こんにちは。
今住んでいます住居の部屋の壁(ブツブツのコンクリート?に白い塗装がしてある壁)に子供が墨と油性マジックで落書きをしてしまい、大変なことになっています…
範囲は1m×4m位でしょうか…
過去の記事を拝見させて頂き、(1)カビキラー(2)白スポンジ(3)その他生活洗剤各種 等を試してみましたが、(1)はちょっと薄くなっただけ、(2)は生地の白い塗装まで剥がれてしまうしまつ、(3)は全く効果が得られないという悲惨な状況です。墨は落とそうとすると周辺まで汚れが広がり真っ白にはなりません。

業者に依頼し塗り替えるしかないのでしょうか…
どうか助け船をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

墨はちょっと分かりませんが、マジックインキはマジックインキで消えます。


つまり、上からマジックインキを塗って、乾かない内に拭き取ると取れると言うことですが、やっぱり完全には取れません。かなり薄くはなります。


地肌には凹凸があって、その中に入ってしまっていると思いますので難しいですね。
墨やマジックインキは無水アルコールでも溶けると思いますが、短時間でうまくやらないと壁を傷めると思います。
http://www.kenko.com/product/item/itm_8823949072 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり難しいですか…
諦めるしかなさそうですね…
壁を塗り替えるのは金額的にいくらくらいなのでしょうか?
違う質問をしてしまいすいません(^^;

お礼日時:2009/05/25 00:46

油性マジックは、ホームセンターで500ml入り缶のアセトンを買ってきて、布に浸してこすれば落ちる筈です。

極めて強力な有機溶剤(揮発性・水溶性)です。

墨は判りませんが、大した面積でもないので、私なら白ペンキを薄塗りしては乾かし、これを繰り返して墨を隠すことを考えます。(厚塗りすると、下地が溶けて広い範囲に亙って墨混じりの灰色になりそうです。)
とりあえず白ペンキを薄くちょっと塗り、翌日その上にまた塗って灰色が広がらないか確かめ、自分でできそうか判断しますね。
    • good
    • 0

金額は難しいですね。


業者によっても違うし、使う塗料でも違うし・・・
一番大きなのは、人件費だと思います。
部屋の壁というのは、室内ということですね?
その場合は、床や柱などの塗料が付いてはまずいところにマスキングをしなければなりません。
塗装そのものより、そういった準備と片づけにも時間がかかります。

それと、心配されるのは、汚れた部分だけ塗り替えると、他と色が違ってしまいますので、普通は一部屋塗り替えます。
2人来て2日間(準備日+塗り替え日+乾燥後に撤去)作業するとして、10万円弱くらいですかね?

参考にはならないと思いますが、我が家の外壁を塗り替えた時は、足場を組んで、ジェット水流で洗い流して、下塗りと上塗りで100万円でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違う質問へも丁寧に対応して頂きありがとうございます。
はい、室内です。
10万円弱は掛かりそうですね…
管理会社と検討してみます。

お礼日時:2009/05/26 09:22

表面に凹凸があるためによけい取れにくいということもあるのだと思いますが、そのようなところには高圧洗浄機が良いかもしれません。

ケルヒャーとか、リョービなどのメーカーから発売されているものです。1.5~3万くらいかかりますが、のちのち、コンクリートブロックや玄関まわりの掃除などにも使えるので便利です。壁の材質などにもよりますが、丁寧にやれば、ペンキなどもとれます。
ただ、高圧の水を吹き付けてインクをはがすことになるので、壁の種類によっては壁そのものを傷めてしまいかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
やはり難しそうですね…
一度管理会社の方へ問い合わせてみることにします。
クロスを張った方が安くあがるような気がしてきました…

お礼日時:2009/05/26 09:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテント補修材について

3年前に購入したモンベル、ムーンライトテント7型の補修材を探していますが、ネットでみあたりません。どなたか、入手方法をお教えください。また、ステラリッジ テントリペアセット【テント補修用】 1122314というのはよくでていますが、ムーンライトテントの補修にも使えるのかお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モンベルのムーンライト、ロングセラーで今でも定番中の定番です。快適でいいですよね。
さて、リペアキットですが、品番自体は1124152で存在します。
が、在庫が無いのかネット通販ではどこも品切れになっているようです。
モンベルショップに行くかカスタマーサービス
TEL:06-6531-3544FAX:06-6531-4055
https://www.montbell.jp/contact/individual/
のいずれかに問い合わせると良いかと思います。

当方ネットで問い合わせたことがありますが、国内メーカだけあって
サポートはとても丁寧です。

Q外壁塗装の油性と水性

セキスイハイムの家の外壁塗装をします。昔は、油性のほうが長持ちするとか言われましたが、

今でもそうでしょうか?

水性のほうが、匂いもなく、体にも優しいと聞き、持ちが同じくらいなら、水性にしたいのですが・・・

また、値段はどうなんでしょうか?

両方で、比較された経験のある方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして

塗料のグレードが同じなら一般的には溶剤系の材料は耐久性があります。(油性⇔溶剤系と解釈しているのでは、油性と溶剤系は違いますが、外壁塗装なら、溶剤系の事を対象にしていると思いますので溶剤系で回答します)

特に塗り替え等の場合は、溶剤系の下塗り材を使用することが出来るなら、塗装仕上材の耐久性はかなり上がります。

わかりやすく説明しますと、溶剤系の材料は既存の塗料に溶け込んでいき接着するイメージです。水性の材料は既存の塗装に重ねていくと言うイメージで。既存の塗料が剥離すると、同じように剥離してしまいます。

だだ、溶剤系塗料の最大の難点は、非常に匂いが強い事です。(人によっては健康被害が出る場合があります)その為近隣等の家が近くにない場合などは良いのですが、住宅の密集地では、使用出来ない場合がほとんどです。

溶剤系の塗料は、強いのですが、使用できる環境を十分考慮しないと使えませんので特に注意が必要です。

Q壁の補修材おしえて

流し場の洗濯機の底から長いこと水漏れが続きその部屋の壁紙がはがれ
下地が見え、その部分が溶け始めて砂が液状化している部分が
あります。その部分に乾燥後パテみたいなもので固めておきたいのですが
なにかよい補修材があったらおしえてほしいのですが

Aベストアンサー

下地材が砂ということは、砂壁ですかね。
そうなら、シーラー塗装で砂崩れを押さえて、壁補修用のシールパテになりますが。
「流し場の洗濯機の底から長いこと水漏れ」ということなので、個人的には、表面の補修よりも、周辺下地の腐りやカビ、シロアリなどが気になってしまいます。それは大丈夫ということですよね。

Q壁の塗り替えに参考になるホームページ教えてください

サイディングの壁を全面塗り替えしたいのですが参考になるホームページ教えてください 

Aベストアンサー

こちらはどうですか?

参考URL:http://www.tokensya.jp/kabe.htm

QDVDの傷の補修材

DVDに傷がついたので、ここで補修材のあることを教えていただきました。

今日、ショップでみるとCD専用と書いた商品が置いており、DVD用と書いたものは置いてありません。

品揃えの雰囲気からみて、DVDに使っても大丈夫ではないかと推測していますが、見識がありません。

どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私の使っている業務用研磨剤は、組成分が、「シリコーン・ロウ・帯電防止剤・微粒子研磨剤・炭化水素溶剤」と記載されています。
これと同等の成分であれば、DVDの研磨に使ってもいいと思います。

ここが肝心なのですが、研磨剤が良くても、磨き方が悪いと傷を増やすだけです。それと、記録面に達している傷は、補修不可能です。研磨して傷の周囲のポリカーボネートが削り取られて、平滑になる程度の傷を修復できる程度で過度な期待は禁物です。

深くてなかなか削りとれない傷は、荒療治で、ホームセンターにある「プラスチック家電用ワックス」で荒研磨して、仕上げでCD/DVD修復研磨剤を使ってなんとか再生できるようになった事があります。(非常に危険なのでマネしないでください。)

ご参考までに。

Q壁の染み抜き(分譲マンションの白い壁)ワインです

ワインを壁にこぼしてしまいました。
新築で購入された家なので、責任をもって
染み抜きしたいと思います。
教えてください。

Aベストアンサー

ワインなので油がないため、市販の衣類用漂白剤を応用すれば大丈夫
かと思いますが、問題は材質です。
通常のクロスなら大丈夫でしょうが、最初は酸素系で目立たない部分で
薄めて試し様子見るほうが無難かもしれません。
日数が経過していれば、白ワインで馴染ませ、色素を浮かせてから
試してみてください。白ワイン=同種のもの=溶剤の役目をします。

あとは衣類と同様の方法でいいと思います。
http://sentaku-shiminuki.com/shiminuki/aitemu-wain.html

私がする方法(TVの受け売り)は、染み抜き棒、タオルかティッシュ
染みに合った洗剤や溶剤の役割をするもの(台所洗剤、サラダ油、漂白
剤、ハンドクリーム等)です。
1.染み部分に洗剤や溶剤を塗り、汚れを浮かすように馴染ませる
2.タオルを乗せて染み抜き棒で叩く
3.落ち具合を見ながら数回繰り返す
4.ドライヤーで温めると、漂白や反応が加速されるので様子見ながら
5.ハンドクリームの多くは、油と水を馴染ませためのアルコールが入っ
ているので意外と重宝します

ワインなので油がないため、市販の衣類用漂白剤を応用すれば大丈夫
かと思いますが、問題は材質です。
通常のクロスなら大丈夫でしょうが、最初は酸素系で目立たない部分で
薄めて試し様子見るほうが無難かもしれません。
日数が経過していれば、白ワインで馴染ませ、色素を浮かせてから
試してみてください。白ワイン=同種のもの=溶剤の役目をします。

あとは衣類と同様の方法でいいと思います。
http://sentaku-shiminuki.com/shiminuki/aitemu-wain.html

私がする方法(TVの受け売り)は、染み抜...続きを読む

QDVDの傷の補修材

DVDに傷がついたので、ここで補修材のあることを教えていただきました。

今日、ショップでみるとCD専用と書いた商品が置いており、DVD用と書いたものは置いてありません。

品揃えの雰囲気からみて、DVDに使っても大丈夫ではないかと推測していますが、見識がありません。

どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/disc-repair/ck-ds4/

※DVD-RAM、画面記録用ディスク、HD DVD、ブルーレイディスク、その他ハードコーティングなどの加工処理されたディスクには使用できません。
※8cmディスクやカード型等の特殊形状のディスクには使用できません。
※深いキズがある、あるいはダメージの程度が深刻なものレーベル面(おもて面)にキズがあるもの、日射、熱射等が原因でディスクが歪曲しているものなどは修復できません。

各社違うかもしれませんが一様↑

Q賃貸物件の木製壁を白い壁にしたい!

我家は木製壁(ベニヤか何かの)となっている為、
昭和のにおい漂う室内となっています…
今の家に引っ越しを決める際、諸事情があり妥協したのですが、
毎日茶色の室内を見てはションボリしております。
出来れば真っ白い壁にしたいのです!
ですが、賃貸なのです。
今の部屋を引き払う時には勿論元の状態に戻す必要があります。

画鋲の使用はOKなので、
壁一面に壁紙を画鋲で貼り付ける事も考えたのですが、
壁と壁紙が密着していないとヒラヒラすると言うか、
壁に手を付いた時に壁紙がずれてビリっと破けるのでは?と思います。

強力なスプレーのりで貼り付ける事も考えましたが、
数年後に剥がした際、ベタベタが残ってしまうのでは?
と不安にも思います。

壁を白くする事は不可能なのか、
それとも何か良い方法があるのか…
真剣に悩んでいます。

何か良い方法は無いでしょうか??

Aベストアンサー

画鋲がOKなら、タッカーもOKですよね?
(一応、確認してからにして下さい)
出来るだけ風でヒラヒラするのを抑えるために、
多めに何か所も打ちこめば大丈夫ではないでしょうか。

Qクッションフロアと壁の隙間を埋める補修材を教えてください

つや消しの黒いクッションフロアと壁の間に隙間があり、補修材を使って埋めたいと思っています。
ヤヨイ化学のジョイントコークのブラックが使えるのではないかと思うのですが、仕上がりがつや消しなのかつや有りなのかがわかりません。
ジョイントコークの仕上がりがどのようになるのかご存知の方がいらしたら教えてください。
もし、仕上がりがつや消しの黒になるような他の素材をご存知であればそれも教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

床は人が歩くと撓んで沈みます。そんなところにジョイントコークを使えません。
また、床は水が落ちることもあるので、そのような水性コークは使えません。

そのような場所には、最低でも10mm~15mmの巾でコーキングしなければなりません。

巾木がないのでしたら、巾木を取り付けるか、巾木を張り替えるのが筋ですけど・・・・。ソフト巾木でしたら多少は曲がるし・・
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E5%B7%BE%E6%9C%A8&tbm=isch&gws_rd=cr&ei=VEnhVJDwIc3e8AXXj4Ag

Q木製茶色のベビーベッドを白に塗り替えたいのですが。

お古の木製ベビーベッドを頂きましたが、濃い茶色です。これを白色にペイントしたいと思っています。
今までペンキを塗ったこともありませんが、かなり大雑把な性格なので上手く出来るか自信がありません。
もしペンキを塗って取り返しのつかない汚い状態にならないように質問させてください。

1.水性や油性などありますがどんなペンキを買えばいいでしょうか。
2.元が濃い茶色ですが、白いペンキを塗るだけで(ヤスリ?とか他の手間をかけず)きれいに塗る事は可能でしょうか。アドバイスをお願いします。
3.ものがベビーベッドなのですが、こういうものが入った塗料は辞めた方が良いなどありましたら教えて下さい。  

Aベストアンサー

日本製の家具の塗装はしっかりしているので、サンディングできちんと塗装を剥がすか、表面を荒らす事をしないと、そのうち、はがれてきます。また、塗料に含まれる有害物質の方も心配です。年令が小さいほど、影響が大きいと思うし、やがては、お口でなめなめガジガジなんてやってくれます。私もインテリアやDIYは好きですが、こんな場合、短い期間なのでインテリアは我慢(見ないふり)すると思います。


人気Q&Aランキング