自宅のアプローチを作るのに、自分で型枠を作り生コン業者に生コンをお願いし土間コンを施工しました。
金ごてで仕上げたまでは良かったのですが、急に雨が降り出した為、急いでシートをかけたので、乾いていない土間コンにシートが張り付いてしまいそのまま乾いてしまったので、まだらにガサガサになってしまいました。

きれいで、丈夫に補修する方法があれば、誰か教えていただけないでしょうか。お願いします。

「土間コン表面の補修方法を教えてください。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

写真を見る限りでは、きれいに仕上がっていると思います。


金鏝仕上げをして、表面が固まらないうちにビニールをかけて、
ビニールのしわがついたようですね。
そのまま、気にせずに歩行していれば、時間とともに消えてしまいますよ。
特に気になるところだけケレン棒でゴシゴシしてもいいですね。
どうしても気になるのなら、洗い砥石でゴシゴシこすることです。
サンダーをもっているのならコンクリート用の砥石を買って、削ればきれいになります。
石を研磨する砥石です。

左官仕事が得意なら、モルタル混入の接着剤を買ってきて、セメントと
パーライトと接着剤を混ぜて、糊のようなモルタルを作ります。
これを2~3ミリの感じで薄く塗り拡げればきれいになります。

わたしなら何もせずにこのまま使用します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
時間とともに消えるのなら、そのままで使用してみます。
一部、気になる部分があるので、そこだけは、研磨してみます。
とても、参考になりました。

お礼日時:2009/05/25 20:49

No1です。


>土間コンの上からモルタルを塗るだけでいいのですか
我が家は専門家が作りましたので詳しいことは解りませんが、コンクリートが新しい内は綺麗にくっつくようです。
砂とセメントだけで堅めに練り、端の方から鏝で塗って行きますが、その厚みも10ミリ程度で、同じように側面も塗ってあります。

玄関は、コンクリートの上にモルタルでタイルを全面に貼ってあります。
アプローチの部分は、天然石を薄く割った物を適当に散らし、その間もモルタルで埋めて、端の方だけ浅く溝を掘って額縁状にしてあります。
勝手口の短いアプローチや踏み込みは、モルタルで上塗りしているだけです。
筑後20年以上経って小さなヒビが見えますが、剥がれてくるようなことはありません。

モルタルの場合あまり綺麗に仕上げると表面がつるつるして、好みによっては嫌う人も居るようで、モルタルで仕上げた後をほうき状の物で表面にざらつきを作ることもあるようです。
他にも、端の方だけ浅く溝を掘って額縁状にした内側を、さらに細い溝で菱形に模様を付けてあるのを見たことがあります。(ちょっと古くさい感じもしますが)
いずれにしても、モルタルベタ打では変化が無く寂しい場合は、適当に細い溝を入れて変化を付けるのも良いですよ。
ホームセンターに、溝入れ用の細い鏝も売っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/25 20:44

(1)コンクリートの表面をサンダーでカップ掛けをする。


(2)樹脂モルタルで表面を仕上げる。
(3)エポキシを塗りその上に軽砂を撒く。
そのくらいしか、思いつきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ペーパー式のサンダーを持っているのですが、試しに家にあった180のペーパーで試したのですが、まったくダメでした。
コンクリ用のサンダーがあるのでしょうか?

お礼日時:2009/05/24 20:48

石を貼ってはどうですか。



業者に頼んで平らに削ってもらうこともできますが、砂利が出て見た目が悪くなってしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
業者に頼むとかなりの費用が掛かりますよね?
検討してみます。

お礼日時:2009/05/24 20:32

モルタルで上塗りはしないのですか。


コンクリートの打ちっ放しも悪くはありませんが、私の家はモルタル仕上げに成っています。
さらに、縁の方数センチの所に浅く溝を掘って額縁状にしてあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
モルタル仕上げとは、土間コンの上からモルタルを塗るだけでいいのですか?
きれいに仕上がる方法や手順等ありましたら、是非お聞かせ願います。

補足日時:2009/05/24 20:19
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土間コンの表面を綺麗にする方法を教えてください。

新居を購入し、玄関前をコンクリートにしたのですが、固まる前に猫の足跡がついてしまったので業者に目立たないようにしてほしいと依頼しました。
しかし出来上がりを見たら、足跡の上にコンクリートを塗っただけで、他の所と色が違い、足跡よりも汚くて目立つようになってしまいました。
業者に相談しましたが元々猫の足跡がついたのは業者の責任ではないのでこれ以上はできないと言われてしまいました。
せっかくマイホームを購入し、友達を招待したりできるようになったのに、皆にこのコンクリートは酷いと言われてしまいます。
恥ずかしくない玄関にするために何か良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

そんなことなら、猫の足跡って可愛らしいポイントとしてそのままでもよかったですね。(^^)
 ・・・猫や犬が記念の足跡を残さないために養生をしておくべきでしたから「元々猫の足跡がついたのは業者の責任ではない」とも言い切れないのですが(^^)。

 打ってすぐのコンクリートですから、もう一度【モルタル】で良いです。セメントだけではダメです。セメント自体には強度はほとんどありません。骨材が入ってはじめて強度が出せるものですよ。骨材が砂のものをモルタル、砂利と砂を使用するものがコンクリート。
 モルタル   ポルトランドセメント1:2砂
 コンクリート ポルトランドセメント1:2砂:4 砂利

 それでも剥がれたりしますので、念のためにE200( http://www.bond.co.jp/bond/detail/000202003199/ )に代表される「打継ぎ用エポキシ」を塗った上で上塗りするほうが良いでしょう。
 また、あまりに薄いとひび割れますし、厚くすると扉との取り合いがあるでしょうから、正式な補修としては、表面を数センチ「はつって」からの上塗りになります。

 一番簡便なのは、コンクリートの上に塗れて、かつ歩いても痛まない塗装ないしコーティングです。タイルを貼ってもよいのですが、扉と競合するでしょう。土間に使用する磁器タイルだと最低でも1cm近くの仕上がりになるでしょう。

 DIYで行なうのでしたら、いわゆる土間用塗料を塗るのがベストでしょう。モルタル仕上げの土間は年月が経つと表面が、(二酸化炭素を溶かし込んだ酸性の)雨水で劣化してアルカリが失われて、ボロボロになり埃の原因となります。
 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%9C%9F%E9%96%93%E7%94%A8%E5%A1%97%E6%96%99+OR+%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E5%BA%8A%E7%94%A8+%E5%A1%97%E6%96%99&tbm=isch&gws_rd=cr&ei=u9RuVan5JIX78QWlq4OoCQ
 車庫に使える丈夫なものや、滑り止めが配合されている様々なものが市販されています。

 プロに頼まれるのでしたらエポキシの樹脂塗料があります。これは大型機械やトラックが走り回っても大丈夫ですが・・(^^)

 いずれにしろ、「打ちっぱなし」は壁なら兎も角、必ず表面がボロボロになったり、濡れたとき滑ったり、埃の原因になるなど、玄関床にはまずいですから、塗装される事をお勧めします。

そんなことなら、猫の足跡って可愛らしいポイントとしてそのままでもよかったですね。(^^)
 ・・・猫や犬が記念の足跡を残さないために養生をしておくべきでしたから「元々猫の足跡がついたのは業者の責任ではない」とも言い切れないのですが(^^)。

 打ってすぐのコンクリートですから、もう一度【モルタル】で良いです。セメントだけではダメです。セメント自体には強度はほとんどありません。骨材が入ってはじめて強度が出せるものですよ。骨材が砂のものをモルタル、砂利と砂を使用するものがコンクリート。...続きを読む

Qコンクリート割れの補修方法について

 初めて質問します。素人なので、よくわからないため教えて下さい。
家の玄関先がコンクリートでやってあるのですが、所々割れてえぐれたりしていて、歩くときにへこみに足をとられて転びそうになります。
 コンクリートは、あとから付け足して盛り直しても、くっつかなくて、またすぐ取れてしまうと聞いたことがあります。
 コンクリートを全部はがして塗り直す予算がないので、素人が日曜大工程度で補修できる方法はありますか。
 くぼみに埋める物はコンクリートでなく、別の素材でもいいです。
何か方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問のような場合ですと、大きくはつって範囲が大きいところは差筋などを使うなどしてコンクリートかモルタルを流し込んで補修するのが基本です。
モルタルの方が接着強度があり、樹脂を混入させた接着性の良い樹脂モルタルというものもあります。(その分高い)
安価に済ませるのでしたら、モルタルに混入させる樹脂も売られています。

施工時には必ず事前に既存のコンクリートをよく水でぬらして行います。(でないとコンクリートに水がすわれるので、きちんと硬化せず、剥離します。

はつらなければならない面積が広く大変であれば、ホームセンターからハンマードリル等を借りてください。

多分それが一番安価だと思います。

Q車庫の土間コンクリートの施工方法について教えてください。

自分で車庫の土間コンを施工しようと思います。あとはワイヤーメッシュをスペーサーで浮かして固定し、生コンを流すだけです。生コンは生コン屋さんにもってきてもらう予定です。そこで簡単に施工手順を教えてください。トンボで均一にならしてからどれくらいで木ゴテや金ゴテで仕上げるとかの生コンの目安、時間などです。道具は一通り揃っています。左官屋さん等で詳しい方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

プロではありませんが、土間コンクリートは何度か経験していますので。
まず、生コンですが、「土間用」と言って注文すると、スランプの小さいものを持ってくるので、「土間に打つけど、素人だから、スランプの大きめのもの」と言って注文します。(スランプの大きいものの方が、流動性が高く、作業がしやすいけれど、強度が同じなら、値段が少し高い)
生コン車が届く前に、打設する部分(下はたぶん、砕石、あるいは土でしょう)に、十分散水をしておきます。
生コン車のシュート(コンクリートを流す樋)が、打設する部分の奥まで届かないときには一輪車で運ぶことになります。後は、ジョーレンやスコップ、そしてトンボで均一にならしますが、均しただけでは内部に気泡が入り、いわゆる「豆板」になりますから、全体にバイブレーターをかけると良いのですが、お持ちじゃないでしょう。で、代わりに棒で、突いて行くのです。(特に、基礎や、型枠の周辺を重点的に、型枠は、金槌で、こんこん叩いて振動を与えてやる)トンボで均した面は砂利が飛び出しているので次に、この砂利を沈めるために、角材(10cm角で、長さは2~3メートル)に足を付けて平均台のようなものを作り、これをひっくり返し、二人でそれぞれの足を持ち、息を合わせて打設したコンクリート面に打ち下ろして(バチャバチャという感じで)行きます、こうすると平らになりつつ飛び出していた砂利が沈み、代わりにモルタルが浮いてきますからその後のコテで均すのが楽になります。
一人でするなら専用の工具が売ってます(名前は知りません。土間均し専用工具で、長方形の金網に取っ手を付け、金網の横にゴムシートが取り付けられている形のもの)
木ゴテだけでも慣れれば砂利は沈んで行くようですが・・・・。
金ゴテ仕上げをしたいのであれば、木ゴテで均した後、表面に浮いた水が引くまでしばらく待ちます。(この、水の引き加減を見分けるのが素人には難しい)
金ゴテで撫でているときにコテが砂利に引っかかると石が浮いてきてきれいに仕上がりませんから、そうならないように、砂利はしっかり沈めて表面にはモルタルの層が出来るように木ゴテで均しておくのです。
金ゴテを使うときは、自分の足形が出来ないようにコンパネを敷いてその上に乗って作業をしますが、可能であれば空中に足場板を渡せるようにしておき、その上に乗って作業が出来れば最高です。
なお、金ゴテで均すときに「表面硬化剤」を使うと、コンクリートに色が付けられてしかも、硬くなり、ほこりが立ちにくくなります。
がんばって、すてきな車庫に仕上げてください。

プロではありませんが、土間コンクリートは何度か経験していますので。
まず、生コンですが、「土間用」と言って注文すると、スランプの小さいものを持ってくるので、「土間に打つけど、素人だから、スランプの大きめのもの」と言って注文します。(スランプの大きいものの方が、流動性が高く、作業がしやすいけれど、強度が同じなら、値段が少し高い)
生コン車が届く前に、打設する部分(下はたぶん、砕石、あるいは土でしょう)に、十分散水をしておきます。
生コン車のシュート(コンクリートを流す樋)が...続きを読む

Qコンクリートの打設直後に雨が降ってしまい心配です。

農業用倉庫を建設中なのですが・・・。コンクリートの基礎についてお伺いしたいのです。コンクリートの打ち込みの日、表面を仕上げて(ならして?)いる最中に雨が降ってしまい、表面がぼこぼこになってしまったところがあります。また、所々表面が粉のようになってしまっています。この場合強度は問題ないのでしょか?業者の方は問題ないですとの事ですが・・・心配で。
補修もきちんとしますとの事ですが、こちらとしても知っておきたいと思いまして・・・。補修方法として、どんな方法があるのか教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンクリートは水和反応という化学反応により硬化します。
必要以上の水分はコンクリート強度の低下となります。
でも、硬化に必要な水分は実際混ぜられる水分より少なく、硬化に必要以上の水が使用されています。これは、コンクリートを流し込むために必要な施工性を確保するためです。水分が少ないと施工性が悪くなり、きちんと回り込まない箇所があると施工欠陥になりますので。

このようにコンクリートの水分量は、施工性と強度を考慮して配合しています。また配合をするためにコンクリート技師という資格がもうけられています。

雨水が浸入すると配合計画以上の水分が入ることになり強度低下のおそれがあります。
しかし、打設後しばらくすると、余分な水の多くは型枠から流れ出したり、表面にあがってきます。

表面をならすのはこのように不要な水分が抜けてきている段階にあると思います。このような状態になると雨水による影響は表面に限定されてきています。

ならしの段階ということは、表面はまだ柔らかい状態なので雨の落下衝撃により表面がでこぼこになったり、表面部分のコンクリートに浸入して強度の低い部分を作ります(実際は雨が降らなくても浮き上がってきた水分で表面にはそのような部分ができます。この部分をレイタンスと呼びます)。

でも、施工用の水が分離して表面をならす段階ですと、雨水が深く浸入することはほとんどありませんので、基礎の強度が落ちるということはないと考えられます。

元々レイタンスは雨が降らなくとも発生するものであり、この部分は強度が低いので正しい施工をする場合、除去する必要があります。
レイタンス除去後、雨ででこぼこになった部分と併せてモルタルなどで表面をならしておけば、大丈夫だと思います。

コンクリートは水和反応という化学反応により硬化します。
必要以上の水分はコンクリート強度の低下となります。
でも、硬化に必要な水分は実際混ぜられる水分より少なく、硬化に必要以上の水が使用されています。これは、コンクリートを流し込むために必要な施工性を確保するためです。水分が少ないと施工性が悪くなり、きちんと回り込まない箇所があると施工欠陥になりますので。

このようにコンクリートの水分量は、施工性と強度を考慮して配合しています。また配合をするためにコンクリート技師という資...続きを読む

Q土間コンクリートの水たまり

自宅の新築工事が終わって入居後に外構工事をしてもらっています。
先週末に駐車スペースの土間コンクリートをやってもらったんですが、
昨日の雨が上がって今朝見てみると、コンクリートの一部分に1平米程度の
水たまりができています。
深さは大したことありません。
(測っていませんが、あって5mm~1cm程度だと思います)
それでもその部分だけ乾かずにしばらく濡れているので雨上がりには
ちょっと目立ちます。

可能なら修正を頼みたいのですが、
・左官屋さんは知り合いのツテで頼んでいる。
・元々こちらから「なるべく低く、最低限の勾配で」と頼んでいる。
・使用上、重大な問題になるとは思えない。
などの理由から、もし難しいなら修正依頼自体をやめようかとも思います。

実際のところ、完成した状態の土間コンクリートの微妙な勾配不足を
なにかで修正することは可能なのでしょうか?
可能だとして、それによるデメリットなどもあれば教えていただけると
幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カッターで細い排水溝をつけてもらうことです。
幅も深さも1Cm以下でいいです。

もうひとつはエポキシ塗装するといいです、
たまった部分を少し厚めに塗って補修します。
水はたまりますが浸み込まない分早く乾燥します。
その場合も上の方法を併用すれば完璧です。

Qコンクリートのボロボロの補修法

おねがいします。

40年ほど前に自分で打った土間コンクリート(外通路)が今冬の凍結防止剤の影響で、ボロボロに崩れています。
モルタル部分は粉に、中に有る石は一つずつ取れてきます。いくら掃いても又モルタルが粉になって舞い上がり、石がコロコロと転んでいます。
この状態を補修する方法は無いでしょうか?
崩れている所にコンクリート接着剤のマノールなどを塗って、その上にモルタルを塗れば固まるでしょうか?
それとも何か良い方法、無いでしょうか?
コンクリートを全部砕いて新たに打ち直すのは無理なので、何か良い方法をご教授下さい。

Aベストアンサー

 凍結防止剤を撒くような環境下で、コンクリートのモルタルが粉末化して粗骨材が
ポロポロと取れるような状態であれば、それは凍害(劣化)でしょう。この場合、凍
結防止剤は、凍害による劣化の促進を助長したに過ぎません。
 凍結防止剤に起因したアルカリ骨材反応や塩害ではありません。いずれもコンクリ
ートに生じたひび割れ内に水分が浸入することで鉄筋等が腐食・膨張して、構造物と
して不具合が生じることですから。

 補修は、おおよそ次の通りで大丈夫でしょう。
1.凍害でコンクリートが粗になった部分を完全に除去(ハンマー等で叩いてはつれ
  ます)。可能な限り除去してください。
2.除去した面に含浸タイプの水分浸透抑制剤を塗布。これで少しは凍害の進行を抑
  制する効果が期待できると思います。
  おそらく、外通路なので表面ばかりで無く、側面や背面からも水分の浸透が考
  えられますので、欲を言えば、ひび割れ補修材で低粘度で浸透性が良い材料を
  塗布する方が、補修効果を維持するには良いのですが、入手が難しいでしょう。
3.補修材(モルタル)の接着を確保するためにプライマを塗布。
4.補修材(モルタル)を塗布。但し、モルタルの乾燥収縮によるひび割れ防止のた
  めにラス網を入れると良いと思います。加えて、モルタルの塗布厚はあまり薄く
  ならないようにしてください。

 No.1のお礼にあった、モルタルの上にアスファルトを舗設したいとのことですが
アスファルトとモルタルは接着が悪く、直ぐに剥がれます。どうしてもと言うことで
あれば、高温に耐えられるエポキシ系接着剤で付着させることができます。
 ※アスファルトであれば凍結防止剤に対して問題は生じません。

 アスファルト混合物も道路舗装をイメージされていると思いますが、すると配合が
粗骨材の最大粒径が13mmですから、最低舗設厚さは40mm程度(頑張っても30mm)無
いと施工できないと思います。
 アスファルト混合物は、施工時の温度が130℃程度で、撒きだして均せば良いわけ
では無く、締固めが必須で施工機械が必要です。それに、施工温度が下がり過ぎると
締固め不良になる可能性が高くなります。
 ※道路舗装仕様で無い仕様もありますが、一般では入手できないと思います。

 ご自身で施工されるということなので、家庭用で入手出来る材料の範囲で考えたも
のです。知り合い等から業務用の材料等が調達できるのであれば、かなり選択範囲は
増えると思います。

 参考になれば。

 凍結防止剤を撒くような環境下で、コンクリートのモルタルが粉末化して粗骨材が
ポロポロと取れるような状態であれば、それは凍害(劣化)でしょう。この場合、凍
結防止剤は、凍害による劣化の促進を助長したに過ぎません。
 凍結防止剤に起因したアルカリ骨材反応や塩害ではありません。いずれもコンクリ
ートに生じたひび割れ内に水分が浸入することで鉄筋等が腐食・膨張して、構造物と
して不具合が生じることですから。

 補修は、おおよそ次の通りで大丈夫でしょう。
1.凍害でコンクリートが粗になった...続きを読む

Q土間コンの直し

お世話になります。
先日こちらでご質問させていただいた追記です。
(詳細は過去の質問をご覧下さい)

経緯としては自身の新築駐車場土間コン施工について、
依頼業者下請け会社のミスで土間コンがデコボコで
薄く化粧モルタル?平塗をして対応されたものの、
あまりにひどく目立つため、申し立てをしたところ、
業者側もミスを認め、
ミスをした下請け業者を使わないことを条件に、
再度7cm割り、生コンを入れ直して
手直しをしていただくことで了承しました。

ところが今回、土間コンの直しに現れたのは
ミスを起こした下請け業者の方。

しかも謝罪もせずに、業者側と話した7cm割って生コンではなく
1cm割ってモルタルで対応。とその場で言われ、
話が違うのでその場で依頼業者に電話で確認してもらいました。
依頼業者は
「土間コンは7cm壊して修正する。ただ、壊すまでは前の下請け業者にやらせて
その後は違う業者を使うし、監督も付ける」と言っています

あまりに下請け業者が横柄で本当にムカついています。。。
デコボコになったものを化粧モルタルで直していた際に、
禿げないですか?と聞いた際「禿げないから大丈夫です!」
って言ったのになんとたった、2週間後、見事に禿げました。
これを下請け業者に指摘したら「あっ、はげちゃいましたね」です。
怒り心頭です。。。

質問なのですが、生コンとモルタルでは直すのは
どちらが適切なのでしょうか?
そもそも、この修正内容で満足いく結果になるのでしょうか??
素人だと騙されそうで不安です。
ご教示お願いします。

コロコロ話が変わってるし、
信用ならないので、依頼業者を内容を書面にしてもらおうと思っています。

お世話になります。
先日こちらでご質問させていただいた追記です。
(詳細は過去の質問をご覧下さい)

経緯としては自身の新築駐車場土間コン施工について、
依頼業者下請け会社のミスで土間コンがデコボコで
薄く化粧モルタル?平塗をして対応されたものの、
あまりにひどく目立つため、申し立てをしたところ、
業者側もミスを認め、
ミスをした下請け業者を使わないことを条件に、
再度7cm割り、生コンを入れ直して
手直しをしていただくことで了承しました。

ところが今回、土間コンの直しに現れたのは
ミ...続きを読む

Aベストアンサー

コンクリートを7cm割って、コンクリートを流す。その場合に境界はメッシュが共に重なり合っているいることが必要。

デコボコ面を化粧モルタルで修正しようとしたが剥がれのは密着が悪いためです。それを防ぐには打ち継ぎ処理剤で処理してからモルタルを施工する。

その時に繊維補強モルタルにしておくと、もしもモルタルがひび割れても剥離脱落しなくなるのです。その繊維の種類と添加量は塗工性に大きく影響するので、経験がないとできません。

そもそも、コンクリート打設の失敗を化粧モルタルでごまかそうとするのが間違いなのです。

Qモルタルで仕上げるんですがコツって何かありますか?

庭をコンクリート(3mx1m)で固めたのですが表面が砂利によりでこぼこです。そこで、モルタルで仕上げようと思うのですが、厚さはどれくらいがよろしいでしょうか?上を人が通るのみです。あと、縫ったモルタルをはがれにくくする方法って何かありますか?
ちょっと検索したらタワシでコンクリの表面をきれいにしてノロを薄く塗ってからモルタルをその上に塗るとよく接着するとあったのですが良い方法でしょうか?

Aベストアンサー

モルタル接着増強剤は、モルタル自身に混ぜて塗りつける方法もお奨めです。
http://www.c-able.ne.jp/~pooh-k8o/hirejiment,.html
容量的にもホームセンターにていろいろなものがありますので、よく説明を読んで、適当なものを購入ください。

通行が人だけということですから、厚みは1CMくらいでよいと考えます。=ただしひび割れは後日に出ます。
施工前は、コンクリートの面を清浄に掃除して、余分な水は排除しておきましょう。
モルタルは堅めだと塗りにくいですが、柔らかすぎると余分な水分が後から出てきますので考え物です。
(固めに作ってよく攪拌しておくことが大事です)
鏝は作業する人の腕の力にもよりますが、大き目が綺麗に仕上がります。(荒ならしは30-50CMくらいの板片状のものを使うと楽です)

Qコンクリート(モルタル)床の汚れの落とし方法

コンクリート(モルタル)の床になっている駐車場や建物の際(イヌバシ)の白かったコンクリート部分が、水アカ又カビが付いて(黒く)醜くなってしまいました。デッキブラシ等で強烈に擦っても(中性洗剤等付けて)一向に落ちません、工事場等で使っている回転式のサンダーの様な機械で削り取る方法しか無いのでしょうか・・?素人に出来る方法がありましたら是非お教え下さい、お願いします。

Aベストアンサー

レンタル屋さんでエンジン付きの高圧洗浄機を借りて吹いてみましょう。
カビは多少残るかもしれないですが、かなりきれいになると思いますよ。
ホームセンターで売っている電動のものでもいいと思います。
その場合水量がものすごく少ないため時間がかかると思います。
買うのでしたら圧力の強いものを買いましょう。

Q駐車場に使用しているコンクートのひび割れについて

駐車場として使用している場所があります。地面がコンクリートで打ってあります。良く道路に使用しているアスファルトではありません。いわゆる生コンが打ってあります。

そのコンクリートがひび割れをしてしまいました。ひびは1メートル近く伸びているところもあります。
そこで、これ以上ひび割れが伸びないように、液体状の接着剤のようなものひび割れの箇所に流し込もうと考えております。一度は、セメントに水をたくさん入れて、いわゆるトロの状態にして、ひび割れに流し込もうとも思ったのですが、これをやってもおそらく、コンクリートの上から行うために再度ひび割れしてしまうと思い、実行しておりません。
やはり、液体状の接着剤のようなものをひび割れに流し込むのが一番良いと考えておりますが、どのようなものが良いのか全く分かっておりません。

そのほかにも良い方法御座いましたらご教示の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

コンクリートでさえ割れたものは、ソノ上から何をしても無駄です。!!
>これ以上ひび割れが伸びないように、
 これは絶対に不可能です。!!

 そもそも地盤はある程度沈んだり浮き上がったりするものです。その上に固いコンクリートを打てば、・・またコンクリートは気温により相当大きく伸縮します。

・必ずどこかに、その変化を吸収する方策をとる。
  アスファルト舗装をしない橋やトンネル内はコンクリートの接続部に伸縮を吸収する
  目地を設けてあります。
 →数m程度で目地を切り、アスファルトなり弾性材を埋める。
・車の重量・地盤の変化によって割れないよう、鉄筋をいれ十分厚くコンクリートを打つ
  鉄筋コンクリートとする。
の何れかの対策になります。

 ひび割れが生じた後の対策
★ 割れていないところも含めて深めに、目地を切りコーキングする。
 → https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83_%83C%83%84%83%82%83%93%83h%83%8D%81%5B%83%5E%83%8A%81%5B%83J%83b%83%5E%81%5B%20%82%C2%82%DA%96%9C&biw=1016&bih=610&sei=5P2fUdedEIWpkQWg44CoDQ
 必ず、割れていない部分も目地を切ります。

★ 高強度コンクリートパネルを隙間を空けて敷きコーキングする。

★ 再施工

などですかね。
 今のひび割れがそれ以上伸張しないようにと言うのは、ひび割れの原因(地盤の変化/コンクリートの熱膨張/負荷)を解決しない限り無理です。それよりは、それに対する対策を講じていなかったのが原因ですから、その対策をするのが筋でしょう。

コンクリートでさえ割れたものは、ソノ上から何をしても無駄です。!!
>これ以上ひび割れが伸びないように、
 これは絶対に不可能です。!!

 そもそも地盤はある程度沈んだり浮き上がったりするものです。その上に固いコンクリートを打てば、・・またコンクリートは気温により相当大きく伸縮します。

・必ずどこかに、その変化を吸収する方策をとる。
  アスファルト舗装をしない橋やトンネル内はコンクリートの接続部に伸縮を吸収する
  目地を設けてあります。
 →数m程度で目地を切り、アスファルトな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報