プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性に質問なのですが、下記のような女性は
友達としては良くても、恋愛にはなりにくいと思いますか?

客観的視点でのご指摘+自分の好みの回答を
頂けると分かりやすいです。

●年齢は25~28歳。身長は150cm前後。体系は細身。
顔は目が大きく目力がある。割と派手目な顔立ち(ヤンキー顔と言われるらしく本人は悩んでいる)普通にかわいいと思う
●江戸っ子気質な両親と兄がいるため言葉遣いが汚い時がある
(本人は気をつけているが、出てしまう時がチラホラある)
●そのため人によっては言い方がキツク感じられる場合もある
●情に厚く、根は優しい
●意外にナイーブである
●好きな人には一途(相手にも一途であることを望む)
●口調のためか姉御とよく言われるが本当は典型的な末っ子体質で甘えんぼう。しかし照れ屋のためツンデレな部分もあるかもしれない
●お洒落に強いこだわりはないがセンスは良い。Tシャツにスキニーパンツなど綺麗目カジュアル、シンプルな服装を好む
●料理は苦手、お菓子は作れる
●強がりだったり、プライドが高い一面が所々ある
●明るくて面白い。気さくでノリが良い。話のネタは多く持っている方である
●女子環境が長かったためか男友達がいないに等しい
●恋人に望む条件はちょっと面食いなところがある

ちなみに私本人のことではなく、幼なじみの事です。

長く一緒にいるため彼女の事は良く分かるつもりで、良い所も悪い所も知っています。彼女は長く彼氏ができないのは自分が男性受けしない部分がたくさんあるんだと思っています。

気さくでノリも良いし、飾らない性格のため女性からの評判は高いようです。

実際、かわいい子フェチな私から見ても顔もかわいいしモテると思うのですが、1度も告白されたことがないみたいですし、合コンに行ってもその場限りの楽しい飲み会で終了してしまい、友達にもなれないらしいのです。

別にお高くとまってるタイプでもないのですが、彼女曰く、
「男の子は守ってあげたくなるような、か弱いタイプが好きって人が圧倒的に多いからなぁ…」と言っています。

私も男友達はいないに等しい環境にいるため、男性からの正直な意見が聞けずにいます。

↑のような私から見た彼女は、ほんの一部分ですが
客観的に見て男性はどう思うでしょうか?

※たぶん初対面の男性から見えて来る彼女の印象は上記の中でも

●明るい、面白い、気さく
●口調がキツイ、姉御っぽい
●かわいい

くらいかなぁとは思います。

ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

長所に関してはかなりのプラスポイントだと思いますが、「口が悪い、言葉遣いが汚い」は相当なマイナスポイントです。

逆に言えば顔が可愛いからこそ良くないギャップになっていると思います。
口が悪いと言うのには少なくとも2種類あり、本音がそのまま口に出てしまっている『悪い』タイプと照れ隠しの為にしてしまっている『不可抗力』タイプです。彼女がどちらか分かりませんが、実際は違うのに男性に前者と思われていると不利ですね。

ですがそれでも彼女と合うタイプの男性は少なからず存在するでしょう。
ただし割合としては少ないのでチャンスを逃さない事が大事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マイナスポイントですね「相当」というのは
男性側の貴重な意見なので参考になります。

>本音がそのまま口に出てしまっている『悪い』タイプと照れ隠しの為にしてしまっている『不可抗力』タイプです。彼女がどちらか分かりませんが

うーん 両方とも少しづつ当てはまっているような…。

長く書きましたが、追記です。

自分の不甲斐なさを周りの環境のせいにする人よくいますが、
根本的な解決にはなりません。その環境を選んだのも本人だからです。
自分の悪いところを自分で気付き、自分から行動を起して直して
いかない限り、人は変わりません。

それと、姉御肌とありましたが、姉御系な方々は面倒見がすっごく
いいです。これは男性に対してでもです。そして頭が周ります。
つまり、これは相手をそれだけ気配れるという事に他ありません。
実は甘えたい、というところは姉御肌にありがちです。
これはこれで良いのですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます。

書き方が悪くて誤解されてしまったようですが、
彼女が環境のせいにしている訳ではなく、私が勝手に思った事です。

お兄さんの言葉遣いそっくりなんですよね…。
直そうと意識しても友達同士だと特にフッと出るみたいです。

彼女を知る大学の友達とも遊んだことがありますが、
男性が割とおとなしい学年だったようです。
けどそれは彼女も人柄もあってか男女問わず好感度は高かったみたいですよ。

強そうに見える女性は本心は甘えたい人とか女性的な人が
多いと思うのは私だけでしょうかねぇ。

年齢体型はこの際外します。

好みもあるでしょうし。
女性から見ての可愛い、は男性にはただの世辞としか移りません。
肥満女性に対しても可愛いという事は往々にしてあります。男性から見れば何処が!?です。
また、すっごく可愛いではなく、普通に可愛いの時点で、普通以下或いは普通未満と捉える事が出来ます。

江戸っ子気質だろうがその年齢であれば本人次第で言葉遣いは正しくキレイになります。
環境のせいにするのは本人がやる気のない証拠です。
言い方がキツク感じられるのは気質ではなく、相手を気配れないからです。
江戸っ子気質だろうが、これを言われたら怒るだろうな、がっかりするだろうな、という事を
あらかじめ考えてから言葉にするのが一般人です。それが出来ないのは考えていないという事と同義です。

情に情に厚かろうが、根が優しかろうが、ナイーブだろうが、内面は表には出ません。
言葉遣いが悪い時点で優しくないと言えてしまいます。

好きな相手に一途なのはモラル上当然です。望むのはモラル上当然ではありません。
これも気配りが出来ないから望むという強要姿勢に出るんです。
モラルがあれば心配せずとも相手も一途になります。

照れ屋とツンデレは違います。典型的な・・と言う事もありえません。
ただ本人が成長しようとしなかった、というお子様的思考です。
ツンは外面、デレは内面、というように人には外面が見えますが、内面は見えません。
知ってる人からはツンデレな照れ屋さんなんでしょうけど、知らない人から見れば、
ツンツンの毒舌気分屋さんにしか見えないんです。

お洒落センスが良いのであればカジュアル、シンプルにはなりません。
全く以って逆の意味です。センスが無いからシンプルになってしまうんです。
20代後半で料理が苦手とか言ってる時点で先が危ういです。毎日旦那に御菓子食わせるわけじゃないんだから
御菓子なんて作れなくてもいいです。また、御菓子は取り合えず甘くすればいいという味覚バランスの崩壊も
考えられます。味覚は料理を作る事で成長出来ます。

強がりやプライドが高いのはこれもまた相手への気配りが出来ないからです。
また、上記の事からも考えますと、おっしゃっておられるようにプライドではなく強がりです。
本当は弱いんです。こういう人は男性にも多くいますが、嫌いになったらとことん嫌いになり、
また、相手を批判しやすく、とことん批判的になります。口調も悪化します。

ガールズトークと異性間トークは違います。話のネタが男性にも通じるのかどうか・・
男友達がいないに等しいのは女性環境が長いからは理由になりません。
ある調査によれば、共学よりも男子校、女子校の方が異性との交流は多いとのことです。
これは例えば京都に住んでいれば地元の有名な金閣寺とか清水寺とかはいつでもいけるから、
と結局いつまでも行かない心理と同じで、周りに女性がいればいつでも声をかけられるという
思い込みから尚更異性友達がいなくなる共学男性の心情と通ずるものがあるため、
実際には女性環境が長ければ共学環境と比べると男友達の交友関係は広くなります。

面食いはその人の好みなのでなんとも言いがたいですが、上記の交友関係が広くなるにも
関わらずおそらくはイケメン男性以外を拒否してきた事から、わざわざ難しい方向へ出てしまい、
結果的に男性友達がひとりもいない状況に陥ってしまったのだと思います。

男性は守ってあげたくなるようなか弱いタイプばかりを好きなんじゃないです。
「男性からの正直な意見が聞けずにいる」のに「圧倒的に多い」だなんて普通は言えません。
つまり、思い込みが激しく、相手の意見を聞かない、受け入れられない、
だから合コンでもその場で終わるんです。
女性が自分の話をしっかり聞いてくれる男性を好むのと同じように、
男性も自分の話をしっかり聞いてくれる女性を好みます。
また、男性は生まれつきプライドが高いので自分の話を否定されたり批判される事ほど
嫌な事は無いです。そういう事をしてしまう女性は1発でアウトです。

女性としてというより、人としてデメリットが非常に多くあります。
もし、この女性が人並み以上の稼ぎがあればそれはそれで許されますが、
そうでなければこのままお一人様状態を独走するのは避けようが無いです。

許される、というのは、例えばイチローやらナカタやらが奇抜なファッションをしていても
世間からの目にはカッコイイと映りますが、そこらのオヤジが同じ事をしたらキチガイ、
変人、変態扱いをされます。つまり、人としての一種のパラメータである年収が高く無いのであれば
年収による魅力のカバーも出来ないので、一番の問題である「口の悪さ」が正面に
出てしまい、様々なところで損する事になります。

20代初めでの口の悪さはなんとかなります。
社会に出ればある程度は淘汰されますが、社会に出てかなり経つ年代でも口の悪さが友達である
あなたにも分かるほど、というのはとても厳しいと言わざるを得ません。

私だったら、恋愛以前に友達でも遠慮します。

大事な事言います。
口の悪さが目立つのは相手を気配れないからです。
あとは正しい日本語やマナーが出来ていないからだと思われます。
この辺りを自分で認識し、書籍などで自分で調べ、ひとつずつ実践していけば1年もかければ
よくなります。素で出来るようになるまでは数年はかかりますが、今より好転していると
思われます。口の良し悪しは様々なところに波及するので、口の悪さが直れば、
他の悪いところにも目が行き届き、次第に直るものと思われます。

この回答への補足

私もあなたのような人は友達でも願い下げですね。

「口が悪いなら中身もダメ」というのは決め付けです。
別に相手を思いやってないからという訳でもないです。
口調は緩いけど性格は…という人だってたくさんいますし。

口調はキツイけど、とても良い子、というタイプの
友達はたくさんいますし、現に男女問わず認めています。
良い意味でも悪い意味でも裏表ないのでしょう。

あなたは言葉遣いが綺麗な人が好み、ハイ分かりました。

• 0

姉御タイプと上手く付き合えるのは、それなりにエネルギッシュで自分に自信を持つ男性でないと無理です。

そういう人は少ないですし、そういう人でもほわ~んとした優しい雰囲気の女性が好きな場合が多いですし。

その人の事を受け止められるくらい器の大きい男で、なおかつ姉御タイプが好きな男じゃないと告白しないわけですから、そうなれば自然と告白のチャンスは減少するでしょう。

友達のような女性は、女性らしくしようとしても無理(木村カエラさんや、Perfumeののっちを見れば分かりますね)なので、器の大きい男性の出現を気長に待つのがいいでしょう。
また、彼女から告白もOKでしょう。容姿に自信があるなら必ずOKする男が何人かに一人は出ます。告白するなら精神的にもたくましい感じの男性がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり彼女の推測も間違ってはいないということですね。
彼女はとてもかわいいのに、自分に自身がない人です。
(けど卑屈ってわけでもない)

受け身な人が多い今、見た目が強気な女性は
需要が少ないのですね…。

何かの出会いの場(合コンとか)では外見的にそんな子が好きって人がいないと難しいかと思うけど、職場とかで長く接してる人がいるなら、内

面を感じたときその人は惚れるかも…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

職場の出会いは皆無だと言っていました。
自分が紹介できたら一番良いのですが…。

●明るい、面白い、気さく

●口調がキツイ、姉御っぽい
●かわいい

これが、男性の前でも普通に出るようなら、あまり心配しなくても良いと思いますよ。

だけど、気さくなのに男性の友達が、何故いないのか?。

そこに、非常に疑問を感じます。

ふつう、気さくな人柄だと、同性異性関らず、友達いるのが普通。その辺を掘り下げると、原因が見えてくるかもよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もなんで彼氏どころか男友達がいないのか不思議です。
彼女にも聞いた事があります。
以前、そのことを別の友人から指摘されたみたいです。

曰く、
「女子環境だったから意識してしまうのか分からないけど、ちょっと男性に対して壁を感じなくもない」

あと、彼女自身も恋愛のスタートラインは受け身みたいです。

あまり男性もガツガツしてる人今少ないですし…。

それで、言い寄って来た男性を好きになるけど遊び人だったりして
傷ついてるので彼女自身変わる必要があると思いますし、
変わろうと努力はしてるみたいです。

職場は全員既婚者らしいです。

私から見ると、彼女すご~~くもったいないんですよね。
彼女以外にもそういう友人が数人いますが、自分に男性を
紹介出来る人脈もなく…。

この相談が貴女じゃないのだとすると、客観的な彼女の男運のなさは、彼女の世話をする周囲の貴女のような取り巻きが一番男を遠ざけています。

彼女にアピールする前に貴女に事前審査を申請しなきゃならないですから。

姉御っぽさに女性の好印象の方が強く女性グループを組むので、男がとっつきにくい。
独立心が高く、男女平等に気さくに接する人は、貴女のような心配をする女性が現れず。アイドル性に惹かれて緊張が生まれて、心配をするのは男性の役目です。

年齢がわからないので、回答しづらいですが、社会人で一人で行動することになったら、一番最初に売れていくタイプです、

この回答への補足

あと、すみません
質問に沿った答えをできればお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は彼女は家が遠いため会う機会は少なくなってしまい、
だいたいメールや電話でやりとりしてるので
私以外の彼女の友人との交遊については詳しく知りません。

年齢は質問欄に書いています。社会人です。

胸はデカいですか? (゜O゜)☆\(^^;) バキ!

じぇんじぇんOKです。

書いてある事に対しては、ほとんどの人がOKだと返答すると思いますよ
ただ、その他の部分が多いんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

口調がキツクて生意気な性格なのを彼女も自負していまして
自分の性格に葛藤しているようです。

ほとんどの人が「OK」なのであって、彼女に「アプローチ」
する人がすごく少ないように感じるんですが
何でなんでしょうかねぇ…?

噂の草食系男子が多いからでしょうか。