電子書籍の厳選無料作品が豊富!

化粧下地って一般の日焼け止めでもいいんでしょうか?
それともUVカット仕様の下地のほうがいいんですかね、、、

A 回答 (4件)

私は娘(中1)を産んだ後、肌体質が変化したのか…今迄普段使っていた市販の日焼け止めクリームが合なくなり、赤ちゃん用の日焼け止めクリームしか使えなくなりました。



確かに最近でこそ、化粧下地兼用の日焼止めクリームも見掛ける様になりましたが、でも私は日焼クリーム+化粧下地を行なっています。最近ではUVカット入り化粧下地も有りますし…
順番としては、化粧水⇒乳液⇒日焼止めクリーム⇒(UVカット)化粧下地⇒ファンデーションとしています。
特に三月位~九月位迄は此の手順で行なう様に心掛けています。

冬場は確かに、(雨天時等の時は)横着する時も有りますが、でも晴天時で穏やかな日(冬場)は、上記の手順でする時も有りますよ!!
    • good
    • 0

初めまして。

ぜひUV効果のあるものを選んで下さい。特に3月から9月は紫外線の量が多く、肌にも悪影響与えますので、必至です。

最近は日焼け止めが、下地の役割をもつタイプの化粧下地がほとんどですが、肌のシミやくすみ、ニキビ等を目立たせなくするカバー力のあるものは、日焼け止めと下地が兼用になってるものには、少ないような気がします。

理想は、洗顔後に化粧水、乳液で肌を整えた後に、日焼け止め(SPF30くらい必要、約10時間の日焼け止め効果あり)を塗って、
下地(UV効果あるものでもないものでも可)をぬると、UVケアも万全、カバー力も万全です。テレビで佐伯チズ先生が日焼け止めと下地の使い方を放送していましたが、顔に塗る前に手のひらの上で、日焼け止めと下地を混ぜ合わせてから顔にのせてのばすと、ムラなくきれいに仕上がると言われていました。私はこの方法でいつもやっています。
    • good
    • 0

化粧品が好きで色んなメーカー、色んな知識を独学で勉強しました。


その知識から回答させてもらいます。
まず、化粧下地はきちんと使われていた方がいいですね!
UVも1年を通してケアされていた方がいいので、UVケアが出来る下地を使われている方がいいと思います。
化粧下地+UVケアの商品ってたくさんあって選ぶのも大変だと思います。
同じ商品で、季節によってSPFの数を変えれる品、化粧のりの確認、使用感の3つを考えて選ばれるといいと思います。
    • good
    • 0

普通の日焼け止めもモノによるとは思いますが(下地兼用というのもありますので)、


基本的にはファンデの乗りや、持ちといった点に優れている化粧下地に、
UVカット力がプラスされた方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!