アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚が決まり、今月末に同居開始するため新生活グッズを買い占めているところです!
そこで、質問なのですが、
大皿、中皿、小皿、丼など、みなさん食器は同じものをいくつ揃えましたか?
母からは5脚ずつあるのがいいよーと言われたのですが、夫婦2人暮らしで、丼など5つもいるのかな・・?と疑問に感じました。

お客さんがまったく来ないわけでもないので、
用意しておいた方がいいかなとも思いますが、あまり荷物を増やしたくないなぁ、とも思っています。
みなさんの新婚時に揃えた数を参考にさせていただきたいので、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます!!


私も昨年結婚いたしましたが、食器などを買い揃えるときって楽しいですよね☆

私の場合ですが・・・
やはり母からは基本的には5客ずつ・・・と言われましたが、例えばお客様(お友達や家族など)を迎えるときにあまり丼物は出さないだろうな・・・と思いましたので、普段使いの物は夫婦二人の気に入った物を2客用意いたしました。
逆に、お客さま用のお茶碗、お椀、茶器は少し値が張るステキなものを5客ずつ揃えましたよ。

お箸やナイフ、フォーク、スプーン・・・などなどは5客どころか、いろいろなシーンに合わせて、なんて思って沢山購入しました。
結果、お客様がいらっしゃるときに頻繁に洗い物は出来ないので重宝しています^^
小皿も同様の理由で、10枚くらいありますが便利です。

大皿は料理に合わせて5種類くらいを1枚ずつ、これも料理に合わせて使えるので便利です♪

私は料理が好きなので、その分食器にもこだわってしまい、沢山買ってしまいました。
ですが、食器棚に入る分、と決めているのでそういった範囲内で購入したり、収納を考えたりするのも楽しいですよ。
是非楽しんでください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく参考になりました!
これを聞かなければ丼さえも5つ買っていたところです。
結局取り皿だけを10枚、普段使いそうなものを数種類2枚づつ購入しました。

基本的なもののみしか買っていないので、おっしゃる通り
楽しみながら買いそろえたいと思います♪

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 00:58

うちは2枚ずついろいろなものをそろえました


大皿は円が2枚、長方形が2枚、四角(角丸)が2枚、特殊型が1枚
中皿はウェッジウッドのものを5枚(円が3枚、楕円が2枚)
といった感じです
来客時も全員に同じ皿でなくてもいいだろうと思っているので、自分たちが普段使うものしか用意してません(食器好きなのでシーンに合わせて使い分けてます)
ただし、基本は白いお皿です
だから何個出しても揃いのような感じです
それにプラスして和食器を粉引きの自然な色のものにしています
柄物はないですね・・・

取り皿・グラス・ティーカップだけは5個セットにしています
それだけは来客用としてしまってますが、あとは全部普段使いしてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賢そうな使い方ですね!
確かに言われてみればお客様全員が同じお皿じゃなくてもよいですね。
なぜか、全部揃えなきゃ!と勝手に思い込みしてました。

助かりました~。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 01:02

来客用の食器に限ってお返事しますね。


本当であれば、洋食用、和食用と食器が違うのですが、少なくしたいのであれば、和食系の食器の揃え方をするのがお勧めです。
私は、大皿が数枚、浅いガラスの鉢、深めの大鉢に料理を盛り付け、取り皿を沢山用意しています。取り皿は1枚割れてそろわなくなるのが嫌で、あえてサイズだけはだいたい揃えながらいろいろな柄を用意しています。百貨店で買ったもの、旅先で買ったもの、骨董市や親戚の倉で見つけたものなど集めて今は15枚くらいあります。
洋食器は一人当たりに数枚お皿が必要になりますが、和食器は人数分の取り皿さえあればどうにでもなります。ご飯もおにぎりや混ぜご飯にしてしまえば、ご飯茶碗もいりませんしね。
ちなみに、洋食器は割れても買いたしができるようにエルメスを買っています。買いたしができない時は、1枚かけても大丈夫なように6枚買います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・。和食器の方がよさそうですね。
まだまだこれから買いそろえて行くところなので参考にさせていただきます!
書いたしができるものを狙うってよいですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 01:07

ご結婚おめでとうございます♪


当方昨年結婚した20代後半女性です。
結婚当初、わたしも母の助言でいろいろと食器を揃えました。
しかし!なんと新居には食器棚がなかったのです!!
食器棚を買おうかどうか迷いつつもほかの棚で代用。
あまり収納力がないのでその後食器を買い足すことはあまりしませんでした。

今度新居に引っ越すのでそのときにはちゃんと食器棚を買って
きちんと食器を揃えようと思いますがまずは
和食器を中心に集めると思います。
お客様をもてなすときにまず出すのがお茶、お菓子。
ご飯をご馳走するなら茶碗、御椀、取り皿が必要でしょう。
基本は5脚でいいと思いますがグラスや取り皿は
10脚ぐらいあってもいいと思います。

ついついいろいろ買い揃えたくなるとは思いますが
今後引っ越す予定があるなら荷物は最小限がいいですよ☆
あと旦那様と一緒に選ぶのもまた楽しいので
そういう楽しみをとっておくことも忘れずに☆

家事に慣れていないなら始めのうちは
お皿を割ることも考えられるので
割っても後悔しないようなものを使うのもいいですよ♪
100円ショップやニトリなど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もただいま食器棚について悩んでいます・・・
同じく新居には食器棚がないので、食器棚を先に買ってからの方がいいんでしょうね。

>ついついいろいろ買い揃えたくなるとは思いますが
そうなんです!
楽しくてついセットで揃えたくなってしまうのです~・・。

>家事に慣れていないなら始めのうちは
>お皿を割ることも考えられるので
この心配をするのを忘れていました!!
ありがとうございます笑。絶対に割るので惜しくないものを揃えます♪

まだそんなに買い込んではないので、ちょっと休憩して食器棚についてちゃんと考えたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!