人気雑誌が読み放題♪

よろしくお願いします。

手塚治虫さんのブラックジャックですが、あれは完結している漫画なのでしょうか・・・

途中から、”5人”というキーワードがでてきて、かなりハードな漫画になっていきますが、5人は出てくるのでしょうか?

秋田文庫でよんでいるのですが、まだ二人目までしかでてきていません。
飽きた文庫では何巻まででているのでしょうか?

おしえていただければとおもいます。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

チャンピオンコミックス全巻を読みました。



> 5人は出てくるのでしょうか?

この「5人」がNo.3様が言及されている、ブラック・ジャックと母親が巻き込まれた爆発事故の責任を負うべき5人、という事に相違ないのでしたら、残念ですがこのエピソードは未完のまま(つまり5人全員が登場する事なく終了)です。
また、”復讐自体に無意味さを感じて”結局その復讐の続行を断念したので後のエピソードはないままだった、という明確な路線変更もなかった様に記憶しています(手元で確認したわけではないので、記憶違いでしたらご容赦を)。

長く続いた作品には、沢山の伏線を張っておきながら全てを回収しきれないまま終わるとか、良く読むと矛盾があったり、というのはまあそう珍しい事でもありません。BJも例に漏れず…というところですね。
    • good
    • 1

「ブラックジャック」は一応雑誌連載では「人生という名のSL」が最終回ですが、その後も"ブラック・ジャック"として登場する話があります。

「ミッドナイト」の所謂「ブラックジャック」編がそれです。秋田文庫では、「ミッドナイト」だけで別建てで4冊です。
秋田文庫版は全17冊ですが、逸になっている作品が少なくありません。「不発弾」「壁」などはコンビニ本等で読めます。「植物人間」は旧い三六判(新書判)のコミックの4冊目に入っていたのですが、事情で「からだが石に…」と差し替えられました。「指」「快楽の座」は雑誌掲載のみです。
掲載関係は複雑なので、紹介してあるページを参考URLに貼付しておきます。
御参考にならば幸甚です。
蛇足)記者のお勧めは絶版になっていますがBookOffやオークションで入手可能のチャンピンコミック(全25冊版)に文庫版の17巻と云う組み合わせです。それにコンビニ本の「医者の…」と「死に行く…」とで3作品を除いては読めます。後の3作は入手困難ですから、諦めるか国会図書館のようの処で閲覧するかでしょう。(3作:「指」「植物人間」「快楽の座」)**注意、現行のチャンピオンコミック版は全17冊で未収の話が更に増えているらしい。

参考URL:http://www.takeboh.com/bj3.html
    • good
    • 0

>”二人目がいた”や”不発弾”


>というタイトルの話を読めばわかると思うのですが・・・。

ああ、これは連載時には読みました。
でも、BJの多数の話の中では少数の異物な感じで、
主人公の内面に迫る貴重なエピソードではあるのでしょうが、
BJ物語としては面白く読んだり次の展開を期待することは無かったです。
あくまでも当時の一読者の意見ですが、BJ物語を復讐話として完結
させなかったのは正解だと感じました。
    • good
    • 0

秋田文庫では読んでないですが、「人生という名のSL」という話が最後に載ってませんか? そのエピソードで完結しています。


後はオマケのようなものですか。
5人というのは復讐する相手が5人いるということですかね。
ブラックジャック本人が途中で復讐自体に無意味さを感じたシーンがなかったですかね・・・・。
スイマセン回答が曖昧でした。
    • good
    • 0

>途中から、”5人”というキーワードがでてきて、かなりハードな漫画になっていきますが・・・



これの意味が分かりません。
どういう意味ですか?
漫画は雑誌掲載時に読んでますが記憶にないので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑誌掲載時にあったかどうかわかりませんが
(私は単行本でしか呼んでいないので書き下ろしかもしれないので)

”二人目がいた”や”不発弾”
というタイトルの話を読めばわかると思うのですが・・・。

お礼日時:2009/05/24 23:05

 一話完結ですね。


なにを持って完結とするかは難しいです。
少年チャンピオンでの連載が終わってからも、何話か書かれていますし。

秋田文庫では17巻までです。

 

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9% …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラックジャックと車椅子

生きるうえで知らなくても困らないであろうし、また知っていても人生に何の影響もないのですが、なんかもやもやしてます。暇なときにでも回答ください。
手塚治虫さんの漫画で「ブラックジャック」というのをご存知ですか?ブラックジャックは不発弾にあたって、その後の手術で顔に傷跡がついたのですが、漫画の中でブラックジャックが不発弾で飛ばされるとき、車椅子が書いてありました。ブラックジャックはもともとからだが不自由だったのでしょうか。

Aベストアンサー

はい、ご指摘の通り混乱されるのはしょうがないのです。
 底本として、作品発表順に最も近い秋田書店・少年チャンピオンコミックス版の『ブラックジャック』(以後BJ)を読めばお分かりになるかと思いますが、間黒男少年が不発弾事故に遭う回想シーンは、発表された作品によってまちまちなのです。

・車いすに乗っていて爆発にあった。
・母子で楽しく歩いている際に、爆発にあった。
など、まちまちです。また半分白髪も、爆発のショックで白髪になったとの説明もあれば、爆発に遭う以前から半分白髪だったなどがあります(作者曰く、当初は単なるハイライト<光の反射>だったと言ってます)。
 また、無免許である理由も、
・BJ本人が免許取得を拒否している。
・医師会がBJへの免許交附を拒否している。
・医師会がその鉱石に対して免許を特別に交付しようとしたが、BJが手術や事故などで遅刻して受けとれなかった
などバラツキがあります。

 もともと,『BJ』が一話読みきりの短期連載の予定で発表されたのが、好評だったため長期連載となったため、細かい設定が行われずに進んでいったという事情があります。作者本人もこの手の矛盾があることは認めています。

はい、ご指摘の通り混乱されるのはしょうがないのです。
 底本として、作品発表順に最も近い秋田書店・少年チャンピオンコミックス版の『ブラックジャック』(以後BJ)を読めばお分かりになるかと思いますが、間黒男少年が不発弾事故に遭う回想シーンは、発表された作品によってまちまちなのです。

・車いすに乗っていて爆発にあった。
・母子で楽しく歩いている際に、爆発にあった。
など、まちまちです。また半分白髪も、爆発のショックで白髪になったとの説明もあれば、爆発に遭う以前から半分白髪だ...続きを読む

Q手塚治虫氏のブラックジャックでわからないことがあります。

「ブラックジャック」のマンガの中で、ちょっとわからないことがありましたので質問させていただきます。

話のタイトルは「サギ師志願」というものです。
(文庫版[秋田文庫]だと、6巻の125ページから)

あらすじは、子供が川崎病になったお金に困っている夫婦が、夜中にやっと受け入れてくれたある医院に駆け込む。しかし医者はこの病気は治療が困難で自分にはムリなので、ブラックジャックに「3000万円払う]とうそをついて手術してもらう、という話です。

疑問なのは、手術終了後に「俺を捕まえにこい。サギ師だ」と夫婦(夫)が電話しているのをブラックジャックは聞いているように見えるのに、お金をもらわず自らその医院を出て行く場面です。
ブラックジャックを読んでいて、それまでのブラックジャックから考えると「なんでだました!手術はやったんだ、お金は払ってもらうぞ!」となりそうなのに、どうしてだろう?と疑問です。

Aベストアンサー

#2さんと被りますが、ブラックジャックが高額をふんだくる理由の一つに「命は尊いもの」というのがあったと思います。払う側が払う側の応じて、相応の犠牲(?)を払うものだと。貰う側の問題じゃないんです。貰った金をあっさり人にあげたりもしてますし。

件の父親は息子の命のために、自分の命とまではいきませんが、金持ちが3000万円払う以上の犠牲を払おうとしました。騙してトンズラこくのではなく、ちゃんと自首して裁きを受ける覚悟でいます。金持ちがお金をケチって「払わないよ~ん」と言うのとは全く訳が違います。その「覚悟」が十分な報酬だとブラックジャックは判断したのです。

「奥さん、実は私は無免許医でね…」という台詞を吐くブラックジャックの表情が、ちょっと格好良かったと記憶しています。

Q携帯でアニメをYouTubeでみてたんですけど話が飛び飛びで1話ずつみ

携帯でアニメをYouTubeでみてたんですけど話が飛び飛びで1話ずつみたいんですけど
動画共有サイトでオススメのサイトあったら教えてもらえますか?

Aベストアンサー

通報されていると思いますが...
「著作権侵害」による「規約違反の質問」である為、回答はまずありません。

Q手塚 治虫氏の作品に毎回登場する、豚のようなキャラは?

 鉄腕アトム、火の鳥、ブラックジャック、etc…
手塚氏の手がけた作品の多く(全作品ではどうかわかりませんが)で、
豚のような顔につぎはぎがあり、ひょうたんのような形をしたボディの
キャラクターがちょい役でしばしば出てくるのが気になります。

 手塚プロダクションのHP(http://www.tezuka.co.jp/)にアクセスし、
トップを飾るフラッシュを読み込む際にもいきなり上記のキャラクターが現れるのですが、
あの豚の顔をしたキャラクターの正式名称は、公式では一体なんていうのでしょうか?
(正式名称に関する設定がないようでしたら、通称でも構いませんが)

 小さい頃からこのキャラクターの存在がとても気になって仕方ないのですが
何か特別な意味があったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

「なにか」というと諸説あるようで・・・
研究ページ見つけちゃいました。

手塚さんの漫画の作り方というのは「スターシステム」といって、
頭の中に「劇団」みたいなものがあって、
ロック(黒サングラスの悪役専門の青年)やヒゲオヤジ、アセチレン・ランプ、ハム・エッグ、スカンクといった「俳優」に作品ごとに「役」を与える・・・といったものだそうです。

ヒョウタンツギもその「団員」の一人(?)ですね。
小説で、ヒョウタンツギが主役を張っているものもあるとか・・・
私も未見ですが、読んでみたいですね。

参考URL:http://www.scn-net.ne.jp/~yato/hyoutan/theory/theory.htm,http://ja.tezuka.co.jp/studio/character/star01.html

Qやる夫シリーズ

やる夫で徳川家康は全部見てわかりやすくて面白くて勉強になったので
他の歴史ものでやる夫シリーズをご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

 私は、「やる夫の英清戦争」(要するにアヘン戦争を英国側からの見た場合の歴史)が、今までの歴史観に一石を投じたもので感慨深いです。

 英清戦争は、後に日本で明治維新を起こす直接的な動機の一つに成ったにも関わらず、一般的にはただ悪逆非道な英国がアヘンという非人道的な商品を使って、中国での植民地獲得に動いた話、位しか認識されていないのですから…。
 (貿易の不均等、それを是正しようとしない中国の旧態然とした体制[中華主義による外国蔑視も含む]、英国がこの問題で二進も三進も行かない様に策謀した他の列強など多数の要素が絡んでいるにも関わらず…。)

 ちなみに、やる夫シリーズは歴史以外にも色々有りますので、やる夫シリーズまとめブログを張っておきます。
   http://blog.livedoor.jp/nyusokudeyaruo/

 同ブログの歴史編
   http://blog.livedoor.jp/nyusokudeyaruo/archives/283272.html

Q手塚治虫「ブラック・ジャック」、版によって順番が違うのはなぜか?

手塚治虫の「ブラック・ジャック」は、何種類も単行本、全集が出ていますが、収録内容、順番がそれぞれ違うようです。
講談社の「手塚治虫漫画全集」では、ピノコが誕生する話より前にピノコが登場していて、矛盾しています。なぜ雑誌掲載順にしないのでしょうか?もしかすると雑誌と出版元が異なるためなのでしょうか?
 現在刊行中の「手塚治虫文庫全集」に期待しているのですが、またこのようなことになると残念です。講談社に直接聞こうかとも思いましたが、試しにここできいてみます。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はっきりわかるわけではありませんが、連載当時のオリジナルである秋田書店のコミックも、雑誌「週刊少年チャンピオン」に掲載された順番ではなかったと記憶しています。
いくつかの回が省かれて、コミック化され、また連載が終わってからしばらく経って読み切りの回もありしました。
最終巻が出たのは連載終了と読み切りが終わって、10年くらい経ってからのはずです。

作者が完成度という点でコミックに入れて欲しくないとか、出版社が差別用語などがあることで見送ったとか、いろんな理由があると思います。
特に医学的なことに関して、雑誌に掲載されたあと、それを読んだ医療関係者から、ここがおかしいなど指摘を受けた回もあると、作者自身記述していました。こういう理由も大きいと思います。

「チャンピオン」の連載通りがもっともオリジナルのような気もしますが、場合によっては作者の書いた順番通りじゃないこともあると思います。
タイムリーな話題を扱った作品だったら、先に書いた作品を一回分遅らせて掲載したたこともあるかもしれません。
ピノコに関しても、チャンピオン連載時にどうだったか記憶があいまいなのですが、けっして時系列にこだわった連載じゃなかったようにも思います。

はっきりわかるわけではありませんが、連載当時のオリジナルである秋田書店のコミックも、雑誌「週刊少年チャンピオン」に掲載された順番ではなかったと記憶しています。
いくつかの回が省かれて、コミック化され、また連載が終わってからしばらく経って読み切りの回もありしました。
最終巻が出たのは連載終了と読み切りが終わって、10年くらい経ってからのはずです。

作者が完成度という点でコミックに入れて欲しくないとか、出版社が差別用語などがあることで見送ったとか、いろんな理由があると思います...続きを読む

Qブラックジャックは何故無免許医師なのか

この前テレビでブラックジャックのアニメが放送されていましたが
いまふとある疑問がわいてきました
ブラックジャックは何故無免許医師なのか
という疑問なんです
たしかブラックジャックは医療系の大学に行っていた
ことは昔読んだマンガで出ていたと思ったのですが。
それでは何故ブラックジャックは医師免許を取らなかったのか疑問なんです。

知っている方はよろしかったら教えてください
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

調べたら

第70話「けいれん」
http://www.phoenix.to/75/75-27.html
http://www.asahi-net.or.jp/~AN4S-OKD/private/bun/man0211101.htm

第201話「20年目の暗示」
http://www.phoenix.to/78/78-7.html
http://www.asahi-net.or.jp/~AN4S-OKD/private/bun/man0211502.htm

が混ざってました(ごめんさい)

「けいれん」の方に
「あったさ。これで私がまともに医師免許を取れないことがわかっただろう」
というセリフがあります

Q手塚治虫漫画のこのキャラクターの名前を教えてください。 ブラックジャックによく登場するこの赤マルで囲

手塚治虫漫画のこのキャラクターの名前を教えてください。
ブラックジャックによく登場するこの赤マルで囲ったキャラクターの名前がどうしても分かりません。
写真がぼやけていてすみません。
どなたか分かる方居ましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ブタナギかも。
顔が豚、体が蝶のサナギなのだそうです。
http://tezukaosamu.net/special/buddha/tips.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%82%BF%E3%83%8A%E3%82%AE

Qブラックジャックのラルゴって・・・

今週のブラックジャックの事で質問です。
ラルゴが登場しましたが、
ラルゴはペットとして飼われているのでしょうか?
原作では1話だけで亡くなってしまったと記憶しているのですが、アニメのほうでは、どのような経緯があったのでしょうか?

それと、ブラックジャックが最後に
「アッチョンブリケ」と言っていましたが、
原作でも言った事はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アニメでは10月25日に第3話「ひったくり犬」を放送する予定だったのですが、新潟県中越地震が起きたため急遽放送を取りやめたみたいです。(公式サイトでも第3話は欠番になっていました)
アニメ版のラルゴは助かってピノコが飼うというお話だったようです。
 参考にしたQ&A
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1056010
http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1055904

参考URL:http://www.ytv.co.jp/bj/

Qブラック・ジャック(手塚治虫)の海外版…

こんにちは。(^^)
ブラック・ジャックの海外版のコミックが欲しいのですが、日本では手に入らないのでしょうか?
ちなみに英語訳のものを探しています。
入手ルートなどわかる方がいましたら知らせて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アマゾンで検索してみました(^^)

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1569313164/qid=1105679358/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/249-4866698-7925125


人気Q&Aランキング

おすすめ情報