今までずっと「木ねじ」を「きねじ」と呼んでいて「もくねじ」だということを最近知ったのですが、「木ダボ」はやはり「きだぼ」ではなくて「もくだぼ」なのでしょうか?

A 回答 (1件)

もくだぼだと思いますが、ダボと言えば多くは、材質は木だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、やはり「もくだぼ」でしたか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q椰子の木の図・イラスト・写真がほしい。

小学校の運動会の小道具に作りたいので、本物の図、特に葉の形に悩んでます。ホームページを探してください。

Aベストアンサー

こちらに、参考になりそうな画像があるでしょうか。

Google 検索: 椰子
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS&q=%9E%BD%8Eq&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5

Q木ダボを外したい。

木ダボを外したい。

お世話になります。
AVラックを購入し組み立てていたのですが、
間違えて木ダボを打ち込んでしまい外せません。
大工系の作業知識が皆無な為取り外し方が分りません。
検索をかけて探してみたのですが、なかなかヒットせず。
最終手段として切断、くりぬき?と思っておりますが
良い方法があればご教示願います。

AVラックの材質は繊維板と言うのでしょうか?
細かな木材を圧縮して両面は化粧板みたいなのに挟まっております。

Aベストアンサー

1)ダボを片方の面材に打ち込んで抜けなくなった
2)ダボを使って接続してあるが、その接続が間違っていて抜きたい

いずれでしょうか?

1)なら他の方の回答にあるようにすれば抜けると思います。
(木工用接着剤を使っていないなら濡らすと木が膨らんで逆効果では?)
ダボをつぶしてもいい(ホームセンターに相当するような物は売ってるでしょうから)なら、プライヤーで挟んで右左に振りながら/回転させながら抜けば抜けませんか?
ドリルがあれば、ネジの要領で「もいで」もいいのかもしれませんが、カッターや彫刻刀でダボを削って取り除いてもいいですよね?

2)大きめの当て板をしてハンマーでダボが抜ける方向にたたいてやります。
まんべんなくたたいて行かないと、フラッシュ合板なら割れるかもしれません。

Qエヴァのオープニングの絵(イラスト?)

エヴァのオープニングに出てくるイラストというか絵というものが何なのか最近気になっています。
恐らく宗教的な物なのだと思いますがよく分かりません。
まず、最初に出てくる羽というか手足というかがたくさん生えた、顔はサキエルのイラスト。
その次に出てくる根っこがたくさん生えている木のようなイラスト。
最後に丸が10個くらいあってそれぞれ線の様な物でつながっているもの。
この3つが何なのかよく分かりません。
最近エヴァの哲学的な要素を色々と考えているもので・・
分かる方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

EVAは旧約聖書の基本設定から「ヒトは生命の樹より知恵の実を手に入れたが、これは原罪であり楽園(エデンの園)を追われた」「神は使いの徒に、ヒトが再び生命の樹に近づけないよう邪魔をさせた」「知恵の実と生命の実を合せ持つと、神に等しいモノになれる」を踏襲しています。さらにEVAは、ユダヤ教の密教でである「カバラ」とキリスト教の異端である「グノーシス」をモチーフとして多用しています。

「カバラ」は「伝承」の意で、モーゼが神より授かり秘法として人づてに伝えられたユダヤの密教とされます。カバラによると、神は自ら「セフィロト」と呼ばれる光を放ち、この宇宙を創造したとされます。この光は全部で10個あり、「生命の樹」と呼ばれる象徴的体系図として描かれています。これは後に魔術師達がヘブライ文字や数値、タロットカード等と対応させて、一種のマンダラとして扱われるようになりました(生命の樹はエヴァのあちこちで散見されます)。次に神はこの生命の樹を4つ造り、宇宙を4つの界層に分けました。最上階は「神性界」と呼ばれ、ここでは私達の魂は神人とひとつになって全ては調和を保っています。その下は「創造界」と呼ばれ、ここでは魂が個々に分離し、「他者」を意識し「自我(ego)」が芽生えます。その下は「形成界」と呼ばれ個々の魂は「男」と「女」に分かれます(旧約聖書では形成界=「エデンの園」とされます)。そして最後に私達の住む「物質界」があります。ここでは男女の魂が肉体を獲得し、故に様々な「自意識(欲望)」で悩まされるようになります。カバラの詳細は、たとえばコチラを。
http://www.linkclub.or.jp/~piari/mohze.html

次に「グノーシス」ですが、キリストの思想が「原罪を追ったヒトは、贖罪し、始源に還り、新生するべきである」というものであるのに対し(「始源に還り」がカバラの「神性界」に戻ることだと考えれば、キリストの思想はゼーレのシナリオに沿った「人類補完計画」であると考えられます)、グノーシスは簡単に言ってしまえば「知恵の実と生命の実を合せ持つと、神に等しいモノになれる」のであれば、あとは生命の実を手に入れ、自らが「神に等しいモノ」にばればイイ、とするものです(これは碇ゲンドウのオリジナルのシナリオによる「人類補完計画」であると考えられます)。グノーシスとは「叡知」を意味し「贖罪ではなく叡知によって人々は真の神に同化できる」という思想を持ちます。グノーシスの詳細は、たとえばコチラを。
http://member.nifty.ne.jp/Khoora_Mirandaas/gnosis0.html

EVAは旧約聖書の基本設定から「ヒトは生命の樹より知恵の実を手に入れたが、これは原罪であり楽園(エデンの園)を追われた」「神は使いの徒に、ヒトが再び生命の樹に近づけないよう邪魔をさせた」「知恵の実と生命の実を合せ持つと、神に等しいモノになれる」を踏襲しています。さらにEVAは、ユダヤ教の密教でである「カバラ」とキリスト教の異端である「グノーシス」をモチーフとして多用しています。

「カバラ」は「伝承」の意で、モーゼが神より授かり秘法として人づてに伝えられたユダヤの密教とされ...続きを読む

Q木ねじを金槌でうちつけるうちの上司。「これで十分効くんだよ」といいます。こんなねじの使い語ってあるんですか?

タイトルのとおりです。ちなみに私も上司も大工さんではありません。上司にはインパクトを貸そうと勧めましたが「これでええねん。」
経験豊富な方のご回答を期待しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロでない方がハンマーで打ち込む事が出来る程度の細さのねじならば、それなりの(そんなに強度を必要としない)場所での使用なのでしょうから、問題ないと思います。
他の方が言われていますが(ピッチにもよりますが)叩いているうちに回転しながら入っていきますから、釘と大して変わらないと思いますよ!
太さ5ミリ以上有るようなねじならば、先にドリルでねじよりも小さ目の穴を開けてからでないとなかなか入りませんが、やはりハンマーで叩いて打ち込んでも強度はさほど変わらないと思います。
もっと太いねじだったら…
強度とか、上司の言葉以前に、そんな太いねじを打ち込む事が出来る腕力のほうが異常です!!

上司の方が言われているのは、間違いとは言い切れません。

Qイラストサイトを探しています

ブックマークの破損により、お気に入りに入れていたサイトがわからなくなってしまっています。
なかでも、どうしてもアドレスを知りたいイラストサイトが1つあるのですが、心当たりのある方がおられましたら教えてください

・2次創作ではない
・擬人化した猫?の絵があった
・森の中に木の家があるような絵
・鉛筆で細かく書き込まれた茶色の淡色の絵が多い
・擬人化したライオンの王様(息子がいる)の絵があった
・卒業制作か何かで、立体で木のような家を作っていた

木と一体化したようなファンタジックな家のイラストが印象的でした。ライオンの王様はストーリーがあるようで、特別にコーナーを作っておられました。

どなたかご存じないですか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

きっとこのサイトだと思います。

参考URL:http://foe-lain.moo.jp/

Q「木割れ防止ビス」と「スリムビス」どっちがいい?

DIY初心者なのですが、どうしても作りたいものがあります。
2.5センチ幅の木材の真ん中に1センチの溝を入れているのですが、
その木材にビスを打ち込んで他の木材とつなげたいと思っています。
なので、慎重にやらないと木割れしてしまいます。
ホームセンターでいろいろ聞いたところ、
スリムビスが木割れしにくいと言われました。

ですが、木割れ防止ビスというものも見つけました。

どちらの方がいいのでしょうか?
木割れ防止ビスの方が少し高かったのと、少し太かった気がします。

あと、2000円くらいの電動ドリルドライバーを購入しました。
トルクは7.8N.mです。
ドリルドライバーは今回限り使えればいいのですが、
木に穴をあけたり、ビスを打ったり、下穴をあけたりくらいの用途であれば
これくらいで充分でしょうか?
一応6ミリまでの厚さなら穴を開けれると説明が書いてるのですが、
2センチくらいの厚みだと難しいのでしょうか?
店員さんはこれで充分と言っていました。

3000円出せばトルク10N.mの商品もありました。
こちらの方がいいのでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

DIY初心者なのですが、どうしても作りたいものがあります。
2.5センチ幅の木材の真ん中に1センチの溝を入れているのですが、
その木材にビスを打ち込んで他の木材とつなげたいと思っています。
なので、慎重にやらないと木割れしてしまいます。
ホームセンターでいろいろ聞いたところ、
スリムビスが木割れしにくいと言われました。

ですが、木割れ防止ビスというものも見つけました。

どちらの方がいいのでしょうか?
木割れ防止ビスの方が少し高かったのと、少し太かった気がします。

あと、2...続きを読む

Aベストアンサー

ビスはどちらでもいいけど、した穴をあけてから打ちます。
電動でビスを打ち込むと最後に大きなトルクをかけてしまいます。
そこはした穴も開いていないから木は割れる可能性があります。
そうだから強度に問題がなければ、細いほうが安全でしょう。

6mmは深さじゃなく径でしょう。

Qイラストボードが曲がってしまいました!

親友に頼まれてウェルカムボードを作成しています。
ようやくおおまかなデザインと構想を決め、材料を買ってきて
さっそく作り始めたのですが・・・・・

東急ハンズで、
3mm厚さのイラストボードと艶紙(光沢のある紙)を購入し、
イラストボードにまんべんなく木工ボンドを薄く塗り、
全面に艶紙を貼り付けました・・・・・・・
が!!!!!
空気が入りまくり、タオルでこすったりしたのですが
表面がボコボコして、ひどい状態になってしまいました・・・・。
さらに、イラストボード自体がボンドのせいか、
かなり曲がってしまいました。
反対側にそ~っと曲げてみたりしましたが、
多少は改善したかな?程度でまっすぐなりません。

ボード上に、立体的に色々貼り付けたり、
ボードから横にも切り取ったハート型の紙を少しはみ出したり
する予定なので、
額に入れることもできません。
(それに二次会用だけなので、あまり高額にしたくない・・・・・・)
木枠を自分で作って、打ち付けちゃおうかと思ったのですが、
木枠をボードの後ろに取り付けると、表から釘が見えちゃうし、
手前に付けると、横にはみ出す予定のハート型の紙が
取り付けられない・・・・・・・と悩んでおります。

これくらいの厚さがあれば、
立て掛けても自立するだろう!と厚さのあるイラストボードを
選んだことが敗因でしょうか・・・・・・・。

最悪、イラストボードと艶紙を買いなおして
もう一度やり直し!ということも考えています。
でも、なるべくなら、このイラストボードをまっすぐ直して
(できれば空気が入っちゃったのも綺麗にして)
これを使いたい・・・・・・というのが本音です。

【質問】
・曲がってしまったイラストボードを綺麗にまっすぐできる方法はありませんか?
・上に貼った紙のボコボコを綺麗にする方法はありませんか?
・もし、やり直す時、こうすれば、簡単に綺麗に貼れるよ!という方法または、注意点はありませんか?

たくさん質問して申し訳ありません。
どれかひとつでもご存知でしたら教えてください。
実はあと2週間ほどで完成しなくてはいけなくて、かなり焦ってます・・・・・。

足りない部分があれば、補足いたしますので、
どうか、よろしくお願いいたします。

親友に頼まれてウェルカムボードを作成しています。
ようやくおおまかなデザインと構想を決め、材料を買ってきて
さっそく作り始めたのですが・・・・・

東急ハンズで、
3mm厚さのイラストボードと艶紙(光沢のある紙)を購入し、
イラストボードにまんべんなく木工ボンドを薄く塗り、
全面に艶紙を貼り付けました・・・・・・・
が!!!!!
空気が入りまくり、タオルでこすったりしたのですが
表面がボコボコして、ひどい状態になってしまいました・・・・。
さらに、イラストボード自体がボンドの...続きを読む

Aベストアンサー

もう1枚イラストボード買ってきて、裏に貼り付けましょう(^_^)v

Qモルタルにもくねじで固定する方法

現在住んでいる家の壁の多くがモルタルで出来ています。トイレットペーパーホルダーとかタオル掛けといったようなものをもくねじで固定しようとするとすぐにボロボロになってしまい,しっかりと固定されません。この度地震対策のためタンスを固定しようとしたらまたこの問題にぶつかりました。以前エアコンを購入したとき,取り付けにきてくれた人が,モルタルの部分にもくねじを使う際,なにか樹脂のようなものをもくねじに被せていたように思うのですが,特別な方法があるのでしょうか。また,ホームセンターなどでそういうもくねじを買うときはなんというものを買えばよいのでしょうか。お教えください。

Aベストアンサー

>モルタルの部分にもくねじを使う際,なにか樹脂のようなものをもくねじに~

パテじゃないかと思うんです。こんな感じの↓
http://www.woodencanoe.net/epoxy/sculpwood.html
一概には言えませんが、これ系のパテをいれて強度を持たせようとしたんだと思います。

さておっしゃる状況での地震対策のためのたんすの固定ですが、皆さんおっしゃるようにモルタル止めでは無理です。地震対策としては無意味です。

ならどうするかですが、簡単に言えば柱に止めればいいんです。
http://www.atomlt.com/09faq/faq04_01.html
↑ここの3番目の質問に図がありますので、同じ状況であれば参考にしてください。

取り付けられる柱が無い場合は、たんすの置き場所を変えれば良いと思います。それもダメなら、モルタルの奥の下地に固定するしかありません。これはここで言うよりも大工に見てもらうのが一番です。そしてモルタルの厚みと下地を考慮してビスを選ぶことになります。

>ホームセンターなどでそういうもくねじを買うときはなんというものを買えばよいのでしょうか。お教えください。

下地(ねじを打つ材料)によってビス(ねじ)は変わります。もくねじは木下地用ビスってことです。コンクリにはコンクリビス、鉄板には鉄板ビス。
それとドリルの刃(きり)も下地ごとに違うので、(木用、コンクリ用、鉄板、タイル用等)注意してください。
ホームセンターでは、下地が何なのか、と何ミリのビスが必要(下地次第)なのかを言ってください。

木下地なら、大概は木工用造作ビス32mmでいけるとは思いますが、モルタルなら別です。

アンカー打ちならそのアンカー用のビスがついているはずです。ついてないならパッケージの裏面とかに合うビスが書いてあるはずなので良く見てください。

アンカーは対応重量も決まってたりするので、素人の方にはお奨め出来ません。

>モルタルの部分にもくねじを使う際,なにか樹脂のようなものをもくねじに~

パテじゃないかと思うんです。こんな感じの↓
http://www.woodencanoe.net/epoxy/sculpwood.html
一概には言えませんが、これ系のパテをいれて強度を持たせようとしたんだと思います。

さておっしゃる状況での地震対策のためのたんすの固定ですが、皆さんおっしゃるようにモルタル止めでは無理です。地震対策としては無意味です。

ならどうするかですが、簡単に言えば柱に止めればいいんです。
http://www.atomlt.com/09faq...続きを読む

Q相鉄線で見かける広告イラストの詳細が知りたいです

相鉄線を利用する方にお聞きしたいです。
まず、聞きたいことが二つあるんです。
一つ目は、『マナミーの妖精かんさつ記』について。
私はあの可愛らしいシリーズにハマってしまい、全妖精のイラストが見たいなと思っているのですが、検索しても一つも引っかからなくてもやもやしているのです。
私が見たことがあるのは、木の妖精とハチミツの国の使者、ラフレシアの妖精と海老の妖精、鳥の国から来たお笑いコンビの5枚なのですが、マナミーシリーズはこれで全部なのでしょうか?まだあるのであれば、どんな名前なのか、どんな妖精なのか教えていただけると嬉しいです。

二つ目は、マナミーシリーズでイラストを描いていらっしゃるイラストレーターさんについてです。
あと、車内で気分が悪くなった場合の処置ポスターも描いていらっしゃいますよね。
あの、やわらかい貼り絵チックなイラストが気に入ってしまい、どなたが描いてらっしゃるのか気になっています。もし相鉄がイラストレーターさんに外注されてるのであれば、そのイラストレーターさんの名前を教えていただきたいです。

長くなってしまい申し訳ありませんでした。回答よろしくお願いします。

相鉄線を利用する方にお聞きしたいです。
まず、聞きたいことが二つあるんです。
一つ目は、『マナミーの妖精かんさつ記』について。
私はあの可愛らしいシリーズにハマってしまい、全妖精のイラストが見たいなと思っているのですが、検索しても一つも引っかからなくてもやもやしているのです。
私が見たことがあるのは、木の妖精とハチミツの国の使者、ラフレシアの妖精と海老の妖精、鳥の国から来たお笑いコンビの5枚なのですが、マナミーシリーズはこれで全部なのでしょうか?まだあるのであれば、どんな名前...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.manamy.net/

相鉄のホームページ内にマナミーの特設サイトがあります。
過去の作品とか見れます。
作者はわかりません。

Q木ねじが深く刺さりません。

初めてちょっとした家具を自作しようとしています。
木に電動ドリルで穴を開け、木ねじを挿しこんで締めるのですが、最後まで締めても、1~2mmほど浮いてしまい、木の面と平らになりません。そこからはいくら締めても深く入らず空回りしてしまいます。
どうすれば木の面と平らになるまで深くネジを入れることが出来るのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『下穴』については他の方が回答されていますので、殆ど捕捉です。
使用されているビスは「皿ビス」だと思います。(ナベビスだと平らにはならないから)
サラビスの形を確認されれば判る事ですが、ネジ付け根部分から天辺まで逆円錐の形になっています。
つまり、打ち込む木材表面にもこの円錐状の凹が無ければ『ネジ穴の形』が合わない事を意味します。
正式な呼び方は判りませんが、小生は皿の形に切る=「皿切り」と言っています(^^A
電動ドリルの刃先の一種でホームセンター等でも売っているハズです。
電動ドリルで開けた下穴を中心に刃先を「皿切り」に変えて穴の表面を更に削る訳です。
その後にビスを打ち込めば表面は平らになると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報