プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今住んでいます住居の部屋の壁(ブツブツのコンクリート?に白い塗装がしてある壁)に子供が墨と油性マジックで落書きをしてしまい、大変なことになっています…
範囲は1m×4m位でしょうか…
過去の記事を拝見させて頂き、(1)カビキラー(2)白スポンジ(3)その他生活洗剤各種 等を試してみましたが、(1)はちょっと薄くなっただけ、(2)は生地の白い塗装まで剥がれてしまうしまつ、(3)は全く効果が得られないという悲惨な状況です。墨は落とそうとすると周辺まで汚れが広がり真っ白にはなりません。

業者に依頼し塗り替えるしかないのでしょうか…
どうか助け船をお願いします。

A 回答 (4件)

墨はちょっと分かりませんが、マジックインキはマジックインキで消えます。


つまり、上からマジックインキを塗って、乾かない内に拭き取ると取れると言うことですが、やっぱり完全には取れません。かなり薄くはなります。


地肌には凹凸があって、その中に入ってしまっていると思いますので難しいですね。
墨やマジックインキは無水アルコールでも溶けると思いますが、短時間でうまくやらないと壁を傷めると思います。
http://www.kenko.com/product/item/itm_8823949072 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり難しいですか…
諦めるしかなさそうですね…
壁を塗り替えるのは金額的にいくらくらいなのでしょうか?
違う質問をしてしまいすいません(^^;

お礼日時:2009/05/25 00:46

油性マジックは、ホームセンターで500ml入り缶のアセトンを買ってきて、布に浸してこすれば落ちる筈です。

極めて強力な有機溶剤(揮発性・水溶性)です。

墨は判りませんが、大した面積でもないので、私なら白ペンキを薄塗りしては乾かし、これを繰り返して墨を隠すことを考えます。(厚塗りすると、下地が溶けて広い範囲に亙って墨混じりの灰色になりそうです。)
とりあえず白ペンキを薄くちょっと塗り、翌日その上にまた塗って灰色が広がらないか確かめ、自分でできそうか判断しますね。
    • good
    • 0

金額は難しいですね。


業者によっても違うし、使う塗料でも違うし・・・
一番大きなのは、人件費だと思います。
部屋の壁というのは、室内ということですね?
その場合は、床や柱などの塗料が付いてはまずいところにマスキングをしなければなりません。
塗装そのものより、そういった準備と片づけにも時間がかかります。

それと、心配されるのは、汚れた部分だけ塗り替えると、他と色が違ってしまいますので、普通は一部屋塗り替えます。
2人来て2日間(準備日+塗り替え日+乾燥後に撤去)作業するとして、10万円弱くらいですかね?

参考にはならないと思いますが、我が家の外壁を塗り替えた時は、足場を組んで、ジェット水流で洗い流して、下塗りと上塗りで100万円でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違う質問へも丁寧に対応して頂きありがとうございます。
はい、室内です。
10万円弱は掛かりそうですね…
管理会社と検討してみます。

お礼日時:2009/05/26 09:22

表面に凹凸があるためによけい取れにくいということもあるのだと思いますが、そのようなところには高圧洗浄機が良いかもしれません。

ケルヒャーとか、リョービなどのメーカーから発売されているものです。1.5~3万くらいかかりますが、のちのち、コンクリートブロックや玄関まわりの掃除などにも使えるので便利です。壁の材質などにもよりますが、丁寧にやれば、ペンキなどもとれます。
ただ、高圧の水を吹き付けてインクをはがすことになるので、壁の種類によっては壁そのものを傷めてしまいかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
やはり難しそうですね…
一度管理会社の方へ問い合わせてみることにします。
クロスを張った方が安くあがるような気がしてきました…

お礼日時:2009/05/26 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!