プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年ほど前に、夫:9、妻:1の共有名義の割合で、マンションを購入しました。
ローンは、夫が支払っています。

今回、離婚することになり、夫がそのままそのマンションに住んで、ローンも支払うことになりました。

共有名義を個人名義に変更する方法と費用を教えてください。

A 回答 (2件)

旦那さんの個人名義にするという事ですね。

方法としては司法書士の先生に依頼します。
    • 0

不動産の名義変更とは、所有権移転と言います。

所有権移転には原因が必要であり、その原因によっては税金が発生するので注意しなければなりません。
今回は無償で所有権移転をするのでしょうね?無償で所有権移転を行う場合は原因が「贈与」になり、所有権をもらった夫の方に贈与税が課税される事になります。ただし離婚後に「財産分与」で所有権移転をすれば、無償での所有権移転でも贈与税はかかりません。今回はこの財産分与で所有権移転を行うのが良いと思います。
ところで、ローンを返済中の不動産の名義を変える事は金融機関が承諾しない場合があります。特に妻が連帯債務者であったり保証人で会ったりすると難しくなります。金融機関に相談したほうが良いです。
所有権移転を行うには、司法書士に頼めばやってくれます。司法書士の費用が数万円と登録免許税が必要になります。登録免許税は物件の評価額によって決まります。
自分でする事もできます。法務局に登記相談の窓口がありますので聞いてみてください。あるいはネットでも探せば書式などいろいろ出てきます。自分でやっても登録免許税は必ず必要です。
    • 0