化粧下地って一般の日焼け止めでもいいんでしょうか?
それともUVカット仕様の下地のほうがいいんですかね、、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は娘(中1)を産んだ後、肌体質が変化したのか…今迄普段使っていた市販の日焼け止めクリームが合なくなり、赤ちゃん用の日焼け止めクリームしか使えなくなりました。



確かに最近でこそ、化粧下地兼用の日焼止めクリームも見掛ける様になりましたが、でも私は日焼クリーム+化粧下地を行なっています。最近ではUVカット入り化粧下地も有りますし…
順番としては、化粧水⇒乳液⇒日焼止めクリーム⇒(UVカット)化粧下地⇒ファンデーションとしています。
特に三月位~九月位迄は此の手順で行なう様に心掛けています。

冬場は確かに、(雨天時等の時は)横着する時も有りますが、でも晴天時で穏やかな日(冬場)は、上記の手順でする時も有りますよ!!
    • good
    • 0

初めまして。

ぜひUV効果のあるものを選んで下さい。特に3月から9月は紫外線の量が多く、肌にも悪影響与えますので、必至です。

最近は日焼け止めが、下地の役割をもつタイプの化粧下地がほとんどですが、肌のシミやくすみ、ニキビ等を目立たせなくするカバー力のあるものは、日焼け止めと下地が兼用になってるものには、少ないような気がします。

理想は、洗顔後に化粧水、乳液で肌を整えた後に、日焼け止め(SPF30くらい必要、約10時間の日焼け止め効果あり)を塗って、
下地(UV効果あるものでもないものでも可)をぬると、UVケアも万全、カバー力も万全です。テレビで佐伯チズ先生が日焼け止めと下地の使い方を放送していましたが、顔に塗る前に手のひらの上で、日焼け止めと下地を混ぜ合わせてから顔にのせてのばすと、ムラなくきれいに仕上がると言われていました。私はこの方法でいつもやっています。
    • good
    • 0

化粧品が好きで色んなメーカー、色んな知識を独学で勉強しました。


その知識から回答させてもらいます。
まず、化粧下地はきちんと使われていた方がいいですね!
UVも1年を通してケアされていた方がいいので、UVケアが出来る下地を使われている方がいいと思います。
化粧下地+UVケアの商品ってたくさんあって選ぶのも大変だと思います。
同じ商品で、季節によってSPFの数を変えれる品、化粧のりの確認、使用感の3つを考えて選ばれるといいと思います。
    • good
    • 0

普通の日焼け止めもモノによるとは思いますが(下地兼用というのもありますので)、


基本的にはファンデの乗りや、持ちといった点に優れている化粧下地に、
UVカット力がプラスされた方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日焼け止めではなくちゃんとした下地を塗った方がいい

日焼け止めではなくちゃんとした下地を塗った方がいいのでしょうか?

私は普段日焼け止め+おしろいで過ごしています。

夏に買った日焼け止めがなくなったので
買に行ったら今の時期日焼け止めは売ってませんでした。

でも3000円位高いのが売ってたのですが
日焼け止めではなくちゃんとした下地を使った方が良いのでしょうか?

下地も使ったことはありますが
日焼け止めと使った感じは変わりませんでした。

それに冬でも紫外線があるので
日焼け止めの方が良いんじゃないかと思ってしまいますが
下地にも日焼け止め効果は入ってるんでしたっけ?
みなさんはちゃんと下地を使ってますか?

Aベストアンサー

下地は使ってません。日焼け止めは夏だけ本当は冬も日焼け止めは
使うんですよね。
今は化粧水、乳液、ファンデーションいろんな物に
日焼け止め効果があるから
後ろの表示を読んで日焼け止め効果が、ある物を
購入してみては?低価格のも沢山ありますよ。

Q日焼け止め下地をつけたあとに日焼け止めファンデは必要ですか?

タイトルの通りなんですが・・
今私はエスティローダーのSPF30の日焼け止めをつけたあとにエチュードハウスのBBクリーム(SPFなし)をつけて、その上からシャネルのフェイスパウダー(SPFなし)といったベースメークをしています。
ファンデにもフェイスパウダーにも日焼け止めは入っていませんが、下地にSPF30入っていたら大丈夫なのでしょうか?
この手順でのベースメークが私にとって崩れにくく肌もキレイに見せてくれるので気に入っています。
BBクリームのSPF入りを使ってみたのですがしっくりこなくて・・

普段はもちろん、例えば海に行ったりした時なんかはどうでしょう?
やっぱりファンデもSPF入りにしたほうがいいのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純に足し算して考えることは出来ませんが、重ねて使用した方が、
より効果は高くなります。

特に日差しが強い場合は、重ねてご使用になることをオススメします。
また汗や皮脂などで、メイクが崩れ防止効果が低下しますので、
こまめに塗りなおしましょう。

目安としては。。。
日常「SPF10」「PA+」
屋外の軽い運動等「SPF30」「PA++」
強い日差しでのレジャー、海水浴「SPF50」「PA+++」

ただ日常生活であまり日差しを浴びないのなら
気に入って使っているとの事ですし
屋外ではつばの広い帽子を被る、日傘を使用する、長袖を着るなどをし、
紫外線を防止することをオススメします。

Q水で落とせる日焼け止めはありますか?

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
1ヶ月検診も終わり、少しずつ外出もできるようになったのですが、
この時期の赤ちゃんに日焼け止めは必要でしょうか?

ベビー用日焼け止めを調べてみても石鹸で洗い流せるタイプばかりで、
病院の沐浴指導では赤ちゃんの顔は濡れたガーゼで拭く程度で良いと教わりましたが、
そのような日焼け止めを塗ったあと、濡れたガーゼで拭くだけでは日焼け止めは落ちませんよね。

まだ乳児湿疹があるので、日焼け止めを塗る必要があるのかどうか?
もし新生児でも外出時に日焼け止めが必要であれば、
この時期は顔まで汗だくになる季節ではないので、
水で落とせる日焼け止めがあれば教えて頂きたいのですが、
ご存知のかたはいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まだ低月齢のお子さんだと、長時間外にいることはないと思うので、
焦らなくてもよいかと思います。
私も気になって日焼け止めを早くから用意してましたが、我が子は5ヶ月で、2回ほどベビー用の日焼け止めを塗ったことがあります。
しかし先日、私の地域の保健師さんのお話で、歩き出して公園で遊ぶような子は日焼け止めを塗って、まだ歩かない子は帽子をかぶせて紫外線対策してねって言われ、ホッとしていたところです。

Q適度に日焼け止め効果のある化粧下地

良い化粧下地を探しています。今はドラッグストアで買えるような日焼け止めを使っているのですが、
SPF値が50と強めで、ちょっと被膜感がきになります。また、値が高すぎても肌によくないと聞きました。

実際に、今Tゾーンのテカりや口元の乾燥などに悩んでいます。

RMKのメイクアップベースをサンプルで試したところ、伸びがよくとても気に入ったのですが、
日焼け止め効果が入っていませんでした…残念です。

予算は4000円位までで、日焼け止め効果が適度にある(SPF値15~30ぐらい、PAは+か++ぐらい)下地のおススメはありませんか?
また、この条件にあわなくても使って良かった下地を教えてくださるとありがたいです。

沢山のご回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。大学生女性です。

仰る通り、SPF50だとお肌への負担は大きいと思います。
やはりSPFは30くらいまでに抑えた方良いですね。

私は最近はKATEの化粧下地を使っています。
ちなみにSPF29で、PA++です。
伸びも良いですし、お値段は1000円くらいでとってもお手頃なのに2ヵ月くらい持つので、コスパも良いと思います。
只今バイトができなくて金欠なのでとっても助かっています(笑)

参考になれば幸いです(^^)

Qファンデを塗らない場合(日焼け止めの後)

私は肌が荒れるのでノーファンデで過ごしています。
しかし日焼け止めは欠かせないので
デパートのコスメカウンターで見ていてBAさんをお話したのですが
日焼け止めだけではなくてその上に化粧下地をつけなきゃダメと言われました。
理由としては排気ガスやゴミから肌を守る為だそうですが
本当に日焼け止めだけではダメなのでしょうか?
また
日焼け止め→化粧下地
日焼け止め→おしろい
日焼け止めのみ

ではどれが肌にやさしいのでしょうか?
(見た目のきれいさはこの場合おいといて)
(その化粧品の成分にもよりますが)

以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は質問者様と逆で、日焼け止めでかぶれるため、ファンデーションを日焼け止めとして使用しています。そのため、あまり良い回答はできませんが、参考意見として聞いてください。

ノーメイクでいたい時は、紫外線防止効果のある化粧下地をつけてから、同じく紫外線防止効果のあるフェースパウダー(私はプレスト・タイプ)を使います。どちらも皮脂吸着効果のあるものを選ぶと、快適に過ごせます。
ファンデも保湿効果のある、鉱物油を使用していないタイプを使用すると、肌荒れは軽減できるのではないでしょうか。高くても一流メーカーの品は、きちんと研究されているので危険は少ないのでは?私は国産の『敏感肌用(保存料未使用なだけ)』と謳っているものが合わないので、海外のものを使用しています。

油分のあるものは日焼けオイルの効果があるとかで、乳液やクリームをつけた後、何もしないのが一番悪いのだそうです。

Q日焼け止めと化粧下地を両方ぬりますかー

日焼け止めを塗って、その上に化粧下地を塗りますか?日焼け止め+ファンデーションではダメですか?

Aベストアンサー

今の化粧下地には、UVカットがほとんどです。
ファンデーションもUVカットのものもありますよ。


真夏に炎天下に長時間とかなら下地に日焼け止めも追加した方がいいと思います。
普段ならUVカットの化粧下地にファンデーションで充分かと。
ちなみに肌の弱い人は、紫外線散乱剤の物を選びましょう。
紫外線吸着剤のは、肌に負担になります。
日焼け止めにかぶれて行った皮膚科で言われました。

Q日焼け止め

日焼け止めを塗ると突っ張った感じがするのですが、日焼け止めにはそういった成分が必ず入っているのでしょうか?
つっぱらない日焼け止めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

つっぱる成分が何か、そしてそのようなものが入っていない製品があるかは分かりませんが、
日焼け止めの類は値段の高低に関わらず、乾燥しやすいものが多いように思います。
日焼け止めをつける前のスキンケアの段階でしっかり保湿しておくと
つっぱり感が和らぐと思うのですが、いかがでしょうか。
私はカラダにつけるときもボディクリームなどで保湿してから塗るようにしています。それでも夜には若干乾燥を感じますが。

Q紫外線吸収剤が入っていないUVカット下地

紫外線吸収剤が配合されていない肌にやさしいUVカットクリーム(ミルク)を
探しています。

オイリー肌なのでベタつかないものがいいです。

できるだけ安価でお薦めがありましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

参考になるでしょうか?


UVプロテクトベース30
UVカット化紫外線吸収剤フリー、酸化チタン5%以上配合で肌に負担をかけずに紫外線をカット。さらに“酸化亜鉛10%”配合で強力な抗酸化効果を発揮。
毛穴、ニキビを悪化させずにアンチエイジングも期待できます。
淡いベージュ色のクリームがムラなく肌にしっとりとなじみ、毛穴・ニキビをナチュラルにカバーしてくれます。
ファンデーションとの相性も良く化粧下地としても優秀です。
http://www.uv-cut.jp/cut/kathys_uv.html
粧下地ランキング
http://www.uv-cut.jp/cut/

紫外線吸収剤フリー
http://www.cosme.net/tag/tag_id/13760/top

紫外線吸収剤不使用
http://www.cosme.net/ingredient/ingredient_id/1013/top

資生堂2eドゥーエ
日焼け止め
ノンケミカル40g
http://item.rakuten.co.jp/tawan21/dooe_008/

日焼け止め 紫外線吸収剤不使用
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_722318.html

紫外線吸収剤不使用でサラサラ感のあるもの
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1464973.html

参考になるでしょうか?


UVプロテクトベース30
UVカット化紫外線吸収剤フリー、酸化チタン5%以上配合で肌に負担をかけずに紫外線をカット。さらに“酸化亜鉛10%”配合で強力な抗酸化効果を発揮。
毛穴、ニキビを悪化させずにアンチエイジングも期待できます。
淡いベージュ色のクリームがムラなく肌にしっとりとなじみ、毛穴・ニキビをナチュラルにカバーしてくれます。
ファンデーションとの相性も良く化粧下地としても優秀です。
http://www.uv-cut.jp/cut/kathys_uv.html
粧下地ランキング
http://www.uv...続きを読む

Q日焼け止めとメイク

今年も紫外線の強い季節になってきました。
そろそろ新しい日焼け止めを買いに行こうかな、と思っているのですが、ふと疑問がわきました。

そういえば、顔に日焼け止めを塗るとき、いつ塗ればいいのでしょうか?

最近は下地としても使える日焼け止めもありますが、私はコントロールカラーを使わないと顔色が悪く見えてしまうので、日焼け止めを下地代わりに使いたくありません。両方を使うとしたら、順番としては日焼け止め→下地の順だと思うのですが、あってますでしょうか?

それに日焼けを効果的に防ぐには、こまめに日焼け止めを塗る必要があります。お化粧の上から塗ることはできないし、いちいちお化粧を落とすわけにいかないし・・・

皆さんはどうされてますか?

Aベストアンサー

私は、「メイクしたままさっぱりシート」(こんな感じの名前)で汗を拭き、油取り紙で抑えた後ファンデとティントパウダー(コンパクト)をはたきます。
そのあとミストタイプの日焼け止め「STF UVカットミスト」というのを使っています。
私は生協で買っていますが、ドラッグストアでも置いてある所があります。
まだらに日焼けしたり、酷く崩れたことはありません。(幼稚園のお迎えで、一番出たくない2時台に外にいます)
私の化粧品は、安いのばかりなので…^_^;
@コスメの方が参考になると思います。

Q日焼け止めとファンデの下地。

日焼け止めをファンデーションの下地にしてるんだけど、日焼けがいやだから、でもそうすると、化粧のノリが悪い!!皆さんはどうしてますか??日焼け止めを塗って下地を塗る・・・?いっそ日焼け止めの入ったファンデを使うのが有効???
助言求むです!

Aベストアンサー

私は顔用日焼け止めを塗り、夏用ベース。です。
(量はどちらも加減しますが)

単なる日焼け止めをベースにしていれば
ノリは悪いと思います。ベースはベースです。
詳しい成分説明はできませんが、ファンデと
ベースは一体です。べたっとした感触で
ベースと兼用しそうになりますが私も過去だめでしたし、ごっぴどく言われました。
日焼け止め兼ベースというのは使ったことないですが
個々の効果を考えるのであれば別のほうがいいかな
とこれまた説得力のない説明ですがw

余談ですがローション、ホワイトニング。。。。
日中用乳液、日焼け止め、下地、紫外線カットファンデ
でノリもよく化粧崩れも夏にしてはなく焼けもなし。
自分は快調です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報