことになっています。
メンバーが近くに来ると我を忘れて、うちわを高く挙げる人がいますが、
はっきり言って確かに見えません。そういう時は、注意をすると、
たいていの人は次から気をつけてくれますよ。
あまりきつく言うと、逆ギレされるかも知れないので、私はお願いするように
言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなルールがあるんですね。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/15 23:11

アリーナ席だと後ろの人が見えにくい事もありますが、私が受けた印象としてはみんなそれぞれうちわ振ること込みで楽しんでる様なので(自分も含め)そんなに気にならなかったです。


わたしも振らない人は迷惑だろうなーと思ったこともあったので後ろを振り向いてみたのですが私の後ろの皆さんはそれどころではないみたいでした。
後、顔写真入りのものはほぼオフィシャルですが、たまに自分のお気に入りの顔写真からうちわを作って来ている人もいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、皆さんアツいですね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/15 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!