骨付きカルビの骨を飼っているトイプードル(7歳)に与えると、噛まずに飲み込んでしまいました。
知り合いの飼っていた犬が桃の種を飲み込んでしまい、死んでしまいました。
同じようになるのではとすごく不安です。
このままだとうちの犬は死んでしまうのでしょうか?
皆さんの意見を聞きたいです。

A 回答 (4件)

「心配なら医者に行け」ですよ。

こんな所で聞いている場合じゃないでしょ?

牛カルビの骨(牛バラ骨)でしょうから、大丈夫だと思いますが、トイプーちゃんの体の大きさと与えた骨の大きさがわかりませんから、なんとも言えません。もし噛まずに飲み込まないかもしれないと思うのでしたら、飲み込みそうな時にすぐに取り上げられるようにするべきでしたね。骨風のおやつなどのパッケージには、そのように書いてある事が多いです。

他の方も言っておられますが、人間の食べるものを与えるのは良くないというのは、味(塩分・糖分など)が濃すぎるのと、犬が摂食すると危険な食材(玉ねぎ・長ねぎなどのネギ類他)を一緒に調理した可能性が高い事などから、避けるのが好ましいという事です。ねぎ類は、加熱すればするほど、犬猫にとっては強毒になりますから、注意が必要です。
    • good
    • 0

 こんばんは、柴犬飼いです。



 お知り合いのワンコが異物誤食をしてなくなったんですね。桃の種ですか?吐いて気管にでも入ったのかな?お宅のワンコ、確かに不安ですよね。他人が大丈夫だよと言ったら安心しますか?小生だったら、すぐに獣医さんとこに連れて行きます。

 あと、人間の食べ物をあげるのはいかがなものかと思います。
    • good
    • 0

強酸性の犬の胃袋は、ほとんどの食品を強烈に消化することが出来ます。


ただし、鶏の骨のように薄くかみ砕いたときに鋭い角が出来る物は胃袋に穴を空けることがあるので危険だそうです。
ほとんどの場合、飲み込むことが出来る大きさであれば、普通に吐き出して食べ直すことが出来ます。
形状的によほど都合が悪くない限り、大丈夫だと思います。
万一仕草がおかしかったり、元気が無いようでしたら至急お医者さんに診てもらう必要がありますが、特別普段と変らなければ綺麗に消化して栄養に成ってしまうはずです。
    • good
    • 0

本来は狩をして丸呑みする動物なので大丈夫、という意見もあるでしょうし、普段から手作り食などで骨を食べつけているなら問題なく消化してしまうこともあるでしょう(火を通さないほうがよいようですが…)。



逆に食べつけていなくて下痢・嘔吐などがある場合もあるでしょう。ただ、骨の大きさにもよると思いますが、運が悪ければ消化できずに吐こうとしてうまく吐けず、食道や内臓を傷つけてしまったり、喉に引っかけてしまうような可能性もないとは言えないと思います。

例えば尖った異物を誤飲したような場合に、イモ類を食べさせて便として出させるのがよいという話もありますが、この対処法も場合によってはガスが発生したりして返ってよくないという意見も耳にします。

ご心配ならかかりつけの先生に電話で指示を仰ぐことはできませんか? 週末の夜ですし、万が一に備えて土日夜間でも診てもらえる病院を探しておいたほうがご安心かと思います。無事に消化してくれるとよいですね。お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチキンの骨を飲み込んでしまいました!!

チキンの骨を飲み込んでしまいました!!

1歳半、2.2キロのトイプードルの女の子です。
10cm弱の長さのチキンの骨を丸のみしてしまいました(泣)。
大丈夫でしょうか。
今できることはありますか?
今のところ特に変化はなく元気にしているので、明日の朝にかかりつけの獣医さんに連絡するつもりですが、遅いでしょうか?(泣)

Aベストアンサー

小さいワンコが10cmの骨を丸呑みは心配ですね・・・
でもそんなに小さいワンコがそんなでっかい骨を噛まずに丸呑みってできるんですかね…?
人間でもその大きさを丸呑みってなかなか出来ないと思うのですが、
噛んで食べたって事はないのでしょうか?

その骨は生ですか?茹でてありますか?ボイルしてるものですか?
私の経験上、生とケンタッキーとかで買ってきたような骨は
以外にもろいのでそんなに心配することもないと思います。
ウチのワンコも道端でかなり骨を食べてました・・・
ちゃんと消化されれば普通のご飯と消化時間が変らないので
白いウンチになって出てきますよ。
ただ本当に10cmを丸呑みだと消化時間が通常よりかかる気がします。
家で調理した鳥の骨はちょっと心配ですが、普通に元気なら問題ないと思いますよ。
もちろん丸呑みしているならギザギザの骨じゃなく、とがっているところもない
骨だと思うのでどこかに刺さる心配はないと思います。
どっちにしても飲み込んでしまった以上、何か症状が出ないと医者は何もしないと思います。
もしくは1週間後くらいにレントゲンを撮ってまだ、胃の中にそのままあるようなら
開腹手術という話になるかもしれないですが、犬の胃酸はかなり強いのでコレはあまり
考えなくても問題ないと思います。
無事に何事もなく消化されればいいですね!! 祈ってます!!

小さいワンコが10cmの骨を丸呑みは心配ですね・・・
でもそんなに小さいワンコがそんなでっかい骨を噛まずに丸呑みってできるんですかね…?
人間でもその大きさを丸呑みってなかなか出来ないと思うのですが、
噛んで食べたって事はないのでしょうか?

その骨は生ですか?茹でてありますか?ボイルしてるものですか?
私の経験上、生とケンタッキーとかで買ってきたような骨は
以外にもろいのでそんなに心配することもないと思います。
ウチのワンコも道端でかなり骨を食べてました・・・
ちゃんと消化されれば...続きを読む

Q犬に骨を食べさせるのは だめ?

 犬には骨が必要かと思い、豚の骨をオーブンで焼いたものを食べさせていました。でも「焼いたのは体に悪い」と聞き、ゆでた骨を食べさせました。その後「どっちみち骨は消化できない、骨のせいで内臓を傷つけるので、食べさせない方が良い」とも聞きました。
 教えてください。
 1.みなさんは 骨を食べさせてますか
 2.たべさせない方 なぜ ですか
 3.食べさせている方 どんな風にしていますか
 ほかにもありましたら お願いします。

Aベストアンサー

1.以前は食べさせていましたが、参考URLを読んでからは、あまり食べさせていません。

http://anixani.infoseek.livedoor.com/breakteeth.htm

2.3.骨を与えた時に、骨に血がついていたのを見たので、
それ以降与える時には、カナヅチで割っています。

でも室内犬ですので、部屋も汚れますし、あまり食べさせていませんね。

鳥の骨は、加熱することによって縦に裂け、喉や内臓にささることがあり危険ですが、
生のままだと与えても良いそうです。
(私は衛生上の問題で、与えていませんが・・・)

参考URL:http://anixani.infoseek.livedoor.com/breakteeth.htm

Q犬への骨のあげ方について

こんにちは。
我が家にはもうすぐ1歳になるワンコがいます。
先日スーパーでとんこつスープ用の豚の骨が売っていたのですが、犬へ骨をあげる場合、生でも良いのでしょうか?
骨は与えていますが、ペットショップに売っていたもので、熱で加工された肋骨のようです。(とても高いです)
生の方がおいしいかなって思えますし、何しろ安いので...
みなさん、骨はどのようなものを与えているか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家の意見としては、どんな種類であっても基本的に骨を与えるのはおすすめできません。年間、何件もの手術例があります。手術までいかなくても、歯が割れてしまったり、歯肉の炎症、腫れ、嘔吐、下痢などの消化器症状など様々です。飼い主のみなさんはどなたも、骨の危険性は初耳とおっしゃる方が、ほとんどなのが現状です。これには、与える人間側の暗黙の了解があるように感じています。
いくつか例をあげると、犬は、飲み込める大きさに噛んで食べる。どの歯も万遍なく使って食べる。いつもの量なら、きちんと消化できる。いままで、特に問題は生じていないから大丈夫だ。ペットショップに売っている物だし、安心だ。鳥の骨でなければ問題ない。などです。また、骨を与えると"歯石の予防"になるというのも、ある種の迷信に近いものです。犬はそもそも肉食獣ではありません。特に、喉に詰まりそうな大きさの物を飲み込んだときに、吐き出そうとせず、速く飲み込んでその場を回避する傾向があります。骨を与えてから数時間後にグッタリしてきたり、呼吸が荒くなったりしたら、直ぐにかかりつけの先生に連絡し、アドバイスを受けてください。それでは、良いドックライフをお送りくださいませ。

専門家の意見としては、どんな種類であっても基本的に骨を与えるのはおすすめできません。年間、何件もの手術例があります。手術までいかなくても、歯が割れてしまったり、歯肉の炎症、腫れ、嘔吐、下痢などの消化器症状など様々です。飼い主のみなさんはどなたも、骨の危険性は初耳とおっしゃる方が、ほとんどなのが現状です。これには、与える人間側の暗黙の了解があるように感じています。
いくつか例をあげると、犬は、飲み込める大きさに噛んで食べる。どの歯も万遍なく使って食べる。いつもの量なら、きち...続きを読む

Q骨付きスペアリブの誤飲

歯の無いヨーキー2.2kgです。
目を離したすきに縦5cm×横3cmほどの
犬用骨付きスペアリブを飲み込んでしまいました・・・
わりとしっかりした骨です。
飲み込んでから約3時間、特に変化は無く今は寝ています。
喉につっかえている様子もありません。

骨というものは胃で消化されるものでしょうか?
胃につっかえやしないか、心配です・・・

Aベストアンサー

はじめまして。
小さい体でよく大きな骨を飲み込めましたね。(誰かに取られると思ったのでしょうね。)
喉につまらなかったので大丈夫だと思います。
あとは、ウンチとして出てきますが、白い硬いウンチなので排便時に苦労するかも?しれません。

Qおちんちんがむきだしてしまいました!

いつも勉強させてもらっています。教えてください。我が家の4ヶ月になる♂のキャバリアが昨晩びっくりするような状態になりました。夜中の12時ごろ、お気に入りのぬいぐるみで遊んでいるうちに興奮してきて、抱え込んでおちんちんをすりつけるような動作を始め、性器がにゅーっと出てきていました。そのような状態がこの数日で3回目ぐらいなのですが、前の2回は、自然と収まりました。それが昨晩はぬいぐるみをとった後、痛そうな鳴き方をするので見てみると、おちんちんが全部身体の外にむきだしになってしまい、中に戻らなくなってしまっていました。とても痛がって自分でもどうしていいかわからないようだし、なだめたり主人とまわりの皮膚をひっぱったり、パニクってしまいました。そのうち、中に入り一安心したのですが、こんなことって頻繁にあるのでしょうか?とりあえずそのぬいぐるみは隠しています。

Aベストアンサー

こんにちは、nononcoさん、びっくりされたでしょうね。
私もこんな状態で、来院されたワンちゃんを初めて見たときにはびっくりしました。
引っ込まなくなってしまったときの、お家でのケアーについて少し書きますね。
まずは、普通はだいたい5分程度で引っ込みます。引っ込まない場合は、ゆっくりと歩かせるなど、軽く運動させます。それでもだめな場合、あなたのワンちゃんのような場合ですけど、まず、ぬるいお湯に綿花を浸し、それで、優しくゆっくりとマッサージします。まだだめなときは、冷水に浸して、冷やしてあげてみてください。それでもだめだったり、傷を負ってしまったり、根本の皮膚でしまってしまい、血行がわるく、色が変わってしまったりしたら、獣医さんに連れて行った方がいいでしょう。でてしまっているときは、とてもデリケートなので、傷つけないように注意してあげてくださいね。
躾や、行動に関して、余り詳しくはないのですが、やはり、お気に入りのぬいぐるみを隠されたことは、正解だと思います。

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q犬にブタの骨を与えたいのですが、、、、

肉屋さんから貰った、ブタの骨を犬に与えたいのですが、いままでガムしか与えたことがありません

ブタの骨をゆでて与えようと思っていますが、注意することがありましたら教えてください

与える量や、ゆでた骨の保存方法、なんでも結構ですのでよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは
私も犬にゆでたブタ骨を与えています。
うちのは大型犬なので2本はペロッて食べますよ。

私が犬に骨をあげる時は、ラーメンのスープを作る時です。
骨の他にニンジン・白菜も入れて、味付けしないでグツグツと煮込みます。
(骨はきれいに洗ってからゆでてください)
骨に完全に火が通ったら出来上がりです。
一緒に煮たニンジン・白菜と骨を犬に与えています。
余った骨は2~3本づつ袋に入れ冷凍保存をしています。

骨の大きさの事ですが、うちの犬はどんなサイズでも大丈夫ですが
体の小さいワンちゃんならアバラの部分が良いと思いますよ。
弟の飼っているコーギーは大きい骨だったら噛むことが出来なかったので
アバラの骨をお店で半分に割ってもらっています。
ブタ骨を与える量は、最初は1本からスタートしてはどうでしょうか?
その後、便の色・硬さを見て普段と変化があまり無ければ
次回与える時に犬が2本目を欲しがったら与えても大丈夫だと思うのですが、
便の状態を見てくださいね。
万が一嘔吐した場合は、骨を与えるのは止めビ○フェルミンなどの整腸剤などを飲ませてると良いそうです。
これはブリーダーの方が教えてくれました。

今8歳のうちの犬は顔はジーちゃん犬になってしまったけど
歯だけは丈夫で犬小屋から脱走しようと屋根・壁を噛んで穴を開け逃走しようとしていました。
(その後鉄骨で補強しましたが・・・)

こんにちは
私も犬にゆでたブタ骨を与えています。
うちのは大型犬なので2本はペロッて食べますよ。

私が犬に骨をあげる時は、ラーメンのスープを作る時です。
骨の他にニンジン・白菜も入れて、味付けしないでグツグツと煮込みます。
(骨はきれいに洗ってからゆでてください)
骨に完全に火が通ったら出来上がりです。
一緒に煮たニンジン・白菜と骨を犬に与えています。
余った骨は2~3本づつ袋に入れ冷凍保存をしています。

骨の大きさの事ですが、うちの犬はどんなサイズでも大丈夫ですが
...続きを読む

Qトイプーはいつまでが成長期?

6ヶ月目に入ったトイプー女の子の飼い主です。最近体重の伸びが落ち着いてきました。
現在2キロありません。(1900くらい)
両親とも3キロくらいなので、それくらいだと思いますが、皆様のトイプーちゃんは生後どれくらいで体重が落ち着きましたか?

健康に大きな問題はなく、それなりに活動的です(*^_^*)

Aベストアンサー

こんにちは。満10ヶ月になった♀の子です。

7ヶ月目くらいまでは知らぬ間に、といったほうがいいくらい順調すぎるくらい体重増加してきました。
私自身がそそっかしいのでチョコマカ四六時中ついて廻るこの子を何度も蹴飛ばしたり後ろにいるときにはかかとで彼女の顎をガック~~ン!とやったりでお互いに大変でした。

不慣れなもんでよく獣医さんに駆け込んでいましたがそのたびに「もうちょっと増えてもいい」と言われ
ネット上での情報ではトイプー⇒小さい子が勝ち(価値?)と思ってきた私はかなりラクになりました。


プードルは太りやすいとはよく聞いてますが先月初ヒートを迎えてからなのか丁度時を同じくしてフードを変えたのが原因かはしりませんが2ヶ月全く変動しなかった体重が増えはじめ来月予定の避妊手術をためらってしまいました。

今は別の獣医さんにかかっています。一昨日、獣医さんに行った時に体重を量ったらいつの間にか増えていて結局このひと月で400グラム増えました。
驚いてしまった私ですが獣医さんからは体格的に丁度よくて1本1本の指先までしっかりしてると誉めていただきました。


なんかネット販売の様子を見てるとやっぱり小さいことへのこだわりが皆さん多いようですが私はこの子体調管理さえしっかりしてればいいかなーって思っています。
ちなみにご質問ですが
うちのは4匹きょうだいで最小だったらしい子ですが2,8キロまで一気にきましてひと月くらいかけて3キロまでなりました。で今となりにいるのは3,4キロです。

こんにちは。満10ヶ月になった♀の子です。

7ヶ月目くらいまでは知らぬ間に、といったほうがいいくらい順調すぎるくらい体重増加してきました。
私自身がそそっかしいのでチョコマカ四六時中ついて廻るこの子を何度も蹴飛ばしたり後ろにいるときにはかかとで彼女の顎をガック~~ン!とやったりでお互いに大変でした。

不慣れなもんでよく獣医さんに駆け込んでいましたがそのたびに「もうちょっと増えてもいい」と言われ
ネット上での情報ではトイプー⇒小さい子が勝ち(価値?)と思ってきた私はかなり...続きを読む

Qプラスチックを食べてしまいます

はじめまして^^ゴールデンレトリバーのメス、生後7ヶ月になる子を室内で飼っています。
相談なのですが、プラスチックをかじるのが大好きです。
大切な物は取り上げますが、ま、いっか^^っという物は遊ばせています。かじってボロボロにしてしまうだけならいんですが、食べちゃってるんです。ペットボトルのキャップの部分や、洗濯バサミ等。便の中から色とりどりのプラスチックが出てきます・・。
体に良いものではないので食べそうになったら取り上げていますが知らない間にも、食べちゃってます。3日前から朝、同じ時間に吐くようになり、その中にもプラスチックが出てきてます。
危ないので、床にプラスチック類が落ちてないか注意してますが、どこからともなく持ってきてしまいます。。
プラスチックを食べて死んでしまうって事はないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

何でも食べますよね・・・食べました、うちの子も。
噛み防止スプレーが効かない子なので。。。
留守中に食べて、それでも元気だったし糞にも出ていましたが、やはり気になって翌日獣医さんでレントゲンを撮ってもらったらハッキリとモノが写っており、吐かせたり、大変でした^^;
吐かなかったらお腹開いて・・・とまでなるところでしたので。。。
まだ胃にあるうちならまだしも、腸でたまったり、ささったりすることもあります。
元気だと思っていたら体調が急変することや、それこそ急死することもあります。
食べれるおもちゃも確かに出ていますが、あれもオススメできない気はします・・・
100%消化可能!というアメリカ製の人気の犬用ガムでさえ、腸にたまって手術や死亡した例もあるので・・・。(噛まずに飲み込むからかと思いますが。)

何にでも興味を持って大変な時期だとは思います。
歯の生え変わりでむずがゆい、それもあると思います。
大変ですが、何とか他の物に興味を持つようにさせてあげて下さい。
なるべく時間を作ってロープなどで引っ張りっこしてみたり・・・
ガムをあげる場合は飲み込まないように見ていてあげて下さい。
(うちはずっと私が手に持ってます^^;)
噛みそうなのを見つけたら注意してあげて下さい。
スプレー等も効かない子も結構いますが、もちろんそれで治る子もいますから試してみるのもいいと思います^^

大げさなようですが、命にかかわることですし、大事な家族ですから・・・本当に大変ですがとにかく食べちゃいけないって事を教えてあげてくださいね^^

何でも食べますよね・・・食べました、うちの子も。
噛み防止スプレーが効かない子なので。。。
留守中に食べて、それでも元気だったし糞にも出ていましたが、やはり気になって翌日獣医さんでレントゲンを撮ってもらったらハッキリとモノが写っており、吐かせたり、大変でした^^;
吐かなかったらお腹開いて・・・とまでなるところでしたので。。。
まだ胃にあるうちならまだしも、腸でたまったり、ささったりすることもあります。
元気だと思っていたら体調が急変することや、それこそ急死することもあります...続きを読む

Aベストアンサー

ササミ肉を与えるのは別に問題ありません、市販のフードでササミが使われた物がありますから。

ササミを骨ごと与えると骨の繊維が鋭く尖った状態で小さくなりますから胃や食道に突き刺さって、内蔵を傷めたりそこから病気になったりします。

他の動物の骨などは粉々になるんですが、ササミに限らず鳥の骨は注意が必要です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報