主に通勤用として、ホンダCD125を購入しようと考えています。

気に入った点は
1.デザイン(最高です)
2.まあまあな燃費(サイトで見ただけなのですがリッター30位)
3.ロータリー式のギア(どんな靴でも乗れるので)

なのですが、ブレーキの効きが良くない、加速が悪い、車体が重いなどのデメリットも目にします(サイトですが・・・)

 ですので、CD125に乗られている方に質問です。

乗り心地や購入して良かった点はどこでしょうか?
また、CD125のデメリットも教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

降雨日を除いて、CD125を新卒で勤め初めから通勤にずっと使用している、


ある銀行員の話によると、
銀行のタフな「カブ」でも、ノークラと多数の乗り手からか、走行距離平均数万KMでオシャカになる。

1台目の通勤用のCD125は、15年近く乗って、
総走行距離10万KMくらいで手放し、2台目もCD125である。

生産終了寸前に更に3台目も購入して、現在2台のCD125を保有し、
取っ替え引っ替えで乗っている。(1台は息子さん用か。)

125cc以下のバイクで、これ程お金がかからずに総走行距離を走破するバイクは他にはない、
一生通勤用にCD125は手放せない、と熱く語っていた。

大抵の125ccクラスのバイクですと、走行2万~3万KMくらいで出費がかさみ、
維持するには馬鹿馬鹿しくなります。

私も、新車で買ったヤマハ・ミニトレール80ccが、僅か1万KM余りで完全不動となり、
修理に5万円~10万円くらいするので手放した経験がある。

キック付きの左手操作のミッションバイクの最大の長所は、
(セル・)キックでエンジンが掛からなくなっても、押しがけが可能です。
スクーターはそういう訳(わけ)には行きません。

CD125の唯一の欠点は、ロータリー式ですので、
走行中に何れのギアに入っているのか分からなくなる時がある。

4速(or5速)に入っていて、更に踏み込むと、ニュートラルに入る。
慌ててパニクると、1速や2速に入れてしまい、ミッションを壊す可能性がある。
CD125の注意点はそれだけです。リターン式にはその心配はない。

CD125が乗りこなせると、400ccのバイクも直ぐに容易に乗りこなせるようになる。
よって、通勤用に最適のバイクの一つは、何と言っても「CD125」である。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2009/05/26 20:59

#3 & #4 です。



カテを換えて、同質問者が同じ質問をしている。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4990470.html

もう完全に寿命ですね。
修理すると、数万円はし、又、直ぐに故障するだろう。
    • good
    • 4

#3 です。



こんな質問を見つけました。
      ↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4990408.html

>タフな「カブ」でも、ノークラの責いか、総走行距離(平均)数万KMでオシャカになる。

個体差はあるが、クラッチがないと、こんなものです。
修理費用も高く付く。
    • good
    • 1

CD125のオーナーにはなったことはありませんが借りて何回かは乗っています。


これはそのオーナーがやったことです。

デメリット
兎に角スピードが出ない。
ビジネスバイクなので仕方が無いのですがどうにもこうにも遅いんです。
でも出足はかなり良い。(めちゃくちゃ良い)
と言うことは吸排気系じゃなくて変速比の問題だって言うそうです。
そこでドライブ側のスプロケットを14Tから17Tに変更したら体感的なギア比のバランスが良くなってさらに各ギア10km前後向上です。
それでもハイギアというほどではありません。
あえてCB125Tのミッションを持ってこなかったのはお金の問題だそうです。
スプロケット自体は2000円もしないとのこと。
プアマンズチューンです。
ただ改造行為になるので自己責任でやってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 10:36

 現在は乗ってませんが、思い出しつつ・・・。



>乗り心地や購入して良かった点はどこでしょうか?

※乗心地は、自分の体重(ほぼ0.1t!)では予想外の良さでした。これで原付(二種ですが)とは、全く『望外』でしたね。

※燃費は正確には覚えてないんですが、マニュアルT/Mの原付と考えるとそれほどよくなかったと記憶しています。20km/Lをちょっと超えたぐらいだったかな・・・この点は走行パターン(常に全開!何しろ加速がニブい)と乗員の体格(重いだけでなく、身長180cmで空気抵抗大)もかなり関係するでしょうし、当然年式が新しい方がより良くなっているでしょう。

※ニーパッドがついたタンクとレッグシールドのスタイルが異常に(・∀・)カコイイ!!特に『ワイルド7』世代としては、白いレッグシールドはシビレましたね。取り外しているヒトも結構見られますが、そんな勿体無い事は出来ません。雨では、見た目ほどは役に立たないんですが。(空気抵抗も大きく、燃費には不利かも。)

※T/Mは、ロータリ式かどうかよりシーソーペダルであることがうれしいところです。どんなクツでも(ホントは違反ですが、ゲタやサンダルでも)ラクにシフト出来ました。

※前後ドラムのブレーキですが、自分の乗り方では別に不満はありませんでした。っと言いますか、CDではフェードする様な走りは出来なかったし。

>また、CD125のデメリットも教えていただけるとありがたいです。

・・・正直なところ、なんか『パッとしない』バイクだったという記憶しかないんですよ。

※まず、車体が重いという点は・・・確かに驚異的に重いですが、それは『原付二種としては』っという程度です。重くて取り回しが困難だったという印象はありません。
 ただ後述する『モッサリ感』には、この車重は少なからず寄与していたでしょう。

※自分は古いアリエルの『セカンド・カー』・・・と言いますか要するに普段乗り用にCDを入手したんですが、アリエルの様な、クラシックでプリミティヴなバイクが持つ『味わい』『ワクワク感』は、CDには全くありませんでした。

※一方、アリエルから見たら50年ぐらい新しいバイクだったので、その分速いとかブレーキが効くかというと必ずしもそうでもなく、ライディングポジションがイマイチだったこともあり(180cmではシートの前後方向の自由度が低過ぎ)、コーナで遊べる事もありませんでした。(CDは、原付二種の中でもかなり遅く且つモッサリした部類で、同じホンダ製ならシングルのCB125の方が遥かに面白いバイクでした。)

・・・ま、だから最終的には手放してしまったワケですが、『パッとしない』という事は毎日使う実用車としては最高の特性だし、またちょっと手を加えると激変する可能性がある、とも言えるでしょう。そして何より、CDのスタイリングはサイコーです。これは間違いありません。
 今では『生産終了前に最終型を買っておくべきだったかな』と、ちょっと後悔しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/05/24 10:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QホンダのCD125Tのカスタム教えてください。

CD125Tをカスタムメイクしたいと思いますが、ショップとか通販とかよくわかりません。詳しい方教えてください。風防とかナックルガードとか冬仕様のカスタムも今考えています。Rサスとかいろいろ知りたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。私もCD125Tを新車からカスタマイズしてました。風防・グリップカバーは汎用品なのでたいていの製品が取付可能です、純正標準装着のレッグシールドは風はもちろん雨もかなりしのぎます。(私ははずしていましたが)私の場合はハンドルクランプをXJR400、ハンドルバーは汎用でいけます。もちろんグリップも。するとポジションランプ等が入っている弁当箱?がはずせます。リヤサスもXJR400用オーリンズでしたがピボット部が大きいのでカラーを作るか、気にせず走るかです(2人乗りしても硬過ぎる‥)リアブレーキフット部にはモンキー用の足型ペダル・タコメータもデイトナ社のモンキー用でした。ウインカーの「ミーミー」鳴るヤツはカプラー外して金具に雨が入り込まないようにテープ巻いてました。エアクリーナからエアフィルターに変更しましたが、排気はかえていませんでした。デイトナがキャプトン型を販売していましたが、現在は市販品として社外マフラーはありませんので溶接等で造るしかないです。また、フロントスプロケットを17丁にロング化にしてました。

QCD125Tのタイヤについて

タイヤがなくなりつつあります。
そこで、教えていただきたいのが、

(1)今のタイヤは
3.25-17 50P ,3.00-174PRと書いております。
これって何を意味しているのでしょうか?

(2)このサイズ以外にCD125Tに適応できるタイヤサイズがありましたら教えてください。

(3)この2本を交換する場合工賃込みでとのくらいかかるのでしょうか?

(4)このサイズのタイヤを安く売っているサイトなどありましたら教えてください。

(1)~(4)のどれかひとつでも結構です。
教えてほしいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん中古で入手されたバイクだと思います。
CD125Tのタイヤの標準サイズは前後とも3.00-17です。
3.00はタイヤの高さが3インチ、17はリムの径が17インチということです。
4PRはプライレーティングといってタイヤ強度です。通常は4PRが多いですが、荷物を多く運ぶような使い方の人は6PRを選んだりします。(銘柄は極端に少なくなります)
タイヤの値段は1本3~4千円程度、チューブが千2~3百円くらいだと思います。
工賃は買ったところなら1000~2000円/本程度でしょう。
タイヤのサイズはむやみに太くすると外径が変わってしまいセンタースタンドを上げてもタイヤが地面に着いてしまったり、サイドスタンド使用時に大きく傾いたりするので注意が必要です。
前後とも3.00-17にされることをお勧めします。
スポーツタイヤなどで幅の広いものもありますが、CD125Tは標準のリム幅が1.60インチなのでお勧めできません。
リム幅を2.15とか2.50くらいにすれば90/90-17や100/80-17といったタイヤも履けますが100/80-17はCD125Tには少し太すぎます。
90/90とはタイヤ幅(こっちは幅です)90mm、偏平率90パーセントということです。計算すれば高さが81mmということになり3インチの76.2mmよりほんの少し大きくなります。
ただしあくまでも呼びであって厳密な寸法を表示している訳ではないのでトレッドパターン等によっても若干変わります。
タイヤをネットで購入してお店で組んでもらうのはタイヤがよほど安く買えない限り得策ではありません。
バイクショップ等であらかじめ値段を聞いて注文した方がいいと思います。
こちらの523-526に適合するタイヤを調べてくれている人がいるので型番をたよりにタイヤメーカーのサイトでパターンを確認してみたらいいでしょう。

参考URL:http://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/bike/1072793249/501-600

たぶん中古で入手されたバイクだと思います。
CD125Tのタイヤの標準サイズは前後とも3.00-17です。
3.00はタイヤの高さが3インチ、17はリムの径が17インチということです。
4PRはプライレーティングといってタイヤ強度です。通常は4PRが多いですが、荷物を多く運ぶような使い方の人は6PRを選んだりします。(銘柄は極端に少なくなります)
タイヤの値段は1本3~4千円程度、チューブが千2~3百円くらいだと思います。
工賃は買ったところなら1000~2000円/本程度でしょう。
タイヤのサイズはむ...続きを読む

Q知り合いからホンダCD125Tを譲ってもらったのですが、

知り合いからホンダCD125Tを譲ってもらったのですが、
譲って頂く前にエンジンをかけたそうなんです。

そこで問題が発生してしまいました!
バッテリーが死んでいたらしく、12Vの電気をブーストしてキックしてエンジンをかけました・・・。
間もなく煙がもくもく・・・6VのCD125Tだったのでした・・・・。

その後イグニッションコイルを交換、新品の6Vのバッテリーを購入、切れたヒューズを新品に交換。
エンジンはかかるようになりましたが、しばらくするとバッテリーが空っぽになります。
そしてエンジンがかからなくなります。 

バッテリー点火ではないと思うのですがなぜでしょう・・・。
レギュレーターかなとも思うのですが、レギュレーターが死んでるかどうかチェックの仕方がわかりません。他にも考えられる故障箇所がありそうでしたらご教示宜しくお願い致します!!!

Aベストアンサー

http://www.honda.co.jp/news/1969/2690426.html

どのタイプか解りませんが6Vでしたらまず間違いなくバッテリー点火のタイプだと思いますURLはホンダのサイトですが参考になるかも・・・

セルが有る無しや色々と有るので一概に言えませんが40年くらい前の物でキックしかないタイプでもバッテリー点火の物は色々ありました。

バッテリーが上がってしまうとのことなので(当時はレギュレターなんて物は使ったバイクは知りません)私はセイレンと言ってましたがこれが発電の電流を制御していました、正式名称ははっきりしないのであまり当てにならないけど3枚くらいの薄い板に配線が繋がっている物がバッテリーの辺りに有ると思います。

発電コイル自体が駄目ならともかくその部分のトラブルではないでしょうか、ただし私も40年前の記憶ですから点検方法も記憶にありませんし正確なチェック方法も今は記憶に有りません。

同じ物を旧車ショップなどで探して交換するくらいしか方法はないかも知れません、参考になるサイトでも無いかと探したけど見つけれませんでした。

http://www.e-sadonet.tv/~shiba80/dax12.html

これはカブですが、12V電装と6V電装の取り筈の所(中程より少し上)の右の画像にバッテリーとウインカーリレーの横に四角い板に配線が繋がっている物がセイレンと私が言っていた物で、これが電圧などコントロールをしている(何所までしているかは知識がないです)

今のレギュレターに当たる物です、これで駄目なら発電コイルかも知れませんが、同じ物を探すのが大変だと思います、頑張れとしか言えませんが・・・後は配線や接続部分を今一度チェックもしましょう。

http://www.honda.co.jp/news/1969/2690426.html

どのタイプか解りませんが6Vでしたらまず間違いなくバッテリー点火のタイプだと思いますURLはホンダのサイトですが参考になるかも・・・

セルが有る無しや色々と有るので一概に言えませんが40年くらい前の物でキックしかないタイプでもバッテリー点火の物は色々ありました。

バッテリーが上がってしまうとのことなので(当時はレギュレターなんて物は使ったバイクは知りません)私はセイレンと言ってましたがこれが発電の電流を制御していました、...続きを読む

Qスーパーカブ90(中古)と110 走行性能等は?

セカンドバイクでスーパーカブ90(中古)又は110(新車)を検討しています。

用途は,ちょいのり,買い物,一般道で行けるところの日帰りツーリングなどです。

近所のバイク屋さんに,金額が安いスーパーカブ90が売りに出されています。
外見は悪くないです。
110との走行性能に差がないのなら,金額で90も魅力と思いました。
一方,走りに差があり,断然110の方が快適ということならば,お金を出しても新車の110かなとも思います。

走行性能等はどうでしょうか?
30cc増しの110の方が,走りは快適なのでしょうか?

Aベストアンサー

 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのですけれど、自分好みにカスタムする手段が
かなり限られています。
カブ90の場合は、星の数ほどパーツがありますから、その辺は好みかと。

 10年、20年、30年乗るつもりで考えてらっしゃるのなら、
110の経年耐久性は、まだ未知数です。フレームを覆う外装のプラスチックパーツは20年もすれば朽ち果てるでしょうし、特にインジェクション周りが心配です。

しかし90は鉄板をプレスして整形した外装パーツが主なので、錆びてきても気にせず、いい感じにヤレて年季が入ってくるので、キャブ掃除ぐらいの軽い整備を覚えれば、今から20年後でも30年後でも、きっと現役で乗れると思います。

私も30年前のカブに乗ってますけれど、ものすごく調子いいですよ。

 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのです...続きを読む

Qカブ70と90の性能差

現在、カブ70に乗っています。 最高速80キロぐらい出るし普通の走りではそんなに不満は無いのですが、もう少し余裕が有ればいいかなと思いカブ90のエンジンの載せ換えを検討しています。
実際の排気量は72cc→85ccなので、13ccしか違いません。
13cc大きいと体感的にだいぶ違いを感じられるでしょうか。
パワーも1PS上がります。
別のバイクに買い換えるとお金かかるので検討したらカブ90のエンジンに載せ換えるのが安くて耐久性も有りいいみたいです。
マフラーのステーを小加工だけで取り付け可能を確認してます。
オークションで程度のいいエンジン落札して今の70のエンジンは出品します。 専用のCDIにも交換します。キャブもPC20あたりを付けてみようかと思います。  

Aベストアンサー

4サイクルのスクーターでヴェクスター125から
ヴェクスター150に乗り換えました。

たった25CCですがあきらかに違います。最高速
も85kmから90kmくらいに伸びました。
加速も圧倒的とはいきませんが多少違います。

ただ燃費がどういう訳か150CCのが走ります。

13CCの違いではあまり変わらないのかな?と
思ってしまいます。

Qスーパーカブ90ってどれくらい出ますか?

もちろん、スピードの話です。
法律云々は抜きにして、最高速度がメーター読みで
どれくらい出るものでしょうか?

条件は以下です。
・フルノーマル
・できるだけ新車状態に近ければありがたい
・できれば体重65~75kgくらいのライダーの場合

カブ90をお持ちの方!教えてください!!




ついでに、カブ90とリトルカブ(当然50)のセル付4速は、
どちらが運転していて楽しいでしょうか?

Aベストアンサー

カブ90カスタムです。
フルノーマルでほぼ無風の平地で最高速メーター読みで85キロ、かなり時間が掛かります。

その後マフラーなどノーマルのままでキャブをPC20に変更しただけで100キロ超えしました。


リトルではないですが50カスタム(セル付き4速)も有ります。
最高速平地で65キロ(メーター読み)



運転していて楽しいのは・・・・、答えになってませんがカブ90の4速化された車両です。

理由
50の4速もスムーズで良いけど、パワーが足りな過ぎ。

90はそれなりのスピードは出るんだけど、加速がスムーズでないのと登り区間で2速・3速の繋がりが悪くストレスになります。

QCD125Tのインジケーター配線について

皆様、お世話になります。
ホンダ CD125T(年式不明)12V車のメーター(弁当箱)を交換しましたが、
ウィンカーやインジケーター類がうまく作動しませんでした。
下記が、現状です。
心当たりや経験された方、どうかアドバイスを頂けると大変助かります。

【使用メーター】
4連LEDインジケーター付き機械式メーター
http://auctions.c.yimg.jp/f29batchimg.auctions.yahoo.co.jp/users/6/0/9/6/im_trading_jp-imgbatch_1358499550/600x450-2013011800056-17.jpg

110型9極 0900-755-02004 カプラーで接続

【車両情報】
バッテリーが上がってます。(キーONでライトは付きますがセルは回りません)

【現状】
・ニュートラルが点灯しない
・ウィンカーが作動しない
・ウィンカーのスイッチをLまたはRにすると、エアクリーナー付近から「ジ~ジ~」という変な音がする
・ハイビームは点灯する

配線は何度も確認しましたが間違い無いと思います。
ただし、メーターのオイルインジケーターをODの変わりに配線してます。
この配線がいけないのか、単にバッテリー上がりが原因なのか、メーターが壊れているのか。
何が何だかわからなくなってきました。

当方、オートバイ自体不慣れなもので、アドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

皆様、お世話になります。
ホンダ CD125T(年式不明)12V車のメーター(弁当箱)を交換しましたが、
ウィンカーやインジケーター類がうまく作動しませんでした。
下記が、現状です。
心当たりや経験された方、どうかアドバイスを頂けると大変助かります。

【使用メーター】
4連LEDインジケーター付き機械式メーター
http://auctions.c.yimg.jp/f29batchimg.auctions.yahoo.co.jp/users/6/0/9/6/im_trading_jp-imgbatch_1358499550/600x450-2013011800056-17.jpg

110型9極 0900-755-02004 カプラーで接続

【車両...続きを読む

Aベストアンサー

純正メーターインジケーターの電球に対して、社外品はLED
配線図(カプラー含)では実際の極性が判断できませんが極性が違っている可能性もあります
もともと電球回路の設計ではどちら側でも点灯するので必ずしも極性が揃えてあるとは限りません
添付画像のような共用配線の場合は可能性が高いと思います
点灯しない回路の極性反転してみてはどうでしょうか
テスター等でLEDの極性を確認した方がいいかもしれません
(極性補正回路は多分ついていないと思います)

ウインカーインジケーターのコネクターを抜いてもウインカーは点きませんか
インジケーターが開放なら点かないことはないはずですが、その点はちょっと確証がありません
ウインカーユニット不具合もあり得ます
それと、ウインカーユニットはバルブ負荷の変化で点滅速度等の影響はでるものが多いと思います
それでも点灯はしますが

ところでODインジケーターは点灯するのですか?

Q中国ホンダ輸入CG125について・・・・・・

CG125に興味があるのですが各地にあるHonda二輪車正規取扱店では取り扱っているのですか??それ以外のバイク屋でも取り扱っているのでしょうか??
また、CG125の評判はどうなのでしょうか??

ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Honda二輪車正規取扱店では取り扱っているのですか??
ラインアップにないので扱っていないでしょう。

>それ以外のバイク屋でも取り扱っているのでしょうか??
http://www.xyz-net.co.jp/autoshop/06imgs/main/yunyu/cg125.html


Wikiより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBCG125
ホンダ公式HPより
http://www.honda.co.jp/collection-hall/2r/cg125_2001.html


>また、CG125の評判はどうなのでしょうか??
乗るのが趣味ではなく直したり触ったりするのが趣味の方に向いているようです。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qカブ90かベンリィ90か

今乗っている250バイクが維持しきれないので、売却して小型バイクに乗り換えようと思ってます。
候補は、スーパーカブ90DX、ベンリィ90Sの2車種です。
予算が限られているので、どっちにしても中古になるのですが、すばり皆さんはどちらをオススメしますか?
現段階ではベンリィに傾いていますが、なんせタマ数が少ないので...。
カブもよいのですが、3速しかない&クラッチがないのがどうも...。
ベンリィは4速あるので、高速時も安定しているかと思うのです。
いろいろ調べている最中ですが、カブ・ベンリィ、共に長所・短所等あったら是非教えてください。

Aベストアンサー

スーパーカブ90DXに乗っている者です。

私も、質問者さんのように色々迷ってからカブに決めました。
ベンリィ90に迷ってられるようなので、カブ独自の面白さをご説明致します。

カブ独自の実用的なメリットは、
(1)荷物が大量に詰める。(リアオーバーキャリアー使用だともっと。)
(2)シフトがシーソーペダルなので靴が傷みにくい。
(3)コンビニフックがあるので気軽に物がかけられる。
(4)レッグシールドで雨などの泥はねが少ない。
(5)クラッチレバーが無いので片手が容易。
(6)比較的新しい型のカブには、サイドスタンドの自動跳ね上げ装置がついてる。
(7)とにかく燃費が良いので気兼ねなく走ることができる。

などです。

カブ独自の運転操作の楽しさは、
(1)クラッチレバーが無いけど、気軽にシフトは楽しめる。
(2)シフトがクラッチペダルと兼用になっているのでクラッチが切れる楽しさがある。
(3)熟練した操作ができるようになれば、シフトを半クラッチで発進できる。

などです。

操作の点では、クラッチレバーが無いので左手は寂しいのですが、ペダルでクラッチを操作するのでカブならではの楽しさががありますよ。
しかし、操作の点でもウインカー・シフトなどの操作が独特なので、思う存分乗りこなせるようになるまではかなりテクがいりますね。
ただスーツなどを来て出かける時には、靴も傷めず乗れるので、ああ本当にカブにして良かったな~と思います。

ベンリィもカブもどっちも捨てがたい機種ですが、カブにも楽しいところはいっぱいありますよ。どうぞご検討なさってみてください。

スーパーカブ90DXに乗っている者です。

私も、質問者さんのように色々迷ってからカブに決めました。
ベンリィ90に迷ってられるようなので、カブ独自の面白さをご説明致します。

カブ独自の実用的なメリットは、
(1)荷物が大量に詰める。(リアオーバーキャリアー使用だともっと。)
(2)シフトがシーソーペダルなので靴が傷みにくい。
(3)コンビニフックがあるので気軽に物がかけられる。
(4)レッグシールドで雨などの泥はねが少ない。
(5)クラッチレバーが無いので片手が容易。
(6)比較的新しい型の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報