プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者でベースとギターのどっちにするか迷っています。どっちが簡単ですか?

A 回答 (9件)

ベース弾きです。



他にもいろいろな意見出そうですが、今まで特に楽器をやった事がないという前提なら、私は

・もう、すぐにでも友人とバンドを組もう…という話でもあるならベース
・特にそういうアテが無く、ただどっちかをやってみたいならギター

と、思います。

最初は、単音だけ出せばよいベースの方が圧倒的に簡単…ではあるんですが、逆にバンドで明確な役割分担がないと、ベースは練習が単調で上達度合いも自分だけではわかりにくい楽器なので、普通はなかなか長期間モチベーションを持って続ける事が難しいです。

ギターは、最初は覚える事が(ベースに比べれば)一杯で、なかなかキツイ面もありますが、コードをいくつか覚えれば早速曲の伴奏もできますし、リードの練習にしても「弾けるようになったかどうか」が自分ですぐわかりますから、一つ一つの技術を習得していくのが楽しくなれば、長続きします。

まぁ、どちらも奥は深い楽器なのですが、ベースの方は上手くなればなるほど、次のステップへのハードルがどんどん高くなってくる面もあるので、前に書いたように「バンドの中でどう弾くか」みたいな、自分の上達を実感できる機会が常に無いと、上達のスピード自体が停滞してしまう事も多いですね。
ギターはその点、本人のやる気さえあればバンドでなくても挑戦しがいがあり上達が肌で感じられる課題はいくらでも見つかりますから、上達すればするほど弾みがつきます。

また、将来はベースも弾きたいな…という場合でも、まずギターでコードを含めたいろいろな基礎的な事を知っておくと、将来ベースを手に取った時に応用が利いて覚えるのは非常に早くなります。
逆に、ベースの技術がギターに応用が利くようになるには、かなりのレベルまで上達してからの話になりますから、初心者から初級者くらいのうちは、ベース弾けてもギターは一から覚え直しに近い状態になりますね。

なので、単純に簡単かどうかというよりは、近い将来どっちが続けて行きやすいかという点では、(ベース弾きの私が言うのも何だけど(^^ゞ)ギターの方が良いと思いますよ。
ギターでいろいろ音楽の事がわかってきたら、いずれベースにも挑戦してやって下さい(^^ゞ

この回答への補足

特に「バンド組もう!」的なことは特に無いんですが・・・。私的にベースにしようと思います。ベースをやっているんですよね?オークションなどで出ているベースなど「12点セット」とか色々あるんですが・・・最低限必要なものは何でしょうか?予算的には2万くらいが助かります。

補足日時:2009/05/23 18:02
    • good
    • 0

最初の質問については解決してるようなので、最低限必要なものを書きますね。



(1)ベース本体(当たり前ですね)
(2)アンプ(音を出す機材、スピーカーみたいなやつです)
(3)シールド(ベースとアンプを繋ぐケーブル)
(4)チューナー(ベースの音の高さをあわせるための機材)
(5)メトロノーム(もってない人も多いですが、上達したいなら必要です。完全に遊びでやるなら要りません。)

メトロノームをセットにしてくれるのは少ないので、セットとは別に買うのが普通だと思います。

出来ればあったほうが良いもの
(6)ピック(ピックで弾きたいなら必須。指で弾きたい人でもあって損はないです)
(7)スタンド(壁に立てかけておくと変形しやすいです)
(8)交換用の弦
(9)ストラップ(立って弾くときには必須です)

こんな感じです。あとはポリッシュや指板潤滑剤はあるとメンテナンスには良いと思います。

予算の問題については、安いものを探すしかないです。
    • good
    • 0

どっちも簡単じゃありません。

    • good
    • 0

No.1です。

まぁ補足をいただきましたから…

ベースをおおかた30年近く弾いてる身から言えば(アマチュアだけどね)、最初に必要なのはベースとチューナーだけで良いです。
まぁ、チューナーとベースを繋ぐシールドケーブルは必要だけど、安物で問題ないから、それくらいはサービスで付けて貰えるんじゃないかと。
むしろ、なんかわかりやすい教則本は有った方が良いですね。

私に言わせれば、アンプなんかすぐには要らない。
教則本のとおり練習して、少し指が動くようになってからで良い。

メトロノームも、初めてベース買う段階で要らない。
パソコン持ってるなら、フリーソフトでメトロノームもあるし、これも少しは指が動くようになってからでないと使うとこまで行かない。

ピックは百円くらいのモノだから買っても良いですが、スタンドは別にどっちでも良い。安い奴サービスして貰ったらラッキーくらいで。スタンドよりもソフトケース貰う方が良い(これもサービスあるかも)。

指が動くようになるまでは、ストラップも別になくても良い。
これもサービスがあればラッキーでよいかと。

交換弦なんか、最初に買う時には要らない。
弦を交換したくなるほど、ちゃんと継続して練習を続けられるかどうかの方が大事。
脅かすわけじゃないけど、バンド組む予定もなくいきなりベースから始めた人のほとんどは、半年以内で挫折して(あるいは飽きて)触らなくなります。その半年間なら、買った時にベースに付いてた弦で十分に持ちます。
(後フォローですが(^^ゞ、そうやって半年で触らなくなって、数年後に「バンドしようぜ」みたいな話が出て、納戸から捨てずにおいたベース引っ張り出してきて、その後のめり込んでベースをバンバンやるようになった…なんて例も、これはこれで結構多い)

まぁ、年寄り(私(^^ゞ)的には、楽器買うなら最低五万円から…なんて年寄りの説教じみたこと言いたくなってしまうのですが(^^ゞ それはほっといて、上で「あれも要らないこれも要らない」とは言ったものの、2万円くらいなら何買ってもそんなに違いはないから、お得感のあるセットで一気に必要なモノ揃えるのは有りですね。

1~2年続けりゃイヤでも買い換えたくなるでしょうが、それも上達した証拠ですから。

この回答への補足

オークションを見ていたら、ジャズベースとかエレキベースとかあったんですけど・・・それぞれ違うんですか?

補足日時:2009/05/24 14:37
    • good
    • 0

#2です。

メトロノームは最低限必要なものではなくて、出来ればあったほうが良いものに入れように思いましたが、書き間違えました。
誤解があるといけないので補足しますと、最低限必要なもの=すぐに必要なものということではないです。
ですが、アンプなどは必要になってきますからね。
1~2ヶ月くらいたつと音がちゃんと出てるか、余分な音が鳴っていないかどうかはアンプが無いとなかなか分からないので。
予算がないなら本体だけでも良いですが、どうせ買うなら同時に揃えてしまったほうが良いというのが僕の考えです。
    • good
    • 0

どっひゃ、そんな補足が付くとは(^^ゞ



まぁ、まずはこういうところを読んで、最低限の基礎知識は付けなきゃね。
http://bass-beginner.com/bass-type.html
他にも、ネットで「エレキベース 初心者」とかで検索すれば、いろいろ情報はあるし。

それよりなにより、どこにお住いか?だけど、近所に楽器屋があれば冷やかしでも良いので行ってみて、ベースがあったら触らせて貰うこってす。

ベースを間近で見た事くらいあるのかと思ってたけど、そうでもなさそうなので、とにかく一度持ってみるこってすな。楽器屋なら「初心者で、今度欲しいと思ってるけどまだ買えない。でも、ちょっと持ってみて良い?」とか言えば、持たせて弾かせてくらいは喜んでしてくれます。

思ったより大きくて重くて、弦もメチャクチャ堅くて押さえられなくてびっくり…で、「やっぱりギターにする」ってことになりそうだねぇ(^^ゞ

この回答への補足

近くに楽器店、無いんですよねぇ・・・。秋葉あたりでどっかいいとこ無いですかね?できたらつくば市あたり・・・。

補足日時:2009/05/24 22:04
    • good
    • 0

つくば市の楽器屋?


何のためにネットがあるのか(爆)

調べりゃこんな感じですよ。ほんと「つくば市 楽器店」だけでこれ。
もっと詳しく調べりゃ、多分他にもあるだろう。
http://maps.google.co.jp/maps?sourceid=navclient …

ちなみに、違ってたらすいませんけども、ひょっとしたら「けいおん!」観てやりたくなった口?
「けいおん!」の曲やってみたい…ってことなら、あれのベースはメチャクチャ難しいよ。『あのシチュエーションでこんなに弾ける高校生は、まぁ普通は居ないわな』の世界。「cagayake! girls」なんぞ、初心者なら半年で弾けりゃ立派なもんです(^^ゞ

No.3さんは、もしかしたら一発で見抜いてたのかな?
年寄りなので、さっきまでこの可能性に気が付かなかった(^^ゞ
    • good
    • 0

秋葉原の昭和通り口は何気に楽器屋多いです。



ギターだったらどこでも豊富だけど、
べースだったら秋葉原のイケベ楽器ベースステーションとか、
ベースに特化した店の方が良いかもです。

どっちが簡単かと言われると難しいですが、
自分は元々ギターで今ベースですが、
ギターの方が簡単だと思います。

ジャンルにもよりますが。

この回答への補足

いくらくらいで買えますかね?やっぱり5万くらいですか?

補足日時:2009/05/26 06:54
    • good
    • 1

No.8です。



5万くらい出せると安心だと思います。
最初は音は二の次で良いと思うのですが、
2万くらいだと「弦高をあまり下げられない」といったすごく弾きづらいものがあるのでリスキーです。
2万くらいで買うなら経験者同伴でないと危険ですが、
それが難しければ楽器屋の店員を信じましょう。
それとオークションで買うのは上級者向けなので手を出さない方が無難です。

2万くらいだとフェルナンデス、バッカスの2社あたりが無難かな。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!