主に通勤用として、ホンダCD125を購入しようと考えています。

気に入った点は
1.デザイン(最高です)
2.まあまあな燃費(サイトで見ただけなのですがリッター30位)
3.ロータリー式のギア(どんな靴でも乗れるので)

なのですが、ブレーキの効きが良くない、加速が悪い、車体が重いなどのデメリットも目にします(サイトですが・・・)

 ですので、CD125に乗られている方に質問です。

乗り心地や購入して良かった点はどこでしょうか?
また、CD125のデメリットも教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

降雨日を除いて、CD125を新卒で勤め初めから通勤にずっと使用している、


ある銀行員の話によると、
銀行のタフな「カブ」でも、ノークラと多数の乗り手からか、走行距離平均数万KMでオシャカになる。

1台目の通勤用のCD125は、15年近く乗って、
総走行距離10万KMくらいで手放し、2台目もCD125である。

生産終了寸前に更に3台目も購入して、現在2台のCD125を保有し、
取っ替え引っ替えで乗っている。(1台は息子さん用か。)

125cc以下のバイクで、これ程お金がかからずに総走行距離を走破するバイクは他にはない、
一生通勤用にCD125は手放せない、と熱く語っていた。

大抵の125ccクラスのバイクですと、走行2万~3万KMくらいで出費がかさみ、
維持するには馬鹿馬鹿しくなります。

私も、新車で買ったヤマハ・ミニトレール80ccが、僅か1万KM余りで完全不動となり、
修理に5万円~10万円くらいするので手放した経験がある。

キック付きの左手操作のミッションバイクの最大の長所は、
(セル・)キックでエンジンが掛からなくなっても、押しがけが可能です。
スクーターはそういう訳(わけ)には行きません。

CD125の唯一の欠点は、ロータリー式ですので、
走行中に何れのギアに入っているのか分からなくなる時がある。

4速(or5速)に入っていて、更に踏み込むと、ニュートラルに入る。
慌ててパニクると、1速や2速に入れてしまい、ミッションを壊す可能性がある。
CD125の注意点はそれだけです。リターン式にはその心配はない。

CD125が乗りこなせると、400ccのバイクも直ぐに容易に乗りこなせるようになる。
よって、通勤用に最適のバイクの一つは、何と言っても「CD125」である。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2009/05/26 20:59

#3 & #4 です。



カテを換えて、同質問者が同じ質問をしている。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4990470.html

もう完全に寿命ですね。
修理すると、数万円はし、又、直ぐに故障するだろう。
    • good
    • 4

#3 です。



こんな質問を見つけました。
      ↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4990408.html

>タフな「カブ」でも、ノークラの責いか、総走行距離(平均)数万KMでオシャカになる。

個体差はあるが、クラッチがないと、こんなものです。
修理費用も高く付く。
    • good
    • 0

CD125のオーナーにはなったことはありませんが借りて何回かは乗っています。


これはそのオーナーがやったことです。

デメリット
兎に角スピードが出ない。
ビジネスバイクなので仕方が無いのですがどうにもこうにも遅いんです。
でも出足はかなり良い。(めちゃくちゃ良い)
と言うことは吸排気系じゃなくて変速比の問題だって言うそうです。
そこでドライブ側のスプロケットを14Tから17Tに変更したら体感的なギア比のバランスが良くなってさらに各ギア10km前後向上です。
それでもハイギアというほどではありません。
あえてCB125Tのミッションを持ってこなかったのはお金の問題だそうです。
スプロケット自体は2000円もしないとのこと。
プアマンズチューンです。
ただ改造行為になるので自己責任でやってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 10:36

 現在は乗ってませんが、思い出しつつ・・・。



>乗り心地や購入して良かった点はどこでしょうか?

※乗心地は、自分の体重(ほぼ0.1t!)では予想外の良さでした。これで原付(二種ですが)とは、全く『望外』でしたね。

※燃費は正確には覚えてないんですが、マニュアルT/Mの原付と考えるとそれほどよくなかったと記憶しています。20km/Lをちょっと超えたぐらいだったかな・・・この点は走行パターン(常に全開!何しろ加速がニブい)と乗員の体格(重いだけでなく、身長180cmで空気抵抗大)もかなり関係するでしょうし、当然年式が新しい方がより良くなっているでしょう。

※ニーパッドがついたタンクとレッグシールドのスタイルが異常に(・∀・)カコイイ!!特に『ワイルド7』世代としては、白いレッグシールドはシビレましたね。取り外しているヒトも結構見られますが、そんな勿体無い事は出来ません。雨では、見た目ほどは役に立たないんですが。(空気抵抗も大きく、燃費には不利かも。)

※T/Mは、ロータリ式かどうかよりシーソーペダルであることがうれしいところです。どんなクツでも(ホントは違反ですが、ゲタやサンダルでも)ラクにシフト出来ました。

※前後ドラムのブレーキですが、自分の乗り方では別に不満はありませんでした。っと言いますか、CDではフェードする様な走りは出来なかったし。

>また、CD125のデメリットも教えていただけるとありがたいです。

・・・正直なところ、なんか『パッとしない』バイクだったという記憶しかないんですよ。

※まず、車体が重いという点は・・・確かに驚異的に重いですが、それは『原付二種としては』っという程度です。重くて取り回しが困難だったという印象はありません。
 ただ後述する『モッサリ感』には、この車重は少なからず寄与していたでしょう。

※自分は古いアリエルの『セカンド・カー』・・・と言いますか要するに普段乗り用にCDを入手したんですが、アリエルの様な、クラシックでプリミティヴなバイクが持つ『味わい』『ワクワク感』は、CDには全くありませんでした。

※一方、アリエルから見たら50年ぐらい新しいバイクだったので、その分速いとかブレーキが効くかというと必ずしもそうでもなく、ライディングポジションがイマイチだったこともあり(180cmではシートの前後方向の自由度が低過ぎ)、コーナで遊べる事もありませんでした。(CDは、原付二種の中でもかなり遅く且つモッサリした部類で、同じホンダ製ならシングルのCB125の方が遥かに面白いバイクでした。)

・・・ま、だから最終的には手放してしまったワケですが、『パッとしない』という事は毎日使う実用車としては最高の特性だし、またちょっと手を加えると激変する可能性がある、とも言えるでしょう。そして何より、CDのスタイリングはサイコーです。これは間違いありません。
 今では『生産終了前に最終型を買っておくべきだったかな』と、ちょっと後悔しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/05/24 10:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

Qcd125.cl125のできればオレンジ買えます?

こちらのcd125 cl125
http://www.motorstown.com/images/honda-cb-125-ss-06.jpg
http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/7d/f7/trailsupercub90/folder/161123/img_161123_5958310_0
のようなデザイン・カラーのバイクが欲しいのですが、購入は可能ですか?
中古バイク情報をネットで調べているんですが、まず出てきません。

そして、これらの70年代旧車に乗るにはどういう、旧車専門のメンテナンスショップでないとメンテナンス不可能でしょうか?

旧車乗りはお金がかかるという話も聞きますが、それなりの覚悟が必要でしょうか?
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

 下のリンクは画像が見えなかったですが、上の画像はCDでもCLでもなくて、CB125Tです。
 タンクのカラーリングから見て、1970年頃のK4モデルです。
 ちなみにCDは荷物や金属ボックスを載せるために大きなリアキャリアが付いたビジネス用で色は黒しかありません。
 CLはスクランブラー(モトクロスほど特化していないが、悪路も走行可)タイプ。そのため最低地上高がやや高めに作られていたり、マフラーがアップマフラーになってました。

http://www.honda.co.jp/news/1969/2690426.html

 画像のCB125Tは40年以上も前のバイクなので多分中古でも存在しないと思われます。

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

Qマジェスティー125FI, sv125jp, グランドディンク125

125ccのスクーターで探しています
・マジェスティー125FI(YAMAHA)
・PRO sv125jp(SYM)
・グランドディンク125(KYMCO)
で迷っているのですが、積載量、燃費、維持費、乗り心地など比べてどうなのでしょうか?
3台とも台湾製だと聞いたのですが本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

MAJESTY125FIに乗ってます。
完全に台湾のバイクであり日本のヤマハは関知しないようです。
といっても設計等は関わっているし台湾ヤマハは関連会社ですが、
完全なる外車ですので、保障はショップによります。台湾製です。
最近ではプレストというヤマハ専門の輸入会社が取り扱いを始めたので
人気のYZF-R1などと同様にそちらで安心して購入することができます。

積載製は50の原付と変わらずフルフェイス1個とグローブが精一杯です。
ただ形が四角いのでA4ファイルサイズのものも入りますよ。
今日本で一番人気がある125ccのスクーターなので
純正部品はもちろん、アフターパーツやトラブルの情報も豊富です。
自分は新車から15000キロ乗ってますがどこも壊れてはないです。
ただ困った点は台湾の気候にあわせて作ったためか、
日本の冬は暖気不足やオーバークールによるエンストが多いです。
乗り心地は柔らかすぎて、少しふにゃっとした感じが短所ですね。
燃費は驚きの40km/lオーバーです。
記録としましてはR246を全開で40km/l、ツーリングで52km/l、街乗り平均43~45km/lです。
必要な維持費は自賠責5年で3万ほど?と自動車税年間1600円と任意保険料です。
参考になれば幸いです。

MAJESTY125FIに乗ってます。
完全に台湾のバイクであり日本のヤマハは関知しないようです。
といっても設計等は関わっているし台湾ヤマハは関連会社ですが、
完全なる外車ですので、保障はショップによります。台湾製です。
最近ではプレストというヤマハ専門の輸入会社が取り扱いを始めたので
人気のYZF-R1などと同様にそちらで安心して購入することができます。

積載製は50の原付と変わらずフルフェイス1個とグローブが精一杯です。
ただ形が四角いのでA4ファイルサイズのものも入りますよ。
今日本...続きを読む

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

Qマジェスティ125(コマジェ)vsシグナス125

どちらにしようか悩んでます。

用途、スタイルとしては

・渋滞時のすり抜けはあまりするつもりはない
・タンデムの機会はそこそこある(できればスペアの半ヘルを常に載せておきたい)
・買い物に使うので、ある程度のバゲッジスペースがほしい
・普通車(四輪)に乗りなれているので、感覚が近いほうがよい
・カスタムは特に予定なし
・180km程度の幹線道路を延々と走る可能性大

原付2種を選んだ理由が、車と同じ速度で流れに乗れ、ある程度車体もでかいので、理不尽な幅寄せを喰らうこともないだろうと思ってのことです。そういうこともあり、自分の中では、かなりマジェに偏っていたのですが、収納スペースはむしろシグナスの方が広いと聞き、悩んでいます。また、(逆)輸入車ゆえの購入後のフォローに関しても不安が残ります。

いろいろな角度からのご意見、お待ちしております。
ちなみにバイク初心者です。メンテもこれから最小限は覚えようと思っていますが、あまり期待はできません。

Aベストアンサー

マジェのパーツに関してですが、おそらく輸入元である程度(外装など)ストックしてあってそこから入手可能と言うことでしょう。

レッドバロンで以前聞いた話ですが、レッドバロンで通常扱っている輸入車は、パーツのストックはあるそうです。

シグナスとマジェのエンジンは同じ125ccですが全くの別物です。一番の違いはシグナスは空冷、マジェは水冷です。コマジェに250ccのエンジンを乗せることは可能ですが、おそらく250ccの新車が買えるくらいかそれ以上のお金がかかりますよ。

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

Qアドレスv125orマジェスティ125

 アドレスv125かコマジェかどちらを購入しようか迷ってます。ただこれからは、子供とタンデムする機会が増えそうなので、車体が大きいマジェスティに気持ちは片寄ってます。そこで、マジェスティ125に乗られている方で二人乗りした時の乗り心地や、パワー感などなんでもいいので教えて頂きたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
嫁さんも小型免許を持っていますので、アドV125Gとマジェ125FIの2台を所有しています。

出足の良さ・軽快さ・取り回しの良さならアドVです。
タンデムのし易さ・直進安定性・乗り心地はコマジェです。

コマジェのタンデムですが、タンデムシートが2段構造になっていて、タンデム用のバックレストも付いていますので、後ろに良く乗っている娘(9歳)や嫁さんに聞いてみると、二人共にコマジェを選びますね。
問題があるとすれば、取り回しの悪さですね。駐輪場にも気を使います。殆ど中型バイクと大きさが変わりません。
また車体に比べて積載性も良くありません。普通のスクーターなら足元がフラットなので物を置けますが、コマジェはフラットではないので足元に物は置けません。仕方無しに私は取り外し式のリアBOXを付けました。
価格についても、アドVと比べると8万円くらい高くつきますね。

アドVに比べると瞬発力がありませんが、タンデムしても出力にストレスを感じる事はありません。
でも、コマジェは良いバイクですよ。
自信を持ってお勧めで来ますよ。

こんにちは。
嫁さんも小型免許を持っていますので、アドV125Gとマジェ125FIの2台を所有しています。

出足の良さ・軽快さ・取り回しの良さならアドVです。
タンデムのし易さ・直進安定性・乗り心地はコマジェです。

コマジェのタンデムですが、タンデムシートが2段構造になっていて、タンデム用のバックレストも付いていますので、後ろに良く乗っている娘(9歳)や嫁さんに聞いてみると、二人共にコマジェを選びますね。
問題があるとすれば、取り回しの悪さですね。駐輪場にも気を使います...続きを読む

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

QアドレスV125Gかマジェスティ125FI

駅からの通学のために小型バイクを買おうと思っています。

今アドレスV125Gかマジェスティ125FIで迷っています。
アドレスは教習で乗った事もあり、性能も良いと聞きました。
マジェは見た目がかっこいいので惹かれています。

バイクについての知識がまったく無いため、色々調べているのですがアドレスの方が性能がよさそうですが、良ろしければ詳しく教えていただけませんか?

マジェの場合、通学で雨の日も乗るかもしれないのでタイヤは交換したほうが良いですか?

あとマジェはメットスペース何リットルくらいなんですか?

Aベストアンサー

もう完全に使い方次第ですね。

アドはとにかくあの取り回しの良さですね。
原付サイズで毎日のチョイチョイ乗りには
すごく便利です。駐輪場にもすいすいです。

コマジェのメリットは車体が大きい分、長距離を
長時間乗る時やタンデムをするのに向いてますね。
反面、気軽には乗れないですね。デカイし重いし。

メットインは若干ですが、アドの方が大きいですね。
フルフェも入ります。ボックスもおまけでした。
カゴもダサいですが付けてますので正に便利バイクです。

マフラーは特に変えなくても普通に走りますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング