アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代、♀です。
少し恋愛相談とは違いますが、ここで質問させてください。

皆様は異性に食事などに誘われた場合、自分の中で、こういう場合なら行く!と決めているルールはありますか?

例として…
・会社帰りに誘われた食事には行く
・どちらかに恋人や家庭があれば行かない
・自分が相手に好意がない場合は行かない
・または○歳以上のかたから誘われたら二人でもOKする
など

仲の良い友人、尊敬できる上司、会社で知り合った職種は違うすごく年上の人(60才以上のかた)…。私は友人とは二人きりで会わないようにしていますが(というか断りやすい)、上司や年上のかたからの誘いで下心を最初に感じない場合は食事には行きます。しかし大体また行こうというふうになったり、次は山登り行くかー(60才以上のかたに)と言われてしまい「これでいいのかな?意識するほうが変?」と分からなくなってしまいます。

皆様の意見を聞かせて頂きたいです。

A 回答 (5件)

尊敬する上司、年上の人ならかなり長い付き合いか、自分の中で「この人とは恋愛感情なしでお酒が飲める」と判断した人とだけ行きます。

2人きり&お酒は危険ですので。複数なら全然行きます。行きたいと自分が思ったら。私が質問者さんの状況なら「○○さんも誘いましょう!」とか明るく提案してごまかします。
    • 0

NO、1です。

付け足し?ですが相手が既婚だったり、かなり恋愛対象から掛け離れた人なら複数を提案して相手の反応を見ます(^^ゞ2人きりにこだわる人とは行きませんね。2人きりの方がいいという納得できる理由があれば少し考えてみる余地はありますが…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
二人きりにこだわる人は確かにあやしいですよね(^^;)
自分に少しでも警戒心があることが相手(特に上司など)にバレてしまったら失礼だよね…という気持ちがあって弱気になるんですよね。退社時間が合った時などに「おい、今日飲み行くぞ」みたいな感じで急に誘われるので、他の人を誘うというのもなかなか難しい状況です。

私は男なので、誘う側の意見を書かせてもらえば

・会社の同僚(上司、部下の女性)で、日頃お世話になったり
 仲良くしてもらえているなら、気軽に誘います。
 ただ、ある程度「あの店がいいから」とか、明確にして
 あげると誘われる方も誘われやすいかなと考える。
・誘った相手が断ってもいい雰囲気(言葉にするのは難しいが)は
 できるだけ作っておくかな。
・相手に恋人や家族があっても、誘える相手は誘います。
 下心がまったくないと言えば、嘘になりますが、そこら辺は
 その人とナリから推測するしかないでしょう。
 怪しいと思われてしまうのは・・悲しいですが、そう思わせた
 自分(私)に問題があるので・・悲しいですけどね(笑)

おじさん的には、20代の魅力のある女性と愉快に酒を飲めて
多少、忘れていた恋人とかとのイチャイチャの擬似的な空間が
少しでも出来たらうれしいってのはあります。
年齢にもよりますが、女性として見る以外に、娘として見たり
する事もありますし・・・もう人それぞれなので、臨機応変に
対処してもらえると、おじさんはうれしいです(笑)
回答になってませんね(汗)
    • 0
この回答へのお礼

>イチャイチャの擬似的な空間が少しでも出来たらうれしい
全く同じようなことを言われました!
冗談だとしても二人きりの時に言われると、次から飲みに行くのが嫌になります…。
何度か飲みに付き合うと大体次は映画はどう?山登り行こうか!といろんな場所に誘われてしまうため、そこまで仲良くなる気がないなら最初から飲みにも付き合うべきではないのかなーなんて思ってしまいます。臨機応変に対応してみます。

既婚者でも有るオジサンです。

食事や飲みには二人で行くのが普通です。
ただし、下心は全く無く、身体が目的では有りません。
だからこそ相手の女性からも誘われますし、こちらからも誘います。
ごく普通に夜景を眺めながらの昔話し、今度何かをしたい等と言うバカ話しにグラスを傾ける、ただそれだけの事です。
大勢でのバカ騒ぎも悪くは無いのですが、大人の二人だけの方が落ち着いてゆっくり出来ます。
相手は気心の知れた女友達だけで、全て私の奥様も知ってる女性達ですので隠し事も有りません。
仕事関連の方とは仕事以外で二人で会う事はしません。
どうしても柵が有り、疲れが増してしまいますので。

食事、或いは飲みに行くのは癒しを得る為で、楽しく過ごす空間に身を置きたいが為です。
それには異性の二人というのが一番好都合だと思います。
もちろん、隣に座るのが自分の奥様でもいいのですが、そうなると話しの内容が「今日は○○のスーパーで××がいくらだったのよ」とか「ねえねえ、△△さん大変だったのよ」なんて妙に現実っぽくなり、キッチンで話してる内容と変わらなくなってしまいます。
やはり女友達、それも昔お互いに恋愛感情を持った者同士がいいです。
不倫に走る想いとかは全く無いのですが、普段の生活とは違った異空間を造り出す事が出来ます。
夜の帳に飲みに行くって、そんな事なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

理解のある奥様ですね。私は100%相手が浮気しない人だと信じていても、女性と二人で会うこと自体にもう嫉妬してしまいます。奥様も理解してくれて、良い関係が築けるなら素敵ですね。
私の場合いつも回を重ねるごとに相手との気持ちが反比例してしまう感じです。

kotoba1124の旦那です。

俺はまだ20代なので…若い女性と飲みに行きたいと思った事はありません。 仕事柄、女性と2人っきりでご飯を食べる事になった時は必ずメールか電話で知らせます。
これが俺達のルール。
付き合い出してすぐに決めたルールなので…周りも知っています。
下心さえなければ奥さんや彼女にオープンだと思いますよ。
心配なら聞いてみたら良いかも?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます!
お礼が遅くなってしまい、すみません(><)

確かに奥様に内緒にするのはやましい気持ちがある感じがしますね…。
性別や年齢を超えたお付き合いができたらなぁと思うのですが、なかなかうまくいかないです。