もうすぐ2歳になる男の子がいます。

こちらがからかい半分に柱の影などから少し顔を覗かせ、彼をちら見すると短くニャニャニャッと鳴きます。
彼が物影に隠れているときに覗きこんでも同じように鳴きます。
通りすがりに目が合っただけの時も鳴く場合があります。
何と言っているのでしょうか。

もう一匹の女の子は、ニャニャニャではなく
ニャーンと鳴いて足にすりよってくるので
甘えてるんだろうなと推測出来るのですが、、、。

「目が合う度ニャニャニャッと小さく鳴く猫の」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

うちの猫はにゃ~んの時とにゃにゃの時と二通りしゃべります。


外から帰ってきたときに、そのような挨拶をするので嬉しいのだろうと
勝手に(ある意味希望ですが)解釈してます。

猫の専門誌によると「にゃ~ん」と長く鳴く場合は、嬉しいとか自分がここにいることをアピールしてるそうです。
「にゃにゃ」と短く鳴く場合は、親しい猫の間の仲間同士の挨拶だそうです。

猫によって千差万別だと思いますが、悪い意味ではないようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。

にゃ~んと鳴くとき、たしかに尻尾ぴーんと立てて
擦り寄ってきたりなど嬉しそうな感じですね!

にゃにゃは猫間の挨拶・・・。
仲間とみなされている可能性が出てきました。

お礼日時:2009/07/31 21:23

うちの猫たんも ベランダに来た小鳥に 


目をキラキラさせながら、ニャニャニャニャっ と
細かく泣いていました。
その鳥を食べたいか遊びたいか とってもとっても気になる時の鳴き声かと。
まだ若いので 遊びにさそっているのではないのかな (^=・ェ・=^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなりました。

猫さんが鳥を見つけたときの表情、なんともいえませんよね。
好きなように獲らせてあげられたらどんなに良いか!
いつも思います。

遊びに誘う「ニャニャニャ」だと嬉しいな。。。
ニャウリンガルが欲しくなります。

お礼日時:2009/07/31 21:34

うちのはなぜか小さい飛んでる虫や鳥を発見すると、細かく小さく鳴きます。


気になる……。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなりました。

分かります分かります、不思議な泣き声ですよね!
外猫はやらないというのがまた不思議です。

お礼日時:2009/07/31 21:30

うちの♂2歳半の場合は,以下の反応をします。



1.姿がみえないときに名前を呼んだとき。こちらが名前を呼びながら探す物音をさせると,机の下などからはい出してきて「ニャ」。イプシロンという長い名前ですがちゃんと理解しています。これで助かったのは,室内飼いですがうっかり外に出ていってしまったときです。さんざん探して迷子ネコの張り紙まで作り,最後にだめもとで名前を呼んでみたら,遠くからかすかに「ニャ」。何度も呼びながら場所をつきとめたら,2階下の階段隅にうずくまって動けないでいました。姿が見えるときに,後ろから呼んでも答えてくれず,知らん顔しますから,この「ニャ」は「ここにいるよ」という意味と思います。

2.曲がり角などで顔をあわせたときにも「ニャ」。これは単に「よう」というくらいの軽い挨拶だろうと思います。

3.何かを要求するとき。ドアの外に出してほしいときは,その前に座ってこちらを振り向いて「ニャ」。これは「太郎冠者おるかやい」というご主人からの命令です。無視して椅子に座って仕事を続けていると,近寄ってきて伸びをして前足でつつき,顔があうとやや長めに「ニャー」。「ニャニャニャ」と連呼してまとわりつくのは,大好物のネコ缶をごほうびとして与えるとき。いまではプルトップの音がしただけでこちらに来ます。しかし,ネコにうろつかれては困るときにケージに入れていると,口をあけずに「クルルル」(出してくれ)と哀れむように鳴きますから,立場によって猫語を使い分ける知能もあるようです。

こういうコミュニケーションが取れるのは楽しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなりました。

室内飼いの子が外に脱走して姿が見えなくなったとき、
鳥肌がぶわっと立って血の気が引きますよね・・・。
イプシロンさん、無事におうちに戻れて本当に良かったです。

「ニャ」には色々な意味がありそうですね。
猫は感情を表に出さないとよく言われますが、そんなこと全くない!
泣き声だって色々。一緒に生活してみて分かる特権ですね。

お礼日時:2009/07/31 21:29

タイトルを読んで思わずニヤけてしまいました! まさにうちの猫の一匹がそうなのです。

普段はすまし顔で泰然自若としていますが、二階の部屋に行きたいとき(引きこもり猫がいてその猫と件の猫の居場所=自由に入れない)私の顔を仰ぎ見て小さい声で「にゃにゃにゃ」と訴えます。こちらから「上へ行きいたの?」と呼びかけると「にゃにゃにゃ」と反応するので言葉が通じるのかなと思ってしまいます。五匹いますが、こんな鳴き方をするのはこの猫だけですね。
質問者様の猫ちゃんが何を言っているのかはわかりませんが、おそらく何かを訴えているのだと思います。その時々の状況で気持ちを読み取ってあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

naodon様宅のおしゃべり猫さんのニャニャニャは「~したいよ。手を貸して!」なのですね。

うちの長男は写真の通りやんちゃ系フェイスなので楽しくてもお怒りのように見えます。
何を訴えているのか、今後もよく観察してみようと思います。

お礼日時:2009/05/24 19:38

うちの家にも2歳の男の子がいます。



ニャニャニャッ ・・・と鳴くのはうちの場合           

*名前を呼んだとき

*撫でて欲しいとき      ・・・です。

猫それぞれもありますが、私は、

撫でて欲しい=甘える

と考えるので、ニャニャニャッは甘えているんだと思います。

「かまってほしいなぁ~」

・・・とかいっているのでしょうか・・・

かわいいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

kamaneko21様のおうちの子は名前を呼ぶとちゃんとお返事してくれるんですね!
いい子です。。。きっとすごく可愛いでしょうね。

うちのは尻尾でしか返事しません。

写真の通りなんというか悪人面というか、やんちゃ顔というか、、、
そんな感じなので、例え喉をゴロゴロさせていても
怒ってらっしゃるように見えて仕方ありません。

追いかけっこなどの「ニャニャ」が、
楽しんでいる鳴き声なのだろうと今まで思っていたのですが
顔だけでなく性格も基本粗暴者なので、
「実はイラっときてたりする!?」とふと心配になったのでした。

kamaneko21様の子と同じように甘えてくれているのであれば大変嬉しいです。

お礼日時:2009/05/24 02:02

こんばんは



何かおしゃべりしているのかな?なんて思いました
「何しているの?」って聞いているとか
「遊んでくれるんだね?」って言う感じとか
おしゃべりな子っていたりします
後は尻尾の感じかな
http://www.
nekoroman.com/kimochi/shippo/index_a1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「遊んでくれるんだね」だったら嬉しいです。
尻尾は特に動いていません。
ずーっと見ていると興奮してパタンパタンやられます。(当たり前か・・・)

具体的には、この繰り返しで「ニャニャ(もしくはニャ)」が
聞かれます。
人:影からチラ見する→猫:「ニャニャッ」→人:さっと隠れる→
猫:追いかけてくる→人:捕まらないよう別のところに隠れてチラ見する→
猫:「ニャ!」→家中の追いかけっこ開始

遊んでるのかな、楽しいんだろうなと思って今までやってきましたが、
もしかして
「オマエうざいよ、ケンカしとく?」なんて言ってるんじゃないだろうかと
ふと不安になったので質問してみました。
顔が真剣そのものだし・・・。

お礼日時:2009/05/24 01:27

ねこちゃんの飼い主様・・・、こんばんは。


私も、6年前までねこちゃんを飼っていました。寿命で他界しましたが、可愛がっていました。
やはり、にゃにゃにゃ!はやっていました。何が言いたいのかは、全く分かりませんでしたが、意味もなくかわいらしいのでした。
何の回答にもなっていませんが、思わず、愛猫のことを思い出して、嬉しくなり投稿させていただきました。
失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なお話ありがとうございます。

そうですね、意味はわからなくても鳴いてくれると一層可愛いものです。
口を三角にさせて、ちょっと牙の見えてる所がなんともいえません。

お礼日時:2009/05/23 21:46

うちの猫もニャニャ・・とつぶやくときがあります。



ひとつは、私や家族がくしゃみをした時(またはくしゃみしそうな時)

もうひとつは、窓越しに外で動くもの(ハトとかスズメとか、風に流された葉っぱとか)を見つけた時

嫌がっているのか怖がっているのか、はたまた嬉しいのか??猫語はよくわかりませんよね(笑)

怯えているとは思わないですが、うちの子も何を言っているんだろう?と思います。
回答じゃなくてすみません(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
くしゃみでもニャニャ、、、とおしゃべりするんですね。
可愛らしいですね!

鳥を目撃した時のうちの子の鳴き方は「カカカッ」で、ニャニャニャとはまた別なので、とても気になります。

本当に猫語は不思議ですね。

お礼日時:2009/05/23 19:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Q室内猫一匹だけ・・・もう一匹要るか?

数ヶ月前まで、家で猫を二匹飼っていました。
しかし、そのうち一匹(雄)が死去し、今は一匹(雌・約10歳)のみです。

完全な室内猫で、家には仲間がいません。

そこで、もう一匹、仔猫を飼った方がこの猫のために良いのではないかという意見が出ています。どうでしょうか。

実は、私は居候をしており、その家の猫なので、専門的なことなどは全く無知です。そこで、猫を飼ってらっしゃる方やお詳しい方に少しでも助言を頂けたらと思います。

Aベストアンサー

 皆さんが言われているとおり、犬と違って猫は単独行動なので、1匹でさみしいとか思いません。また10歳では高齢猫になりますので、知らない猫が来たという新しい環境に、若い猫よりも大きなストレスを感じる恐れがあります。
 純粋に猫のためだけを思うなら、飼わない方がいいと思います。

 問題は人間の方が1匹で我慢出来るかだと思います。今まで2匹飼っていたら、やはり寂しく思いますよね。
 で、絶対新しい猫を飼っちゃダメという訳でもないと思います。どうしようもなく相性が悪い場合は別ですが。
 うちの実家の猫(当時の推定年齢8歳くらい)は、拾ってきた1か月未満くらいの子猫を気に入りませんでした。近寄ると威嚇します。今でも仲良くはありません。でも外に出られるし、田舎の家なのでそう狭くなく、室内ではお互いに住み分けているので、仲良くはないけれど喧嘩などのトラブルはありません。
 猫は自分1匹にしろ!と思っているでしょうが。

 猫同士の相性と、お家の環境次第ではないでしょうか。
 そして、もし新しい猫を飼うなら、元からいる猫の方をより可愛がってあげてください。猫もヤキモチは焼くようです。

 皆さんが言われているとおり、犬と違って猫は単独行動なので、1匹でさみしいとか思いません。また10歳では高齢猫になりますので、知らない猫が来たという新しい環境に、若い猫よりも大きなストレスを感じる恐れがあります。
 純粋に猫のためだけを思うなら、飼わない方がいいと思います。

 問題は人間の方が1匹で我慢出来るかだと思います。今まで2匹飼っていたら、やはり寂しく思いますよね。
 で、絶対新しい猫を飼っちゃダメという訳でもないと思います。どうしようもなく相性が悪い場合は別で...続きを読む

Q2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

子猫を飼ったことがある方に質問です。
2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?
先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。
見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。

他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。
ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。
でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつだん、まったく非常識でもなんでもないですね。

幼猫時の誤飲防止のことを言っているのだと思いますが、
確かに危険度を考えると与えないほうがいいとも言えなくも無いですが、
猫は幼猫時に限らず噛みちぎり誤飲するものはしますから、
なにも子猫に限ったことではないんですよね。

あきらかに取れそうな小さなパーツが付いているとか、毛などが抜けやすいなどのモノでない限りは生後すぐでも大丈夫ですが、猫は自分の体格よりも同等以上のサイズのものは警戒しますのでサイズ的に成猫では大丈夫でも子猫にはタブーといったものはありますから、気をつけるとしたらそれ位ですね。

動物病院は個人なのでたまにそういった獣医さん独特のこだわりに遭遇することはあります。
腕がいいのであれば理不尽だなと思う事以外は軽くスルーしてあげてください。

Q一匹の猫が死んだ後の、もう一匹の猫の変化について

2年ほど前に猫2匹の里親になり、その内の一匹が先日死にました。年齢はどちらも10~15歳くらい。子猫のころからある家庭で、20匹近くの猫たちの中で一緒に育ってきました。

死んだ方を猫A、残った方を猫Bとすると、

A:雌。甘えんぼの膝乗り猫。人間にくっつくのが大好き。性質はおとなしく、体が弱ってくると活発なBを怖がるように。ただし膝の上にいる時はBが来ても譲らず、寝床も同じで2匹くっついて寝ていた。

B:雌。初めは人間を怖がっていたが、ここ数カ月で急激に懐いてきた。といっても猫Aレベルには程遠く、触られるのは苦手なまま。Aをいじめることもあれば、体を優しくなめてあげることも。膝に乗る時はAの後ろでおとなしくしていた。

で、現在の状況ですが・・・。

「どうしたの、猫B!?」というほどベタベタと甘えてきます。ひざの上でも、これまでは背中に手をやるといかにも居心地悪そうにしていたのが、まるで違う猫になったかのように「抱っこ~」と体を密着させてくるのです。肩とか背中とか、これまでではあり得ないような場所にもバンバン乗ってきます。

Aの死が原因なのか、猫Bが「吹っ切れる」タイミングがたまたまAの死と一致しただけなのか。あまりの変わりように戸惑っています。複数で猫を飼ってる方、こういったことはありましたか?

2年ほど前に猫2匹の里親になり、その内の一匹が先日死にました。年齢はどちらも10~15歳くらい。子猫のころからある家庭で、20匹近くの猫たちの中で一緒に育ってきました。

死んだ方を猫A、残った方を猫Bとすると、

A:雌。甘えんぼの膝乗り猫。人間にくっつくのが大好き。性質はおとなしく、体が弱ってくると活発なBを怖がるように。ただし膝の上にいる時はBが来ても譲らず、寝床も同じで2匹くっついて寝ていた。

B:雌。初めは人間を怖がっていたが、ここ数カ月で急激に懐いてきた。といって...続きを読む

Aベストアンサー

うちは、二匹飼っていた時代に、先に一匹が死んでから一年後くらいに後を追うようにもう一匹も死んでしまいました。二匹は1歳違いだったので、単に寿命かもしれませんが。

うちの場合、残った一匹はもともとおとなしい性格で、先に死んだ方が気が強い性格だったのですが、おとなしいほうは一匹になっても甘えたりはしてきませんでした。その猫ちゃんの性格によりけりでしょうね。
質問者様の猫Bさんは、甘えたいのをずっと我慢していたのではないでしょうかね。猫Aがいたときは、均衡を保つためにとなしくしていたのではないでしょうか。

Q猫用おもちゃ

飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。
また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。
与えると夢中で遊びますがすぐになくします。
ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。
ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。
小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。
狭いところは特に好みません。

こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか?
留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。
が、絶対条件ではありません。
猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットダンサーがおすすめです。変則的な動きでうちの猫たちはすごくくいつきます。壁にとめることも可能みたいです。家ではソファの継ぎ目(背もたれと座るところの間)に挿して遊ばせてます。

Qネコをもう一匹飼いたい時

うちのねこはもう7歳になります。(1歳にならない時にもらってきた雑種の雄です)2歳半~5歳迄、実家の年上猫と仲良く暮らしていたのですが、その後結婚した私についてきたので、もう忘れているかもしれません。
うちは共働きなので、寂しいだろうとも思っていましたが、ペット禁止のマンションに何とかお願いして入れてもらったので1匹のまま飼っていました。
旅行など出かけるときは気になって仕方がないですし、そろそろ引越しも考えているのでもう1匹飼いたいなと・・・
この間よその猫(1歳半位、雄)をつれてきて会わせて見たのですがかなりのケイカイでした。ほとんどうちの子だけ・・・
かわいそうになってすぐ離したのですが、皆さんどう思われますか?

Aベストアンサー

手元の本によると(笑)古顔の猫が成描の雄の場合、一番いいのは成描の雌との組み合わせ、その次が子猫となっています。
他の方のおっしゃってるとおり成描同士は難しいと言われていますが、メス猫となら相性によっては大丈夫かもしれないですね。(ただし、子猫が必要ないのであれば去勢・避妊をする必要がありますが)
一番ダメなのは、成描の雄です。
なわばり争いになる可能性があります。

猫は社会化期(猫では生後3週齢から9週齢の期間)の間に他の猫との関わりをもっていないと、その後も他の猫を受け入れにくくなるそうです。
marusakuraさんの猫ちゃんは若いときに他の猫を受け入れたことがあるのですから、そこらへんは大丈夫かと思われます。
2匹がなれるまで、先輩猫を必ず立てるようにするとうまくいくそうですよ。

かくいう私も、2匹目が欲しくて勉強している最中です。
お互い、再び良い出会いがあると良いですね。(^-^)

参考URL:http://www.kao.co.jp/peony/petcare/kouza/kcat/kcat_top.html

手元の本によると(笑)古顔の猫が成描の雄の場合、一番いいのは成描の雌との組み合わせ、その次が子猫となっています。
他の方のおっしゃってるとおり成描同士は難しいと言われていますが、メス猫となら相性によっては大丈夫かもしれないですね。(ただし、子猫が必要ないのであれば去勢・避妊をする必要がありますが)
一番ダメなのは、成描の雄です。
なわばり争いになる可能性があります。

猫は社会化期(猫では生後3週齢から9週齢の期間)の間に他の猫との関わりをもっていないと、その後も他の猫を...続きを読む

Q猫のおもちゃについて

我が家では、猫を3匹飼っています。
自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。
朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、
そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

Aベストアンサー

独り暮らしで働いていると昼間何をしているか気になるますネ
休みの日だと結構起きていることがあるとなおさらです。

今は昼間ズーと家にいるのですが意外に遊ぶ事なく寝ている
時間が長いです。

ここから本題で・・・
ボールの類は猫が触れると動くので猫達で良く遊びます。
しかし、一通り遊ぶと飽きて仕舞うようでそんなに長続きしません。

長続きするのが、猫が丁度入れる位の段ボール箱です。
高さ10cm位の箱の蓋を開けたままにして置いて置くと
寝るにも使いますし、蓋の部分でじゃれたり、爪研ぎに
使ったりと結構自分達で遊びを考えて?じゃれています。

本当はキャットタワーなどが良いのでしょうが高いのが難点です。
その点段ボール箱ならコンビニやスパーなどで貰えたり
しますし、宅急便に使った箱などで構いません。

デメリットは長持ちしません=切り刻んだゴミが出る!(^^;;

Q迷子の猫が帰って来た時、もう一匹の猫が威嚇!

先日、迷子猫のことで お世話になった者です。おかげさまで、無事、保護することができました。ありがとうございました。一難去ってまた一難なんですが・・我が家には二匹猫がいて10歳と9歳です。子猫のときから一緒なので、とても仲良しですが 10歳の子が迷子になり9日間帰ってきませんでした。やっと見つけて家に帰ったら、9歳の子が威嚇してしまうんです。帰って来た子は、体も弱っているし外で怖い思いもしているせいで震えてしまって・・今は、帰って来た子の回復が先決なので、部屋を別にしていますが、前のような仲良しにもどすには、どのような手順でいったら良いと思われますか?

Aベストアンサー

ロシアンブルーのロデム君でしたね。
とりあえず、見つけることができてよかったですね。

>9歳の子が威嚇してしまうんです。

ネコは自分だけの縄張りを欲しがる動物ですからね。。。
母ネコは、たとえわが子といえども、成長したら縄張りから追い出す習性
をもっています。
本来、狭い室内で成ネコを多頭飼いするのは大変なことですよ。

わずか9日くらいで相手を忘れてしまうようなことはありえないので、よう
やく縄張り(=室内)を占有できて安心していたところに、再びロデム君が
戻ってきて、不愉快に感じているのでしょう。
これは9歳ネコが、わがままということではなく、本来の習性であると理解
してください。

>今は、帰って来た子の回復が先決なので、部屋を別にしていますが

懸命な処置でしょうね。
イヌの場合は、順位が明確であるほど、関係は安定するのですが、ネコは
弱った他の個体に対して、特に攻撃的になりやすいですね。
ロデム君も落ち着かないでしょうから、しばらくは完全隔離が望ましいで
しょう。
ネコは感染症が多く、弱っているときにはちょっとしたケガであっても、要
注意です。
(全身をくまなくチェックなさることをお奨めします。)

>前のような仲良しにもどすには

飼い主さんから見て、仲良くやっているように思えても、意外にストレスを
ためていることが多いですからね。
いったん占有した縄張りを、そうやすやすとは明け渡さないかもしれません。
こうした場合は、ロデム君の体力の回復を待ったほうが良いでしょう。
成ネコと子ネコのように両者の力関係が明確であった場合か、あるいはほぼ
同等であった場合、共存が可能になることがあります。

9歳ネコには、普段より多めにご馳走を与えてみるのも良いかと思います。
エサがふんだんにある場合は、縄張り意識がいくらか薄れることもあります
からね。

尚、多頭飼いにおいては、脱走を何度も試みることも大変多いので、今後
は特に、防止策に努めてくださいね。
今回は、冬であったため、飢えと寒さに苦しんだでしょうが、春~秋は餌
となる小動物もいますので、9日も経過して見つかるようなことは、滅多に
ないですよ。

うまくいくことを願っています。

(元 飼育屋)

ロシアンブルーのロデム君でしたね。
とりあえず、見つけることができてよかったですね。

>9歳の子が威嚇してしまうんです。

ネコは自分だけの縄張りを欲しがる動物ですからね。。。
母ネコは、たとえわが子といえども、成長したら縄張りから追い出す習性
をもっています。
本来、狭い室内で成ネコを多頭飼いするのは大変なことですよ。

わずか9日くらいで相手を忘れてしまうようなことはありえないので、よう
やく縄張り(=室内)を占有できて安心していたところに、再びロデム君が
戻ってきて、不愉快に感...続きを読む

Q猫が喜ぶ自動的に動くおもちゃ?

猫を3匹飼っています。
忙しくて遊んであげられない時に、
自動で動くおもちゃがあれば・・・と思うのですが、
猫が喜ぶようなお勧めのがあれば教えてください。

以前、電池式でねこじゃらしのようなのが不規則に動く
おもちゃがあったのですが、取り合いになって
壊れてしまいました。
 

こんなのがいいですね。
これはよく遊んでくれました。

同じのを買うつもりなのですが、
私の知らないおもちゃがあるかも・・・と思って
質問させていただきました。

Aベストアンサー

家で使ったことはないのですが、専門誌で見つけたのがあるので紹介しますね。「ワイルドテイル」という物でボールに尻尾が付いていて、そのボールの中に電池を入れるようになっています。
電池をセットするとグルグルと回るそうです。 
下にURL入れておきますね。参考のひとつにしてください。

参考URL:http://www.tamamate.com

Q仕事が忙しく、猫の遊び相手にもう一匹猫を飼いたいと思っているのですが…

初めて猫を飼います!

うちに来て20日程の仔猫(一ヶ月半・♂・雑種)の事で質問なのですが、遊び相手&噛み癖対策にもう一匹猫を飼おうかどうか迷っています…

これはこちらの、教えて!gooで、2ヶ月たたないで親兄弟から離された仔猫は甘噛みのコントロールが出来ないので大人になってからも噛み癖は治らないという事が良く書かれていて、それを治すには2頭以上で猫を飼うのが良いという回答を見たからなのですが…そして猫の遊び相手に(^_^;)

雄のスプレー行為や猫同士の相性が合う合わないも検討し、悩みました。
しかしそれでも噛み癖は本当に痛いし、仕事の関係上仔猫のじゃれつきに全て構ってあげられる程の時間が無いのです。

でも噛み癖はともかく、やはり、こういった猫の遊び相手に猫を飼うというやり方は間違っているのでしょうか?
そして根本的に、猫に猫をあてがっても遊び相手にはならないのでしょうか?

どうか助言をお願いします!!

Aベストアンサー

一番良いのは兄弟で貰ってくることなんでしょうが、月齢の近い子猫を一緒にしたら兄弟みたいに遊んで寝てたという話を見ました。
テリトリーがどうと言う大人ならともかく、とにかく兄弟とくっついていたい年頃で、同じくらいの月齢なら大丈夫だと思いますよ。
先に飼っている成猫より迎えた成猫の方が年上だと難儀するようですが、このぐらいはちょっとぐらいなら上下しても平気でしょう。

猫同士が威嚇しあうのは「臭いが違うから」が一番大きな理由かと思われます。
だから皆洗ってシャンプーの同じにおいにすれば、あっさり受け入れられた・・・みたいな話があります。

相性が心配な場合、何度か会わせて慣れさしておくとすんなり行くかもです。
候補が居るなら、双方洗った上で引き合わせてみてください。
なんとも無いならしばらく様子を見てください。
良いようならお迎えの準備です。
子供同士でも先に居た猫ちゃんを優先してくださいね。

猫は1匹だと家庭内ストーカーになりますが、2匹だとそれほど懐かない、という説があります。猫は猫で社会を作るからです。
だから
「1匹でかわいそう・・・もう1匹迎えよう!」

「全然私に擦り寄らなくなりました・・・」
なんてのがあるわけです。
でもうちのは寒いと布団に2匹で潜るし、2匹で寝てるし、2匹で甘えてくるし、です。2匹で居ると安心するので、逆に甘えっ子になった例だと思ってます。
まず2匹だと、「人間なんて知ーらない!」と遊んでます。
「なんで私に構ってくれないの!?」と思う事も「・・・猫だから」で片付けてください。
難しく考えないで猫的思考で片付けるのが、もっとも楽しい生き方かもしれないです(笑)

>猫の遊び相手に猫を飼うというやり方は間違っているのでしょうか?
世の中の2匹飼いさんは、
「留守中1匹だとかわいそう・・・もう1匹飼おう!」
という考えで迎えられた方が多いです。
全て猫任せにしなければ、良いやり方だと思います。

5分でも良いので、猫じゃらしなんかで遊んであげてください。
もしくはネズミなどのおもちゃを買う、作ってあげるでも良いです。
*ダンボールに猫の頭が通るぐらいの穴を開けとくだけでオモチャに変身します。
*連結して迷路みたいにするといつまでもくぐって遊んでます。
*意外にウケたのが父の服でした。ウエストを広げて動かすと、潜るんです。裾から体半分出たまま寝たりとか、可愛いです。

夜中でも運動会するので、睡眠不足を我慢するか、夜は別室で過ごすのがオススメです。
2ヶ月で来て現在5ヶ月ですが、未だに運動会してます。
1歳になるまで・・・と思って我慢我慢です。

うちはオスメスですが、ぼちぼち妊娠が心配です。
メス同士だとそんなじゃないと思いますが、オス同士だと喧嘩が凄いです。
発情期はオス同士喧嘩するし、オスメスだと妊娠が心配ですね。
その辺の、「もしも妊娠してたら。。」のリスクも考えてみてください。
去勢済みのオスを飼ってる半室内飼いの親戚がいますが、オスは喧嘩ばっかりで病院通いだそうです。


つたない文章で長々と失礼しました。
良き、新しいパートナーと出会えるように祈っております。

一番良いのは兄弟で貰ってくることなんでしょうが、月齢の近い子猫を一緒にしたら兄弟みたいに遊んで寝てたという話を見ました。
テリトリーがどうと言う大人ならともかく、とにかく兄弟とくっついていたい年頃で、同じくらいの月齢なら大丈夫だと思いますよ。
先に飼っている成猫より迎えた成猫の方が年上だと難儀するようですが、このぐらいはちょっとぐらいなら上下しても平気でしょう。

猫同士が威嚇しあうのは「臭いが違うから」が一番大きな理由かと思われます。
だから皆洗ってシャンプーの同じにお...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング