アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲーテの「優しさは真実に勝る」という言葉の出典を、どなたかご存知ありませんか?

書籍のどのあたりに書いてある言葉かも教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

こんばんは。


検索をかけてみたらNo.2さんのおっしゃるとおり「ファウスト」に登場するようです。

http://www.geocities.jp/tamachan_03/kotoba.html
※table01 ファウスト

私は読んでいないのでどこに出てくるかまではわかりませんし、訳者によっては別の訳がついているのかもわからないのですが。
微力な情報で申し訳ありませんが、ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
やはり、ファウストなのですね。

本棚にあるファウストも探したのですが、どこにある文章なのか、どうしても見つかりませんでした。ご指摘の様に、訳者によって、違う訳になっているのかもしれません。

もし、場所が分かったら、是非ご教示下さい。

お礼日時:2009/05/24 16:32

確かに、♯1の方が仰っているようなことかも知れません。


作品の作り手が主題を自ら述べないというのは、むしろ普通ですよね。
何を言いたいのか、観る側が考えなさい、ということです。
それでファウストを観た人が、
「ファウストでゲーテが言わんとしていることは『優しさは真実に勝る』だ」と。
だからゲーテが直接言ったのではないが、ゲーテはそういうことを言わんとした、のだと。
ゲーテの考えを、そうであると確信して間接的に誰かが言った、というような構造。
勿論本当にそうなのか確認は取れてません。それも一つの可能性かな、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
そうなのかもしれません。

お礼日時:2009/06/07 21:36

多分ファウストじゃないですか? 違っていたらすいません。


詳しくは知りません、すいません。
耳の痛い言葉だ(笑)。
多分ファウスト博士が真実を求めすぎて悪魔に魂を売って…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
心臓をえぐられるような言葉ですね。

映画でこの言葉を聞いて感銘を受け、ゲーテの言葉だというので、家にあるファウストなども見てみても、その出典箇所がどうしても分かりませんでした。

もし、わかったらご教示下さい。

お礼日時:2009/05/24 16:41

ゲーテの名言


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B2 …

ココになければ質問者さんの勘違いです。
言葉の主がゲーテ以外(有名人・無名人・質問者さん)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。

ご指摘いただいたリンクサイトを見てみます。

お礼日時:2009/05/24 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!