ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

うちのパソコンが変です。
・ファイルを右クリックしようとするとフリーズします。(いったん止まって、今まで開いているフォルダが全部閉じてまた動き出します。)
・ファイルをコピーしようとドラッグ&ドロップ(言い方あってましたっけ?)してもコピーされません。

今まで、ファイルを右クリックして、「削除」や「圧縮」などしてたので右クリックが使えなくて大変困ります。普通のテキスト文とかをコピーしようと、右クリックするのは正常にいけます。最悪、右クリックの問題は、「削除するときはゴミ箱へドラッグ」「圧縮するときは圧縮ソフト立ち上げてソフト上の操作で圧縮」と、回避できますが、ファイルコピーが出来ない問題はなんとも使用がありません。(コピーしたいファイルを圧縮して、解凍するときにコピー先に解凍。で、回避できなくもないのですが、時間がかかりすぎますし・・・。)

最悪、OSインストールしなおしも考えてるのですが、どうしても消したくないファイル達を何とかしたいです。
環境は、

Windows Xp sp2
ペン4 CPU1.4G メモリ512M

です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>データを一刻も早くバックアップ取りたいと思います。

それにはファイルコピーが出来ないと・・・。何とかならないものなんでしょうか?

方法はありますよ。
ただし、バックアップ先はHDDかFDDでないと駄目だと思いますが。
コマンドモードでコピーします。
MS-DOSの知識が必要ですが、トライなさいますか?

概要をつかんでもらうために、簡単に少し説明しておきますね。

方法は、まず、「スタートメニュー」-「すべたのプログラム」-「アクセサリ」と辿って、「コマンドプロンプト」を実行します。
コマンドモードになりますので、
例えばDドライブのデータをEドライブへコピーする場合は、

COPY D:\*.* E:\

とするのです。
ただし、このコマンドはフォルダ単位にしかコピーできない上に、パスを省略するとカレントフォルダがその対象になるという点に注意して下さい。
フォルダの移動はCDコマンドを使います、
現在Dドライブのルートにいて、その直下のdataというフォルダをカレントフォルダにしたい場合は、

CD data

とします。
上のフォルダへ戻る場合は、

CD ..

です。
如何でしょうか?
ここまで読んでみて、もしも難しいなと思われたなら、止めておいた方が良いかもしれません。
それでもやってみようとの事でしたら、継続フォローしますよ。


あと、マウスは異常でも、キーボードは使えますよね?
ダメ元で、バックアップツールを使ってみては如何でしょう?
私は普段、フォルダアップデートマネージャを使っていますが、他にもいろいろあります。
尚、フォルダアップデートマネージャは、マウスのクリックさえ出来れば使えます。

フォルダアップデートマネージャ
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se297726 …
バックアップツール
http://search.vector.co.jp/search?query=%83o%83b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございます。しかし、僕にはいささか難しいように思えます。
今はバックアップするにしても、バックアップ先の容量がありませんから、外付けを買うかしてバックアップ取ってから再インストールの方向で行きたいと思います・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 18:45

対処法がありました。


試してみて下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介のURLで視覚効果の停止をしてみましたが、症状は変わらずでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/01 12:56

場つなぎの回答ですが、


Ctrl+Cでコピー
Ctrl+Xで切り取り
Ctrl+vで貼り付け
となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみました。やっぱり、テキスト文のコピーや、ソフト上の操作のコピーは行えましたがファイルをCtrl+Cの段階で止まってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/01 12:56

大変ですね。


データをなんとかバックアップして、リカバリした方が良いと思います。
それが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。データを一刻も早くバックアップ取りたいと思います。それにはファイルコピーが出来ないと・・・。何とかならないものなんでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/01 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!