ご覧頂き、誠にありがとうございます。
早速本題に移らせていただきます。
今年2月頃から気になることがあります。

I.フォルダAの中にあるデータを、フォルダBにドラッグ・ドロップで移動
II.データをコピーしてとあるフォルダにペースト

この二つのどちらかをすると、以下のような現象が起こります。

(1)移動orペーストしたデータ(これを■■■と表記します)を開こうとすると…
C:\Documents and Settings\●●●●\デスクトップ\△△△\■■■にアクセスできません。
アクセスが拒否されました。
(●●●は私の名前です)
(△△△はフォルダ名です)

(2)移動orペーストしたデータを削除しようとすると…
ファイルまたはフォルダの削除エラー
■■■を削除できません。アクセスできません。
ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、
またはファイルが使用中でないか確認してください。

と、警告が出ます。
同時期から、「ごみ箱が壊れています」と警告が出るようになりました。
この問題が起こる原因で思い当たる節では、一時期大学で流行った、USBメモリ経由のウイルス(よくわかりませんが)に今年2月に感染し、トロイの木馬が今使用中のPCから検出されてしまいました。
その件は友人にとりあえず処置をしてもらいましたが、やはりそれ以降何かと調子がよろしくありません。

そこで、この問題が発生する度に、http://www.kt.rim.or.jp/~aotaka/faq/win202.htmで紹介されている方法をよく使うのですが、この問題に直面するたびに、毎回シャットダウン・administarでログイン…とやるのもなかなか骨の折れる作業で困っております。
上記の方法でアクセス出来るようにした後、そのままの状態を維持する(継続してアクセスできるように)方法はありますでしょうか?
また、I・IIの操作を行っていないデータやフォルダも同現象が起きます。

どなたかお助けください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

administarでログイン、バックアアップ後


windowsの再セットアップ。
実はこれが一番簡単だったりします。
    • good
    • 0

 おはようございます。



 全く関係ないかもしれませんし、何とも言えません。
私の環境でもこのメッセージ、よく出ます。
これはWindowsの処理上必要な「ロック」がかかっているので、ファイルを移動したり削除したり出来ないらしいのです。
 そこでとあるソフトをインストールし、強制的にユーザー側からロックを外したり、ロックがかかっているものを強制的に削除したり移動できるようにしています。

 ただセキュリティー上の問題が全くないとは言えませんし、他の方の回答にあるようなことかもしれません。
また「ロック」は必要なのでされているわけで、片っ端からロックを外して削除(例えばSystem32フォルダのファイルなど)してしまうと、当然システムに重大な問題が発生して最悪起動すらままならないことも出てくることは考えられます。
 ですので使用するのは自分で移動したりコピーしたものなのにエラーが出ちゃう、という場合に限って使用するようにしましょう。

参考URL:http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0706/26/news0 …

この回答への補足

皆様、ご丁寧なご回答、どうもありがとうございました。
本当に感謝しております。
皆様の回答全てを読ませていただき、一番手っ取り早そうなリカバリを選択いたしました。
理由は質問に書いた内容だけでなく、ウイルスバスターの更新すら出来なかったりもしていたのです。
ですから、思い切ってリカバリを行いました。
今はセットアップや、使い勝手のよい設定に戻すのに一苦労をしている私大でございます。
皆様、どうもありがとうございました。
失礼いたします。

補足日時:2009/05/24 22:36
    • good
    • 0

まず最初に確認したいことは、あなたはアドミ権限を持っていると


考えていいですよね?で、ログオンしたご自分のデータのコピー&移動
ですよね?

そうであるなら、HDDに深刻なエラーがあるかHDDが壊れかけが濃厚。
巡回冗長エラー(CRC)が出たこともあるなら、まずバックアップ
できるフォルダ、ファイルから始めてください。

その後、コピーできないファイル、フォルダはHDDのプロパティ
からエラーチェックツールでオプション2つチェックし、再起動で
エラー訂正後、起動したらバックアップやってみる。
(第4段階で、どの場所にダメージがあるか見れます。)

まだエラーが出る場合は、不良セクタをチェックするので補足下さい。
また、その状態でのデフラグもしないで下さい、HDDが完全に臨終する
かもしれないので。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

ここに書かれている以外は特別な使い方をしていない場合を想定してお話をしますと



この状態で一番怪しいのが、HDD(ハードディスク)の故障の可能性が高いと思われます。

HDDの危ない状態として、本体の音が大きい(FANの音)HDDのシーク音がうるさい 簡単な事で、砂時計になる。書き込みエラー及び読み込みエラー など URLで無料のHDDのチェックソフトを入れておきますのでチェックしてみてください。

それで大丈夫ならば、やはり、リカバリーが一番と思われますが、

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードディスククーラー について

現在DellDimension4500に120Gと80GのHDDを接続しています。
先日ハードディスクがクラッシュしたため、
(クラッシュ原因は不明です。熱なのか寿命なのかよくわかりません。)
とりあえず今回は熱対策を施す必要があるのかなと考え質問した次第です。
同じ環境でハードディスククーラー を設置された方のご意見をいただければ。と思っています。
(ちなみにこの暑さではありますが、PCの部屋にはクーラーはなく、画像補正などを行なっております。)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.5です。No.5の回答の時は、時間が時間でしたのであまり確認をしていませんでしたので補足させていただきます。

外付けの例2として挙げたHDDの外付けに関してですが、速度が遅いだの、認識しなくなるだのといったトラブルもあるようです(複数メーカーの同様の製品において)。ですから、データ用としてならいいかもしれませんが、起動ドライブは止めた方が無難かと思います。

また、最もおすすめする方法は、HDDを1台にすることです。その上で5インチベイに前面型クーラーと共に取り付けるのが良いかと思います。

どうしても2台のHDDを載せたいのであれば、外付けの光ディスクドライブを購入し、内蔵の光ディスクドライブは取り外した上で、5インチベイにHDDと前面型のクーラーを取り付ける、という方法が冷却効率・安定性ともに良いのではないかと思います。

QC:\Users\All Users\Application Data\にアクセスできません。

vistaでは
「C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\」

「C:\Users\All Users\Application Data\」
だって聞いたんですけど、
とりあえずどちらのフォルダにもアクセスできないんです。
ファイル名を指定して実行すると、
「アクセスが拒否されました」
とでます。
とにかくそのファイルにたどりつければいいのですが、
どうにかしてたどりつけませんでしょうか。

Aベストアンサー

“C:\Users\All Users\Application Data”は、ショートカット(正確には「ジャンクション・シンボリックリンク」というらしい)になっていますが、Vistaでホンモノのある場所は、

“%USERPROFILE%\AppData\Roaming”

です。%USERPROFILE%は、“c:\Users\ユーザー名\”ですから、これをたどれば到達します。

> とにかくそのファイルにたどりつければいい

とのご質問ですから、これが参考になればと思います。

Qアルミ製ハードディスククーラー

アルミ製ハードディスククーラー
をUSBに接続して差したいのですが
電源コネクタ:5インチ電源コネクタ(オス・メス)
どのようなパーツが必要になるのでしょうか?
初心者ですがよろしくおねがいします。

http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/TK-CLH36?ga=acp

Aベストアンサー

他の方の解説どおり、FANが12V駆動なのでUSBではまともにまわせません
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090620/etc_sigma.html
こういった製品での代替はいかがですか。

Q「\x3C\x42\x52\x3E\x3C\x42\...」等の謎の文字

あるサイトのソースを閲覧していたところ、「<script language="javascript">document.write(unescape("\x3C\x42\x52\x3E...」で始まり「...x52\x3E\x3C\x42\x52\x3E"));</script>」で終わる謎の文字列を発見いたしました。
この「\x3C」「\x42」などはひとつひとつ意味があるのでしょうか?返信お願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

例えば、
アドレスバーで
javascript:void(alert(unescape("\x3C\x42\x52\x3E")))
と入力してみると、
件の部分は"<BR>"であったとわかります。

Q起動ディスクでscandiskするのにコンベンショナルメモリ不足

起動ディスクでscandiskするのですが、空きコンベンショナルメモリ不足とメッセージがでます。
その前にsafemodeでscandiskをしたのですが、10回以上再試行を繰り返し、終了のメッセージがでました。
同様にdosモードでのscandiskは、空きコンベンショナルメモリ不足とメッセージがでました。
どの様にすれば、この状況を回避できますかご教授下さい。
win98se
pem(3) 550Mhz
mem 384M
ノートンウィルスバスター

Aベストアンサー

No.1です。

参考URLはHDD(C:)から起動する場合の設定です。
FDD(A:)から起動の場合は、

---config.sys---
device=himem.sys
device=emm386.exe noems
dos=high,umb
devicehigh=drvspace.sys /move

などになります。(A:\にファイルがある場合)


> 起動ディスクの中にsysとexeを入れるのでしょうか?

上にあるファイルに関しては、c:\windows以下からコピーすればOKです。

QC:\WINDOWS\Installer\フォルダ mspファイル多すぎ

今のwindowsXPのPCを購入したのが2006年10月です。
C:\WINDOWS\Installer\についてお尋ねします。
中身はmspファイルばかりです。このmspファイルは2007年12月を境に
毎日1~2ファイルずつ蓄積されています。このmspファイルの大きさは
18MBです。今日までに、310個のmspファイルが蓄積され、18MB×310=5.45GBが溜まってしまい、残りHDD容量が4GBまで減っています。
いずれはHDDが食いつぶされてしまいそうです。まるでガン細胞のようです。

一体なぜいきなりmspファイルが増え始めたのか全くわかりません。
また、なぜ毎日18MBのmspファイルが蓄積されるのかも不明です。
本当に毎日mspファイルが1~2つずつ増えています。

このmspファイルを消そうと思っても、調べると消してはダメという
webの書き込みを多く見かけます。しかし、何とかしたいものです。

同じような症状の方、あるいは異常増殖(?)の原因・対策をご存知な方、
どうかアドバイスや意見をお願いいたします。

今のwindowsXPのPCを購入したのが2006年10月です。
C:\WINDOWS\Installer\についてお尋ねします。
中身はmspファイルばかりです。このmspファイルは2007年12月を境に
毎日1~2ファイルずつ蓄積されています。このmspファイルの大きさは
18MBです。今日までに、310個のmspファイルが蓄積され、18MB×310=5.45GBが溜まってしまい、残りHDD容量が4GBまで減っています。
いずれはHDDが食いつぶされてしまいそうです。まるでガン細胞のようです。

一体なぜいきなりmspファイルが増え始めたのか全くわかりませ...続きを読む

Aベストアンサー

QNo.4269036 の人も同じ症状みたいですね。

そのmspファイルが何者か調べましょう。
敵を知れば自ずと道は開けるでしょう。
msix.exeというツールでmspファイルを解体して確認して下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/865msix/msix.html

多分自動更新がこけてゴミが残ってるんじゃないかしら?

Qディスクの管理に接続できない(Logical Disk manager)が見当たらない

※恐らく前半部分はあまり関係ないでしょうから、読み飛ばしてください。

新しく外付けHDDを買うことになったので、パーティションを分割するために、マイコンピュータ→管理にある「ディスクの管理」をクリックしてみたのですが、
「ディスク管理リモートサービスがWindowsファイアウォールの例外の一覧にないため、ディスク管理コンソールでリモートコンピュータに接続できませんでした。ディスク管理リモートサービス(dmremote.exe)をWindowsファイアウォールの例外の一覧に追加し、再試行してください。」と表示されました。
なので指示どおりにdmremote.exeをファイアウォールの例外に指定したところ、今度は
「RPCポートがwindowsファイアウォールで開かれていないため、ディスク管理コンソールでリモートコンピュータに接続できませんでした。Windowsファイアウォールの例外一覧にRPCポート(TCPポート135)を追加してポートを開き、再試行してください。」と出たので言われたとおりTCP135を例外に設定しました。
これでようやくと思い再試行してみましたが今度は
「依存関係サービスが存在しないか、または削除の対象としてマークされています」と表示されてしまいました。

そこで検索して調べてみたところ、どうやら「Logical Disk manager」と「Logical Disk manager Administrative Service」というサービスが関係しているらしいことが分かりました。ちょうどディスクの管理の下にサービスの項目があったので探して見ると、「Logical Disk manager」はなく、「Logical Disk manager Administrative Service」の方のサービスがあったので「開始」をしてみましたが今度は
「ローカルコンピュータのLogical Disk manager Administrative Serviceサービスを開始できません。
エラー 1075:依存関係サービスが存在しないかまたは削除の対象としてマークされています。」というダイアログが出てきました。
文面から察するに、このサービスが依存している何らかのサービスがあるのでしょう。となるとやはり疑わしいのは、「Logical Disk manager」がないことです。検索してみましたがこのサービスがないとおっしゃる方は見当たりませんでした。

やはりこの「Logical Disk manager」というサービスが足りないのでしょうか。また、足りない場合はどうすれば手に入るのでしょうか。

※恐らく前半部分はあまり関係ないでしょうから、読み飛ばしてください。

新しく外付けHDDを買うことになったので、パーティションを分割するために、マイコンピュータ→管理にある「ディスクの管理」をクリックしてみたのですが、
「ディスク管理リモートサービスがWindowsファイアウォールの例外の一覧にないため、ディスク管理コンソールでリモートコンピュータに接続できませんでした。ディスク管理リモートサービス(dmremote.exe)をWindowsファイアウォールの例外の一覧に追加し、再試行してください。」と...続きを読む

Aベストアンサー

Logical Disk managerサービスが無いとディスクの管理が出来ないと思います。
再インストールが確実でしょうが出来れば避けたいのが普通と思います。

WINDOWS XPのSP2.SP3に同胞されているのでお使いのSPの上書きインストールを就寝前に駄目もとで試しては如何でしょうか。

QC:\Windows\system32\drivers\etc\hos

C:\Windows\system32\drivers\etc\hosts
Notepadで実行してから書き換えて上書きをしようとしてるのですが、「パスおよびファイル名が正しいか確認してください。」とでて上書きすることが出来ません。
そのまま保存しようとすると、txtファイルができるだけで、hostsファイルの内容は変わっていません。
ログインは、Administratorで行っています。どうしてできないのでしょうか?
宜しくお願いします。

ノートパソコン
Panasonic
Microsoft Windows XP
Professional
Ver2002
Service Pack2

Aベストアンサー

#2です。
ごめんなさいXPでしたね。
メモ帳を用いて普通に上書き保存をすると「hosts.txt」になってしまうので、すべてのファイル/フォルダが表示される設定にした上で、名前を「hosts」だけに変更して保存してください。

QDiskWarriorでの修復で「ディスク不良のため処理速度低下」と表示

使用環境:iMac G5・OS X 10.3.9

起動にやけに時間が掛かる(10分位)ようになり、その翌日には起動すらしなくなったので、色々調べた結果、DiskWarriorで修復を試みようと、DiskWarrior3.0を購入しました。

早速ディレクトリの再構築を行ったところ、ステップ5「ディレクトリデータを配置しています」の段階で「(ディスク不良のため処理速度低下)」と表示されました。

現在、15分ほど上記の状態で停滞しています。(虹色ぐるぐるは回っています)。
他のサイトで調べると、再構築の作業に1晩掛かることもあるということですが、「ディスク不良のため処理速度低下」というのは、どういう意味でしょうか?

・ハードディスクが、(傷などで)物理的に破損している?
・ハードディスクの中身がソフト的(データ的)に破損している?

Aベストアンサー

>何か良い方法はありますでしょうか?
再インストールでしょうか
ドライブにシステムディスク/リカバリディスクを挿入後
Cキーを押し続けます
CD/DVD起動したらオプションからアーカイブしてインストールを選択すれば、設定等はそのまま使える筈です。
外付けHDは正常起動してから接続します。
分からない事があれば又質問して下さい。

Q「\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」が存在しないか壊れているため起動できない

「\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」が存在しないか壊れているため起動できない、以前おかしくなってから一回だけ起動成功しました。

外付けHDD化するキットで試してもHDDを認識しません。
(今はACアダプタを紛失して使いもになりません、部屋をめちゃくちゃにして探しました…)

M9/1609Tです。

http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/winxp_2.html
ここを見て
ブートCD作ってみましたがNG
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html

正規版CDを入れてみてもNG
試しに余っていた20GBのHDDを繋いで試すと起動可能

双方ともHDDのジャンパーは一個もつけていません

最悪HDD交換で直りますか?

Aベストアンサー

色々試されてるようなので
焼け石に水かもしれませんが

Knoopix


UbuntuのLiveCDで起動して、
コンソール上で以下の作業すれば可能かもしれません

$ sudo -s
# ntfsmount /mnt/hda1 -o dev=/dev/hda1,umask=0,succeed_chmod
# cd /mnt/hda1/WINDOWS/system32/config
# mv sam sam.org
# mv security security.org
# mv software software.org
# mv system system.org
# mv default default.org
# cd /mnt/hda1/System Volume Information/_restore*
# cd RPxx (snapshotに全てのファイルが残っている最新のフォルダ)
# cd snapshot
# cp _REGISTRY_MACHINE_SYSTEM /mnt/hda1/WINDOWS/system32/config/system
# cp _REGISTRY_MACHINE_SAM /mnt/hda1/WINDOWS/system32/config/sam
# cp _REGISTRY_MACHINE_SECURITY /mnt/hda1/WINDOWS/system32/config/security
#cp _REGISTRY_MACHINE_SOFTWARE /mnt/hda1/WINDOWS/system32/config/software
# cp _REGISTRY_USER_.DEFAULT /mnt/hda1/WINDOWS/system32/config/default

色々試されてるようなので
焼け石に水かもしれませんが

Knoopix


UbuntuのLiveCDで起動して、
コンソール上で以下の作業すれば可能かもしれません

$ sudo -s
# ntfsmount /mnt/hda1 -o dev=/dev/hda1,umask=0,succeed_chmod
# cd /mnt/hda1/WINDOWS/system32/config
# mv sam sam.org
# mv security security.org
# mv software software.org
# mv system system.org
# mv default default.org
# cd /mnt/hda1/System Volume Information/_restore*
# cd RPxx (snapshotに全てのファイルが...続きを読む


人気Q&Aランキング