アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が結婚をします。
「結婚祝いに何が欲しい?」と聞いたら
「来客用のティーカップが欲しい」
と言われました。
なるべく彼女の希望の物をあげたいと思います。
できればお手頃な物がいいなと思い、
フランフランやアフターヌーンティーなどで探しました。
2客セットのティファニーのティーカップセットと
フランフラン等のブランドで4客セットのティーカップセット、
どちらが喜ばれるでしょうか?
またオススメのブランドやお店等あれば教えてください。

A 回答 (4件)

私だったら・・・ティファニー2客ですね。


アフタヌーンティーもいいのですが、
来客用と言うことなら、普段は使わない可能性が高いのでは?
そうなると、出番はそうそう来るものではないので、
長く使える、どんな年齢になっても恥ずかしくないもののほうがいいです。
(個人的にはアフタヌーンティーは普段使いと兼用くらいの位置です)
それだったらがっつりと来客用って感じの高級感が欲しいです。
でも、No.1の方が言うように2客じゃね・・・
最低4客、ベスト5客でしょうね。
個人的にそういうの好きなので、買ったこともありますが、
プレゼントする場合は来客用なら5客で、普段用なら2客ですね。
コーヒースプーンがたいがい5本セットが多いので5客です。
カップ&ソーサーセットも5客が多いですし。

2客にするなら、あえて同メーカーで形は出来るだけ一緒だけど柄違いにするのも手です。
同メーカーであれば、いずれ同じ条件で別の柄を買ってもそれなりに統一感はでますしね。
定番でないといずれ同じのをって思っても買えないので。
(逆に定番なら問題ないんですが・・・)
でもこれは食器類にこだわりがあり、さらにメーカーにこだわりのある人でないと、
どう思われるかはかなり微妙になるのですが。


まぁ、予算もありますので、デパートの食器売り場に行って見るのもいいですよ。
ノリタケやナルミ、ウェッジウッド、ジノリ等いろんなメーカーやデザインがあります。
(私30ですが、ノリタケやジノリ好きですよ。)
ザ・高級ってものから、若い人向けとかシンプルなのとか。
必ずカタログを見せてもらうのをおススメします。
いっぱいデザインあるので。
なので、どこを重視するかでしょうね。

あと紅茶専用と、コーヒー兼用(これはデザインによって)があるので、
そこも確認したほうがいいかも。
いつも紅茶しか飲まない人なら、紅茶専用がいいしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスをいただきましてありがとうございます。

紅茶専用・コーヒー兼用なんてあるんですね。

やはり来客用であれば5客なんですね。

週末デパートにいってカタログをみせてもらいます。
せっかくのお祝いなので
彼女の希望に添えるようにしたいです。

お礼日時:2009/11/20 00:46

たぶんめちゃくちゃ「若者向け」ですけど、


天現寺カフェのオリジナルカップはすごく可愛いですよ

フランフランやアフタヌーンティより高かったけど、
いわゆるその道の高級ブランド(わからないのですいません)よりは安価だったと思います
とりあえず、結婚祝いの懸念事項である「カブり確率」は、
おそらくかなり低いですよ

若くてもブランド好きな人もいれば、
年いってもブランドにこだわらない人もいますね
50代の両親は、既出のブランドカップを何セットも持ってますが、
フランフラン等も普通にお客さんに出しますよ

お友達が後者なら、とてもオススメです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

天現寺カフェ、見ました。
本当に可愛いです。
私が欲しくなりました(笑)

今回、贈るかはわかりませんが
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/11/20 00:55

noobowさん初めまして。



> なるべく彼女の希望の物をあげたいと思い
> できればお手頃な物がいいなと思い

↑この二つは、矛盾していませんよね??
「お手頃」は彼女ご自身のご希望、ということですよね?
また、贈り物はnoobowさんご自身の名前だけで、他の方と連名ではない、ということでよろしいでしょうか。

それでしたら、franfranやAfternoon Tea売っているカワイイ物で十分だと思いますよ。
「来客用」と言われているなら、4客以上のセット(+ポット?)が良いかな?という印象です。
2客というのは、通常夫婦ペア用と思ったほうが良いかもしれません。

尚、「お手頃」ではない場合、noobowさんご自身やご友人の年齢などにもよると思いますが、私ならウェッジウッド、マイセン、ミントン、ロイコペ、ジノリ...etcなどから選びます。
デザインが気に入ってもらえるかどうか不安でも、価値のあるものとしては不動だからです。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> なるべく彼女の希望の物をあげたいと思い
> できればお手頃な物がいいなと思い

↑すいません、矛盾してるかもしれません。
「お手頃」は私の勝手な希望でした(><)
連名ではなく個人です。
なのであまりにも高すぎると
ちょっと厳しいんです・・。

でもどうせ頂くならウェッジウッドやミントンなどが
嬉しいですよねー。

すごく悩みます。

お礼日時:2009/11/20 00:38

来客用なら4客セットがいいのではないでしょうか。


友人夫婦とお客さんというイメージで。

私(50歳)ならノリタケやナルミ、深川製磁といった陶磁器メーカーの品を選びますが、若い方が喜ぶものは違うかもしれませんね。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

来客用ならやはり4客ですよね。
デパートにいってノリタケやナルミを見てきました。
とても素敵なデザインですね。

お礼日時:2009/11/20 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!