プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、交通事故で障害者になり、臓器移植を受けています。
健康なときは活発でしたが、すごく控えめで気にして遠慮がちな人生を送ってきました。
結婚の条件として考えた場合、正直相手は障害者とお見合いするべきか、それとも移植者とお見合いして結婚したほうがいいのか、それとも一生独身でいないとこの日本では無理でしょうか、いろいろと考えている間に年を取ってしまいました。
こういう条件の人達は、私のように気にしている人だけでもないのでこういう質問は失礼になると思いますが、相手はどうみるのか解らないので質問させていただきました。
過去にお見合いをして足で断られることもよくありました。
移植者はいつ死ぬかもわからないから嫌だとも言われました。
後継ぎのことを心配しているので養子のことも考えています。
奇跡的な出来事がないかぎり無理なのでしょうか。

A 回答 (2件)

私自身はしょう害や臓器移植の経験はありませんが、貴方様の質問をみて思ったことを書かせていただきます。

まず、結婚の条件とありますが、条件云々より、あなたが結婚をしたいのかしたくないのか・・が重要だと思います。
そして相手を探すときに、断られる場合もあるでしょうが、それは仕方ないのではありませんか? しょう害者でも臓器移植者でもなくても、『生理的にイヤ』と断られる場合もあります。

自分が断られたから、相手をしょう害者や移植者に限定するというのは、ちょっと筋違いな感じがします。あなたの状況をよくわからないのに、勝手なことをいってごめんなさい。

じつは、先日、九段下にある しょうけい館 というところを見学しました。
戦争で負傷し、腕や足、眼球を失った方のインタビュー映像を拝見しました。そのことが原因でお見合いを断られたこともあるそうですが、最後には縁があり家族を築いた方のお話も多数ありました。
だから、貴方にも良縁はあると思います。

それから、あなたと同じような悩みを抱えている方も少なくないと思います。移植をうけた病院などのボランティアセンターや区役所の健康相談などで、相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

愚痴のような質問にご回答くださいまして、有り難う御座いました。
移植は海外で受けてきましたので、ちょっと難しいですが、実は今日ボランティアでしている結婚センターの集団見合いに行く準備までしていましたが、踏み出す勇気がなくて断ってしまいました。
しかし、あなた様の励ましのアドバイスを見て人生が終わってしまわないうちにまた頑張ろうと思いました。私だけではないんだとチャンスを逃してしまったが、「又いいことがあるさ」とプラス思考で考えていくことにします。
有り難う御座いました。

>私は、交通事故で障害者になり、臓器移植を受けています。

と言う事は中途障がい者と言う事で障がい手帳も出て居るんでは無いんですか。

>結婚の条件として考えた場合、正直相手は障害者とお見合いするべきか、それとも移植者とお見合いして結婚したほうがいいのか、それとも一生独身でいないとこの日本では無理でしょうか、いろいろと考えている間に年を取ってしまいました。
 要は気が合うかです、どんな条件でも気が合わない相手なら何も意味が無いとも思います。

>こういう条件の人達は、私のように気にしている人だけでもないのでこういう質問は失礼になると思いますが、相手はどうみるのか解らないので質問させていただきました。
 事実は隠す事は後後尾を響きますから、隠蔽はやばいでしょうね。
 要は貴方の気質では無いですか、気心が優しいとかそんなお相手を労る思いやりが無いなら、何より意味は頓挫する。

>移植者はいつ死ぬかもわからないから嫌だとも言われました。
 将来否定する相手など始めから要件外で話より以前の貴方を否定しているこんなのその方の人格否定では無いですか。

>後継ぎのことを心配しているので養子のことも考えています。
 子無しの夫婦も同じです、何を養子とか・・・・・

結婚の要件とは貴方を芯から受け入れる一緒に暮らしたいと思い方以外では無理です、中途障がいは何時でも何処でも誰もがなり得る話です。
 それが未来予測出来るなら誰も苦労は無いんとも思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答くださいまして有り難う御座います。
過去にお見合いで経験したとが頭から離れずに行動を起こせませんでした。
これからも集団見合いのイベントがありますが、また集まる男女の年齢層が高い人がいるかどうかもわかりませんが、出来るかぎり積極的に行ってみようと思いました。
感謝しています。