雀荘って年齢制限とかありますか?またあるなら何歳ぐらいからいけるのでしょう。
それと場代とかもだいたいどのくらいか知り合いなぁ・・・

A 回答 (3件)

年齢制限に関してはNo2の方の回答が適切です。

場代に関してですが、セット(仲間内で一卓借りて遊ぶ場合)は大体一卓一時間1600円~2000円です。
フリー(一人で行って同じくフリーで来た他の客と遊ぶ場合)は1ゲームごとに場代がかかります。場代はその卓のレートによって変わります。
<例>点5(1000点50円)ならば、300円で前のゲームでトップを取った人だけ400円
   点10<テンピンと読みます>(1000点100円)ならば、500円
店によって違いはありますが、50円単位の誤差だと思います。店に行かれるのでしたら、そのときにきちんと説明を聞いて不安を取り除くことが大切ですよ。店によってルールは細かく違いますので。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。雀荘いくようになったらまずルールを聞いてみます

ありがとうございました!

雀荘は風営法の縛りがあるので18歳未満は入れません。

バイトは18歳未満でもできるようですが、未成年のトラブルがあると
営業停止になる恐れが高くなるので、常識的に雇う人はいないでしょう。
http://www.mahjong-club.net/fuueiho/fuueiho.htm

場台は1人500円ですね。4人で2000円です。
地方に行けば安いところは幾らでもあります。
じいちゃんばあちゃんのお店で学生さんは90円というところがありました。
    • 0
この回答へのお礼

ほぅ・・・・・それは安い・・・・・・18歳になったらがんばってさがそうかなw

ありがとうございました!

風営法でしょうから、それなりでしょう。

場代はセットとフリーで違います。
前者は1時間、後者は半荘単位です。500円とか。
風速も関係あるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!