風景画に興味を持ち、たまにスケッチブックに鉛筆で適当な風景を描いたりしています。
技術の向上は見られず自己満足程度に描いていたのですが最終的には色の表現もできたらいいなぁと思っていたので思い切って絵の具などに手を出してみようと思っています。

アクリル絵の具は随分前にも使う機会があったのでどんな物かは分かりますが何を描くと想定された物かまでは分かりません。
やたら発色が良かったというイメージが強いだけです。
他のポスターカラーや水彩絵の具は容器程度しか触れておらず使ったこともありません。
風景画初心者が手を出すのであればどのような絵の具に手を出すべきでしょうか?

また画材などは100円などの格安物で揃えるのは危険でしょうか?
カルトンやイーゼルは貰い物があるのいいのですが絵の具や筆は買わなければならないので・・・
筆や特に絵の具類は物が良くないのでは・・・と思い込んでいます。
問題なければ近くの100円均一に画材やポスカラ、水彩絵の具がそれなりに揃っているのでそちらで揃えてみようと思っています。

画材などを持ってはいますがあくまで友人から譲って貰っただけの物であり描く事に関しては全て初心者です。
色々とまとめての質問となりますが回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

スケッチだったら、やや値が張りますが、固形水彩絵の具(透明水彩)が良いと思います


理由は携帯に便利だからです、無理ならパレットに(ホーロー引きの金属パレットがベスト)
透明水彩絵の具をチューブより流して乾かし(12色程度)持っていき、絵筆を水に浸してからパレットの絵の具に
なでると色がつきますので彩色します、描いたら水を入れた容器で筆を洗って布で拭き又次の彩色に入ります
つまり、透明水彩絵の具がスケッチに最適です、鉛筆で線描し、そのあと色を塗ります

学校用の絵の具とか100円ショップの絵の具はお勧めできません、まず質が悪いです
安いと描くのに覇気がでません、初心者だから安いのをと考えるのも分かりますが
それなりの投資をしてこそ、描くのに気力が出ます、やるなら最初からそうすべきかと思います

ポスターカラーで描くのはやめた方が良いです、市の絵画展クラスの絵を見てもポスターカラーは使ってません
アクリル絵の具は、癖がありますのでスケッチは、透明水彩絵の具が良いかと思います
すぐ乾くので最初は戸惑います、又アクリルという性質上、筆の劣化が激しいです
ただ、水彩描法に不満があり、かといって油彩の面倒くささ、乾燥の遅さに辟易してる向きにはアクリルも良いです
そういう私は、アクリル絵の具(ガッシュ)を常用してます、公募展ではややマイナーですが・・・

油彩画の描き方の本を見るといきなり油彩を勧めてる先生もいます
重厚さでは油彩にかないません、絵画展に行くとすぐその意味が分かります
でも、いきなり油彩画というのもちょっと冒険的ですが、悪くはないです
水彩画はある程度デッサン力が必要ですが、油彩画はけっこういきなり描いても様になるというらしいです

私が思うに、安い具材やスーパーなどで売ってる画用紙などで描くのは、所詮その程度のレベルでとどまる可能性が
あると考えます、いやそれで良い、安くても?やれると思うなら否定はしませんが・・・
私は、公募展に出品歴があり、ある絵の会派の会員です、私の経験から主観的に書きました、参考までに・・・
    • good
    • 0

なんだか楽しいですね。


何を使っても自由と思います。
ただ一応画材の種類はおぼえておいていいかなと思います。
水彩には透明水彩と不透明水彩(ガッシュ)があります。
小学校などで使っていたのに近い感覚のはガッシュです。
ポスターカラーと不透明水彩はわりと近い物です。
ガッシュにはアクリルガッシュという乾くと水に溶けないタイプもあります。
アクリルは薄めて水彩っぽく描くこともできなくはないです。
ポスカラで風景画を描いている人はあまり居ないので結果がちょっと楽しみです。

せっかくなので絵の具は良い物を使った方が楽しいと思います。
というのはどんなにこだわらない使い方をしたとしても色はきれいな方が良いと思うからです。
筆も良い物だったらそんなに何本も持っている必要はありません。

透明水彩を使う人が多いかなという気はしますが。くどいようですが何を使おうが自由なのです。
http://www.art-maruni.com/gazai/suisai/enogu/hol …
こんなのも楽しい
http://www.art-maruni.com/gazai/suisai/enogu/hol …
ポスカラ チューブ入りでないと持ち運びが不便です。
http://www.turner.co.jp/art/poster/index.html
http://www13.ocn.ne.jp/~nicker.c/pro/pos/p.sets- …
http://www13.ocn.ne.jp/~nicker.c/pro/dc/dc.sets. …
ガッシュ
http://www.art-maruni.com/gazai/suisai/enogu/hol …

透明水彩の使い方のコツは薄く塗り重ねて行って紙の上で色を混ぜるということですがこれとてもテクニックのひとつに過ぎないのですからちがう使い方をしたっていっこうにかまわないと思います。
    • good
    • 0

趣味の範疇ですよね?


でしたら、使いたいものを使えば良いと思いますよ。
100均の絵の具が、どこでコストを落としているかを判って使う分には構わないのでは?
絵の具の伸びや発色が劣る事と、長期の保存が出来ないものであることを理解しておけば宜しいのではないでしょうか。

高価なプロ用の絵の具を使用したからと言って絵が上手に描ける訳ではないですから・・・

アクリル、ポスターカラー、水彩で使用している顔料は価格帯による差はありますが、同じ価格帯なら、アクリル、ポスターカラー、水彩で異なるものを使用する事はそう多くないです。
違うのは、定着剤(顔料を紙等に接着するもの)の違いです。

主な特徴は、
1)アクリルは、一旦乾燥すると、水に溶けなくなる。(重ね塗りで下に塗った絵の具が溶けない)
2)ポスターカラーは、体質顔料(隠蔽力を増すためのもの)を混合してあるため下の色が透け難く均一な色を塗りやすい。
 (重ね塗りで下に塗った絵の具が溶ける)
3)水彩絵の具は、水で擦ると再溶解する。
(重ね塗りで下に塗った絵の具が溶ける)
(本物の透明水彩では、定着剤の量が多く、大量の水で薄めても奇麗に色がのびる)

(100均なら、2と3の差は絵の具の粘度(硬さ)以外は殆ど無いと思いますが・・・)

でしょうか。

安物の筆は、毛が抜け易い、穂先のまとまりが悪いなどでしょうか。
ちょっと描いてみれば、その差は、まともな物との差は歴然ですが・・・

P.S.
----------------------------------------
安価な絵の具は、使用している顔料が粗悪である。
安価な塗料等で使う、有機合成顔料などで、本物の絵の具で使う高価な無機顔料を使っているものは皆無でしょう。

使用している定着剤が粗悪である。
100均の水彩の場合、本物の水彩絵の具で使うアラビアガムではなく、学童用のマット水彩のように、澱粉糊やデキストリンなどを使っているようです。

ですから、長期間にわたって鑑賞するようなものでは、色が褪せやすかったり、変色したり、あるいは、発色が悪いとかの弊害があるかもしれませんね。(プロはこの辺にも気を使い画材を選びます)

また、もどきはあるかもしれませんが・・・少なくとも本来の透明水彩は、体質顔料などを加えるわけにはいかないので、100均では無いのでは?

100均の水彩は、学童用のマット水彩やポスターカラーに近い物だと思います。
また、安価な絵の具では、使用出来る顔料も安価なものしか使えないので、数種類の顔料を加えて中間色をだして、バリエーションを増やしているようです。(混色で色を作るのが面倒でないのなら、多くの色を買うメリットはまるで無い)
----------------------------------------
    • good
    • 0

   こんばんは 


 アクリルと水彩は比較できないほど違うと思います。
 写真を撮りアクリルと水彩でどう違うか体験してみるのも
 良いと思います。それでご自分に合うほうをやってみる
 のも方法と思います。 最終的には先生に付いて週2回とか
 習うと展示会も出来ます。とても楽しいと思います。
    • good
    • 0

筆で描くことにこだわらなければ、初心者なら色鉛筆がオススメです。


水性色鉛筆というのもありますよ。
色鉛筆→水彩という順でとりあえず描いてみては?
それで物足りなかったらアクリルまたは油絵にチャレンジで。

別に100均のでも構いませんが、はまると違う色をそろえたくなるし、発色が全く違いますのである程度いい物をお勧めします。

水彩画だから水彩絵の具しか使えない訳ではないので、どんどん新しいことにチャレンジしてみるのも楽しいですよ。
(さすがに水彩と油彩は相性というか描くところが違いますから。。。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q油絵(風景画)の感想を聞かせて下さい

油絵を描きました。


皆さんからの意見をお聞きしたいです。

感じたままで結構ですのでお願いします。
以後の参考にしたいと思っております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.5です。

・下絵(コンテ)などで大部分の構図を完成させてから色を附着させたほうがいいのでしょうか?
 (私は、感性100%・技術0なので、初めから色を塗ったほうが迫力があっていいかもしれないと考えています)

デッサンはその為にします。モノクローム(単色と云う意味です=何色でも構いませんが、普通黒を使います。)で、美しいグレーが現出出来るように、調子を作り出します。
<初めから色を塗ったほうが迫力があっていいかもしれないと考えています>
無限大のグレーの認識がないと、色彩に惑わされて、調子を崩します。ぶっつけ本番は、デッサンに精通できての話です。
油彩は不透明です、いくら下絵を描いても一発で消えます。F8号位のスケッチブックを用意されてモノクロームでしっかり表現して、それをキャンバスの隣に置いて、そのグレーを参考にすべきなのです。同じように描くと云うことではありません。

・私はナイフを一切使用しませんが、ナイフは使用したほうがいいんでしょうか?

ナイフはサクッとした表現をする時に向いています。モチーフの光と蔭の明暗を自分の好みの括りを作り、ナイフで色を落として行きます。
ただし、ナイフ特有のテクニックが必要で、私の教室の生徒で最近ナイフ表現に凝っているのがいますが、使い方を説明すると、目をまるくしています。
簡単ではありません。まず筆で描くことを奨めます。

・topライティングって何でしょうか?
 ネットで調べてみたんですが、分りませんでした。

光源の方向を指しての言い方です。一般的に描き易いのは、斜め上からの光です。程よい蔭(影)が出来てとても調子が付けやすいからです。
この絵の場合、多分太陽が正午の位置にあるように見えるのですが、これをして真上からの光=トップ・ライティングと云います。
トップ・ライティングで出る平滑な壁面の蔭は、太陽に近い方に、グラデーションが掛かっていくのです。
たとえば、白い円筒状の物体の平らな上面の光の変化を良く観察するとわかりますよ。

乗りかかった舟なので、この作品の光と蔭(影)の解析の為に、添削画面を添付しました。
あなたの作品の良さが消えてしまいましたが、空間認識が如何に大切かをちょっと出して見ました。
参考になれば、長文回答が生きることになります。
ではでは。

No.5です。

・下絵(コンテ)などで大部分の構図を完成させてから色を附着させたほうがいいのでしょうか?
 (私は、感性100%・技術0なので、初めから色を塗ったほうが迫力があっていいかもしれないと考えています)

デッサンはその為にします。モノクローム(単色と云う意味です=何色でも構いませんが、普通黒を使います。)で、美しいグレーが現出出来るように、調子を作り出します。
<初めから色を塗ったほうが迫力があっていいかもしれないと考えています>
無限大のグレーの認識がないと、色彩に惑わされて...続きを読む

Q夏の工作で、1日1枚イラスト描くんですが、水彩画の勉強もしようと思って水彩の物を検索してみて、水彩絵

夏の工作で、1日1枚イラスト描くんですが、水彩画の勉強もしようと思って水彩の物を検索してみて、水彩絵の具とか水彩色鉛筆とか水彩ペンとか色々あって、何がどう違うのか分かりません。どれを使えば良いでしょう?
(ちなみに風景画とかではなく、二次イラストです)

Aベストアンサー

>ちなみにこの中でオススメはなんですか?

水彩画をするんじゃないのですか?

Q油絵(風景画)の感想を聞かせて下さい

油絵を描きました。

一人で見ているのもつまらないので
皆さんからの意見をお聞きしたいです。

感じたままで結構ですのでお願いします。
以後の参考にしたいと思っております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厳しいことを申しあげて少し済まなく思っています。
画塾には行って無く、独学ということなので、少々身勝手ではありますが、ご希望通り加筆してみました。
貴方の作品と添削作品をPCでモノクロームに変換して頂くと、グレーの調子の具合にお気づきになられるでしょう。やはり画塾に行くことをお奨めします。

Q美術・デザイン系の大学で使う透明水彩絵の具と筆

美大ではないのですが、デザイン系を学ぶ大学に進学します。

春休みの宿題で透明水彩絵の具を使う課題が出ました。

大学では購買で美術用品は売っていないので

どのようなものがいいのかわかりません。

おすすめの透明水彩絵の具があったら教えてください。

メーカー、何色くらいそろえるべきか、チューブと固形とどちらがいいのかなど

あと、筆のメーカーや何号の筆を揃えるべきかも教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして こんばんは

遙か彼方昔美大受験用の予備校に通っていた時にそこで揃える必須道具に入っていたのが
『ホルベイン透明水彩』です
チューブ入り24色でした

筆も基本セットだけで10本以上ありました

かなり年月が経った最近固まってしまっていますが絵の具は余裕で使えます^^
筆は気に入ったのを4本位しか使っていなく、中位の筆は同じサイズで毛の柔らかさが違うのを3本程後で買い足しました

迷っている時は画材店に行かれる事をお勧めします

特に筆は手に取ってみなければしっくりきません
毛の硬さにも好みがあるのです

丸筆か平筆かも好みがありますし。。

決まりはありません
私はかなり細い線も硬めの平筆で描いちゃったりしますよ^^

取りあえず宿題のやっつけだけならば極太1本 中1本 極細1本で十分
たっぷり水を用意して良く洗って使用しましょう
高級な筆を3本だけ買う方が普通の筆を何本も買うよりもずっと良いと思います
そして次はその使用感を元に少しずつ買い足していけば良いのです

透明水彩は混ぜると明度が下がりがちなのですが、水をたっぷり含ませて薄く色を重ねて塗っていくのが醍醐味
その中でも一色を薄く使った部分の透明感が良いですね^^

楽しく描けたら良い絵ができますよ~♪

はじめまして こんばんは

遙か彼方昔美大受験用の予備校に通っていた時にそこで揃える必須道具に入っていたのが
『ホルベイン透明水彩』です
チューブ入り24色でした

筆も基本セットだけで10本以上ありました

かなり年月が経った最近固まってしまっていますが絵の具は余裕で使えます^^
筆は気に入ったのを4本位しか使っていなく、中位の筆は同じサイズで毛の柔らかさが違うのを3本程後で買い足しました

迷っている時は画材店に行かれる事をお勧めします

特に筆は手に取ってみなければしっくりきません
毛の...続きを読む

Q神戸がモデルになった風景画

タイトルの通り、神戸がモデルになった風景画を探しています。

神戸生まれ神戸育ちの私は他県へ嫁いで9年目になります。
産まれ育った神戸が大好きで、いつも身近に神戸を感じていたいです。

家のインテリアに神戸の風景画を飾っていますが
もう一つ玄関にも飾りたいと思っています。
いろいろと調べてみましたが、イメージに合う神戸の
風景画がなかなか見つけられません。
もし知っておられる方がいらっしゃいましたら、
教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
(油絵以外でお願いします。)

Aベストアンサー

こんにちは。神戸にも近い阪神間に住む主婦です。
神戸の絵といえば、トーマス・マックナイトを真っ先に思い出しました。
昔から神戸にゆかりのある人気の画家さんで、
神戸復興のためにも何作か描かれたそうです。
↓偶然見つけた個人のブログサイト。
http://d.hatena.ne.jp/cockateil/20060819

↓はマックナイトの購入可能サイトですが、売却済みが多いですね(汗)
参考までに載せておきます。ポスターや版画など、
神戸関係の作品が全部で18作品ほどあったので、
よかったら探してみてください。
http://www.artcat.jp/fa/fa027.htm
http://www.artcat.jp/ap_c/1000/tm105.htm
http://www.shibayama-co-ltd.co.jp/mcknight.htm
http://newimg.org/photomode.cgi?in_kate=53-6
http://www.ddart.co.jp/macnightsell.html

山手からの景色をみつけました。
オリエンタルホテルと、モザイクの観覧車は見えるのに、
残念ながら、ポートタワーが見えません。
海洋博物館の右のホテルオークラのビルにかくれてしまったみたいですね、、、、。
http://item.rakuten.co.jp/e-omise/iadedi-30/

上と同じく切り絵のデジタル版画です。大・小ありました。
奥にポートアイランドが見えて素敵な夜景ですよね。
再度山とは、六甲山ドライブウェイの西からのルートにある山だそうです。
http://item.rakuten.co.jp/e-omise/iadedi-26/
http://item.rakuten.co.jp/e-omise/iamist-22/

神戸の町や海辺の風景をPOP調に描いたイラストレーターさん。
ポートタワーなどのシンボルはないので、一見して神戸だとは
分かりにくいかも、です。あくまでもイメージで?
http://www.cgart.jp/lineup/contactHT.html

ハーバーランド、モザイク。ちょっと高い、、。
http://www.forumkaya.co.jp/artist/sakuhin/taka_azuma/weekly01.html

鈴木英人さんのポスターフレームとシルクスクリーンです。
「神戸ハーバー」にはクルーザー【コンチェルト 】が描かれていて、
とても神戸らしい絵だなと思いました。
「風見鶏の館」も車があって鈴木英人さんらしさが出てます。
本物が見てみたいけど、版画はやっぱり高価ですね。
http://www.ocean-note.com/SHOP/F4A-345250-003QU.html
http://eizincom.ocnk.net/product/47

長々とすみませんでした。素敵な絵が手に入るといいですね。

こんにちは。神戸にも近い阪神間に住む主婦です。
神戸の絵といえば、トーマス・マックナイトを真っ先に思い出しました。
昔から神戸にゆかりのある人気の画家さんで、
神戸復興のためにも何作か描かれたそうです。
↓偶然見つけた個人のブログサイト。
http://d.hatena.ne.jp/cockateil/20060819

↓はマックナイトの購入可能サイトですが、売却済みが多いですね(汗)
参考までに載せておきます。ポスターや版画など、
神戸関係の作品が全部で18作品ほどあったので、
よかったら探してみてください。
...続きを読む

Q水彩色鉛筆で風景画を趣味で始めようと思っています。絵を描くのは中学校の

水彩色鉛筆で風景画を趣味で始めようと思っています。絵を描くのは中学校の美術以来ですが当時の頃自分でもあまり上手に描けていたとは思えません。。そもそもデッサンの時点で正直どう書いたら自分の思うように描けるかも分からない現状です。。。
初心者でも分かりやすい参考書はありませんか?
よろしくお願いします。

あと、最近はお店で売っている「大人の塗り絵」は絵を描く上で何か参考になるでしょうか?

Aベストアンサー

水彩色鉛筆でということなので、まずはここを見たらいかがでしょうか?

札幌の水彩色鉛筆画家●イラストレーター鈴木周作公式サイト
http://www.h2.dion.ne.jp/~syuchan/

塗り絵はやっぱり塗り絵なので・・・
絵の上達にはどうでしょうね?
塗り方のテクニックの練習になる場合もあるかもしれませんが
絵を描く練習にはならないでしょう。
それでしたら、外へ出るなり、身近にあるものを鉛筆でデッサンしたほうがよっぽど上達しますよ。

趣味のレベルですよね?
絵を描くのは「楽しみながら数を描く」これが一番です。
頭を使って手を動かす事が一番。
手を動かす事をめんどくさがっての簡単なコツなどといった近道は無いと思った方がいいですね。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~syuchan/

Q風景画

風景画をものすごく上手にプロレベルになれるくらいまでうまくなりたいのですが関東近県で風景画の絵画教室などないでしょうか?

Aベストアンサー

No.1でお尋ねしたものです。

>水彩・油などアナログで自由に風景を

油絵は、水彩での表現を学ばれてからで良いと思います。
(乾くのも時間がかかるし、画材代もかかります。)

今からご紹介するのは俗に言うカルチャーセンターですが、
年配の方だけが通うものではありません。

実は講師の先生方はかなり優秀で有名な方も居ます。
実際に画学生が通う絵の予備校でも教えていたり、
芸大などの美大の講師もやられている先生も多く在籍しています。技法書の著書の方も多くいます。

ご自分の好みや方向性に合わせて選べるのは、良いと思いますよ。
普段から著書を見ながら勉強しておき、質問を溜めておけば、
週1回でも実際に会って教えてもらえ有益な時間となると思います。

・例えば建物の描き方が素晴らしい先生
〈佐々木 清〉
1947年新潟県生まれ。竹中工務店勤務。インテリアアーキテクト。
東京藝術大学講師。池袋コミュニティカレッジ講師。
国内外の旅を続け、都市と集落の歴史、風土的考察などをスケッチを通して研究している。

描かれた作品です。ご参考に
http://www.toso.co.jp/book/online/book02/book01.html

この方の10月から始まる講座の案内です。
池袋コミュニティ・カレッジ
http://college.e-doc.co.jp/ikepri/files/200510/homepage/public/hp/20051003260.html

この方のほかにもイロイロな表現をされる先生がそろってます。
こちらのサイトの「風景描写・スケッチ」の講座の欄をご覧になってみて下さい。
http://college.e-doc.co.jp/ikecomi/20051019.html

他の方
・水彩の柔らかいタッチで建物と自然を描きます。
〈野村重存〉 1959年、東京生まれ。1986年、多摩美術大学絵画科油画専攻卒業。1988年、多摩美術大学大学院(美術研究科絵画専攻)終了。
この方の描かれた絵と著書です。
http://www.alps.or.jp/match/hiroba/study/nomura/nomura.html
http://www.junposha.co.jp/guide/5shu/asahi/images/asahi_09_2_b.htm

この方の10月からの講座が載っています。(真ん中辺り)
朝日カルチャーセンター新宿教室
http://www.acc-web.co.jp/sinjyuku/0510koza/E0202.html#

ピッタリと感じられるものが、あると幸いです。
上達への良いヒントが得られると良いですね。頑張ってくださいね。

No.1でお尋ねしたものです。

>水彩・油などアナログで自由に風景を

油絵は、水彩での表現を学ばれてからで良いと思います。
(乾くのも時間がかかるし、画材代もかかります。)

今からご紹介するのは俗に言うカルチャーセンターですが、
年配の方だけが通うものではありません。

実は講師の先生方はかなり優秀で有名な方も居ます。
実際に画学生が通う絵の予備校でも教えていたり、
芸大などの美大の講師もやられている先生も多く在籍しています。技法書の著書の方も多くいます。

ご自分の好...続きを読む

Qカラーインクと透明水彩絵の具、ガッシュとアクリル絵の具の違いを教えてください。

カラーインクと透明水彩絵の具の違いを教えてください。
また、ガッシュとアクリル絵の具の違いを教えてください。
どんな違いがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カラーインクは、一般に染料系の色素を使用していますので、耐光性が劣り退色しやすいです。
絵画等の長期の保存鑑賞を目的としている物には向きません。
発色が良いので、一般に、イラスト等の印刷原稿に向きます。
透明水彩は、絵画用途ですね。

ガッシュは不透明水彩です。
アクリル絵の具にもアクリルガッシュと呼ばれる物があります。

ガッシュは定着剤に高級品は透明水彩と同じくアラビアガムを用いています。
従って耐水性はありませんし、重ね塗りでは下の絵の具が溶け出す事があります。

アクリルは、定着剤(メディウム)にアクリルエマルジョンを使用し、この樹脂は、溶液の時は水に溶けますが、乾くと耐水性になります。
重ね塗りしても下の絵の具が溶け出す事は稀です。

アクリルガッシュは、顔料の量が多く、不透明で隠蔽力がありますが、一般のアクリル絵の具は、油絵の具と同じく、透明~不透明まで使用する顔料に因ってあります。

重ね塗り等を多用した色の深みを必要とする絵画用途には、透明なアクリル絵の具の方が向きます。

Q横浜の風景画を探しています

9年前に転勤のために家族4人で横浜に住み始めましたが、いよいよこの4月から九州に戻ることになりました。子供たちは8歳と6歳で、横浜しか知りませんし横浜が大好きです。思い出に横浜の風景画を買って帰りたいと思っています。どこで入手できるかご存知の方、教えていただけますか?素人画家の油絵の露店なんか最高です。ポスターでも結構です。

Aベストアンサー

「横浜の風景画」でインターネット検索したら、かなりヒットしました。お好みの画風のものを載せたサイトの管理者に連絡してみてはいかがでしょう。尚、ポスターなら、横浜の各名所にあるような土産物の売店でも見つかりそうですね。写真集などもいいと思いますが。

ところで、名所の風景画や写真は、実を言うと、その気になれば、何年経っても探せば出てきます。しかし、できれば、ご近所の地味だけれど見慣れた風景、古い家屋や空き地、使い慣れた電車やバスの車窓や駅舎、今のファッション、やがて大きさの変わる樹木、そしてもちろんご自宅のすみずみ、などを写真や映像に収めておいてあげると、いい記念になると思います。子供の頃から引越しの多かった横浜市民からの、ちょっとしたアドバイスです。

Q水彩画で風景がを描くときのスケッチブックの使い方について

全くの初心者です。この1ヶ月初めて水彩の風景画をスケッチブックに描きました。10枚ぐらいできました。スケッチブックの使い方がわかりません。良くできた絵は破いてスケッチブックから取り外して飾っていいのでしょうか。それとも、絵はスケッチブックから破かない物なのでしょうか。もし破いていいのなら、最初から絵を描くときに、針金のところから少し空間をおいて絵を描いた方がいいのでしょうか。また、破いて一枚になった絵はどのように保存するのでしょうか。すみません。教えてください。

Aベストアンサー

私の場合は野外などでの絵を描くのに使っています。
普通に紙を持ち歩くよりかさばらなくていいので。
カルトン(画板)が無くても描けますし。
また成長の過程が分かりやすくバラバラの紙より残しやすいのも理由ですね。

私の場合は絵の練習が目的で使っている場合が多いのでそういう風な使い方ですがadati1yutaさんの心にとまった風景をスケッチしてそれが良くできた時に飾ったり人にあげたいと思うかもしれません。
そういうときは切り離しても全然OKです。
基本的に画材(芸術?)には「間違い」というものがないので自分が使いやすい、面白いと思ったらそうしていいものだと私は思っています。
醤油で絵を描いたりする人もいるくらいですしね。

また、保存などの方法ですがスケッチブックのサイズはどれを使われているかわかりませんが近いサイズの額に入れて飾ったりしてもいいと思います。
スケッチブックは前面いっぱいに描く人もいれば余白に余裕をとってあとで必要な部分をトリミング(切り落とす)人もいるのでこれも使いやすい方法や目的にあわせればいいかと思います。
いい作品だけ切り離してまとめる場合などはクリアファイルなどに入れて保存してもいいかもしれません。
ただどうしても水彩画は紙が日焼けして変色したり湿気などで痛んだりするので美術館のような保存だとまた変わってくるかもしれません。

私の場合は野外などでの絵を描くのに使っています。
普通に紙を持ち歩くよりかさばらなくていいので。
カルトン(画板)が無くても描けますし。
また成長の過程が分かりやすくバラバラの紙より残しやすいのも理由ですね。

私の場合は絵の練習が目的で使っている場合が多いのでそういう風な使い方ですがadati1yutaさんの心にとまった風景をスケッチしてそれが良くできた時に飾ったり人にあげたいと思うかもしれません。
そういうときは切り離しても全然OKです。
基本的に画材(芸術?)には「間違い」とい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング